3連休の世の中。
天気がイマイチでしたね~。
で、今日夫婦そろって休みだったので天気もいいし連休気分を味わいにお出掛け

と、言っても近場のブルーメッセへw
秋の収穫祭をやってると聞いたので何か面白そうなことあるかなぁ~
・・・
・・・
期待して行ったもののテンクゥが散策できるガーデンはもう花も何もなくただの草地
それでもテンクゥは草をむしゃむしゃ食べて堪能してましたが 
ゆっくり散策してから車内で留守番しててくださいな。
私たちは店内散策~ 
りんごと梨の試食販売してて数種類食べて美味しかったのを購入 
車に戻って試食用のりんごを美味しそうに食べたクゥ
果物大好きなクゥにとって嬉しい季節になったねw
まだ時間があったので家に帰るのも勿体無い。
よ~し、次は男鹿だぁ~!!!

気合を入れて走り出したものの、ここから1時間・・・
途中ラーメン食べて半分の時間で行ける男鹿マリーナへ。
数年前に一度来たことがあったけどうろ覚え
なんとか到着すると以前の記憶よりも綺麗で整えられた公園になってました。
海風が心地よくてテンクゥも大ハッスル~


IMG_4197.jpg


楽しそうに走るクゥの後を追い10センチ?位の段差をクゥと同じようにジャンプしようとしたテン・・・
横倒れになってテンション少々凹みww


IMG_4232.jpg


クゥ 「 お兄ちゃん大丈夫? 」
テン 「こんなことでへこたれる俺様じゃないっ!」

そんな会話がされてたかどうかは分かりませんが楽しそうに歩き回ってましたよ。
広い公園だし釣りも出来るし、今度はジジババも一緒に来て弁当広げて釣りして・・・
( おじいちゃん釣り好きだけどずっとしてないしね )
たっぷり楽しんで帰路へ。
冗談で「 公園ふたつハシゴしたしマリーナ続きで帰りは秋田マリーナで遊ぶ? 」って話してたら
帰りの車中ずっと寝てたテンクゥ&旦那・・・
秋田マリーナ付近でテンだけムクッと起きて景色を眺め・・・通り過ぎたらまた寝ました

家に戻り1時過ぎ。
今回早めの帰宅はこの後テンクゥのシャンプーをしようと思ってたから。
そしたら旦那がテンの体の毛が長くて気になると。。。
10歳とは思えない毛艶でいつも先生とかに褒められるんですが毛も伸びてきてる感が。。。
なので、今日はテンの全体カットー!!!
バリカンはいつも充電式の安いのを使ってたんだけどダメになるのも早いしすぐに歯もダメになる感じが。
それで今年の春頃?にネットで探してコード式のバリカンを購入
一番長いアタッチメントを付けて全身カット~
いつもは旦那がやってくれてたテンクゥのお手入れ
さすがに全身カットとなれば一応理容師の私・・・黙ってるわけにいかず刈りましたw
結構いい感じに仕上がりましたよ^^
その後シャンプーもされ夕飯後は爆睡ですw
私達も早く寝て明日からまた仕事がんばりますー!

しばらく休んでたブログ
このまま止めようかとも思ったけど今までの記録とか、出来事を思い返すのにやっぱりないと不便なんだよね。
なので、これからもちまちま自分用に記録していこうと思ってます。

前回アップしてからもう1ヶ月過ぎてた

7月のお祭りでは町内の山車が出るので旦那のまわりもにわかに忙しくなってきた今日この頃。
そして日に日に義母の状態が緩やかではあるけど進んでて振り回される日々。。
それに加え休みの日は実家の両親の買い物の付き添いもあったりで。。。

やっと今日はなんにもない休日。
旦那は仕事で、いつもは私の軽で出勤するのが自分の車で出掛けたので見送りするテンが大騒ぎ。
そうだよね、車中泊用の車だから遊びに行くのかと勘違いしちゃったんだよね(笑
午前中は溜まってた洗濯物をやっつけて掃除を念入りにして・・・
動くたびに喉が乾きジュース飲んだりコーヒー飲んだり・・・
テンクゥも私を追いかけながら舌出っ放し・・・
買い物に出掛けて道路の気温表示見て納得・・・31℃でしたよ 

