昨日からテンクゥにダイエット食を。。。
と言っても自己流だしカロリー計算なんて面倒なこと大嫌いだし本当にダイエット食になってるのか謎だけど(笑

我が家には毎週火曜と金曜に豆腐屋さんが車で来てくれる。
いつもお味噌汁用の豆腐や寄せ豆腐など買ってるのだが先週「おからあったらこの次お願い」と言ったところ火曜日に持ってきてくれた。
いつもはドライフード&ウェットフードのトッピング少々なのだがドライを減らしたらあまりにも量も少ないし・・・
ならば、おからで量を増やして・・・でもでもテンは肉の風味が少ないと食べてくれなさそう(汗
ずっと昔テンを飼い始めた頃に買った「手作り食」の本を引っ張り出し勉強し直しw
で、人間用に買ってた「鶏皮」があったのでそれでスープを取り冷蔵庫にある野菜を入れトッピング
量はかなりボリュームがありそうに見えるけどヘルシーなはずw
クゥはいつもだらだら食べるご飯を夢中になって完食<かなり気に入った様子笑う
しかし・・・肝心のテンは食いつきが悪くてorz
それでもクゥが食べ終わりテンのご飯に近づくと取られたくない一心で食べてましたけどw
今日の夕飯にパパが試しにドライ&ウェット&おからで与えてみると・・・テンは躊躇なく食べてました
クゥは・・・野菜スープかけてー!と眼力飛ばしてましたけどw
結構気合いを入れて作ったスープを拒否されて凹む私。。。
パパが「テンって以前も鶏スープをあんまり好まなかったよな」の一言
あ~忘れてたよ。昔も気合い入れて作ってたけどあんまり食べなかったんだよな。
鶏がダメなら牛ならどうだ!!!<やけくそ?w
今度牛でスープを取って実験してみよう(笑



IMGP8385.jpg




おから一袋買ったら結構な量が入ってて一応小分けして冷凍したけどパパから「お前も食えば?」と言われたので(涙
おからレシピでこれがお勧めってのがあったらお願いしますw

スポンサーサイト

ビミョウな年頃。。。

芝桜♪

comment iconコメント ( -14 )

テンさんくぅちゃんと一緒にママもダイエット?(笑)
私もキャラとダイエット中
頑張ろうね~

おからの超!簡単レシピ
おからとパスタのたらこソース(半々くらい)パセリのみじん切り少々をマヨネーズ少々かケチャップ少々(お好みでどちらでも)をまぜ、餃子の皮にのせトースターで3分ほど焼く。
分量はいつも適当だから良く分からないけれど
ピザ風で美味しいよ~ヘルシーかは疑問だけれどね。

名前: KMCまま [Edit] 2008-05-21 22:56

愛がこもってるのにねぇ~。
テンさん、ママの愛を受け止めてあげなよー。
ってことで、
あまりに対照的なのでTBさせていただきました^^

おからかー。
普通に煮るか、やっぱりおからハンバーグくらいしかレパートリーなし。
↑KCMままのレシピ、おいしそう~♪

名前: むぎゅずまま [Edit] 2008-05-22 17:02


順番間違えた。
○KMCまま
×KCMまま
失礼しました^^;

名前: むぎゅずまま [Edit] 2008-05-22 17:29

KMCまま

KMCままもダイエット中なのね~^^
お互いがんばろうね~って・・・私の場合はかなり切実なんだけどね(涙

ピザ風美味しそうだねー!お手軽だし!!
でもさでもさ・・・ビールがすすみそうだわww
インスタントのたらこソースはパパが好きだから買い置きあるしぜひ試してみますw ありがと~♪

名前: テンクゥまま [Edit] 2008-05-22 20:57

むぎゅずまま

そうなのよ・・・テンにとって私の愛情は重いらしいです(爆
でも懲りずにチャレンジだわよー!!
対照的???うにゅ!?見に行かなければ!w

KMCままのレシピ美味しそうだよねー^^
ビールがすすみそうだけどツマミがヘルシーなら問題なしっ!(違っ

KCMままって・・・順番を間違えるのは歳のせいかしらねぇ~プププwww

名前: テンクゥまま [Edit] 2008-05-22 21:02

わたしも「おから食べれば」と言われそうな状態(涙)。

寒い時期に作ってた「ドックおじや」も暖かくなってきたこの時期からはまた封印(日持ちしないから)。

そろそろマトンのすね肉か鶏の丸ごとミンチを用意せねば。
これらは軽く解凍するだけなのであげるのも楽チン(そしてヘルシー)。
彼のトコの犬の分と一緒に買ってもらうので買うのも楽チンww


・・・それこそ、わたしも「食べれば」とか言われそうな気がしてきた。。。orz

名前: トマまま [Edit] 2008-05-23 13:59

トマまま

わぁ~い!仲間仲間っ♪  って言ってる場合じゃないよね(汗

冬の間はドックおじやだったんだー!作るの面倒そうじゃない?^^;
お肉を大量買いしてるの?生のままで食べさせるの?<質問攻めw
そういうのならテンが食べそうだな!

