明日は義母の75回目の誕生日。
1日は実家の母の誕生日だったので今日は私一人で休みだったので顔を出してみた。
1日には姉が仕事の休みを取り買い物に連れだしてくれたので私はそのプレゼントのお金も払いがてらww

テンの病気が分かってから全然会ってないので電話でいつも「テンは元気?大丈夫?」って心配してるので顔見せ~^^
実家に着くなり挨拶するために廊下を爆走するテン・・・
ばーちゃんは「テン元気だな~いがったなぁ~」って安心してたのでよかったけどw
お昼ごはんに今年始めてのアミッコ茸の煮たのも頂き食べ過ぎ~ < じーさんが今朝取ってきてくれた
美味しかったぁ~ 家用に煮たのを貰ってきたので明日からのご飯が楽しみ
2時には母とのお喋りも強制終了して(笑) 今度は義母の誕生会の買出し。
明日は私が仕事なのでなかなか一緒に会食&お祝いって難しいので今日旦那が帰ってくるのに合わせて宴会。
義母の大好物の鮎があればそれを焼いて食べさせようと思ったけどもう時期が終わっちゃってなかった。。
仕方ないので2番目に大好物と思われる鯉の甘煮をなんとか2個ゲッチュ~
お寿司もテイクアウトして旦那と私はケンタッキーでをw
旦那が6時に帰ってきてみんなで宴会開始。
大好物と思われる惣菜を並べただけのワンプレートを美味しい美味しいと言って食べる義両親。
最初はビールで乾杯したけど次は義父の好きな冷酒と義母には甘いカクテルを。
二人共すんごく喜んで食べて飲んでくれたのでよかった。
毎日の生活の中では「このくそばばぁ~!!」と頭に来ることも多々あるけれど(笑) 憎み切れないのが家族の証なんだろうな。。
義母は今週には介護認定を受けディサービスもお気に入りの施設が見つけられるようにケアマネが手配してくれたのでまた新たな体験が始まりますw
目に見えて歳老いていく親と少しでも優しい気持ちをもって接することができるように試行錯誤の日々です。



R0010379.jpg



テンも旦那も40代後半に差し掛かってきたので少し健康について考えましょうかね~
テンは病気のことも忘れるくらい普通に元気に毎日過ごしてる
旦那は相変わらず血圧高めで先生には「痩せたらすぐに平常になるよ」と言われた・・
腹八分目これがなかなか難しい。
牛すじスープはテンクゥに好評で煮込んでるうちからキッチンに張り付き御飯時には「早くくれ!」と大騒ぎ。
今まで缶詰トッピングしてたのがいらなくなったのでかえってお財布には優しくなりましたww
明日からまた頑張れる力をもらったのでいい休日になりました
スポンサーサイト

雨があがった♪

早起き。

comment iconコメント ( -4 )

言いようによっては、血の繋がりのない人のお世話だもん。本当に大変だと思うよ。
うちはさ、父は亡くなったけど父のお母さん(=あたしのおばあちゃんね^^)がまだ存命で、
ま、施設には入ってるけどやっぱり面倒を見てるのはあたしの母だよ。
頭が下がる思いだよね。
行政の力とかさ、利用できるものはどんどん利用して、見てあげる側が悲鳴をあげないようにしないとだよね。
頑張ってっ!
パパやテンクゥさんたちの体調管理も、テンクゥままの肩にずっしりと・・・?
そういえば、あたしも今年の健康診断で・・・血圧高目と(涙
どうなの?血圧の高いオンナってかっちょわるいよねぇ~(号泣

名前: むぎゅずまま [Edit] 2010-10-05 16:00

お母さんと義母さんと両方の誕生日が近いんだね!
娘や息子に誕生日を祝ってもらえるのは嬉しいんだろうね~。
お母さんもテンちゃんの事心配してたんだろうね。
そして、娘が落ち込んでいるんじゃないかと心配してるんだよね!
二人の元気な姿を見て安心した事でしょう。

義母さん、ケアマネさんが付いてくれるんだね。
デイサービスとかで、どんどん外に出てもらった方がこっちも気が抜けるし、本人も気が晴れるから良い事だよね。

うちは二人とも今の所、検査ではギリギリセーフなんだけど、そろそろ食生活を考えないといけない年ですよね。
二人とも高カロリー&高コレステロール、アルコール好きだからね。。。



名前: はなちゃんママ [Edit] 2010-10-06 21:01

むぎゅずまま

むぎゅずままのお母さんは姑さんの介護してるのね。
いろいろ頭にくることはあるけど血の繋がりがあると遠慮ない分言い争いもすごいとか(笑)聞くのでどっちが大変かわかんないよね~^^;
なので割りきっていかないとね・・・
旦那の太りすぎも(自分もだけど)テンクゥの体重管理も全て食道楽&甘々の私のせいではないかと思えるんでね・・・(汗
血圧高い女・・・
ぷっww  血管お大事にしてくだちゃいwww
痩せると低くなるよ~w

名前: テンクゥまま [Edit] 2010-10-09 21:40

はなちゃんママ

そうなんです、実母が一日で義母が5日なので忙しい週間なのだわw
ってか義母翌日には大好物のカクテル差し入れしたの忘れてたけど^^;
実家のばーさんはお喋りで気が紛れたのかテンの姿見て安心したのかw
テンのお見舞いあげるって言うので辞退してきましたw

ケアマネさんはいい人で細かい所まで気を配ってくれるのでありがたいです。
どう見ても私より若そうなのにww
義母もディサービスでいい気分転換ができたみたい^^
私達も食生活見直さないと。。と思いつつはなちゃん家同様アルコール&美味しい物には目がないので難しい。。。
こうなると節制して長生きするか好きな物食べて運命に任せるか。。。
究極の選択だわ(笑

名前: テンクゥまま [Edit] 2010-10-09 21:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