旦那に夕飯のリクエストを聞いたら「餃子」だったので今日はにんにくが効いたスタミナつくレシピにしましょw
( いつもはにんにく無しのレシピなので )
いつもは350mlの発泡酒だけど今日も明日も暑そうなので旦那用に500mlの缶ビールも買い。。
夕飯と明日の旦那弁当の下ごしらえをして、義両親は先に夕飯タイム。
ちょうど終わった頃に旦那が帰宅し二人と2匹でまったり夕飯タイム。
餃子大きいサイズで28個あったのに半分以上ぺろりと平らげてくれましたw
他のメニューは海草入りのつけ麺。
暑くなってくると、そうめんやら冷やした麺が大好きな義父&旦那 < さすが親子ww
みんな 「美味しい美味しい」 って食べてくれたのでよかった。
明日も暑そうなのでスタミナつけてがんばらなきゃね!

そして天気のいい日は朝の散歩が日課になってる我が家。
少しづつ 「もっと歩く~」 と自ら距離を伸ばしてるテンですが困ったことが・・・
まだ上手く動かない後ろ足なので麻痺が強い足の甲がアスファルトで引きづるせいで毛が抜ける・・・
ちょっと地肌が見えてきた感じもあるのでどうしようか悩み中。
テンは全然お構い無しでもっと散歩を楽しみたい感じだし、でも毛が擦れてなくなったらそれはそれで痛いんでは?と
靴下か靴を履かせるか?って提案もあったけど、そしたら絶対動かなくなるでしょ・・・w
もう少し早起きして車でアスファルトのない公園まで出掛けるか・・・
悩む・・・ 早起きも苦手ww

クゥは元気ですが最近は家中窓を開け放してるので外の物音がよく聞こえる
なので、よく吠える。
あまりにうるさくて私の地響きするような怒鳴り声が家中に響く・・・
えぇ・・・外にも響いてますよ・・・
お隣の銀ちゃん家にも響いてるようで・・・恥ずかしい限りです 



IMG_0907.jpg



最近効き目のある怒鳴り声が 「 うるさい子はご飯抜きだからー! 」 で大抵収まります。。
いいんでしょうか・・・これで・・・ 

テンちゃん、とうとう10歳の誕生日を迎えました 

もう10歳かぁ~   
月日のたつのは早いなぁ~
でも、できればあと10年は一緒にいたいな、がんばれテンちゃん

今日はお祝いってことで手作りハンバーグでディナー
最近のお気に入りレシピの塩麴で作るハンバーグ
肉と同じ量の豆腐が入るのでカロリーも安心w
もちろんテンクゥには味無し玉ねぎ無しで焼き焼き~
ハンバーグって中までちゃんと火が入ってるか不安になりません?
私はいつも不安で丈串差して透明な液が出ても自分の分を半分に切って火が通ってるのを確認しなくちゃ不安なタイプ
でも蒸し焼きって方法を知ってからこの不安から解消されました^^
しかも、普通に焼くよりもふわふわになる気がする。
テンクゥはドライフードにキャベツ・ピーマン・こんにゃく・ハンバーグにドッとわんのスープトッピング
私たちはハンバーグ・イワシのガーリックパン粉焼き・トマト・ワラビ (実家のじーさんが取ってきてくれた初物)
旦那リクエストのキャベツ納豆サラダ
テンクゥは皿がピカピカになるまで綺麗に食べてくれたし、私達もお腹いっぱい~

夕飯入浴後は旦那が仕事帰りに買ってきてくれたオヤツ&オモチャでまたうはうはww
いい誕生日になったかなぁ~
写真がないのは・・・
人間用の食事を準備してて、テンクゥのご飯盛り付けてた旦那に 「あっ、写真とるから綺麗に盛り付けてよ」
と言ったら遅かった・・・
もう食べやすいようにハンバーグも野菜も小さく混ぜられたあとでした(涙


