先日実家から頂いてきた“キンダケ”(きのこ)を本日きりたんぽ鍋に入れていただきました~。
朝から鶏がらで出汁をとり家中いい香りが漂うw
昨日買い物に行ったスーパーでは残念ながら比内鶏の鶏がらがなく・・・鶏肉もなかった・・・
仕方なく普通の国産鶏だけど「まっいっかぁ~」
クゥは物心がついて初めて家でのきりたんぽ鍋。
出汁をとり始めてから私がキッチンに行くたびに着いてくる。。。
味付けをする前に我が家では恒例のテンクゥのフードのトッピング用に鶏がらから肉をこそげ取りスープを寄せておく。
人間用はお酒少々と醤油でシンプルに味付け
実家からもらった“キンダケ”のほかに義母のお友達から自宅で栽培?した舞茸も頂いたので今日は豪華にきのこがいっぱい♪
秋って本当に美味しい物がいっぱいで痩せる暇なし(笑
本来なら我が家では「きりたんぽ」ではなく「だまこ」がメインなんだけど何故か作る気力が湧かなくて市販の「きりたんぽ」で我慢してもらった^^;

明日はパパが休みなので気持ちもゆっくりで夕飯も美味しくいただきましたぁ~
もちろんテンクゥもご飯の準備をしてる間そわそわ走り回り「早くくれ!」とばかりに鼻鳴きw
食べる速度もすんげぇ早かった・・・(汗
いつもなら写真があるのだけど今日はお腹が空きすぎて急いで夕飯にしたので忘れましたww


IMGP6606.jpg



夕方一足早く食べる義両親の分を準備するのにキッチンにいるとクゥは私の足元で待機
支度ができてキッチンをでるとクゥが着いてこない。。。
何も貰えないのが不満なのか鍋が気になるのかガスコンロの下でずっと座ってる。。。
仕方なく強制退去させようと近づくとワゴンの下に逃げ込んだっ。
「そんなにキッチンから出るのが嫌なのかよー!!」
そういやテンもこんな時期があったな。。。
こんなやり取りの間テンは自分のベッドで冷めた目で私達を見てました。。。大人ね。。w
スポンサーサイト

ドックランへ

今日のおつまみー♪

comment iconコメント ( -6 )

今日はきりたんぽ鍋か~いいな~私もきりたんぽ鍋好きです・(^^♪
キノコ類いっぱい入れて、舞茸も大好き・・アァ~~鍋の季節だわ~・・笑
きりたんぽ・・は食べた事あるけど「だまこ」てなんだろう?私は知らない事がおおすぎるわ・・(-_-;)笑

名前: あいこママ [Edit] 2007-11-02 21:21

あいこママ

きのこいっぱいの鍋って美味しいよね~^^
「だまこ」は新米を擂鉢で半殺しにして団子状にした物ですw
「きりたんぽ」が棒に包んで焼いたのに対して「だまこ」は家庭で簡単に作れるんです。
我が家ではこれが定番なの。ぜひお試しあれ♪
これからの時期は鍋がいいよね!簡単だし(笑

名前: テンクゥまま [Edit] 2007-11-02 21:33

キンダケのいっぱい入ったお鍋、マジ美味しそうだよね~!
犬って、肉を煮込んでいる匂いにホント敏感だよね~。
はなちゃんは台所には入れないんだけど、お肉を煮込みだすと台所入り口の柵から鼻だけ突き出して伏せして待ってますよ。。。
クゥちゃんったら、どうしても美味しい香りのする鍋から離れたくなかったのね~!
テンさんったらすっかり大人になったのね~。
というか、すっかりクゥちゃんにお株を奪われたって感じなのかしらね?!(笑

名前: はなちゃんママ [Edit] 2007-11-05 15:46

はなちゃんママ

いい出汁が出て美味しかったですよ~^^
はなちゃんも肉料理の匂いクンクンするんだねw ちょっと安心したw
肉の匂いにはすぐに反応するよね~
今までテンがしてたことをクゥがするからきっと遠慮してるんだろうな。。。
寝てるかと思うと私とクゥのやりとりをしっかり見てるもん(汗
食いしん坊のクゥは本日実家で食いすぎて下痢です。。。

名前: テンクゥまま [Edit] 2007-11-05 19:32

もうお鍋の時期だよねー。
こちらよりはもう寒いのかな。

今度、テンままにきりたんぽ鍋の作り方を教えてもらおうっと!
きのこがいっぱい入ってるから気持ちだけ、ダイエット、てことで(笑)。

名前: トマまま [Edit] 2007-11-06 10:37

トマまま

鍋が美味しい季節だよ~。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきたよ、散歩が寒いw

きりたんぽ鍋は簡単だよ(笑
鍋は野菜を多くいれるとダイエットにいいよね~
って・・・食べすぎで意味なくなってるんだけどさ^^;

名前: テンクゥまま [Edit] 2007-11-06 20:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

