テンが下半身麻痺してからフローリングだった居間にカーペットを敷いて生活してた。
前足だけで移動するので足が滑ったりしないように。

でも、お祭りに義姉夫婦が遊びにくるというので外した。
何故かというと、我が家のテーブルと椅子はセットで購入したものだけど
椅子は肘掛もあり回転するというもの。
使う分には便利なのだけど・・・固定された部分と回転する部分から油?が落ちるのだ
黒い小さい塊が落ちてうっかり踏んだりしようもんなら靴下に着いた油が線を引いたようにあちこちに模様ができる。
フローリングの時はペット用ウェットティッシュをあちこちに置いてるのでこれで拭くと簡単に綺麗になる。
しかし、カーペットはそうゆう訳にいかずいくら拭いても汚れたまま。。
なので、あまりの見た目の悪さで来客の時は外したのだけどその後敷いてる時間がなくて
( 旦那も休みだと何かと用事があり休みも最近別々なので・・・ )
しかも、カーペット敷くこと自体義父にはあまりよく思われてなくちょこちょこ文句言われてたしなぁ~
( それでもテンの為だってこと説明してなんとか納得してもらってたんだけど )
お祭りから今週までフローリングのままにしてたんだけど、やっぱり移動するとき滑ってるテンを見て何とかしなきゃ。
旦那と話し合った結果、夏場だけイ草系の敷物にしようかと。
あとは、油があまり落ちないように注意するだけ。
でも、ここでまた関係なく油を落としまくる人物が(涙
必要以上に椅子を動かしまくり回転させるんだよな 

せっかくいい感じに動いてた右後ろ足が先週の木曜と今日診察してもらったらあまり動かない。
フローリングのせいか? 忙しくて下半身浴がちょいさぼり気味になったせいか?
先週雨であまり庭に出なかったせいか???
と、いろんな思いが駆け回るけどまずは敷物探してしなくてはw



20120615181712(1).jpg



スポンサーサイト

暑い夏ですね~

夏ですね~

comment iconコメント ( -6 )

フローリングだとすぐに拭けるのは良いけど、やはりテンさんの為にはやっぱりカーペットの方が良いよね~。
椅子の油が落ちない方法はないのかな?
回転する部分に油をさしてるから落ちるんだろうけど、556みたいなのを少なめに刺したんでも垂れてくるかな?
それか垂れてくる部分に古くなったタオルを巻いておくとかだと、絡まっちゃうのかな?

うちも何年か前に井草のカーペットにしてしばらく良い香りで涼しげで良かったんだけどさ、汚れが目に詰まるし、犬がホジホジしたり、椅子の足がこすれたりするとささくれて来るから結構気になったよ。。。

テンさんとテンクゥ一家に合った良い敷物が見つかると良いですね!

名前: はなちゃんママ [Edit] 2012-08-01 15:12

ご無沙汰してますー。

ブログチェックをさぼっていた(←長すぎ)間にテンさんに変化が起きていたなんて。。。

でもクゥさんもいて、こんなに想ってくれるパパママもいて、テンさん幸せだなぁ、としみじみ。

相変わらず我が家も日常的に後ろ足(両方)脱臼してるし、ヘルニア予備軍だし、皮膚も弱くて1度発症しちゃうと長引くし、の状態です。

かわいい我が子達が長生きしてずっと幸せな気持ちでいてくれるよう、がんばろうね。

名前: トマまま [Edit] 2012-08-02 23:56

お久しぶりです♪

テンクゥママ本当にお久しぶりです!覚えていますか?ココママです!
しばらくこない間に様々な事があったんですね…1年以上ぶりだったので本当にビックリしましたが、以前み見ていたテン君スマイルが見れてよかった♪
わたしもこの1年震災やらで本当に大変でしたが…なんと震災3日前にもう1頭増えたんです!もちろんダックス♪
テンクゥママ!!また遊びきますね♪♪
url見れるといいな~♪

名前: ココリリ [Edit] 2012-08-05 05:31

はなちゃんママ


> 椅子の油が落ちない方法はないのかな?

油は購入してからさしたことないので古くなったのが小さい塊で落ちるのかな?と
タオルははさめそうもないし、新しく油さしたらいいのかも!
( 言われるまでなんも思いつかなかった^^; )

イ草系買おうと思ったら義父が物置にまだ使えそうなのあったって言うので
とりあえずそれを使おうと今日敷いたら昔テンが開けた穴がありましたw
そういえば若い頃ってなんであんなに掘り掘りしてたんだろうなぁ~って思い出したw
どうせそのうち敷物もいらなくなるって願いも込めて穴開き茣蓙で過ごしてみます^^

名前: テンクゥまま [Edit] 2012-08-06 19:18

トマまま

> ご無沙汰してますー。

本当に久しぶりだねぇ~w
元気だったなら何より^^


> ブログチェックをさぼっていた(←長すぎ)間にテンさんに変化が起きていたなんて。。。

お互いいろいろあるね。
でも不思議と焦りとか悲壮感もなく、ただ日々快適に楽しく過ごせるように考えれるので楽です^^
本当にシニアになってくると病気やら心配事も出てくるけどどうせなら開き直って楽しみたい。
飼い主が笑ってないとこの子達も笑えないしねw
無理せずがんばろうね♪

名前: テンクゥまま [Edit] 2012-08-06 19:24

ココママ

> テンクゥママ本当にお久しぶりです!覚えていますか?ココママです!

久しぶりです~!!! もちろん覚えてますともw
元気そうでよかったです。
しかも家族が増えたんですね~ 
震災大変でしたね。 
秋田は停電くらいしか被害はなかったのですが、太平洋側の方達はいまだ大変な生活を強いられてる人達がいますもんね。。

テンは病気にも負けず元気に過ごしてますよ^^
私達も落ち込むこともなくリハビリや日々の生活を楽しんでますw
いつでも遊びにきてくださいね!

名前: テンクゥまま [Edit] 2012-08-06 19:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。