昨日「全国 山・鉾・屋台保存連合会土崎大会」が無事に終わりました。

土曜日から今日まで休みだった旦那さん。
土曜日に一気に山車を造らなくてはいけなかったので朝早くから出掛け帰宅は夜。
しかもこの日は朝から雨でカッパを着て出掛けたものの何度か着替に戻ってきてた。。
そのせいかこの日はテンが仕事が終わった私にやたら甘えてくる。
お父さんが帰ってきた!って喜んだのも束の間また出掛けていく旦那に寂しかったんだろうな。
昨日は朝は曇りでなんとか雨も止んでたのでホッとしました。
朝も早くから4時前には準備の為出掛けて行き、私はなんとか5時に布団から這いでて・・・
いつ戻ってきて「飯!」って言うかわからないのでいつでも食べれるように準備だけしておく。
6時前に戻ったと思うとすぐご飯を食べ浴衣に着替えてまた出ていく。。。
7時には町内を出発すると言うのでお見送りに行ってきました。
またもやテンは山車のギーギー鳴る音や「ジョヤサー」の掛け声にビビリまくる
すぐに義父に抱っこを強要しなんとか落ち着く。。
すでにクゥは人混みにビビって私に抱っこされてるし(汗
それでも山車が出発し家に戻る時には銀ちゃんと3匹で「わんわん!!」走って帰宅 < さっきのテンはどこに行ったんだ?w
この日は私は仕事だったのでテンクゥは日曜だと言うのに義両親とお留守番。
夕方早めに仕事を切り上げた私と駅前の神明社に山車が集まってるから見に行こう!とロング散歩
テンクゥ張り切って歩きます~w
途中いっぱい声を掛けていただきましたw
テンクゥに「がんばれ~」って・・・引っ張られてる私がもう足ガタガタなんですけど?
駅前に着くとちょうど昔の山車を再現したのが動いてるのが見れました!



IMG_4133.jpg



これは旦那が日中に撮ったものだけど私が見たのは夕方だったのでもっと幻想的で綺麗でした。
しかも高さ15メートルある山車が運行されるのは110年ぶりだそう。
昔は電線とかなかったので山車の高さで競い合っていたようです。
ここで旦那にメールするも忙しくて会えませんでした。
そうこうするうちにポツポツ雨が落ちてきた??と思ったらいきなりザーザー降り
慌ててテンクゥと家路を急ぎましたがもう途中からずぶ濡れでどうでもいい状態に。。
だって走りすぎて足の脛が痛いわ、疲れるわ・・・で家に着きすぐにテンクゥの体を拭き自分の体も拭き・・・
テンクゥは畳に体擦り付ける擦り付ける・・・
とにかく夕飯を済ませお風呂に入りやっと落ち着きましたw
テンクゥも疲れたのか特別おやつの砂肝タオルで遊んでからすぐに爆睡。
私は窓を少し開け聞こえてくるお囃子をツマミにしながら晩酌~
明日は休みだし^^ の気の緩みが災いしたのかやっても~たぁ~~~
旦那さん11時過ぎに「帰る」メールをしたのに私気づかず・・・< ちなみに旦那さん家の鍵持ってません
何度も携帯に電話したらしいが気づかず・・・
ピンポンを鳴らしたらテンクゥの吠える声が聞こえたので「おしっ!」と思った旦那。
しかし・・・私気づかず・・・オイオイ・・・(滝汗
何度目かの電話でようやく気づいて家に入れた旦那さん。
でもこの時点で数十分旦那を閉めだしてたのに気付いてなかった私。
いやぁ~ 気が緩んでいつもより少し多めに飲んだせいか熟睡してしまったみたい。
しかも自分で寝てたのを理解してないし・・・どんだけ酔っ払いなんじゃ
この時期雨に降られてのお祭りは寒くて大変だったみたい < 本来は7月のお祭りだもんね~
やっとお風呂に入って夜食を食べてみんな爆睡w

今日は午前中はまだ雑用が残ってた旦那さんはまたお出掛け。
昼前に帰ってきたのでお昼ご飯はスタミナを付ける為に旦那が後輩から教えてもらった屋さんへ。
カウンター10席しかないお店なのに次々人が入ってくる。
券売機で券を買い「味噌ラーメンの肉増し」ww 脂多めも選べるらしいが普通にした。
ラーメンが出来上がる前にニンニクを入れるか聞いてくれるんだけど私はその後買い物もあったので無しで。
旦那はもちろん有りww
いやぁ~かなり個性的なラーメンでした。
麺が太くて「うどんか?」みたいなw
お隣りの席の人がすんごくいい食べっぷりだったのでついつい釣られて「ずず~~」って食べてましたww
食後は車に戻ると旦那即寝・・・はやっ・・・
買い物を済ませて家に帰りみんなで昼寝ww



IMG_3526_20100913190247.jpg


夕飯を済ませた今も旦那が家にいるのでやっと一息ついたなぁ~って感じです。
実は1週間前から風邪引いてる旦那、このイベントが終わって一気に熱を出すんじゃないか?と気が気ではなかったんだけど。。
今のところ咳だけでなんとか落ち着いてますw
来週は山車の後片付けや翌週も運動会など、まだまだ忙しい旦那。
本当に落ち着けるのは10月に入ってからだな。

スポンサーサイト

病院へ。。。

ワクチン接種。

comment iconコメント ( -2 )

No title

あはは!
パパさんを閉め出しちゃいましたか~(笑
って、閉め出された方にしたら、笑いごとじゃないのよね。

うちは旦那に良く閉め出されます。。。
旦那は一度寝ると、電話やインターフォンなんかじゃ全く起きない。
なので、旦那が家にいても鍵を持って出るようにはしてるんだけど、忘れて長い時間家に入れず、トイレに行きたくなって、近くのコンビニに避難した事もありますよ。。。
そんな時は、おしゃべりな私がちょっとの間激怒で口もききたくないほどですから!(笑

山車、すごいね~!
こういうお祭りが地元にあって、実際に参加できるのは本当にうらやましい。
お祭りの準備に頑張ったパパさん、テンクゥさんに引かれて頑張って歩いたママさんもお疲れ様です。
しばらくまだ忙しそうですが、朝晩冷えてきているから、風邪が悪化しないように気を付けてね~!

名前: はなちゃんママ [Edit] 2010-09-14 10:04

はなちゃんママ

そうなんだよ~
とうとうやっちゃいましたww

お宅ではママのほうが閉め出される立場なのねw
でもさ・・・そんな長時間閉め出されるってある意味すごいよね。
どんだけ深い眠りなんだかww
私もちょっとグチグチ言われましたけどね^^;

今年はお祭りからこのイベントが終わるまで長かったですよ~。
参加してる人達は楽しみが倍増だっただろうけど。
しかも雨に降られたので寒くてかわいそうだった。
旦那は風邪治ったみたいだけど今度は私の喉がガラガラに・・・

名前: テンクゥまま [Edit] 2010-09-17 21:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

