20・21日行われた「土崎神明社例祭 土崎港曳山まつり」無事終わりました。
去年は町内の山車が出なかったので優雅に温泉旅行してたけどねw

今年は20日の夕方に叔父夫婦が遊びに来て宴会。
しかしこの日はお父さん共々朝4時起きでそれからあれこれ用を足してて寝不足(汗
でも、叔父から漢方のウコンの粉末をお土産に頂き早速飲んでみたら酔いつぶれることもなく最後まで起きていれましたww <いつもは酔いつぶれて後片付けしたことなし
お父さんは8時前に帰ってきたけど翌朝は3時起きなので早々に退散して寝ちゃったし。
結局叔父夫婦が帰ったのが10時過ぎ・・・
なんとか後片付けも済ませて就寝。
お父さんはお祭りが始まる前からもう声ががらがら・・・
21日に朝3時おきで集会所に出掛け4時に戻りテンクゥの散歩。
まだ寝ぼけ眼だった私もなんとか起きお父さんに朝食を出し、浴衣に着替えて6時前には出掛けちゃった。。。
その後義両親がやっと起きてきましたww
20日は朝は雨で山車のお見送りにも行けなくて・・・
午後から晴れだしてきてお隣の銀ちゃん宅前で踊りの披露があったのでそれを見て楽しみました♪
だって今年は銀ちゃんのお兄さんが委員長って大役だったしね~^^
21日は朝方はまだ曇りだったので山車の見送りに行ったらもう人が多くてお父さん発見できず・・・
日中はほとんど寝て過ごしたw
一度買い物に出掛けただけで昼食も前日の仕出しの残り物で義両親と宴会。
夕方はテンクゥの散歩ついでに相染町にいるはずの山車見物に出掛けてみた。
(その間義両親は残り物でまた宴会ww)
途中から雨がぱらついてきたし、人がすごくてお父さん発見できないし見物だけして帰ろうと思ったら町内の人にばったり会い「旦那こっちゃいるや~」と連れて行ってくれたので合流w
そしたらお父さんがカメラのレンズを夜用に取替えに行きたいと言うのでまた家まで逆戻り。
テンクゥ、嬉しかったのかめちゃくちゃ張り切っていつもの散歩より何倍も歩いたので家に着いたら息も絶え絶えw
お父さんもシャワーを浴び浴衣を着替えて仕切りなおしで出発ー!!
今度は車で・・・歩くのはしんどいですw
お父さんを下ろしてからコンビニで夕飯用の弁当を買い(仕出しに飽きたんです^^;)
家に帰り戻り山車が町内に帰るのを待ってたけど外は雨がますます強く振り出し出迎えは無理だな、と諦め就寝。
気付いたら隣でお父さん寝てました、3時前に戻ったらしいw
翌日は9時集合で山車の後片付け。
午前中に後片付けも済み、午後から委員長宅へ札納めの行事。
家の前を山車に飾った札をお隣の委員長宅に届ける行列を神妙に拝見させてもらいました。
銀ちゃんはたくさんの来客に吠え防止に口輪をされたらしい。
テンに負けず劣らず「わんわん隊」だからなぁ~ww
その後集会所で飲み会。
7時前に戻ってきたお父さんは相変わらず声がらがらでグロッキーw



IMG71214.jpg


あとは8月1日の「傘納め」でお祭りに関するすべての行事が終了するんだけど、長いね~。
準備から終わりまで・・・私的にはイライラすることもあったけどお祭りん時の生き生きしたお父さんの表情が全てだよねw
お下がりのカメラで写真撮りまくる予定だったのに今年は天気に恵まれず断念。
テンクゥ連れて雨はちょっとね。。 <しかも留守番なんて出来ないし^^;
今でもお祭りの名残かお父さん命のテンちゃん、何故か私寄り(爆
お父さんが夕方散歩に連れて行くと言っても私の姿を探すしww
きっと数日限定なんだろうけど。。。。。。。。。。。
スポンサーサイト

もう8月。。。

酔っ払いお父さん

comment iconコメント ( -6 )

お祭りお疲れさま~!
あいにくの雨だったのは残念だったね~。
本当に朝も早くから夜遅くまでで、大変だけど、とっても楽しそうだね~!
やはりお祭りって、男の血が騒ぐんだろうね(笑
もうパパさんの声は戻ったかな?

