9月のはじめにテンのお腹に蚊にさされたような跡があった。
2~3日すると膨らみもなくなったのでワクチン接種に行った時も話しだけで特別診てもらわなかったのだが。。。
先週の水曜日の朝にまた膨らんでて、おなしいな?と思い仕事が終わってから病院に行こうと思ったらその日は午後は休診の日だったので断念。
しかし翌朝には腫れもひいてたし、バタバタしてて忙しかったのでそのままに。
でも、今週の水曜日にもまた腫れてて「これは絶対おなしい」と思い木曜はもう腫れはひいてたけど病院へ。
混んでるのを覚悟して行ったけど受付を済ませると15番目とな
ポケベルを貰い車の中で待つこと1時間以上。
仕事が終わってから行ったのでお腹がぐーぐー鳴りだすし

先生に患部を診てもらい今までの経緯を説明して、その部分の細胞を検査することに。
テンは仰向けに寝かせられまな板の鯉状態w
その細胞に色をつけるのに10分かかるというのでまた待合室に。



2010-09-17-003.jpg



これがそのポチッ。
見ると本当に蚊にさされた跡のようにしか見えない。

検査結果は・・・「肥満細胞腫」
疑わしい場合は細胞検査に送りましょうと言ってたけど先生が顕微鏡で見ただけでも悪性だというのがすぐに分かったので手術で取ることに。
嫌な予感はしてたものの・・・やはりショックでした。
でも、前の闘病生活でマイナス思考は何も生み出さないってのは身に染みてるので前向きにっ!
とりあえず27日に院長先生に診てもらい10月13日に手術する方向で。
先生曰く、まだ初期段階だと思われるので患部を取ってそれを遺伝子検査に送り結果を見ながら薬や抗癌剤で治療していきましょう。と。
他にもいろいろ話を聞いたのに頭が真っ白で・・・^^;
昨日からまた薬が2種類増えたテンちゃん。
久しぶりの粉薬なので飲ませるのに四苦八苦してます。



2010-09-17-005.jpg


昨日は診察が終わってホッとしたもののまた診察室に連れていかれ血液検査の為にまた注射してお疲れテンちゃん。
私達も全部終わり家に帰ったのが10時近く。
それから夕飯を済ませ、風呂上りはお酒を飲まなきゃ眠れそうもなかったので久しぶりに12時まで夜更かししてしまいました。
本犬は全然元気です。
患部を気にする様子もなく食欲旺盛、もっと散歩行こう&遊べビーム出しまくりw
とにかく私達は今自分達の状況でできることをするだけ。
プラス思考で毎日大切に生きていこうね!!!
スポンサーサイト

ロングドライブ♪

一段落。。。

comment iconコメント ( -6 )

No title

もらったコメント読んで急いで来ましたよ。
テンさん~(涙
でも、早期発見でよかったよー。
それに、やっぱりパパママがどんよりしてるとテンさんにもわかっちゃうから、前向きに!っていうの、すんごいいいと思う~。
手術は心配だけど、テンさんが元気いっぱいっていうのに救われるね^^
大丈夫。絶対によくなるから。一緒に頑張ろう!

うちの黒いのも、カイカイの治療で今週から週一の注射を8回連続でするんだよ。インターフェロンっていう治療で。
よくなることを信じるよ~!お互いにね^^

名前: むぎゅずまま [Edit] 2010-09-17 23:29

No title

テンクゥまま大丈夫ですか??
でも!本当に早期発見でよかったです!!!
うちの実家のわんこ(2年前に16歳で亡くなりましたが)も同じく肥満細胞腫でした・・・うちの場合もママさんが本当にわんこに敏感で毎日体を上から下まで触ってテンくんと同じく異変に気付き病院へ連れて行きました・・・。手術する時は1.5センチ位の腫瘍になっていて・・・。その後、違う場所に2回転移して2度ほど手術しました。
その後も色々と大変でしたが、脂肪細胞がまた出る事なく16歳で老衰で亡くなりました。
肥満細胞腫はうちも経験しているだけに色々と大変ですが、絶対によくなります!!テンクゥママの不安な気持ちも凄く分かるので、何か分からない事があった場合は教えて下さい!!!!!!力になれる事はなります!!

