fc2ブログ

毎度の事ながら今日は朝から吹雪で仕事も暇だったのでハムロールパンを作ってみた。
この前のメロンパンもどきは旦那に不評だったのでリベンジしたかったしw < どんだけ負けず嫌いなんだ・・・
パン生地を作って成形して・・・って段取りはHBを買ったばかりの頃に作って以来かも(汗
1次醗酵まではHBにお任せで。
次に生地を取り出しガス抜きと・・・ふむふむ・・・
「えっ!?ガス抜き???どうすんだっけ?」とプチパニックになりながらHBの説明書を見ると手でつぶすのか・・・
次にベンチタイムやら2次醗酵やら・・・超久しぶりに聞いた言葉に翻弄されながらなんとか完成
でも2次醗酵がちゃんとできてなかったみたいで出来上がりはイマイチ。
一応カメラで記念撮影したけど美味しそうに見えない~



R0010554.jpg



なので、パンの写真はちょびっとだけww
ってか、旦那さんにこのパターンの写真飽きたよってダメ出しされちゃったし。
とりあえず、ハムロールとソーセージパンとあんぱんを作ってみたけど納得できなかったので
これもピザ同様作り方忘れないうちにリベンジしなくちゃっ!!



IMG_4724.jpg



お母しゃん、わたち毎日パンでもいいでちゅ♪
味見係りがんばるでちゅ♪
スポンサーサイト



明日から2月。

2連休♪

comment iconコメント ( 4 )

No title

いや、パンを作ろうと思うだけエライと思うよ。

わたしなんて教室通ってるクセに家で作ったこと1回もないし・・・。

名前: トマまま [Edit] 2011-01-23 17:08

トマまま

ありがとう^^
作っても失敗が多いんだけどね~(汗

そそ、トマままの料理教室の写真見るたび美味しそう~♪って思ってたんだよ。
ぜひ、家でも復習してくださいましww

名前: テンクゥまま [Edit] 2011-01-23 21:33

No title

おお、ハムロール、最近作って無いな~。
ピザ作りにパン作りと、頑張ってますね!
作りだすと楽しくて、ついつい作っちゃうよね~♪
やっぱりどんどん作らないと忘れちゃうんだよね。
何か作ってる時って、家じゅうが良い臭いになるからワンコが興奮状態になるんだよね~。
っで、そういう時の顔がまたと~~~っても可愛いもんだから、こういうパターンの写真、増えちゃうよね!

名前: はなちゃんママ [Edit] 2011-01-24 08:30

はなちゃんママ

パンって焼いてると本当に家中にいい香りが立ち込めるんだよね~。
薬の副作用で食欲旺盛ちぅのテンは私がキッチンに立つと必ず見える位置でがん見してますww
はなちゃんママも美味しそうなパン焼いてたよね?
あれから作ってない??
忘れないうちに作らないと・・・とだけど家族に飽きられないように工夫しないと^^;

はなちゃんもきっとパン好きよね^^

名前: テンクゥまま [Edit] 2011-01-24 19:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)