火曜日は9時から好きなドラマがあるので楽しみだった。
ひとつは「絶対彼氏」と10時からは「おせん」
この「おせん」を見てると昔ながらの味というか思い出すこと多々。
私が子供の頃は貧乏だったこともあり(笑) オヤツというと母が作ってくれる味噌おにぎりとか(たんにご飯に味噌をまぶしたオニギリ) 給食で残してきたパンの耳を油で揚げて砂糖をまぶしたものとか。。
あとは秋田で言う「べったら焼き?」小麦粉?に玉子とか砂糖とか混ぜたのをフライパンで焼いて巻くという質素なお菓子
これが私にはすんごく美味しいオヤツだった。
ちなみにパパはと言うと・・・子供の頃から義母のお弟子さんが住み込みでいてご飯はお弟子さんが作り・・・
こういう話題になると悲しそうな顔をするパパ^^;
いいじゃん!今は私が作るご飯が一番美味しい!って母の味になってるんだからww
テンクゥも私の作るご飯が一番すきなのかなぁ~
だったら嬉しいんだけどなぁ~。。。



IMGP8597.jpg



何故か実家にお泊りした翌日の朝食が美味しいったら。。。
水が違うのかなぁ~ご飯の味が確実に違うw
パパの好きな塩鮭も焼きたての皮もパリパリの状態で出てくるのでパパは必ず2杯食べますw
相手に美味しい物を食べさせたいと言う気持ち。
これが一番の調味料だよね。
テンクゥは何故かパパがトッピングする大雑把なご飯を喜んで食べます(笑
小さい頃の味覚って不思議なことによく覚えてるもんだよね~。

ちなみに私が小学生の頃はリカちゃん人形が流行りだしてた。。。
私は買ってもらえるわけもなく・・・ぐずってたら母がダンボールの厚紙に女の子の人形を書き着せ替え人形を作ってくれた。
翌日から姉と私はおこづかいでわら半紙を買ってその人形に着せ替えの洋服を作るのが楽しみになった。
貧乏でも想像力だけは豊かに育ててくれた母に感謝ww
スポンサーサイト

模様替え

あ・・あち゛い・・・

comment iconコメント ( -6 )

あー、分かる。
母の味、みたいな。
何気に染み付いてて、自分で作る料理も近いものになるんだよね。

リカちゃん人形・・・持ってた!
が、バービーは買ってもらえなかったなぁ(遠い目)。

名前: トマまま [Edit] 2008-06-26 14:05

トマまま

基本、小さい頃から食べてる味って自分で作る時も基準になるよね^^
でもさぁ~同じ地方同士で結婚した場合は何事もないだろうけど
関東と関西ってかなり味付けに差がありそうだし、そういう場合どうなんだろうね~。

トマままはリカちゃん人形持ってたのね~w
それだけあればバービーはいりませんて!ww

名前: テンクゥまま [Edit] 2008-06-26 22:52

突然結婚したときになんで親の手伝いしなかったんだろう?と凄く反省したよ・・・米洗って水につけとくなんて知らなかったし・・・
(まぁママレモンは使わなかったけど(汗

パパはお弟子さんがいたんだ~?
おぼっちゃまだったのねん?ww
でも小さいころにいろんなオトナに囲まれて生活するのって経験できることでもないよねーー

私もバービーは持ってなかったよ~
りかちゃんの双子のあかちゃんみたいのいなかった?あれは持ってたな~
よーく縁日で人形の洋服1枚買ってもらって凄くうれしかったのは覚えてる^^
あとパティ&ジミーが好きだったーーーーっ

名前: CBまま [Edit] 2008-06-27 20:16

CBまま

あはは、急に決まった場合は仕方あるまいww
洗剤で米洗う人もいるんだってね~びっくりしたよ。
パパはおぼっちゃまってのとはちと違うかな?^^;
昔のお弟子さんってそれこそ住み込みでおこづかい程度の給料だったろうし
義母の故郷の知り合いとかに頼まれて置いてたらしいの<入れ替えで4~5人?
家事は全部そのお弟子さんがしてたから今になって義母は何もできない人なんだわさ(汗
私には他人と一緒に暮らすなんて想像もできない世界だよー

双子のあかちゃんってリカちゃんの妹だよね?
全部揃えると大変なことになりそうだよねw
パティ&ジミー懐かしいぃー!!!<歳がばれるぞ(笑

名前: テンクゥまま [Edit] 2008-06-27 21:58

うんうん、母の味は格別だよね~!
うちもパンの耳のかりんとう?よく作ってもらったな~。
なんか久々に食べたくなったぞ!!!
幾つになっても母の作るご飯は美味しいもんだよね。
これからはテンクゥママの味がお母さんの味になるんだよね!


名前: はなちゃんママ [Edit] 2008-07-02 18:51

はなちゃんママ

はなちゃんママもパンの耳揚げたの食べてたのね^^
あれって美味しいんだよねー!w
何歳になっても食べたくなる味だよね。
我が家のパパは私の作る物を美味しいって食べてくれるので(たまに却下されるけどw)私も努力のし甲斐があるしねw
テンクゥは私が材料を全部用意してたのをパパがドライフードに混ぜ混ぜしただけなのに食いつきが違う^^;
わんこにとっては大好きな人がくれる食べ物は味に関係なく別格って聞いたよ・・
パパは別格らしいww
実家に行くとパパも私もいつにも増して食欲大魔神になりますww

名前: テンクゥまま [Edit] 2008-07-02 22:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

