先日買い物の用があって夕方 旦那・私・テン・クゥでお出掛け。

途中踏み切りがあってちょうど電車が通るところだった。
以前踏み切りで大騒ぎするテンの動画をアップしたことがあったけど術後初めての電車。
「どうするんだろう・・・」と見てたら走り過ぎて行く電車にいつものように吠えまくる。
でも以前は電車を追いかけるように車内を走り回ってたのに今はできない。。。
で、電車が見えなくなってから吠えながら前足でテンのクレートが固定できるように置いてたクッションをバンバン叩きまくる。
まるで人間が悔しがって八つ当たりするように(汗
あまりの人間臭い行動に最初は旦那と笑って見てたけど「そりゃ、悔しいよな、早く前のように追いかけられるようにがんばろうな」と声を掛けた。
ちょっと胸が締め付けられた。。。

その数日後裏庭で洗濯物を干そうとしてたらテンの甘え鳴きが聞こえる。
洗濯物を干す間気分転換できるようにベッドごと裏庭に持ってきてにおい嗅ぎさせてたらお気に入りの場所に移動しようとしてる。。
( 芝生の小道が大好き )
オムツもしてるから大丈夫だろうと自由にさせてたらまた不満げな吠え声。
そばに行くとオムツを取れ!と言う。
マーキングしたいのか・・・
そうだよね、ここはテンの縄張りで毎日マーキングし放題だったもんね^^;
でもオムツを取ると床づれの傷口にばい菌が入ったり擦れたりしそうなので退却。
いっぱい文句言われました、ごめんね、良かれと思ってしたけどかえってストレスになっちゃったかな。

そんなテンの為に義父が車椅子を作ってくれた。
作るのは義父、アドバイスするのは旦那。
先月の終わり頃から作っては手直しを繰り返し、やっと出来上がった。
最初は不振がってたテンも車椅子に乗ると自由に動けると分かって顔がぱぁ~と明るくなった。
裏庭も歩き回って草を食べたり自由に堪能。
でも、ここにもまた落とし穴が。
後ろ足が安定するように付けた輪っかが床づれでできた傷口に当たることが判明。
今日休みの旦那が試行錯誤でなんとかできないか試したけどダメだった。。。
とにかく床づれの傷が治らないとどうにもできないらしい。

今のテンの状態はシッコは自分で反応してる。
なので、日中も夜中も同じようで数時間単位で起こされます。
( オムツの中にしたくないみたい )
以前してた圧迫排尿も感覚が戻ってきてるので勝手に排尿されるのがイヤみたいで押し返してきますよ(汗
ウンチはまだビミョウなところはありますが、したくなると自らトイレに行ったり。。
寝不足な日々が続いてたかと思うと今日は夫婦そろって休みなので好きなようにしてなぁ~と
夜からゆっくりさせてたら朝も4時過ぎまで寝てました。。。
どうゆうリズムなのか・・・まだまだ把握できませぬw

明日は1週間ぶりの通院日。
来週は手術してもらった大学病院に1ヵ月後の診察予定。
まだまだ深部痛覚は戻ってませんが、ゆっくりゆっくり前進できたらいいな。


IMG_6288.jpg
スポンサーサイト

汗だくな通院日

開放タイム♪

comment iconコメント ( -2 )

No title

てんちゃん、電車追いかけられなくて、悔しかったね。
でも、追いかける気力があるから大丈夫!
床ずれが早く治れば、大好きな芝生も小道も歩けるようになるから、もうちょっと我慢しようね。

トイレもオムツの中で仕度ないってことは、ちゃんと気持ち悪い感触が分かってるって事だから、少しずつ感覚が戻ってくると思うよ。
それにしても車いす作っちゃうなんて、すご~い!!!
義父さん、器用なんだね。
使わないで済めばその方が一番だけど、愛情たっぷりの車いすがあるのは本当にテンちゃん幸せだよね。

暖かい家族に囲まれて、テンちゃんは少しずつ少しずつ、前進していると思うよ。
焦らず頑張ってね!

名前: はなちゃんママ [Edit] 2012-06-22 13:56

はなちゃんママ

> てんちゃん、電車追いかけられなくて、悔しかったね。
> でも、追いかける気力があるから大丈夫!

そうなの、家に中から外見て車に吠えたりする気力はあるんだけど・・・
後ろ足が思うようにいかないせいか自ら動こうとしないんだよね・・・
サポートして練習しようとすると唸って怒るし^^;

トイレはしたくなると教えるのでその辺の神経は戻ってきてるんだろうね。
少しづつだけど前進してるのかなぁ~って思ってますw
車いす・・・ネットで注文しようと思ってたんだけどね
ぽろって話したら「作る!」って言い出してね・・・
自転車屋さんに勤めてたから手先は器用なんだよ
でも、有り物で作ったからイマイチおしゃれじゃないんだよな~ < 贅沢?w

焦らず見守っていきます、ありがと^^

名前: テンクゥまま [Edit] 2012-06-22 22:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。