テンが生後2ヶ月弱で我が家に来た時は私達は畳に布団を敷いて寝てた
トイレを完璧に覚えるようになるまで何ヶ月かかっただろう?
その間布団には何度もシッコをされ・・・
畳にもシッコを・・・毎日雑巾もって布団を干してたような気がする
その後布団も使い物にならなくなってたし、テンも成長したので畳部分にはジョイント式の敷物を敷きベット生活に切り替えた
今では夜中でもシッコをしたくなれば自分でトイレに行くし、寝る時は私達と一緒のベットでぬくぬく寝てる
しかし・・・テンがパピーの時はちょうど夏だったので布団を洗ってもすぐ乾くので助かった
来月の中旬クゥがやってくる。。。
2月は秋田ではまだまだ寒い、夜も冷え込むことが多いし。。。
とりあえず暖房のそばにサークルを置きトイレ部分とベット部分を作るつもりだが
テンの一人寝指導を一日で根負けした私(汗
クゥは大丈夫だろうか?ひとりで寝てくれるだろうか?
そして寒い夜に今まで兄弟達と暖めあって寝てたのに夜中はどうしよう?
やっぱワンコ用湯たんぽを用意したほうがいのかな?

できれば夜鳴きしたクゥにCBままんとこのクッキーさんのように・・・
テンが寄り添って寝てくれるのが理想だけど・・・まぁ無理でしょう(笑
サークルで一人寝してるワンコの飼い主さん達に質問!
寒さ対策ってやっぱ湯たんぽですか?いたずらしません??
寒い時は氷点下になる北国ではそれが今一番気になること。。。



IMGP1379.jpg

スポンサーサイト

丸焼き。。。

多頭飼い

comment iconコメント ( -9 )

答えは簡単

それは・・・クゥちゃんが寒くないようにチビしましまもいっしょに迎える!

名前: CBまま [Edit] 2007-01-25 20:57

冗談です。

うちはクッキーが来たのが12月だったので2ヶ月は(生後4ヶ月まで)はエアコンの暖房を24度ぐらいにしてた(夜中)。湯たんぽは使ったことないんだけど・・・やはり北国では必要なんじゃないのかねー?ブリーダーさんに相談してみたほうがいいんじゃ?

それにしても布団・・・・どこのうちも同じですね^^
我が家も捨てた座布団に布団、多々(^^;;
2匹目はケージの中に入れたらそのまま夜鳴きせずに寝ちゃと思うよ(どこのお宅もそうじゃないかな?ww
テンママのベットの足元(近くに)ケージ置くんだよね?2匹目はまったく夜鳴きの心配もしない・・・
クゥちゃんはきっといい子に寝てくれるよ。

名前: CBまま [Edit] 2007-01-25 21:02

CBまま

あぅ~気になってるのにぃ~チビしましま。。。

CB家ではクッキーさんの時は暖房付けっぱなしだったのね~
うちは無理だな・・・家全体の暖房のボイラーはひとつなので付けっぱなしだと音がしちゃうしな
布団も和室時代に2回交換した(笑 <しかもいつもパパの布団w
心配しなくても2匹目は大丈夫って??w
ケージは私達から一番よく見える場所に置くつもり<ベットの脇(パパ側)
落ち着くまでは私が隣に布団運んで寝ようかな?とは思ってるけどさ
これでママッ子になるかな?(爆

名前: テンまま [Edit] 2007-01-25 21:43

うちは両方夏にお迎えだったからな~。
冬のお留守番のときは、レンジでチンして10時間くらい暖かいカイロを入れてたよ。今は2匹でお留守番だから少しは暖かいかな~と思ってしてないけど。
そのカイロ自体はすごく固いので破壊しないようにもできないけど、カバーのファスナー部分はやれましたぞ。
クゥちゃんはちっちゃいからファスナーさえ破壊できないか^^ でも、同じ部屋で寝るんなら変な物音とかしたら気がつくかもだしね~。

で、うちは、ゆずが来たときのむぎがあんな様子だったので、唯一のむぎの安心の場である寝室にはゆずはしばらく入れなかったんだよ。ゆずは別部屋のケージの中でひとりで寝てた。でも夜鳴きもせず、イイコだったんだよね~。その点はすごく楽だったわん。
クゥちゃん、夜鳴きどうだろね。わくわく♪