IMG_0857.jpg


俺が満足したんだからいいでしょ♪

そうだね、いっぱいニコニコで過ごせる日が続くようにお互いがんばろうね。
とりあえず、月曜のリハビリ治療がんばろうかww
また、泣き叫んで大騒ぎなんだろうなぁ~

GWですね~。
今年は我が家もGW後半の三日間定休日に合わせてお休みさせていただきました。
だってさ、義姉と甥っ子夫婦&姪っ子と婚約者ちゃんが遊びに来てくれるというのだっ!!
前回義姉宅で酔いつぶれちゃった失態を取り戻さねばっ!!!


土曜日の午前中に義姉と甥っ子夫婦が到着~。
普段東京暮らしで車は運転しない甥っ子ががんばって仙台から運転して来てくれました。
お茶飲みしてしばしお喋り
お昼ごはんはチキンカレーとコールスローサラダ。
我が家のカレーはちょぃ辛口なのだけど美味しいって食べてくれて嬉しかった
休日出勤だった旦那も昼過ぎに帰宅し、みんなお昼寝w
夕方に着くはずの姪っ子&婚約者ちゃんの為にも張り切って夕飯支度ー!
5時過ぎには姪っ子達が来る前に待ちきれず宴会開始~ww



20130506_115144.jpg



私が作ったのは和風パスタ・シーフードピラフ・キャベツとあさりの酒蒸し
バター醤油風味の肉じゃが・トマトとアボガドのサラダ・漬物など
揚げ物はしたくなかったので近所のトンカツ屋さんから盛り合わせとエビフライをテイクアウト
スーパーに注文しといた刺身の盛り合わせ

みんな喜んで食べてくれてよかった~
相変わらず売れ行きのよかったのがパスタ^^
( 翌日リクエストでまた作りましたw )
姪っ子達は義兄の墓参りをしてから秋田に来る予定で走ってたら途中の峠で通行止めにあい知らない道を迂回する羽目になり我が家に到着したのは8時?9時??
みんないい感じにお酒が回ってたので記憶が曖昧 
義姉はちゃんとして迎えなきゃ!としゃんとして外をずっと気にしてたけど。。
2度目の乾杯!!
疲れて運転してきたのに料理がほとんど残ってない・・・(汗
お昼のカレーが残ってたので 「食べる?」って聞いたら 「食べたい」 ってよかった~
カラオケも始まり大盛り上がり~
就寝したのが午前3時頃だったようです・・・ 記憶なし・・・
でも、ちゃんと後片付けして寝たらしい。
翌朝は6時半に目が覚め朝食作り。
蜆の味噌汁・卵焼き・きんぴらごぼう・塩鮭・たらこ等々
みんな起きて9時に朝ご飯w
この日は姪っ子と婚約者ちゃんは帰宅 ( 婚約者ちゃんの仕事がちょこちょこあるらしくてね )
でもせっかくだからと義父がセリオンに連れて行き見学してきたらしい
らしい。と言うのは1ヶ月前から咳だけが止まらず時々どつぼに嵌り吐くまで咳でちゃったり
これが朝から咳と二日酔いで朝食の準備と後片付けでダウン
義姉が布団に入って休んできなって言ってくれたので甘えて寝てました
12時過ぎに旦那に起こされ姪っ子たちが帰るというのでお見送り。
次はもっとゆっくり遊びにきてね~

結局午後もずっと寝てて午後3時過ぎには復活。
私が寝てる間に電気屋さんに行ったりして義姉iPadげっちゅ~
普段PCを使わないので調べ物は姪っ子のノートPCと携帯に頼ってたけど8月には嫁に行っちゃうし。
私達がiPad使ってるの見て欲しがってたので買ってきて設定を全部してもらってたw
私と義両親以外はみんなiPadの設定に夢中(笑
この日の夕飯は甥っ子がパスタか昨日のカレーが食べたいと言うのでちょっとアレンジを変えて
和風ペペロンチーノ・皮の焼き鳥(自家製)・レタスサラダ・昨日の残り物等々
食欲がないのでみんなが飲んでる間にツマミが足り無そうなのでキャベ納豆サラダ・豚キムチを作り
自分用も兼ねて中華風おじやで少しお腹に入れる。
みんなも前日のお酒が残ってるのか酒が進まずww
アイスを食べたりお菓子を食べたりしてお喋りしてたらあれ?12時??
また午前様になるところでしたw

