水曜日に初雪が降って超寒い日々が続いております。。。
雪ならまだいいけど雨も続いてたので散歩もなかなか行けず<また朝寝坊の癖がついてきたし(汗
昨日の朝うっすらと雪が積もってたので裏庭にテンクゥ放出っ!!w
私は寒くて動きたくないのでフレキシリード装着でww
テンは外にでた途端、雪の感触でスイッチが入りすんごいスピードで走り回ってるし
それに釣られてクゥもおおはしゃぎぃ~♪
雪が降って嬉しいのは犬だけですな。。。

そして寒い日が続くので昨日の夜は今冬始めての「だまこ鍋」
きりたんぽ鍋は2度ほど食してたのだけど手作りの「だまこ」はなかなか作る気にならずまだだった。。。
今まで擂り鉢で作ってたけど洗い物が面倒でなかなか気がすすまなくて。。。
でも、便利な方法を主婦の先輩から教えてもらったのだ~^^
ビニール袋に炊き立ての新米を入れて手でこねるのみw
使い終わったビニール袋はそのまま捨てればいいのだから超簡単♪
朝から鶏がらでスープをとってるとクゥは鍋の番人に早変わりです。。

夕飯はみんなで「だまこ鍋」と「はたはたの塩焼き」
もちろんテンクゥ用には味付け無しの鶏がらスープにゴボウ・こんにゃく・舞茸<これは鍋の定番材料
あとは冷蔵庫にあった大根と白菜も一緒に煮込み小さくした「だまこ」も投入
“待て”のコマンドの間 ヒンヒン言いながら待ってる姿がたまらなく可愛い~<親ばかw



IMGP9184.jpg



       おかあしゃん、いっぱい食べていっぱい動くでしゅー!!
スポンサーサイト

横手まで。

反省。。。

comment iconコメント ( -6 )

Re: 初雪&初だまこ鍋

うまそう~手がかかってるよね~いつか食べに行きたいわ~
クゥちゃん、なんでもヒンヒン言ったらもらえると思ってるんだね?ww2匹目ってなんで要領いいというか・・・ww
うちのしましまなんかそれでも無視してるとその場で倒れてるよ・・(涙
起こすとそりゃうれしそうにもらえる気満々だよ・・
ねぇ・・あたしさ・・ジョギング始めて2週間、太ったんですけど・・なぜ?w

名前: CBまま [Edit] 2008-11-22 19:46

CBまま

寒い季節にはあったかい鍋物が一番だよねw
手がかかってるほどではないよ、スープはガスにかけておくだけだし^^;
しましまさん。。。欲しさのあまり失神するふりすんのかっ?<すげぇ役者じゃんww
ヒンヒン言うのはクゥだけでなくテンもです・・・2匹でうろうろして邪魔っ!
走ってる分なんか食ってない??
きっと焼き芋の食いすぎ・・・・・・・・プッww

名前: テンクゥまま [Edit] 2008-11-22 22:12

Re: 初雪&初だまこ鍋

初雪降ったのね!
うちに雪を楽しみにしているのが、一人と一匹おりますわよ。。。
だまこ、そうやって作ると良いんだ~!!!
それなら面倒じゃなさそうなんで、私でも出来そうだわ。
潰して丸めるだけで良いの?
ダマコ自体に味付けとかするの?
うちは昨日今年初めて水炊きにしたよ。
はなちゃんも鍋のた~っぷりエキスのお汁と、お肉と白菜のトッピングで大喜びでした!

名前: はなちゃんママ [Edit] 2008-11-25 17:09

はなちゃんママ

一時は超寒くて「あぁ~冬がきたぁ~」って思ってたんだけどここ数日は天気もよくていい感じ^^
「だまこ」は各家庭で違うんだろうけど私は母のやり方で片栗粉少々と塩少々を入れます<本当に少し
でも何も入れないって人もいるよ。
潰して丸めたら塩を少し入れた水に30分ほど浸して〆ますw
あとはザルにあげて水気を切っといて食べるときに鍋に入れるのみ!
鍋だとワンコにお裾分けするのも簡単でいいんだよねw
はなちゃんは水炊きのお裾分けかぁ~ それも美味しそう。
あっ、ちなみに私は「だまこ」潰すときに力が強すぎたのかビニール袋破れちゃったので丈夫なの使ってねww

名前: テンクゥまま [Edit] 2008-11-25 20:30

Re: 初雪&初だまこ鍋

「いっぱい食べていっぱい動くでしゅー!!」
名言です・・・。

名前: むぎゅずまま [Edit] 2008-11-27 15:30

むぎゅずまま

名言とおり実行できるといいんだけどね。。。
クゥはいっぱい食べて動いて、いっぱいウ○チも出す優等生です。。。

名前: テンクゥまま [Edit] 2008-11-27 20:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

