今流行の塩麴。
体にいいとかダイエットに良いとか聞くと黙ってられないでしょうw

先月からスーパーで米麴を探してたけど見つけられず今月の始めにネットで買える店を発見!
したものの・・・どうしようかダラダラ考えてたらテレビで「塩麴特集」をやるというテレビ欄発見!
こりゃ~品切れになる前に買わないと!とぽちっ!しちゃいましたw
で、始めに仕込んだのが15日。
調べたレシピによると食べれるようになるまで10日間。
待ちきれずに24日に鶏肉を漬けてそのまま鍋に~♪
お肉は柔らかくて鍋の味付けにも塩麴を使ったのですんご体に優しい味に。
で、またまた気付いたんだけどどうも最初に入れた水の量が多かったらしく全体の出来上がりとしてはイマイチ。
今2回目の塩麴をぴっちり!レシピ通り仕込んでいい感じに醗酵ちぅです。



2012-02-27-042.jpg


これは一度目の塩麴を使って作った食パン。
外側はカリカリで中はやわらかぁ~で、本当ならもっと膨らむ予定だったけどやっぱ塩麴の醗酵不足か
義両親は何も言わず食べてくれたけど旦那は「いつものようにパン自体の美味しさが感じられない」とダメだし。
パン好きのクゥは文句一つ言わず「お母しゃん美味しいでしゅ~もっとでしゅ~」と大絶賛でしたけど・・



DSC00498.jpg



お腹いっぱいで眠いのでわたちのネタはいいでちゅ



で、ここ2週間ほど旦那の健診の再検査が今日あったので禁酒してました。
( えぇ・・・嫁としましてはお付き合いで禁酒してましたよ )
おかげで体調もすこぶる健康体で過ごしてました(笑
でもね~ 西のおばちゃんが一足先にブログで塩麴ネタをアップしたのを見て先越されたー!!!
しかも手羽中美味そうじゃないですか!
再検査が終わったら飲んで食ったるぅ~!!
そし今日解禁日でございます
実家の両親の50年目の結婚記念日だったのでお寿司の差し入れ。



2012-02-27-045.jpg



そして昨日の晩から仕込んでた手羽元ww
ビール解禁記念日に半額シールの手羽元買い込みw
とってもおいしゅうございました~♪
今年に入ってから家計簿もマメにつけようとがんばってるが・・・我が家の場合食費が・・・多い・・・
いやぁ~ びっくりですわw
国産とか旬な物とか飛びついてたけど用は料理次第だし、美味しく楽しく食べれたら問題なしだよね。
少し〆ていかないと私の車もそろそろ限界なので今日車屋さんにいって話を聞いたりしてね・・・
旦那通勤に使う気満々じゃないですかぁ~~~
しかも欲しい物やらバンバン出てくるってなんですか??
私の軽自動車のはずが旦那仕様になりそうで怖いっす。。



DSC00509.jpg




俺はどっちでもお父さんとお母さんが仲良しでいてくれるならいいよ。


昨晩ちょっとしたことで喧嘩した私達。
テンクゥどうしていいものか悩むw
一緒に映画見てまったり過ごしてほぐしたイライラ。
久しぶりに12時まで映画?を見て就寝。
素直に謝ることはできなくても一緒の時間を過ごし一緒の映画を見て家族の絆とか愛とかを
実感できたのでよかったです。
寝るときに旦那と手を繋いで寝るのが定番の我が家。
( まっ・・旦那の寝返りですぐに離されることも多々ですが )
60代70代になっても手を繋いで眠れる夫婦目指しましょうかw
友達にはすでに「 ありえない~ 」とか言われるんですけどねw
スポンサーサイト

3月に入り。。

もう2月か。。。

comment iconコメント ( -2 )

No title

ほうほう、塩麹、美味しそうですね!
でも何日か前から漬けこんだりしないとなんですね。
先日スーパーで見かけて買おうと思ったら、旦那が一緒に居たので、却下されちゃいました。。。
旦那はおこちゃまだから、ちょっと変わった味ダメなんですよね。
きっとテンクゥパパのパンの反応と一緒だと思われます(笑
そして、寝る時毎日手をつなぐの~!!!
本当に仲よしだよね~。
怖い夢を見た後は手をつないでもらいたい時あるけどね。
うちは普段家では別寝室なのに、マンションでは布団を並べて寝るんですよ。
たまにだと隣に旦那が居るのも安心して良いな~って思ってたんだけど、先週は一週間も一緒だったので、やっぱり一人で静かに眠りたい!って思ったよ(笑

名前: はなちゃんママ [Edit] 2012-02-29 14:42

はなちゃんママ

塩麴、うちの旦那もおこちゃま味覚だけど気に入ってますよ。
肉をつけて焼くと本当に肉自体の甘みが引き出されてほんのり塩味で美味しいの!
一日に1回かき回すだけだから作るの簡単だよ。
はなちゃんママん家は寝室別なんだ~
じゃ、1週間一緒だと気を使っちゃうよねw
うちは別にしようにもテンクゥが絶対に許さないから。。。
( 二人一緒じゃないと全然落ちつかないし )
私的には手を繋ぐの有り。なんだけど同年代の友達には無し。と言われます^^;
だってなんか落ち着くんだよね。。。

名前: - [Edit] 2012-03-04 20:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