名前: むぎゅずまま [Edit] 2007-01-26 13:04

うちはケージ・サークルではないんだけど
エアネオの寝る場所は決まってるので
夜寝るときには、湯たんぽだけ入れてます。
これ。齧られても平気♪
http://www.rakuten.co.jp/marimo-baby/571619/574303/#1345975
もちろんオークションで中古ゲットでしたが(笑

ネオが来たとき、同じ状況で、
ねーさん人間のお布団。
ネオサークル。だったんだけど
サークルのまわりを大きいバスタオルで覆っちゃって
ネオ「ヒンヒン」言う→無言でサークルの角を「ゴン」と叩く。
を何度か繰り返したら、一晩で黙って寝てくれるようになった(笑
うちに来て3ヶ月くらいはネオもサークルでおとなしく寝てました。
慣れちゃうと、やっぱり落ち着いて眠れるみたいだね。
さてクゥちゃんはどうなることか・・・ママっ子になるか?
楽しみだ~!

名前: エアネオまま [Edit] 2007-01-26 20:01

むぎゅずまま

あぁ~そっか、むぎゅずままん家は二人とも夏だったのねw
ねね?今はむぎさん人間用の布団で一緒でゆずちんはクレート?
でも同じ寝室内で寝てるんだよね?
私の性格上クゥも一緒に寝たいところだけどテンの事を考えるととりあえず同じ寝室内で別々・・・ってことで
夜鳴きどうだろ・・・ドキドキ・・・テンまで一緒になって吠えないことを祈るばかり(汗
ゆずちんはケージの中で寝てると赤ちゃんのうちはシッコ回数多いよね?大丈夫だった?
あぁ~気になることばっかり(笑
とりあえず湯たんぽはチェックしなきゃw

名前: テンまま [Edit] 2007-01-26 20:39

エアネオまま

おっ!ベビー用の湯たんぽなのね^^
これなら丈夫そうだもんね~ちょっとくらい齧っても壊れなさそう。
やっぱサークルをタオルか毛布でかこうだけでも暖かさも違うかな?
今はエアネオさんはちゃんと仲良く距離おいて暮らしてるもんな~仲良しさんだし。
テンも私達べったりじゃなくクゥと寝てくれるようになるのが理想だけど^^;
ママッ子になってくれるだろうか・・・またパパ大好きっこが増えそうで不安~

名前: テンまま [Edit] 2007-01-26 20:43

へへ。
今はむぎもゆずも一緒のベッドだよ。
最初は、ゆずは部屋すら別。
だんだんむぎに余裕が出てきた頃に、寝室にクレートを持って入って、むぎはベッドでゆずはクレートっていうのを続けて・・・。
いつの間にやら今は一緒ですw
やっぱり、うちの場合は一番むぎに気を遣ったんだよね。ゆずがひとりでも大丈夫な子だったから、ゆずに甘えさせてもらったってところもあるかも。
ゆずひとりでケージの時も、朝までおしっこしてなかったってこともざらだったよ。むぎは朝起きたらうんちまみれにたびたびなってたけど、ゆずは皆無だった。。
ほんと犬それぞれだよ~。クゥちゃんはどうだろね。
ドキドキがどんどん大きくなってきたね~♪

名前: むぎゅずまま [Edit] 2007-01-26 21:11

むぎゅずまま

うぉぉおおおお!!!
むぎゅずさん達一緒にベットで寝てるのー!!!
すげぇ極楽だわ・・・・うらやますぃww
うちはどうだろ??まだ相性すら分かんないからさ・・・
やっぱワンコの性格にもよるんだろうね・・・
むぎさんのうんちまみれ怖いんですけどww
クゥはどうなんだろうね~まだ想像の世界だからさ~
やっぱ経験者の話聞くと気持ちに余裕ができるw
テンの小さい時のことも忘れてるからさ~(汗
みんな苦労したんだよねー今は笑えるけどww

名前: テンまま [Edit] 2007-01-26 21:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