名前: COCOママ [Edit] 2010-09-18 10:18

むぎゅずまま

ご心配をおかけしまして^^;
とりあえず手術してみないことには私達もどうしたら良いのかまだわからないので・・・
予防法もない病気なんでね・・・
だから!プラス思考でその時自分達にできることを精一杯やるだけっすw
テンは元気いっぱいですよ~^^
元気なのは内蔵に転移してないってことだから、このまま手術の日まで元気で過ごさせたいっす。

ゆずちんのカイカイも良くなったりまたカイカイになったり・・・の繰り返しで飼い主的にも一喜一憂だろうけどこれも個性!
テンの細胞が癌化しちゃったのも個性!!w
だったら上手く付き合っていくしかないしね。
お互いにがんばろうね~!!!
(私が凹んでたら尻叩いて叱咤激励してちょうだいw)

名前: テンクゥまま [Edit] 2010-09-18 20:42

COCOママさん

ご心配おかけしてます^^;
COCOママさんはこの病気の経験者なんですね!
しかも実家のわんこさん転移しながらも16歳まで長生きした話しを聞いてすんごく勇気もらいました。
(内心一人でいると悪い事ばっか考えちゃったりするから)
まだ何をどうしたらいいのか分からないことばかりで・・・
今後いろいろアドバイスを貰うことになるかも。ですのでよろしくです^^
またこれからの経緯をアップしていきますので私が凹んでたり、経験者ならではの意見があったら教えてもらいたいので宜しくお願いしますね!

名前: テンクゥまま [Edit] 2010-09-18 20:48

No title

びっくりです。
きっと似た者どうしのテンクゥままのことだから、ショックの度合いは想像が付くよ~~~。
テンさんは私にとっては、はなちゃんのお兄ちゃん位に感じてるので、しばらく頭が真っ白になる位私でもかなりショックだもの。。。

うんうん、そうだよね、悪い方に考えたって、前向きに考えたって、同じなら前向きに考えて少しでも明るく楽しく過ごす方がテンさんの為にもなるよね!!!

私と一緒なら心配性だけど、切り替えも早いタイプだろうから、きっと明るく乗り越えられるはず。
テンさんや、クゥちゃんの為にも、ママが元気じゃなくっちゃね♪

とりあえず早期発見だったみたいだし、場所も手術しやすい場所みたいだし、元気一杯見たいだから絶対良くなるよ、うん!

やっぱり、いつもいつも愛情を持ってスキンシップをしているから早期発見出来たんだね。
もううちも良い年だから、全身チェックはこまめにしなきゃと思っているよ。

なにか私にできる事があったら、いつでも言ってね~!
手術後に舐めたりしないように腹巻とかあったほうが良いなら作るよ?
でも傷口が蒸れるのも駄目なのかな???

名前: はなちゃんママ [Edit] 2010-09-21 08:30

はなちゃんママ

びっくりさせちゃいましたね^^;
この出来物を見つけてからずっと気になってて「まさか・・もしかして・・・」って気が気じゃなかったんだよね。
ただの虫刺されって言われたら気が済むじゃん。って思ってたんだけどさ。
でもさ、どう考えても状況は変わらないわけで・・・

心配性は直らないのでw 前向きに心配しますww
なので~凹んでる時は激を飛ばしてくださいな^^
全身チェックは本当に必要だなって今回つくづく痛感しましたよ。
どんな些細なことでも診てもらうのが一番だよね。

はなちゃんママの手助けが必要な時はすぐにメールしますのでよろしくお願いします~♪

名前: テンクゥまま [Edit] 2010-09-21 21:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。