再手術で縫った一部が抜糸後に開いてしまったのは先週。
そして今日パパが塗り薬を朝塗ってて「なんか穴が大きくなったかな?」と。
テンは相変わらず傷口が気になるらしく舐めようとするのでパンツを穿かせたり
カラーをしてみたり試してみたがテンのストレスは溜まる一方。
最近はご飯を残したりすることも多く、一日元気があるかと思えば
次の日は寝てばっかり・・・って感じでものすごく不安だった。
そして今朝のパパの一言。今日一日元気がなくベットから出ようともしない。
なので午前中に2回トイレに行った以外はシッコもしようとしない。
さすがに不安になり病院にメールを送ったが病院側では今の処置法以外することはないそう・・・
毎日2回の飲み薬と2回の塗り薬・・・
自然に傷口が塞がるのを待つっていつまで??
それまでテンは不自由な生活をしなきゃいけないの??
とてもじゃないけど1週間やそこらで塞がる傷口には見えない。

パパと相談して他の先生の意見を聞いてみることにした。
夕方早めに仕事を切り上げ少し遠い病院へ。
さすがに評判がいいらしく混んでること・・混んでること・・・
受付を済ませ車の中で待つこと1時間半。
一応穴が開いた中がどうなってるか分からないので黴菌などが入っていないかの検査と
傷口の中を消毒し薬を塗りガーゼで傷口を塞ぎテーピングしてくれた。
腰からぐるっとテープで固定されてるのでこれだとテンが舐める心配はなしっ!!
オシッコもウンチもちゃんとできるし。
明日もう一度消毒のために病院に行き検査の結果を聞いてくる。
最悪の場合はもう一度縫わなきゃいけないかも。。。
でも納得のいく処置をしてもらえただけで安心しました。
どうするかは私達が納得いくまで話し合って対処していきたいと思います。
病院を変えるってことはすごく勇気がいる。
ましてや今でもこれでいいのか?迷ってる自分もいるし。。。
とにかくテンのストレスが早く軽減され治る方法を選びたいです。

病院から帰るともう9時。。。
そそくさと夕飯を済ませお風呂も済ませ疲れました(-。-;)

スポンサーサイト

テンその後2

ものもらい・・・

comment iconコメント ( -10 )

テンくん、大変だね
納得いくまで話し合うのって大事だと思う
いくら良い治療法だと薦められても
納得いかなかったら嫌だもの
一日でも早くテンくんが治る事を祈っています

名前: KMまま [Edit] 2005-05-13 01:02

うーん心配だね~

病院を変えるって勇気いるよね~
でもずっと長いもんね~梅雨入る前に治るといいな~病院の検査の結果、どきどきだけど、テンさんが少しでも早くよくなる為だもんね。
テンまま・・・がんばれ!

名前: CBまま [Edit] 2005-05-13 05:59

悩むところだね。

私はGWから病院変えました。
マリアの場合、タイミング的には良かったのか遅かったのかはわからないけど、変えた事は正解だった。
病院って悩むけど、自分の納得のいく対応、対処をしてくれるってのは安心だよね。
テンさんちは変えるのかはわからないけど、ママが納得する方にすればいいんじゃないかな?
とにかく早く塞がってくれるといいね。

名前: ココマリママ [Edit] 2005-05-13 07:56

飼い主が

判断するしかないからね・・・ワンコは話せないし・・・
昨日もただ一日だらだら寝てるだけなら心配はしなかったけど
少しでも家族の姿が見えなかったり傍にいても
悲しそうに泣くんだよ~喉の奥から声を絞り出すように。
何か訴えたいのかな?って悲しくなっちゃって・・・
昨日の病院では傷の中まで消毒してくれて動きやすいように
ガーゼを当ててテープしてくれたんでテンも普通に動けるし
パンツやカラーより快適に過ごせるようです。
なので・・・昨日一日寝てたせいなのか?消毒してもらってスッキリしたせいなのか?
朝から元気すぎて手を焼いております~遊ぼうアピールが激しいー(涙
KMまま、CBまま、ココマリママ、ありがと^^

名前: テンまま [Edit] 2005-05-13 08:01

テンさん、なかなかよくならないねぇ。
でもさ、病院を変えるって勇気いることだと思うけど、不安な要因があるときにはセカンドオピニオンも必要だと思うんだよ~。
病院を変えるっていうのは飼い主さんの一存だしいろいろ考えなきゃいけないことあると思うけど、どっちにしてもいい方に転がることを祈っています。
検査結果、どうだったかな~。

名前: むぎまま [Edit] 2005-05-13 15:23

セカンドオピニオン

むぎまま、私も最初意見を聞くつもりで行ったんだけど
あまりにもテキパキと処置してくれる対応にびっくりでした。
しかも詳しく説明してくれるので今は2軒目の病院のお世話になろうかと・・・
検査の結果は時間がかかるみたいだけどテンがものすごく元気なのが嬉しいです。

名前: テンまま [Edit] 2005-05-13 21:11

うんうん

テンさんは、ネオと同じように吸収糸を使って手術したじゃない?
で、うまくくっつかないと聞いて、やっぱり適合する犬とそうでない犬が
いるんだな・・・と思ってたんだけど、
2度も縫合して(しかも今回は抜糸で)傷がふさがらない。
カラーはずしていいです、って獣医さんが判断したのにまた開く・・・。
ちょっとどうなんだろう?と思ってた。

迅速な処置。納得がいくまで説明してくれる獣医さん。
それでいてボラない(笑
なかなかいないけれど、もし今回セカンドオピニオンを求めて
それが正解で、そちらを主治医にするのなら、
テンさんのためにはとてもいいことだと思います。

がんばれテンさん!パパとママが一所懸命やってくれてるから、
我慢のしどころだね~。


名前: エアネオまま [Edit] 2005-05-14 02:06

エアネオまま

そうなの・・・テンのケースは稀みたいで・・・
でもね、そうだとしてもテンが元気なら納得できてたけどさ~
病院変えて二日目の朝を迎えたけどテンの反応が全然違うの。
今まではよっぽど調子のいい時じゃないと「おはチュー」しなかったのに
二日続けて尻尾ぶんぶんで「おはチュー」してくるんだよ!!
これは手術する前の健康体?の時のテンだよ!!
パパと感激しまくりです。。。
まずは自分達が冷静な目で判断できるようにならなくてわ!と思ってます。
励ましありがとうねー!!

あっ・・・ちなみに前のとこより診察代が高いです(笑
でも高いお金払っても納得できるのでいいかと。。。

名前: テンまま [Edit] 2005-05-14 07:52

診察代。。。(T-T)

家も今行ってる所は前のところより高い。
再診療ってやつで毎回950円。
前のところは500円だった。
でも、その差額分以上に説明してくれるから、高くは無いって考えてるよ。

何より、テンさんが元気ってのがうれしいよね^^

名前: ココマリママ [Edit] 2005-05-14 16:44

同じだよー

ココマリママ、うちも前のとこは500円だった。
今のとこは1000円・・・財布は痛いし待ち時間も痛いけど(笑
そうなの・・・テンが元気なのが一番なの^^
マリアさんもお互いにがんばろーぜ!と言っておりますw

名前: テンまま [Edit] 2005-05-14 21:59

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

