今日の晩酌のお供。。。
それは「茹で落花生」♪♪
秋田で生の落花生が手に入ると思わなかったけどいい情報をある方から教えていただき今日手に入りました(もったいない情報を教えてくれてありがとう~^^)
意外にもパパの職場の近くのお店だったので休憩時間に偵察に出掛けたら売ってたそうで早速茹でてみました。
圧力鍋で10分、そのまま10分放置。
結構塩を多めに入れたのだけどパパの好みはもう少し塩多めだそうで^^;
我が家は・・・ってか嫁ぎ先の家族は豆大好きでww
夏は枝豆が毎日欠かせないので美味しいのを探すのが大変。
そして今の季節こんなに美味しい豆が食べられるとは思わなかった~
もう香りもいいし味もうまうまぁ~
本当は落花生茹でてる間に夕飯と晩酌は済ましたんだけどこんなにいいつまみがあるなら飲まなきゃw<っていつも2階に戻ってから飲んでるじゃん~(笑


IMGP6649.jpg



とりあえず今夜のつまみ分
あごに吹き出物が出てるのにばくばく食べちゃってるしww


IMGP6653.jpg



殻を外すとほくほくの美味しそうなお豆ちゃんが^^
しばらくハマリそうな予感。。。
スポンサーサイト

きのこ~きのこ~♪

久しぶりのショッピング

comment iconコメント ( -6 )

うれしいです。

喜んでいただけたみたいで、よかったです~~~v-290
こちらでは、あまりポピュラーな食べ方ではないようですから、まあ売れすぎて手に入らないような状況は無いでしょう。
昔、私が茨城で土木工事の仕事をしてた頃には、現場の近くの生産農家から軒先に干してある落花生をいただいて、現場の焚き火(当時、現場の廃材はその場でドラム缶で燃やしてた)でスコップで炒って、熱々のピーナッツも食べましたよv-290

名前: くろぱぱ [Edit] 2007-11-01 21:17

くろぱぱ

本当にありがとう~!
めっちゃ美味しかったです^^
関東に住んでる友達から話では聞いてたもののこっちでは生落花生なんてお目にかかれないので諦めてたんです。
思いがけない情報を頂いて超ラッキー♪でした。
よくツマミの茹落花生の袋詰めを見かけるけど醤油味なのでイマイチなんですよ。。。熱々の炒り落花生も美味しそう~。
今日も吹き出物を潰して食べちゃいました(汗

名前: テンクゥまま [Edit] 2007-11-01 21:52

落花生♪美味しそう~
茹で落花生はまだ一度も食べた事ないな~
実がふっくらしてて・・食べてみたい・(#^.^#)

名前: あいこママ [Edit] 2007-11-02 10:53

うちはちょっと車で走れば有名な落花生の産地なんだけど、茹で落花生は食べた事ないんだよね~。
私もピーナツ大好きなんだけど、最近代謝が悪いのかピーナツとかチョコレートとか食べるとすぐにニキビが出来ちゃうのよね~(吹き出物か。。。
若い頃は全然平気だったのにね~。

名前: はなちゃんママ [Edit] 2007-11-02 13:25

あいこママ

すんごく美味しいですよ^^
普通の落花生より柔らかくて風味も格別です。
ぜひ生が手に入った時には試してください。

名前: テンクゥまま [Edit] 2007-11-02 20:18

はなちゃんママ

我が家も千葉に親戚がいてよく落花生貰ったんだけど食べきれずに残っちゃうんだよね。。。
普通の落花生って日持ちするけど飽きちゃうし^^;
ぜひぜひ生が手に入ったらやってみそww
私もあごのニキビ(あえてニキビとw)潰しながら食べてるわよ。。。やっぱ歳のせいかい?ww

名前: テンクゥまま [Edit] 2007-11-02 20:21

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

