今日は夫婦揃っての休日
しかし午後から暖房機の調子が悪くて修理の人がくるので出掛けられるのは午前中のみ(汗
それなのに8時までねばって寝てた私。。。
朝食を食べてるとテンクゥじぃが「雨落ちてきたぞ」の声。。。
パパがそそくさとテンクゥの朝の散歩に連れて行ってくれました^^;
ショートコースをダッシュで走ってきたらしく涼しい顔をしてるテンクゥとは正反対にパパはバテバテww
朝一で銀行にも用事があったので掃除もそこそこにお出掛け
久しぶりに自分の買い物をしましたw チェニックやら財布やらを新調し満足~♪
その後パパの買い物にも付き合いテンクゥの散歩も。。。
雨模様の天気だったのでリードも持参してなかったけど探したら昔のロングリードが出てきた
なのでそれを工夫してテンクゥに結び河川敷散歩ー♪


IMGP6142.jpg



雨で地面が濡れてたけど・・・テンクゥもトイレを済まし気分転換できたよね
車に乗せる時に何も準備してきてなかったのでウェットシートで体をしっかり拭いたつもりだが車内草臭いーww
おまけにクゥのオナラの臭いまで充満。。。
パパが我慢できずに窓開けてるし。。。
帰りに前から目をつけてた中華屋さんでランチをして帰宅
家に戻ってからはテンクゥはパパとずっと一緒w
私は実家から野菜のお裾分けがあるって電話があったので一人で実家に行ってきました。
実家は田舎なので周りは農家だらけ。。。実家の両親は農家してません。。
でも、じーさんはよく忙しい時期に手伝いに行ったりするのでおすそ分けが多い。
今日は我が家では、ほうれん草・茄子・食用菊・じーさんが取って来たキノコ
秋田では定番のきりたんぽ鍋・・・いや我が家ではだまこ鍋に欠かせないキンダケってキノコ
アミコって言うキノコは味噌汁用と醤油と唐辛子で味付けされたご飯にぴったりな一品
ありがたいのは全部私が手を加えなくても食べられるということ。。。
実家の両親って本当にありがたいです。
そして最近ではクゥがなんでも食べる子でじーさん楽しいらしく今まで貰ったりしてなかったサツマイモとかを・・・「クゥが食べるからな~」と貰ってきてばーさんの手に負えないらしい(笑
来週はじーさんにテンクゥの顔を見せに行かなきゃなww


IMGP6179_20071029205312.jpg



山好きなじーさんは春には山菜、秋はキノコを取って来てくれるけど最近ではにわか山好きが多いらしく根こそぎ山の幸を取っていく人が多い
まだ食べごろじゃない小さいのまで根っこから取っていく、すると次はもう芽が出ない
寂しいなぁ~。。。じーさん我慢できずに注意したらしいがそういうのも怖いので気をつけてね。
さてさて。。。今週はせっかく取ってきてくれた「キンダケ」をメインにだまこ鍋にしようかなw
午後には1ヶ月ぶりにシャンプーされたテンクゥはスイッチが入りしばらく家中駆け回ってましたw



スポンサーサイト

今日のおつまみー♪

恒例の。。。

comment iconコメント ( -6 )

No title

はいはーい。
チェック入りまーす。
「チュニック」ですな。体型の隠れるチュニックですな。
早くボディコンシャスな服が着れるように頑張れよw(お前もな!って突っ込むなw
きりたんぽの季節だね♪ 今日、佐○商店さんのHPをうっとりしながら見てたんだ^^ 近いうちにぽちっとする予定です♪

名前: むぎゅずまま [Edit] 2007-10-30 20:58

No title

充実した一日でしたね~お疲れ様~(^。^)
実家から野菜やキノコ・・いろいろいただけていいわね~キノコ鍋美味しいんだろうな~(^^♪
「キンダケ」?知らないわ~どんなキノコなのかしら・・・

名前: あいこママ [Edit] 2007-10-30 21:47

No title

実家からのもらい物は本当にありがたいものばかりだよね~!
キンダケ食べてみたいわ~。
ホント、最近はにわかハイカーみたいなのが次の年の事も考えずに山の幸を根こそぎ持ってちゃうらしいですよね。
山と共存してきた昔からの人にしたら許せないけど、今の世の中、注意するのも怖いよね~!

名前: はなちゃんママ [Edit] 2007-10-31 10:32

むぎゅずまま

はいはい~体形が隠れるチェニックですよ(笑
しかも秋物でニット系のを買ったらなんか膨れて見える・・やばい・・
これは突っ込まずにいられないでしょ!お互い早く今の危機から脱出しないとねww
きりたんぽ一度くらいはご馳走させてよ~!食べたくなったら即メールをww

名前: テンクゥまま [Edit] 2007-10-31 20:59

あいこママさん

ゆっくり過ごすつもりが何故かばたばたな一日になるんだよね~^^;
実家からのお裾分けで家計がかなり助かってますわw
「キンダケ」って黄色い?金色?のキノコなの、いい出汁がでて美味しいんです。
地方によって呼び方も取れるキノコも違うからね。
今度写真に撮ってみますww

名前: テンクゥまま [Edit] 2007-10-31 21:03

はなちゃんママ

はなちゃんママん家は栗がいっぱいだったね~^^<お裾分け
家の場合は私が仕事してるのを理由に母が全部下ごしらえやら味付けをしてからちょうだいしてくるんです。。。
そうそう山の幸だけじゃなく自然の物は次の事を考えて頂いてほしいよね。
おかげで年々食べれる山菜やらキノコの数が減ってる。。。
まぁ、気象の変化も関係してるんだろうけど。
キンダケは出汁がでて美味しいよ~
しかも義母のお友達から舞茸も頂いたので週末だまこ鍋決定ーww

名前: テンクゥまま [Edit] 2007-10-31 21:08

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

