ここのところテンの事で病院に通うのが当たり前だった。
クゥはついでに発作の薬をもらってくるだけ。

2~3日前からやたら床にお尻を擦りつけてたクゥ
ウンチも柔らかくて少しづつ何回もしてた
だからお腹の調子が悪くてお尻もむず痒いのかな?って思ってた
で、今日夕方から町内の用事で出掛ける予定があった旦那がお風呂に入ろうと抱っこしてたクゥを降ろしたらぽたぽたと血が 
私は仕事場にいたんだけど携帯に連絡があり急いで2階に行くと肛門のそばに穴?傷?ができてて出血してる。
とりあえずテンが使ってたオムツがいっぱい余ってたのでそれを穿かせて血さえ止まれば明日朝1で病院に駆け込もうかと。。
でもすぐにオムツも血で真っ赤になるし、明日まで様子見でいいのかな?って不安に
結局我慢できずに少し早めにお店を閉めて病院に走りました。
すぐに診察してもらい・・・肛門腺破裂だろうと・・・
えっ・・・今月始めに美容院にいって絞ってもらったばかりだったので全然頭になかった・・・
傷口の衛生と消毒しやすいようにお尻の毛をバリカンで刈って傷口消毒。
これがかなり痛いらしいので看護師さんと私で必死に抑えて消毒。
何度か体をねじらせたものの 「ふぅん・・・ぅ・・・」と鳴きながらがんばりました。
消毒したら血の塊みたいなのが出てきたのでこれが詰まる原因になったのかも、と。
最悪の条件がたまたま重なって破裂しちゃったんだろうと。
「食欲なかったり元気がなかったりしてなかった?」って聞かれたけど全然普通だったんですけど?
食欲は全開だし、元気もいっぱいだし出血に旦那が気付くまで抱っこされてすやすや寝てたって言うし。。
それを聞いた先生大笑い・・
「そりゃ~旦那さんもびっくりしたでしょうね~」ってw
食欲があるのはいいことらしいので傷口を舐めない限り普通に生活してていいみたい。
少しの間消毒の為に病院通いになるけど、あとは抗生物質などの飲み薬だけ。



IMG_0088.jpg



クゥは帰って来てからも傷口を気にすることもなく・・・
ってか肛門腺破裂したことも気付いてない???
ただ、オムツを穿かせられてることに違和感があるらしく落ち着かなくて・・・
抱っこさえしてれば大人しくしてるんだけど、それ以外は部屋中走り回り体擦りつけまくり・・・
まだ出血があるからオムツはもう少し我慢しようね。
出血さえ止まればエリザベスカラーだけでいいらいいのだけど、いまはカラーもしてないし < 本犬傷気にしてないからw
とりあえず、何事もなく傷口がふさがってくれればいいです。
ここのところ出費も多かったし今日も休日料金がかかって驚く代金・・ まぁ、安心料には変えられない
明日からはやりくりがんばるぞー!!!
スポンサーサイト

クゥその後。

ゆっくりと。。。

comment iconコメント ( -2 )

おお、クゥちゃん、びっくりだったね~。
肛門腺が破裂することがあるのね。。。知らなかった。
とりあえず食欲があるなら体力があるって事で、きっと治りも早いと思うから、少しオムツは鬱陶しくて嫌だろうけど、出血が止まるまで頑張ってね!
まったく動物病院代は高いから休日診療代は痛いけど、出血してるのに翌日まで様子見るより、ずっと良いよね~。
早く出血が止まって、傷口が早く治りますように。

名前: はなちゃんママ [Edit] 2013-02-26 20:31

テンクゥまま

ご心配おかけしまして^^;
破裂するって話は聞いたことがあったけど、まさか我が家で起こるとは思ってなかったです
一応定期的に手入れしてるつもりだったので。。
たまたま血の塊みたいなのができて細い肛門腺に詰まったんだろうと。。。
本当に皮膚が破けて穴が開くんですよ・・・びっくりだよね
もう出血もなく本犬も普通にしてるのでオムツもカラーもなしですw
大雑把な性格のおかげで治りも早そうですww

名前: テンクゥまま [Edit] 2013-02-26 22:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。