テンを飼い始めて2年8ヶ月。
私達の会話や行動を本当によく見て動いてますねw
昨日の朝寝坊しそうになったママが言い訳としてテンを利用しました^^;
「テンがちゃんと目覚ましなったこと教えてくれないから起きれなかったじゃん!」と・・・
いやぁ~参りました(汗
今朝いつものようにママの携帯目覚ましが鳴りました。
すると・・・テンは私が目覚めてベットから起き上がるまで顔を舐めまくり
昨日私が言った何気ない言葉を覚えてたのか???
参りました~!!!
これからは本当に言葉を選んで話さないといつ上げ足取られるかわかんないよーww



IMGP0549.jpg



    お母さん俺を甘く見たら火傷するぜっ!!(爆

終わった~♪

こんなことしてる場合じゃ・・・

comment iconコメント ( -16 )

ぷぷぷっ!
テンさんったら、ホントに分かってますね~!
これから毎朝寝坊しないで済みそうですね。
私も良くはなちゃんを言い訳にするけど、きっとはなちゃんも「おいおいっ!」っていつも心の中で突っ込みを入れているんだろうなって思ってます。

名前: はなちゃんママ [Edit] 2006-03-12 10:53

いやいや・・

テンさんは特別だって^^
人間みたいだもん
パパさんが帰ってきてテンままがいなくてパパさんが「ままは?」って聞いたら漫画本咥えて来る日も近いね^^

ただいまドックカフェバイト中^^

名前: CBまま [Edit] 2006-03-12 18:29

さすがテンくん!

さすがの理解力ですね~。
理解してても、それを行動に移す事ができるのってすごいな。
マリアは全然だな~。
特定のフレーズは聞き逃さないけどね。
「ごはん」と「さんぽ」ね。
熟睡してるようでもすっ飛んできます。

名前: ココマリママ [Edit] 2006-03-12 20:33

はなちゃんママ

笑い事じゃないですよ~^^;
「俺を言い訳にするな!」とばかりに舐められて・・・
そんなに理解してるならもう少し言うこと聞いてくれたらいいのにねw
はなちゃんも言い訳に使われてる時って不愉快な顔してない?ww

名前: テンまま [Edit] 2006-03-12 21:33

CBまま

ぐははは!漫画ばっか読んで~って怒られそうw
でもワンコって見てると分かりやすい行動するよね^^
うほっ?今日はカフェのお姉ちゃんしてるのね~w
いいなぁ~ドックカフェの店員ってかオーナーになりたい♪

名前: テンまま [Edit] 2006-03-12 21:38

ココマリママ

理解力ありすぎるのも困りますわ^^;
好きなことってすぐに反応するよねーw
テンも「散歩」には即座に反応しますw
なのに・・・ご飯食べながらわざと「散歩」って言っても反応なし・・・
「まだなんでしょ?」って感じで横目で見るだけ
可愛さ通り越して憎たらしくなることも多々あります<でも可愛いけどね~w

名前: テンまま [Edit] 2006-03-12 21:42

ワンコって絶対に人間の会話を聞いてますよね。
そして理解してますよね!
恐るべしっ!
だったら私のコマンドも聞いて欲しい…。

名前: らり [Edit] 2006-03-13 02:55

すごいね

そういうのなんか解るけど
テンくんほどすごくないなぁ。
ってかすごすぎ!
最近シャルルの声を聞こうと努力中のわたし。
前より理解できるようになったケドまだまだナリ。
ところでテンくんに伝えてちょ。
”ママに山形に行きたいって訴えてみて!”って。
そういや今日、雪降ったね。
寒くね?

名前: シャルルまま [Edit] 2006-03-13 03:58

Ψ(`∀´)Ψケケケ

やけどするか~w かっちょいいなぁ、テンさん。
ってか、そんなに言葉がわかるのはテンさんが特別だよー。わからないむぎゅずが特別なのか??w
いやいや。テンさんはやっぱり特別賢いワンコだわ~。自分のことを絶対犬だと思ってないねw

名前: むぎゅずまま [Edit] 2006-03-13 14:08

らりさん

そうなんですよね・・・
侮れませんワンコどもは(笑
そして私のコマンドも聞こうとしません・・・涙
理解してるくせに言うこと聞いてくれないと頭にきますよねw

名前: テンまま [Edit] 2006-03-13 19:03

シャルルママ

いつも見てるとさ表情で言いたいこと分かるようにならない?
もしかして私観察しすぎなのか?(笑
ってかシャルルママ相変わらず夜更かしなのかい?(書き込み時間が・・・w
山形行きたいよー!!
めちゃくちゃ寒いね~今日は真冬日の気温だったよ^^;

名前: テンまま [Edit] 2006-03-13 19:10

むぎゅずまま

火傷してみる~?ウププ
むぎゅずさん達も感情表現豊かそうに見えるんですけど?w
テンは賢いんじゃなくてずる賢いんです(涙
コマンドをわざと無視してる姿も・・・可愛いんだけどね~。。。

名前: テンまま [Edit] 2006-03-13 19:31

えへへ。
今さらですが、トラバさせてもらいましたん♪

名前: むぎゅずまま [Edit] 2006-04-07 13:31

初めましてこんにちわ^^
裏むぎゅずさんから飛んできました。
ベル&ちゃいと二匹のワンコを飼ってます。
宜しくお願い致します!

テン君凄いですね!
テンままさんとすごい信頼関係なんですね~^^

名前: 茶々 [Edit] 2006-04-07 16:23

むぎゅずまま

トラバありがと~ん^^
すぐに見に行きますわw
むぎゅずさん達どんな会話してるのかちらぁ~??

名前: テンまま [Edit] 2006-04-07 20:34

茶々さん

初めまして~^^ ようこそいらっしゃいました♪
おぉ~私憧れの多頭飼いの方なのですねー!!
こちらこそ宜しくお願いします!!!

テンは・・・普段大人4人に囲まれて育ったせいか会話をよく聞いてます
もしかしたら人間の勝手な解釈にテンの行動がかみ合った偶然なのかもしれないけど^^;
それでもこの舐め舐め攻撃をその日のうちに謝ったら翌日は大人しく寝てたんですよ!
ん~ワンコ不思議ナリ・・・w

名前: テンまま [Edit] 2006-04-07 20:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬はどこまで言葉を理解しているのか

タイトルの通り、犬は一体どこまで人間の言葉を理解しているのかということを考えさせられる、お友達の記事。まずこちら。テンままのところのテンさんは、アタシから見ればほぼ人間ですwこの記事のみならず、人間の相当な会話を理解している・・・という記事がたくさんあっ

trackback avater裏むぎゅず

2006-04-06 21:53

