今月中旬に義母の茨城の兄弟から新米が送られてきました
毎年ここから頂くのが一番早いです^^
そして来月あたりから義母の田舎の兄弟から新米を頂くので我が家では米を買って食べるのはほんの数ヶ月だけ。。。ありがたいですぅ~。
そして昨日気にいってる「きりたんぽ」屋さんから新米のお知らせが
「きりたんぽ」を買うのは本当に誰かに送る時だけなので我が家で食べることはほとんどないんだけどね^^;
新米のシーズンとなれば我が家で定番の「だまこ鍋」
今日は朝からずっと肌寒い・・鍋にはもってこい!の天気だったので早速今シーズン初だまこw


IMGP3138.jpg



一人分づつ土鍋に盛り付けたけど、本当はこの白く見える固まり(だまこですw)がもっと醤油色に染まるくらい煮込んだのが好き
米の炊き上がりもさすが新米!でツヤツヤ~でした
すり鉢で根気よく潰して潰して・・・丸めて出来上がりww

テンの夕飯に鶏ガラから外しておいたお肉をトッピング♪
比内地鶏のお肉だったのでめちゃうまぁ~でした(普通の鶏ガラの5倍以上のお値段です^^;)
テンもすんごい勢いで食べまして・・・私たちが鍋食べてる間足元で「もっとちょうだい!」「いや・・・これはもう葱入ってるし味も付いてるからあげられないんだよ」と言っても通じやしない(笑


IMGP3117.jpg



今日は朝からの雨で一歩も外に行けないテンちゃん
台所や洗面所に立ってるとボールを咥えて私の足にツンツン。。。
遊ぼうと思って一生懸命アピールしてきますw
今日は散歩の代わりに朝晩はパパとボール遊び
日中はママの仕事の合間にボール遊び
あれ??いつもよりいっぱい遊んでないかい???
スポンサーサイト

今日は雨。。。

ママとらぶらぶ??

comment iconコメント ( -8 )

あ~~秋だね~冬だね~~うまそうだよ~~
食べたい~~~でもさ・・・今日引っ越し先見に行ったらさ・・・やっぱダンボールの中で暮らしそうなんだよね(笑
鍋なんかできそうにないの~~10月のブログを期待してて(笑
うちもさ~今日は雨で例のボールプールで遊ばせてたんだよ。。。そしたら珍しくビッケがその中でしっこしちゃってさ~~海だよ!海!
大変な騒ぎだったよ~~

で・・テンパパ!ボールプール買ってきてない?w

名前: CBまま [Edit] 2006-09-27 21:41

CBまま

あらら・・・引越し先鍋したらダンボールに火着きそうかい?w
那須ではいっぱいお世話になったからきりたんぽ送ろうと思ってたのに^^;
びっけちんのシッコの海のボールプール。。。
想像しただけで後始末ご愁傷様でした(爆

うちのパパはテンのオモチャとか娯楽にお金使わない人なんだよ~
公園とかタダのとこには連れてくけどね(笑
CBぱぱ、うちに買ってきて~ww

名前: テンまま [Edit] 2006-09-27 22:22

うを~~~~!美味しそうだ~!
新米出回ってきたもんね。
やはり比内地鶏だと、良い出汁が出そうだよね。
比内地鶏のガラが売ってるのね?
うちのほうじゃセリ同様、なかなかお目にかかれないよ!
テンさん、雨の方がいっぱい遊んでもらえるなんて羨ましいぞ。

名前: はなちゃんママ [Edit] 2006-09-29 10:31

だまこ?初めて知りました~。
きりたんぽって、ご家庭では買わないんだってことにも驚き~!
醤油色に染まっただまこ鍋・・絶対美味しいんだろうなあ~。
鍋が食べたくなっちゃいました~^^

名前: エトママ [Edit] 2006-09-29 15:00

はなちゃんママ

秋田でも着々と稲刈りが進んでるようですよ^^
スーパーでは普通の“国内産鶏がら”と“比内地鶏がら”が売られてるんだよ(ない所もあるけど)
お値段は数倍高いんだけど・・・味がね・・・全然違うのよw
はなちゃんママの方ではセリもないんだね~去年初めて全国的な野菜じゃないって知ったよ。
テンは犬に対して「遊ぼうポーズ」しないのに私たちにはめちゃ「遊ぼう!アピール」します・・
どこで育て方間違えたんだかぁ~(涙 

名前: テンまま [Edit] 2006-09-29 21:43

エトママさん

きりたんぽって買ったら高いもん(笑
なので自分で「だまこ」作って鍋にしたほうが安上がりだし美味しいww
きりたんぽとの違いは棒状になってない、焼いてない、だけだし^^
鍋が美味しい季節になってきましたよ~w(お酒もねw)

名前: テンまま [Edit] 2006-09-29 21:46

よだれ出た・・・

美味そう・・・だまこ。
比内地鶏はいい出汁が出そう~。
しかし!今私はなんとなく禁酒中なので
鍋は禁物なのです(笑

テンぱぱはテンさんにお金使わないって?
うちもそんなかんじですよ。
だんなさんがエアねーさん刈ってるし(笑

名前: エアネオまま [Edit] 2006-09-30 17:54

エアネオまま

なんで禁酒~??嵐の前触れか?(笑
鍋にはお酒がつきものだからね・・・
これから美味しい季節なのにw

ねーさんのカットはだんなさんでしたかっ!
我が家の場合もテンのトリミングはパパ専門なんだけどね^^;
なんで男ってお金使わないんだろうね~<うちらだけか?
ちなみに溢れかえってるオモチャ&オヤツは私が買ったものですww

名前: テンまま [Edit] 2006-09-30 19:50

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