ウコンの粉、効いたんだ!
私は、最近友達と飲む時はたっぷり飲むので、飲む前にハウスの「ウ〇ンの力」を飲んでるよ。
やっぱり飲むと悪酔いしない気がするよね!
ってか酔いつぶれちゃって片付けしないで済むなら潰れちゃう方が楽じゃない?(笑

名前: はなちゃんママ [Edit] 2009-07-24 16:29

はなちゃんママ

労いありがとう~^^
天気に恵まれずに全然カメラマンデビューできませんでした。。。
お祭り始まるまでは面倒そうなこと言ってるのに何故か真面目に準備してるんだよね~ww
旦那の声はまだガラガラなので聞き取りにくくてしょうがない!w

私達も今までは「ウ○ンの力」に頼ってたの<結構効くよね~
でも老舗の漢方薬店に顔の効く叔父がお土産にくれたのでラッキーできしたわ^^
あっ・・・・そっか・・・後片付けできないほうが楽だったか・・・
でも、翌朝旦那の世話が全然できなかったから今までは(二日酔いで)
それよりはちゃんと見送れたので潰れない方がいいわww

名前: テンクゥまま [Edit] 2009-07-24 22:42

お疲れ~。8月1日まであともう一息ってところだね。
結構派手なお祭りなんだねぇ。もっとたくさんの写真を期待してたんだけどな^^ ま、雨ならしょうがないか~(笑)
ねー。ウコンってホントに効くぅ?やっぱ漢方だと違うのかね。でもね、ウコンって適量以上を飲むと逆に肝臓に悪いらしいよ。お気をつけあそばし。
あたしの中では今のところ「食前(飲前)のチーズ」が一番効いてる気がする。翌日に残らないと言うかなんというか。。。
あわせてお試しくださいませ。
くれぐれも、ジーンズと一緒にパンツまで脱ぐことのないように・・・ww

名前: むぎゅずまま [Edit] 2009-07-27 15:56

むぎゅずまま

そうなのよ~やっと日常に戻りつつありますw
テンは昨日あたりからやっと「お父さんっこ」に戻りましたよ(笑
派手なお祭りってか・・・ここの地域の男衆は命かけてるお祭りだからね~。
ここ何年かは必ず雨にあたるのでゆっくり見学もできないよ。
ウコンは一応説明書にある適量を飲むようにしてますw
飲む前のチーズとか牛乳とか聞くよね!<以前は牛乳で試したけどダメだったw
服着たまま倒れてることはあっても・・・全部脱いでることはまだない!(笑
あなたの伝説を塗り替えることはできないと思われwww

名前: テンクゥまま [Edit] 2009-07-27 20:49

おつかれ~おつかれ~^^
40過ぎるとさ・・夜中まで起きてたり朝3時起きとかすると体が1週間ぐらいヘンだったりしない?w
まっ・・・この話はおいといて^^

見事な山車だね~やっぱママの写真もっと見たかったじょ・・・久々の銀ちゃん登場なのに写真ないし(涙

しかし西のおばはんといい、ウコン(そんなまずいもの)まで飲んで酒を飲むってどーいうことよ?ww
あたしには考えられんv-8

名前: CBまま [Edit] 2009-07-29 21:48

CBまま

ありがとさ~ん^^
そそ、年齢重ねるごとに寝不足は辛くなるね~w

山車いいっしょ~♪ 晴れてればもっと綺麗なんだけどね。
銀ちゃんは今年も町内の浴衣を着て参上してたよ<テンは小さくてもう着れない(涙
雨ん中2匹連れてカメラ構える元気はないっす。。。

ウコンでもなんでも美味しくお酒が飲めるならなんでも試しますよ~^^
お酒を止めるって選択肢はないのだっ!!w

名前: テンクゥまま [Edit] 2009-07-30 20:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

