救急搬送された翌日なんだかんだあり翌日にいつものかかりつけの病院で診察してもらった。
結果・・・頚椎骨折してるのですぐに前日行った総合病院へ転送。
・・・もっと早く分かってれば・・・緊急性ないって言ったじゃん(怒

そのまま入院ってことになったので姉・義兄・私で役割分担し荷物を取りにいったり連絡したり。
午後3時過ぎにはなんとか病室で落ち着いたので、昨夜もほとんど寝てない姉達に先に帰ってもらい私は夕飯の介助をして帰宅。
昨日(火曜日)は朝食の介助に行き私仕事のため看護師さんにお願いして8時に戻る。
やっと落ち着いて仕事再開したら9時過ぎに姉から電話。
先生に呼ばれて病院に来てると。午後から手術する予定・・・
無理してすぐに来なくていいから。と言われたけど14時~15時頃に手術に入るというのでなんとかその前に顔を見に行きたいと思いがんばって仕事したのになぁ~
ほんの数分遅れて姉に「残念でした~」と言われたわ(涙
今回の手術は頚椎の第5・6・7が損傷骨折?してて神経が圧迫されてるのをすぐに開放してやらないとその神経が死んでしまうと。
神経が死んじゃうと手に後遺症が残るので少しでも早く処置したいとの事で急遽手術になりました。
話だけ聞いて私はすぐに仕事に戻り(日曜に休んじゃった分忙しくて・・)
仕事が終わってから今夜付き添いをする姉の夕飯を買い病院へ。
父は疲れてるのか目は開いてるもののすぐに寝息を立てたり、寝てるかと思いきや目をぱっちり開けたり。
話しかけると反応はするもののまだ朦朧としてるな。。
翌日(今日)も姉は仕事の休みをもらって付き添うから私に心配するなと。
姉に甘えて今日は夕方仕事が終わってから顔を出しました。
だいぶ顔色もいいし大丈夫かなぁ~って思ったんだけど姉と帰り際話してたら目がよく見えてない感じだと。
そう言われると私も思い当たることがあったのでちょっと凹み<麻酔のせいだと思いたかった
一応先生にも話したと言うので以前どおりとまでいかないまでも父のプライドが保てる位は回復してほしい。
来週くらいには今度は骨折を治療するための手術があります。
特殊な金具を使うらしく取り寄せるまで時間がかかるので今回は神経の為の手術を先にした。
本当なら一度で済ませられると一番よかったんだけど仕方あるまい。
明日から朝食の介助は私。夕飯は姉。の分担。
昼は看護師さんにお願いです。
なるべく介助できるならお願いします。と言われたので(姉も看護師なので気持ちはよく分かるらしい)
完全介護といいながら実際は厳しいよね。

来週には母は退院できる見込み。
しばらく姉宅で無理せず生活してもらう方向で。

地震後復活してた旦那弁当もコンビニかかなり復活してきたので甘えてお休みちぅ。

そんなこんなで相変わらずばたばたしてる我が家です。。。
スポンサーサイト

久しぶりに公園へ。

なんてこと。。。

comment iconコメント ( -4 )

No title

!!
お父さんっ!大変なことにぃ~~。
術後が順調で、元のように戻るのが一番いいんだけど・・・。
周りも大変だけど、でも一番辛いのはお父さんだと思うから、しっかりとフォローしてあげてね。

うちもさ、姉が看護士なんだよ。看護士が身内にいるってすんごい心強いよね~?うちはどれだけそれで助けられたことか・・・って感じだよ。
テンクゥままは、パパのご両親のこともみなくちゃいけないし、なんだか大変な状態がしばらく続きそうだけど、テンクゥままが倒れたりしないように!自分のケアもしっかりね^^

それと、この間うちにくれたテンクゥままのコメントの一文。
「元気な地域ではいつもと変わらぬ元気な生活を!」
って。すんごい心に染みたよー。嬉しかった^^ ありがとね♪

名前: むぎゅずまま [Edit] 2011-04-11 15:19

むぎゅずまま

本当に・・・
両親揃って子供の世話になってますわww
義両親は今のところ元気なので文句も言わず実家の世話に行かせてもらってるのでありがたいと思わないとね~。

むぎゅず家も姉様が看護師なのか!<めちゃ親近感w
いざって時は頼れるよね~
でも・・・時々姉様と同じように介護を求められて辛いときもありますわ^^;

いや、マジで被災地以外の人は普通に元気で暮らしてて欲しいw
テレビとかでも言ってるけど自粛ばっかりじゃ見てるこっちも滅入るし経済も回らないじゃん。
実際いつもと変わらない光景を見るのは癒されるしw
なので花見楽しんでね~。
私も桜が咲く頃にはお出掛けしたいなぁ~^^

名前: テンクゥまま [Edit] 2011-04-11 22:06

No title

ぬを~~~!!!
御父さん、予想以上に大変な怪我だったのね~~~。
何度も手術をしないといけないなんて。
本当に御父さんもかなり落ち込んでいる事でしょう。
御母さんは退院できるようで、本当に良かった良かった。
でも退院したら御母さんが無理しないように気を付けないといけないね。
まずは御母さんだけでも早く元気になってもらわないとね!

完全看護、ダメだよね~~~~。
私も義父さんの時そう思ったよ。
まあね、本当に誰も来なかったらやってくれるんだろうけど、、やっぱり身内が出来る事ならやってほしいって感じだよね。

テンクゥままも御姉さんも本当に大変だけど、良い娘を持ってご両親も喜んでいるでしょうね。
でもきっと御父さんは素直にありがとうって言えなさそうだよね(笑

とにかく旦那様に甘えられる所はあまえて、テンクゥままが体を壊さないようにね!

名前: はなちゃんママ [Edit] 2011-04-12 16:19

はなちゃんママ

ご心配おかけしております^^;
父は・・・反省してるのか・・・?(謎
食事の介助してもらったり子供に世話してもらうの嫌だろうな~って思ってたら偉そうに指図するしww
母は昨日無事に退院しました。
しばらくは姉宅で安静に過ごしますぅ~ (自宅に戻ったらまたあれこれ動きそうだし)

完全看護って言っても看護師さんも忙しいだろうし・・・
難しいよね~ でもせめて笑顔だけでも・・・って思う人もいる(汗
忙しいとそんな余裕もないんだろうけどさっ

父からお礼も言葉なんて絶対聞けないよww
今でも何かにつけ文句ばっかだしw

旦那にも義両親にも甘えて昼寝やら早寝やら。。。
とにかく眠くて仕方なかった先週でしたw
まだまだがんばるでぇ~♪

名前: テンクゥまま [Edit] 2011-04-12 21:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。