今朝は7時に起きて蜆の味噌汁・卵焼き・ぎばさ・久しぶりにパンも焼いてみた。
HBあるのにそういえば一度も義姉達に作って食べさせたことないな~と思って
バナナミルクパンを作ってみたけどバナナの風味がちと足りなかったな。。
10時には仙台に向けて出発しました。
あまり渋滞してなければいいな。
今朝は私も食欲復活しました~ww

みんな帰ってちょっと一休み・・・
クゥがいち早く爆睡してました・・・
そりゃそうだ、宴会&ご飯タイムやオヤツタイムにはおこぼれ貰おうとずっと誰かに張り付いてたからねw
毎日お腹がぱんぱんだったクゥw
甥っ子のお嫁ちゃんが 「今日は特別、明日からダイエットしようね~」とクゥと誓いあってました


IMG_0943.jpg


新婚旅行のお土産をテンクゥにまで貰い、アロハとムームー
クゥのムームーがぎりぎり着れましたが、テンは片腕しか入らず・・・
私達に似ておでぶちゃんなので^^;
でも、クゥは似合ってたよ。もう少し痩せたらもっと着れるね!
旦那にもアロハをっ! 最初Lサイズ??で大丈夫か???と思ったけどそこはアメリカンサイズ
ちょうど良かったですw
そしたらなんと私にもTシャツが!!! 着たことないピンク色のハイビスカスが刺繍されたもの。
調子にのって旦那と宴会時にそれ着て騒いでたから咳悪化したのか?w
でも、色々考えて選んで買ってきてくれたと思うとめっちゃ嬉しかったです!
ありがとう~ いっぱい着させてもらうね 
続きを読む

昨日今日とお休みでした。
例年なら今年初の車中泊!の時期ですが・・・
最近、義母の病気も進み、義父も体調が思わしくないことがあったりでなかなか言い出せず・・・
結果日帰りでお花見に

昨日は雨で買い物以外は家にこもってまして、天気予報では今日は晴れ!
朝5時頃に起きて6時前に出発!!
秋田市内は桜はまだつぼみ。
仁賀保あたりは先週咲き始めて5部咲き?もう少しで満開かなぁ~って感じ。
なので山形の鶴岡公園まで足を伸ばしてみました。
久しぶりのお出掛けに朝の準備段階から大騒ぎしてたテンクゥw
9時前に公園に着くと風が強いけど桜はいい感じ



IMG_0978.jpg


テンも張り切って歩きましたよ~^^
旦那が桜の写真を撮ってる間は草の味見に精を出す2匹w
テンクゥも一緒にカメラに収めたくてもカメラを向けられると避けるし・・・
ぐるぅ~っと公園を1周。
美味しそうな匂いがする!!


IMG_1006.jpg



露店がいっぱい出てるものの時間も早かったのでまだ準備段階らしく、食べたかったシロコロホルモンも焼き鳥も作り始めたばっかりで食べれず(涙
仕方ないのでかすかに香る匂いだけ楽しみ・・・
少しゆっくりしようかと思ったけど近くの幼稚園の園児が団体で公園に遊びに来たら・・・
クゥが 「 もう、あたち帰りましゅ!! 」とリードを引っ張って駐車場に向かうし
テンの後ろ足ももたついてきたので疲れただろうと抱っこしたら 「 降ろせ!歩くっ!! 」って怒られましたw
最後まで自分の足で歩き通したテン。
もちろん帰り道はいつもどおり旦那&テンクゥは爆睡www
家に2時頃には着いたので私も昼寝。
来週は秋田でもお花見ができるかなぁ~
また、がんばって歩きに行こうね!!


IMG_0999.jpg
