毎日ばたばたしてましたが今日、岩手大学動物病院でヘルニアの手術を無事済ませました。

今回症状が出たのが先週の日曜(13日)
旦那が休みだったので朝食後散歩に連れ出すと途中で「帰る!」とテンが言い出して帰宅。
あんなに散歩大好きなコなのに変だなぁ~と思っていたけど・・・
午後にテンクゥ翌週の旅行の為に美容院を予約してたので車に乗せようと思ったら、テンの歩き方?立ち方が変。
ふらついて座り込む。
朝から不安がってた旦那の予想が的中し、クゥはそのまま美容院へ。
テンは病院へと向かい休日だったので直に駆け込み注射をしてもらう。
家に戻ってきてもやっぱりいつものように歩けず前足の力で後ろ足を引きづる感じ。
居間のフローリングに滑って思うように動けず(涙
翌日再診察してもらうとやっぱり症状が良くなってないので点滴治療&注射で様子を見るというのでそのまま入院。
火曜日に様子を聞きたくて電話すると排便が自分の意思でできなくなってきてると。。。
夕方不安で病院に向かい院長先生から話を聞く。
まだ様子見の段階でそんなに慌てなくてもいいようなので胸を撫で下ろし帰宅。
水曜は病院午後休診で電話をかける時間もなくてそのまま一日過ごす。
木曜に電話をすると詳しく話したいので来院して欲しいとのこと。
旦那と仕事が終わってからドキドキしながら行くと・・・深部痛覚がないようなので手術したほうがいいと。
悩みました。。
メスを入れずに済む方法はないか。。
鍼灸治療も考えましたが秋田県でできる病院がない、行くとすれば隣県で高速を使い片道2時間強。
自営業とは言え簡単に仕事を休むわけにもいかないので通えるのは週1。
一応電話して聞いてみたがやっぱり診察してみないと何とも言えず、必ず治るとも言えないと<当たり前だけど
手術をせずに内科治療で歩けるようになったコもいる。
でもテンがそれに当てはまるかどうかは分からない。
私達は手術して圧迫されてる部分を取り除くことにしました。
その後は経過見で私達に出来ることはがんばってしていこうと。

昨日(日曜)の午後にテンをかかりつけの病院に向かいに行き帰宅。
午前中は前足だけで動くテンの為に居間にカーペットを敷きトイレの段差もなくしなんとか快適に過ごせるように模様替え。
テンは尿管に管が入ってたので家では時間を見ながら蓋を外して尿を出す。
病院では膀胱がパンパンになるまで出さなかったので膀胱炎に。
でもね・・・家では水がぶ飲み、尿にも血が混じらずにいい感じに。
火曜日に面会してテンがあまりに騒ぐので少しだけだったけどその後シッコしなくて管を入れられたらしい。
麻痺のせいもあるだろうけど意地っ張りなテンのこと・・・
顔だけ見せて置いていかれたので頭にきて飯ストならぬ尿ストか(汗
ウンチは溜まるとピストン式に出てくるので心配は無いらしい < いつ出るか分からないけどw
昨日は牛スープ掛けご飯と野菜肉トッピング、美味しそうに食べました。
夜はまだ入院中の不安な気持ちが残るのか自由にならない体に不安なのかなかなか落ち着かなくて寝ない。
せっかくカーペット仕様にしたのにオムツしてると動くと脱げるんだよな^^;
なので昨夜は数時間うとうとしただけで今朝は6時過ぎには家を出発。
テンが少しでもリラックスできるようにと私が運転。
9時半過ぎには病院に着き診察。
当初の予定では明日手術だったけどとりあえず今日は検査。
検査結果がでるまで2時間はかかるというので昼食の為に外出。
途中呼び戻されて病院に行くと神経が圧迫されてるところがくっきり写ってました。
このまま取り除く手術に入ると。。
2~3時間かかるので終わったら携帯に電話してもらうことにしてそのまま帰宅。
結果神経がかなり圧迫されてて元に戻るには時間がかかるらしい。
それは覚悟のうえなので・・・明日また経過をみて病院から連絡があります。
同じ安静にするなら安心できる家でって先生の考えで2~3日で帰宅できる予定。
これから先またいろんな試行錯誤にぶつかりジタバタするかもしれないけどテンには泣言溜息はなしっ!

