多頭飼いの先輩達に質問です。
今一番の悩みはフードの事。
テンはドライフードにウェットフードトッピング。
クゥはパピー用のドライフードのみ。
時間差であげてるのだけどすでにサークルはトイレの機能しか働かないのでご飯の時は一緒の居間で。
テンに先にあげるのだけど何でも食べたい年頃のクゥはテンのフードに興味津々
私達はご飯食べずに見守ってるものの、まだ赤ちゃんのクゥには「待て」は通用しない
なんとか手でさえぎりながらテンにご飯を完食してもらいクゥのご飯時間
クゥは遊びながら食べる・・・
カリカリ・・・いい音をさせながらドライフードを食べ・・・あちこち探検ww
「もうお皿下げるよ~」の素振りを見せると慌ててやってきてまたカリカリ・・・
昨日よりは量も食べるようになったのだけど他所ン家では慣れるまで区切って食べさせてた??
いつも見張ってるのは私たち的にも難しい
ちなみにテンは昼に牛乳の温めたのを食する為、クゥも1日2回だったご飯を3回にさせてもらってます
テンは今では落ちついて自分の食べれる物食べれない物を把握してたので楽だった・・・
クゥはまだまだなんでも食べたいちゃん(笑
しかも私達が食事中にもう「抱っこ」をせがむ<絶対しないけど
何年かぶりのパピー育て、忘れてる事も多いね~



IMGP1800.jpg




  わたち。。お肉の匂いには敏感でちてよ^^
  今日も夕飯準備まで寝てたけどご飯の時間にはちゃんと起きたの
  テン兄ちゃんのご飯はいい匂いがするのにわたちがそばに行くとおこられりゅの~
  なっとくいきましぇん・・・
  わたちがカリカリ食べてるとみんな「いい音だね~」って誉めるからがんばって食べてるのでちよ?
  はぁ~早く大人になってテン兄ちゃんと同じの食べたいわ
スポンサーサイト

今日から

新たな発見

comment iconコメント ( -10 )

キャラメルはフードが違うから(キャラは処方食)
最初は間に100均の網を立てていました
食事の時間差は、キャラが食べだしてから
メルにコマンドかけるだけの時間
でも、キャラは瞬殺、メルは時間がかかるぅ
お互いのを取らないようになるのは少し時間がかかったかな
今でもメルが残すとキャラが狙うし(涙)
反対の行動はめったに無い←キャラのはまずいらしい
トッピングのイチゴは瞬間で黒いのが盗んでいたがね~
1個ぐらい減ってもキャラは気が付かないし(笑)

名前: キャラメルまま [Edit] 2007-02-19 22:01

クゥちゃんも

肉命犬になるのか(笑
すごくヤンチャな妹犬ですね~。
かわええ・・・。

振り返って考えてみたら、うちはごはんは
ネオをサークルに閉じ込めてからねーさんにあげて
それからネオにごはん、だったかな。
当時ねーさんは食べるのがゆっくりだったんで
ネオが近づいたことはありました。
だけど奪ったことは無い(笑
食べるスピードや犬同士の関係の問題もあるけど
「自分にもらったものが自分のもの」って
お互い理解できるようにすることは必要だよね。
今は食餌の内容も違うし、見えないように
離れた場所であげたりするのがいいのかなぁ?

名前: エアネオまま [Edit] 2007-02-20 08:49

あ~~。どうだったっけ^^;
多分、時間差でやってたとは思うよ。
当時むぎは、今じゃ考えられないけど食欲がなくって、ゆずの餌を狙うっていう事もなかった・・と思う。
少したって、ゆずの餌を狙いに行ったらゆずに「うーっ」って唸られてたよww
「ダメ」がわかるようになると一緒に食べられるようになると思うけどね。
今は特に問題はなし。
食べ終わった後は、必ず交差してお互いの空になったフードボールを舐め回してるよw

名前: むぎゅずまま [Edit] 2007-02-20 09:06

うちは~~びっけちんががっついて・・吐いてしまってたので1日4回にわけてあげてた・・その間、クッキーには抱っこして特別ビスケットをあげてた・・
「お兄ちゃんだから内緒ね^^」って言って(笑
びっけは半分トイレ、半分ハウスみたいなケージに入ってたので取られることもなかったな~
食べないと出してもらえないんだけど・・生後45日目から秒殺だった・・・気が・・

名前: CBまま [Edit] 2007-02-20 10:18

↑「お兄ちゃんだから・・」ってのは特別にいいことのみ使う言葉で我慢させるときとか犬にとって嫌なときは使わないようにしてた^^
今、散歩はテンさんだけじゃない?
だからそういう時はいっぱいいっぱい独り占めさせてあげてたな~^^

名前: CBまま [Edit] 2007-02-20 10:57

目じりが・・・宝塚チックでステキ~~v-238
美人さんだね~(てんくぅままのことだから・・飼い主に似たとかいいそう・・なので褒めるのはここまでにしとく(笑

名前: CBまま [Edit] 2007-02-20 15:57

キャラメルまま

違う物を食べさせる場合は難しいよね
テンもクゥのご飯には手を出さないけどテンのご飯はウェットがのってるのでクゥは気になるみたい
今日は試しにテンが食べ終わるまでクゥを抱っこしてその後クゥにあげました
時間はかかるけどしばらくはこの方法でやってみます
でもイチゴ取られて気付かないキャラさん可愛いww

名前: テンまま [Edit] 2007-02-20 20:40

エアネオまま

クゥはチャレンジャーなヤツですw
テンもクゥがご飯覗きにきたら怒ればいいものを・・・
何故か尻込みしてそのまま食べなくなっちゃうの^^;
クゥをテンが食べてる間サークルに入れると今度はクゥの鳴き声で食べなくなるし・・
お昼から試しにテンが終わるまでクゥを抱いてたらテン完食
その後クゥも完食しました!
ねーさんはネオさんがご飯に近寄ったら怒った?

名前: テンまま [Edit] 2007-02-20 20:46

むぎゅずまま

やっぱ時間差しかないよね。
そだそだ、むぎさんも食欲落ちたんだもんね思い出した!
テンも落ち着いてご飯食べれなくて残すようになってたの^^;
今日はちゃんとテンが完食するまでクゥを下に降ろさなかったらちゃんと食べたよ・・ホッ・・
早くむぎゅずままん家みたいに2匹で「待て」してる姿を写してみたい~w

名前: テンまま [Edit] 2007-02-20 20:49

CBまま

テンが完食するまでクゥを抱っこして我慢させたよー
その後クゥがご飯ですんなり2匹とも完食しました^^
私達の手間と時間は増えちゃったけど元気にご飯食べてくれるのが一番嬉しいからねw
テンだけとの時間本当に大切に使わなきゃな・・って実感しました<この話は今夜アップするけど
「お兄ちゃんなんだから・・・」注意はしてても年寄りは我慢させるときに使いたがる(汗
さりげなく注意してるんだけどね、難しいわ。。
クゥの顔立ちはね、私に似たのよ(爆

名前: テンまま [Edit] 2007-02-20 20:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

