今日は休みだというのに2回も病院へ。。。

午前中は夕べ夜中から通風の痛みがでてきたパパを病院へ
歩く姿はびっこを引いててかなり痛々しい汗
診断結果はもちろん「通風」
ずっと治まってたので油断してたのと今月はずっとお酒を飲む機会が続いてたのが原因かと。。
明日から仕事が忙しくなるようなので早く痛みがひくといいな。。

パパがこんな感じだったしテンも気になることがあったので今日はおとなしく家で過ごしてましたkao01
夕方近くなって夕飯の支度をしようと先に階下に下りてた私
その後をパパがテンを抱っこして連れてこようとした時にテンが「ギャンギャン」鳴いちゃって。。
実は昨日も私が夜に寝室に連れて行こうとして抱っこしたら痛そうに「キャン」って鳴かれた。
でもその後は普通にしてるし変化なし。
もっとさかのぼれば1ヶ月前から段差のある所を上りたがらない。
前足をかけても後ろ足を運べないようでいつも抱っこで上がらせてた。
なにせベッドで一緒に寝るし玄関は3段くらい階段があるので気をつけてたつもりだったけど。。
先月ワクチン接種に行ったときに先生に話したらその時は腰を触っても痛がらないし元気いっぱいだったので様子見をしてたのだ。
で、ギャンギャン鳴かれたあと歩かせてみると私のそばに来てはへたりと座り込む
パパが呼ぶとパパのそばに歩いては行くもののまた座り込む
こりゃ・・・おかしい・・・いつもと明らかに違う・・・
なので本日2件目の病院へkao06
(実は午前中に夕べのテンの様子が気になって東のおばちゃんに相談してたのだ、で、要要観察してたのよ・・・東のおばちゃんありがとね^^)

先生に事情を話し昨日の様子、今日の様子で「腰が痛いのは明らかだね」と触診
若い先生だったけど触診しながら細かく説明してくれる
腰を触ると鳴かないもののやはり体に力が入る部分があるという。
ヘルニアなのか骨になにか異常があって痛いのかはまだ判断がつかないらしい
レントゲンやCT検査をするには麻酔を使うのでテンの状態ではまだそこまでする必要もないのではないかと。
とりあえず今日は痛み止めと炎症を抑える注射をしてもらった。
明日また診察してこの注射の効き目があったか飲み薬で様子をみてその結果を見ながら対処していきましょうと。
ある程度1ヶ月前からもしかしたら・・・と覚悟はしてたけど。
でも体重を量ったら6.75キロでした!!!
前回より-250グラムです!!!テンちゃんえらい!!!
このままダイエットを続け生活習慣を気をつけてたら大丈夫!!と自分達を元気づけたりして。。



IMGP9233.jpg


しばらく激しい運動はできないものの普通に散歩するのは大丈夫らしい。
本犬もウンチは外でしたがるのでリードを見ると尻尾振るし。。
でも病院に行きテンを抱っこして足を引きずって歩くパパの姿は。。。
我が家の男軍団テンションおちこみまくりですw
女子軍団は相変わらずパワー全開ですがクゥは留守番してればいいのにテンの病院に付き合い診察室では私に抱っこされてずっと先生にお尻を向けてた^^;
一度だけテンが注射する時に確認するように振り返ってたっけw



IMGP9226.jpg



注射が効いたのか家に戻るといつものテンに戻ってました。
でも今日から絶対段差禁止だわ!
食欲は変わらず旺盛で食べるのが遅いクゥのを狙う始末。。

今週末は仕事でお盆に遊びにこれなかった姪っ子が2泊の予定でやってくるのでテンが興奮しないように気をつけなきゃ。
しかも夜は義両親が夕飯に「かに本家」でご馳走してくれるというので予約済み
通風のパパ・・・大丈夫かっ!??
スポンサーサイト

通院二日目

コスモス~♪

comment iconコメント ( -6 )