一昨日・・・テンのことや義両親のことで溜まり溜まってた私。
夜に旦那に八つ当たりで家の中の空気最悪。
こんな状況を作った自分にもがっかり。。。
でも、旦那は何も責めず「ごめんな~」と笑いながら背中をとんとん。。。
そのおかげで昨日はテンと素直に向き合えたかな。

で、お兄ちゃん大好きなクゥですが。
昨日頭にカラーつけて(尿管外さないように)後ろ足は引きづり歩く姿にビビルのかビミョウな距離をおいてる。
夜なんてテンが少し移動する度に飛び上がるような逃げ方で距離置いてた・・・寂しいぞ・・・
でも、今朝は自ら匂い嗅ぎしたりやっとお兄ちゃんだって認識できた?w

とりとめもない記事になってしまいましたが、とくにミニチュアダックスはヘルニアになりやすいと言われてる犬種。
我が家はこんな感じですがいろんな立場、状況があると思う。
ちなみに・・・どのくらいかかるんですか・・聞いたら20万~30万・・・・
明日からまた仕事がんばります・・・(滝汗
スポンサーサイト

退院しました。

テン入院中

comment iconコメント ( -4 )

No title

テンさん手術がんばりましたね
術後の経過が順調でありますよう祈ってます

そうですよね
鍼治療も必ず治るとは言えないと言われたら迷いますよ
人間だってワンコだって病気になったらおなじです
どこの病院を受診するか、どんな治療を選択するか、迷っていても時間が過ぎるし、考える時間を与えないかのように決断を迫られますね

うちもアッシュの鼻水と咳とが止まらない原因が判らず1年経過・・・先週、始めて大学病院で受診したけど高かったです(涙

かわいい息子のためにお互いがんばりましょう!

名前: アッシュまま [Edit] 2012-05-22 23:11

No title

昨日すっかり私が焦ってしまい、お忙しいのに失礼しました。
とにかく愛情たっぷり育ってるテンちゃんなので、きっとまた元気になってくれると信じています。
ダックスちゃんでヘルニア手術をした事のある友達にちょっと聞いて見たら、手術後2週間経っても立てなかったけど、あきらめずにリハビリを続けたら、1か月後には自分で歩けるようになったとの事でした。
八つ当たりしても、それをちゃんと受け止めてくれるパパさんが居てくれて本当にありがたいね。
そしてテンちゃんの為にも、きっと内心不安でいっぱいのクゥちゃんの為にもパパママがいつもの明るい笑顔で居られるのが一番だよね!

名前: はなちゃんママ [Edit] 2012-05-23 15:56

アッシュまま

> テンさん手術がんばりましたね
 
ありがとうございます。
テンががんばった分、今度は私達ががんばらないと!
今日無事に退院してきました。
あとは抜糸まで安静に過ごすことが一番なんだけど・・・
なにせ俺様でクレート訓練もできてないのでこっちは冷や汗です・・・
( でももう入院は懲り懲り^^; )

治療の選択は難しいよね。
我が家もギリギリまで鍼灸か・・・悩んだんです、何度もメス入ってるコだし・・
でも医療費も高いもんね~ お互い大変だよね(汗
で、仕事もバリバリしなきゃいけないし通院&生活を考えて先生とも話し合い今回の結果になりました。
アッシュ君、花粉症とか?
早く原因が分かって治療できるといいね。

本当に可愛いわが子の為にがんばろうね~!!!

名前: テンクゥまま [Edit] 2012-05-23 19:32

はなちゃんママ

> 昨日すっかり私が焦ってしまい、お忙しいのに失礼しました。

いえいえ、昨日はテンは入院中だったので忙しくもなかったんだよw
心配してくれてありがとうね。

同じ病気で元気になった子の話しを聞くと勇気がでます。
諦めないことが大事だよね。
今日無事退院できたので自宅でできるリハビリの仕方や圧迫排尿の仕方も習ってきました^^
これからまた新しい体験をしながら楽しみながらがんばっていきたいと思います!

名前: テンクゥまま [Edit] 2012-05-23 19:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。