どれだけの言葉を理解してるんだろう。
昨日のドックランでの行動といい私達の会話をよく理解してるような気がする。
いつも当たり前に思ってたけど犬としてちょっと特殊なのか??

今朝も昨日買って貰ったボールをピーピー鳴らしててうるさかったので
気持ちを他にそらそうと思い「テン、昨日もうひとつ買ってもらったでしょ?あれはどこにやったの?じいちゃんに見せたの?」
と話しかけるとおもむろにケージの中を探し出しボールと一緒に買った
縫いぐるみのオモチャを咥えてじいちゃんのそばに・・・
テンじぃは「勘で言ってることがわかるのかな?」と首を傾げていたが
テンはこういう行動はよくする。
今日の夕飯時にもテンは自分のご飯を食べずに寝てる。
ご飯の準備中には食べたそうにそばをウロウロしてた癖に
匂いだけ嗅いで拒否・・・パパが甘えてるだけだって言うから
無視して自分達の夕食を済ませる。
それでも食べようとしない。ちょっとだけテンの好きな牛乳をかけてみた。
それでも匂いを嗅いだだけで拒否・・・知らん顔して寝てる。
そこでパパが「さぁ~て散歩行こうかな。ご飯食べない人は行けないよ」と言うと
パパの顔をじーっと見てから、のっそり動き出した。
そして・・・ご飯をがつがつ食べ始め、あっ!と言う間に完食。
これって理解してての行動??

言葉を理解してくれるのは嬉しいけどたまにずる賢く先回りしたり
人間臭い行動をしたり・・・U ̄ー ̄U ニヤリ
まっ可愛いので許そう(笑

2005_0501pen0021.jpg

スポンサーサイト

菜の花祭り

わんにゃんフェスタ

comment iconコメント ( -8 )

あちゃ~^

これって実家のマロンとそっくりよん^^
年寄り?って、独り言や犬に話しかけたり、鼻歌が多いでしょ?
うちの義母もそーなのよ。
マロンもシャンプーしたあとにばぁが「かわいかわいしたからじぃちゃんのとこ言っといで・・」と言うとじぃの布団の前でお座り。しかもマロンの場足はじぃに褒められるまで動かない・・
じぃが酔っ払って寝てしまった場合・・
ずっと待つ・ひたすら待つ・・
まるで人間みたいだよ~
きっとテンぱぱとままも話しかけることが多いんでしょう~~?いいことじゃない!かわいい~

名前: Cbまま [Edit] 2005-05-04 22:51

賢いよね~

テンさん、ちゃんと自分の状況とか、人間の表情とか
読める犬なんだよ。
確かに、悪い方向に行ったら「ずる賢い」のかも(笑

ネオは、言葉は理解してないけど、すごく私の顔色を見てるよ。
半分ばかにしてるのかもしれない。
怒られると分かってるときなんて、絶対目を合わせないし。
時々こわいな~、と思うもん。

上手に言葉や表情で伝え合えると、
すごくいい関係になれるだろうね~。

名前: エアネオまま [Edit] 2005-05-04 23:16

賢いね~

そこまで詳細に言った事をやってくれると、理解してるって思えるよね~~
マリアに、「○○(娘の名前)の所行っておいで」と言っても座ってこっちをじっと見てるし・・・
「お父さんにいってらっしゃいしてきていいよ」って言うと玄関には向うが、すぐに帰ってきちゃうし、まだまだです。

名前: ココマリママ [Edit] 2005-05-05 13:56

やっぱし^^;

CBまま・・・私もマロンと似てるかもって思ってた(^^;
私達もいつも普通に会話してるし<テンと
テンじぃ・ばぁもテン相手にお喋りしてるんだよね~。
普段はいいんだけどちょっとテンじぃが甘やかすから心配だよ。
ちょっと食欲がないだけで付きっ切りで食事させてるからね・・・
これもマロンに似てるでしょ・・・困る習慣はつけさせたくないんだよね。

名前: テンまま [Edit] 2005-05-05 20:32

あるある・・

エアネオまま、テンも怒られる時はわかってて目を合わせないし
近くにこようともしない^^;
テンはパパの顔色をよく見てるよ、私が「これ終わったら散歩だよ」とか言うと
必ずパパの顔を見て「ほんと?」って確認してる。
ネオさんがママの顔色を見るのも同じことなんじゃない?
リーダーとして尊重してるのかも・・・って思うんだけど。

ネオさんはまだ成長途中だもん、これからが楽しみだよー。
どんな男前になるのかワクワクだわん♪

名前: テンまま [Edit] 2005-05-05 20:40

紙一重だよ・・

ココマリママ、言葉を理解してくれるのは楽しい時もあるけど
困ることも多々あるよ~。
自分の都合悪くなるとさっさと逃げちゃうし^^;

マリアさん、なんだか可愛い・・・
ママに話しかけられてジッと見てる姿を想像しちゃいました(*^^*)ポッ
まだまだママとお話してるうちに言葉をどんどん覚えるよ。

うちなんて犬と本気でケンカしてますから(涙
私「ダメでしょ!」 テン「わんわんっ!」 私「なに反論してんのよ!」 テン「わんわんわふっ!!」ってのが
延々続いたりするんだから・・・近所で聞いてて笑ってるんだろうな(^^;)

名前: テンまま [Edit] 2005-05-05 20:47

賢いっ

テンさんすごいねぇ~。
むぎもある程度は理解できてると思うけど、そこまではないな・・・。
まだまだだな。修行しなくてはw

名前: むぎまま [Edit] 2005-05-06 20:42

修行しなくても・・・

毎日むぎさん相手に愚痴ってください(笑
飼い主が犬として扱ってないのが問題なのかも^^;

夕飯だって散歩行きたさに完食したけどその後吐いたんだよ~。
そこまで無理しなくても・・・って。
こっちが言葉を理解できないのが難点だよな~。

名前: テンまま [Edit] 2005-05-06 21:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