一緒におからレシピで乗り切りましょう~ww

名前: テンクゥまま [Edit] 2008-05-23 20:30

おからね~!
はなちゃんは結構喜んで食べてくれたけど、私は嫌いだわ。。。
あの繊維のボソボソ感がいやなのよね~。
おからってちょこっとで良いのに、一袋が大量なのよね。
私もそれで苦戦して、少しでも消費できればとおからハンバーグとかも作ったけど、おからの割合が多すぎたのかちっとも美味しくなかった。。。
でもちょっとしか入れないんだと意味無いしね~。
テンさんも味のわかる男だから、あまり嬉しくないんだろうね~。

名前: はなちゃんママ [Edit] 2008-05-24 09:13

はなちゃんママ

あ~はなちゃんママもおからの消費に苦労したのねw
私も卯の花?だっけ煮たのは苦手で食べれないんだよね。やっぱぼそぼそするよね。。
でもKMCままのは美味しそうだから作ってみるわ^^
豆腐ハンバーグはよく作るけどおからも同じように使っていいのかな?
なかなか美味しく作れなかったけどこの前口に合うレシピを見つけたのだ♪
テンはおからより鶏のスープが嫌みたい^^;
スープかけるの止めたら食べてるよ(悲

名前: テンクゥまま [Edit] 2008-05-24 20:07

思い立って・・ってママがビリーやりはじめたのかと?思ったよ~^^
おからってクッキー作ったら?犬も喜んだし人間がたべてもまぁそれなりに・・空腹は満たせたよ。
テンさん、牛なら食べたのかな?
まぁお宅の場合は贅沢病ですね(笑
うちなんてカリカリでよだれ垂らしながらぐるぐるまわってるよ~

名前: CBまま [Edit] 2008-05-24 23:20

CBまま

ビリーさぁ~この体になったらちょっと動くだけで心臓発作起こしそうよ^^;
再入隊する前に少し体を軽くしなくちゃ。。。
おからクッキーも考えたんだけどさ、我が家の場合年寄りが常時いるじゃん。
食事をクッキーとかに置き換えて食べるのを怒るんだよね~<ちゃんとご飯食べれ!ってさ
やっと鶏スープ終了したので明日は牛にしてみますw
お宅も西の貴公子さんと同じくカリカリで回るのね~
あぁ・・・育て方間違えたよ・・・

名前: テンクゥまま [Edit] 2008-05-25 20:19

冬のおじやは大量に作って、タッパーで保存。
→食べるときに必要量をレンジでチン!

お肉はね、
羊:「羊肉のなみかた」というところで羊のすね肉を買って冷凍保存。
→食べる前に軽く解凍してかたまりをそのままあげる

鶏:「とり農園」というところでとりのまるごとミンチ(場合によって色々)を買って冷凍保存。
→小さく小分けされてるので2コを解凍してあげる
・・・てしてるよ。

時々、彼のトコのハスキーが食べなかった(←好みがうるさい)肉をもらったり、珍しいのを買ったときに分けてもらったりww

肉は長期冷凍だと霜ついたりして味が落ちるので1ヵ月に1回(もっと短い方がいいかも、だけど送料が。。)買うペースで。
あ、肉注文しなくては!

名前: トマまま [Edit] 2008-05-26 09:58

トマまま

ありがとうね~。
生で与えられるお肉なのね!解凍するだけって魅力的だわw
それにおから&あり物野菜を+したらかなりボリュームでそうだね。
我が家でも冷凍庫に忘れ去られたお肉が見つかったりすると霜がひどくてまずそうだもんな^^;
通販は便利だけど送料が問題だよねー。

名前: テンクゥまま [Edit] 2008-05-26 17:48

はじめまして

面白かったです!また、遊びに来ますね。

名前: ミカ [Edit] 2008-11-19 11:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

切実。

今朝のご様子。 目が真剣です。 北の地方のおぼっちゃまは、おかーちゃんの愛のこもったご馳走を、 なかなかお召し上がりにならないご様子ですが・・・。 うちのむぎは、 ただのカリカリフードに対して朝に晩に、こんなに真剣です。 まるで普段から、...

trackback avater裏むぎゅず

2008-05-22 16:59

