去年に引き続き、9月に入ってやっと夏休みがとれた甥っ子。
来週の3連休まで休みらしい・・・いいなぁ~w

で、昨日の日曜から我が家に1泊で遊びに来ました~
朝仙台を出て高速バスで秋田には1時前着。
今までは送り迎えを義父に頼んでたけど、せっかくだから私も休みにしたのでテンクゥ一緒に秋田駅までお出迎え。
だって、今回は甥っ子の彼女(婚約者)同伴ですからぁ~~~
そして保護者として送り込まれた姪っ子(笑
帰り道で昼食をテイクアウトして家に着き挨拶を済ませみんなでインドカレーを食べましたw
昔から評判がいい本場のインドカレー屋さんだけど、なにせ私達夫婦・・・ラーメン派なので一度も食べてなかった。
ボリュームもあって味も良かったです^^
1時半過ぎにお腹いっぱい食べちゃったので夕飯は6時過ぎスタート。
今回は地元ならではの「だまこ鍋」「サイコロステーキ」「スパニッシュオムレツ」塩麴に漬けた豆腐でトマトとサラダに。
あとは枝豆・トウモロコシ。
並べて見てから気付いた・・・足りないぞ・・・
実はこの日私生理日三日目で朝から激痛に襲われる
先月2日目の時に救急外来のお世話になった時に似てる痛み・・・
やばい・・・これはやばいぞ・・・とその時処方してもらった鎮痛剤を飲んだが効かず・・・
なので頭も体も働かず・・・
それでも気は持ちようなのか準備したり姪甥が小さい頃よく行ったショッピングセンターに行ったり
( 私達が買い物済ませしばらく車内で待つもなかなか戻ってこないので旦那が探しに行ったらゲームセンターにいま   したw 小さい頃と一緒じゃんww )
動き回ってたらあら不思議! いつの間にか痛みもなくなり楽しく宴会ww
で、途中でやっぱ物足らないわ・・・とピザ屋さんの力を借りてお腹いっぱいに。。
途中、甥っ子と義父は昔のスーパーファミコンが出てきてマージャンゲームに夢中(汗
甥っ子・・・彼女ほったらかしでいいのか・・・?
ここで姪っ子が保護者で付いて来た意味がよ~くわかりましたわww
その後少しばかりカラオケをして午前1時過ぎに解散。
( 毎回宴会の料理写真とか撮ろうと思いつつ・・・今回も忘れちゃった・・・)


そして朝・・なんとか7時にベッドから這い出て朝食準備。
姪っ子も彼女も気を使ってか早く起きてきて手伝ってくれました。
今日の天気は雨・・・しかも時折土砂降りのように降ってくる。
天気がよければ午後3時のバスで帰る予定なのでちょっと観光しようかと思ってたのに。。
どうしよう~と思案してダメもとで男鹿に行くことに ( 出発したのが10時少し前 )
初めて秋田に来た甥っ子の彼女に少しでも秋田気分を楽しんでもらいたいし。
なまはげを体感できる「なまはげ館」と「なまはげ伝承館」を見学。
ここはテンクゥは入れないので私と車内でお留守番。
( 私は子供の頃から嫌というほど大晦日になまはげ体験してますからw )
待ってる間ヨダレたらしそうな勢いで爆睡してました



IMG_6408.jpg



家に帰ってからビデオカメラで撮ったのを見たけど本当になまはげは子供の頃は怖かったw
でも家の中の悪?を浄化して、なまはげが落としていく衣装の藁は災いを防ぐお守りにもなるんです。
抜き取るんじゃなくて自然に落ちたものがいいんです。
よくなまはげが帰った後に落ちた藁を仏前に供えてたのを覚えてる。


この後日本海が見える入道崎へ。

彼女初の日本海だったそう。



IMG_6453.jpg



時折雨は降るものの私達が外に出るタイミングでは晴れるんですよ~
なのでテンクゥも久しぶりの入道崎~ww
いやいや・・・テンちゃん・・・すんごいがんばって後ろ足使ってました。
かなりの長距離をみんなと一緒に楽しみたい気持ちで今日はかなり後ろ足に力を入れてがんばってました。
そんなテンを温かく見守ってくれる家族に本当に感謝。
帰りはぎりぎりでなんとか秋田駅まで送っていき間に合ってよかった~。
( 私は仙台まで車走らせてもいいんだけどね・・・ドライブ大好き~ww )

来年には入籍して式をあげるという甥っ子。
彼女は本当に素直で二人のほんわかした空気が伝わってきてよかったな~って思えました。



IMG_6474.jpg



いい子に出会えて良かったね、甥っ子。
いつでもまた遊びに来てね。
スポンサーサイト

頂き物♪

9月ですね。

comment iconコメント ( -2 )

お腹大丈夫ですか?

おお!
なんだか甥っ子ちゃんカップルの後ろ姿の写真がすっごく良い!!!
幸せそうだよね~♪
このころがらぶらぶで一番幸せなのかも(笑
婚約者さん、良い子のようで良かったですね。
おばちゃんとしては可愛い甥っ子を変な嫁には持って行かれたくないですものね!

テンクゥままって生なまはげ?を体験してきた人なのね~!!!
なまはげってテレビでは見るけど、それを普通に体験して育ってるなんてなんかすごい。
子供のころだったら本当にあんな人たちが家に入ってきたら怖くて泣いちゃうよね。

そしてテンちゃん、必死に後ろ足を使って楽しそうに歩く姿は本当に嬉しいね!!!
大好きなみんなと大好きなお出かけ出来てテンちゃんも嬉しかったんだろうね。
これから涼しくなってもっともっとお出かけしたら、あっという間に普通に歩けるようになっちゃいそうだね。

名前: はなちゃんママ [Edit] 2012-09-11 09:41

はなちゃんママ

> お腹大丈夫ですか?

心配おかけして^^;
更年期にさしかかってるせいか生理痛が最後の大暴れしてるようですわw

> おお!
> なんだか甥っ子ちゃんカップルの後ろ姿の写真がすっごく良い!!!
> 幸せそうだよね~♪

そうなの、雰囲気いいでしょ?
彼女ちゃんも一生懸命義両親に気を使ってくれてたし、何よりも甥っ子が大好きってヒシヒシ伝わってきて嬉しかったです。
いやいや・・・今が幸せの絶頂でなくてよ(笑
毎日小さな幸せを見つけられるカップルでいてほしいです^^


> テンクゥままって生なまはげ?を体験してきた人なのね~!!!

大晦日にぜひ秋田に遊びに来てw
今でも実家ではなまはげがんばってますよ。
年々家に招きいれる所も減ってきて (家族数が減少して老夫婦だけだったりとか) 回る件数も少なくなってるようだけど。
私が小さい頃は本当に怖い存在でした。
毎年押入れに隠れたりトイレに隠れたり・・・何故か毎回見つかるんだよね
子供の頃は「なまはげ来るよ!」で大抵のコはビビッてましたww

テンは大好きなお出掛けと姪甥&彼女が一緒ですんごい楽しそうでした。
しかも昨日も今朝も立ってご飯食べたんだよ~!!!
刺激を与えてもらってテンにも+効果を与えてくれて本当にありがとうだよ^^

名前: テンクゥまま [Edit] 2012-09-11 21:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