うー。テンさん~~~~e-263
なんともないといいんだけど・・・。
明日また病院に行くのかな。続報を待ってるよ。

ってか。
パパの方が重症じゃん?
お酢がいいらしいからねー。ゴクゴク飲ませなっ!w
もしくはカプセル状の、○ず○とかね^^
お大事にー。

名前: むぎゅずまま [Edit] 2008-09-29 20:54

いやーーーーっ
へたりと座りこむってあたりがものすごく思い出したよーー
やっぱかなり気をつけないとだめだね~(涙
テンクゥぱぱはいいよ~犬にも気を使ってくれるから・・・
うちの旦那なんて2年前のこともう忘れちゃっておやつばっかあげてまた太らせて・・公園の階段とかへーきで歩かせようとしてる・・・ひぇーーーと思った瞬間どついてるけどね^^;
忘れた頃に再発が怖いからね、うちもほんと気をつけないと・・・

お宅の安静はかなり無理があると思うのでがんばっってちょうだい・・・


それと「かに本家」は今はマズイだろ?ww
プリン体増えるよ~~~~(笑
尿酸値さげるには水だよ!水と野菜しか食べなければ尿酸値は下がると思われ^^

今度テンクィパパと会う時はビールにえび、カニ、ウニ、鍋で迎えよう^^;

名前: CBまま [Edit] 2008-09-29 20:55

おお!
まさにはなちゃんと同じ感じ~~~!
うちも一昨日から触るとキャン!って泣いて痛いことをアピールする事があったので、昨日病院連れて行ったところだよ~。
触らない限りはかなり元気いっぱいだったんだけどね!
うちはへたり込むような事は無かったし、病院ではビビリ全開で先生に触られるだけで全身ブルブルで硬直。
緊張しすぎで多少の痛みは忘れちゃうらしく、痛い場所が分からない状態。
相当痛ければ、反応するんだろうけどね。
っで、注射するほどではないからと、飲み薬を貰ってきたんだけどね。
昨日の夜、薬を飲んだんだけど今朝は多少触ってもまったく痛がらなくなってます。
でも油断しないでしばらくは安静を心がけるつもり。

お互い心配だけど、早く気づいてあげられたみたいだから、きっとすぐに元気になるよ!
やっぱりヘルニアはダックスにはつきものの病気だから、これからも気をつけようね~。

パパの通風も心配よね。
かなり痛いんでしょ~?
大好きなビールを減らすのは辛いだろうけど、可愛いワンコたちと走り回る為にも、頑張って耐えてもらいましょ!

名前: はなちゃんママ [Edit] 2008-09-30 09:20

むぎゅずまま

明日からお薬で様子見です。
なにしろ安静が一番なんで・・・うるさい小娘をどうしようかだわw
テンは痛いのか必要最小限にしか動かないので安静にしていれるんだけどね^^;

うちのパパお酢が苦手なんだよ~酢の物も嫌々食うw
今は禁酒でがんばってます。ってか痛いので酒飲む気にならないようで。。

早く治るようにがんばります!!ありがとね^^

名前: テンクゥまま [Edit] 2008-09-30 21:13

CBまま

思い出しちゃった?w
本当に力が抜けるように座るんだよね~。。
でも今日は注射が効いたのか調子よかったんだけど・・・夕方に抱っこしたらキャンって(汗
安静が一番だからね~今のとこはテンも騒がないのでいいんだけど
痛みがなくなってきた頃が一番怖いよね。
本当に無理させちゃダメなんだな~って実感してクゥも段差禁止にしました<当たり前なんだろうけど

やっぱ通風に「かに本家」は鬼門だよね(笑
どうしようか思案中だよ、テンも安静中だし・・・義両親と姪っ子だけで行ってもらうとか。
水と野菜だけは無理だろ~~ww

名前: テンクゥまま [Edit] 2008-09-30 21:18

はなちゃんママ

あらら・・・はなちゃんまで・・・
家みたいに無理なことさせてないのに(我が家は階段やジャンプを平気でしてたから^^;)
テンは触っても痛がる様子は見せないのよ。。
でも低い段差でさえ上がれないのは普通じゃないからさ。。
薬で治まるといいね~お互いに。
安静が一番の薬だっていうからなるべく興奮しないように気をつけなきゃね。

パパはまだ足を動かすと痛いようで引きずって歩いてるわ^^;
昨日からお酒も止めてるので早く痛みが引くといいんだけど。
粗食と禁酒で乗り切りますわ。。。

名前: テンクゥまま [Edit] 2008-09-30 21:26

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

