昨日ココマリママに仕返しの「きりたんぽ鍋」を送りに近くの手作りきりたんぽのお店に行ったら無性に食べたくなり本日は久しぶりの『きりたんぽ鍋』(何ヶ月ぶりだろう^^;)
午前中に鶏がらで出汁をとり弱火でクツクツ。。。
1時間近く煮込んだところでテン用の鶏がら少量(フードに鶏がらから外した肉をトッピング)とスープを寄せておく。
そして日本酒と醤油で味付けをし、ささがきにした牛蒡・糸こん・舞茸・鶏肉を入れまたグツグツ。。。
私は残りの鶏がらも一緒に煮込み醤油味がついたのをツマミにして食べるのが好きw
材料を入れてからはあまり煮込みすぎない方が美味しいらしいけど。
あとは食べる頃に「きりたんぽ」と長ネギ・セリを入れ10分ほど煮て出来上がり♪
すご~く簡単^^ なのに中々作れないんだよね~。。。
普段は「きりたんぽ」じゃなくて新米を磨り潰して「だまこ」にして
作るから面倒でよっぽど気が向かないとできない。

今日は食べるときに一人分づつ小鍋に盛り付けてみました。


IMGP0635.jpg




テンも特別トッピングに「早くご飯くれ~!!」状態です(笑


IMGP0626.jpg




そして昨夜のパパ留守の夜・・・
はたして無事に朝を迎えられたのかっ!!!
私が11時頃に就寝する時は普通に寝てたテン。
しかし・・・夜中に少しでも物音がすると(私には聞こえないが)すくっとお座り状態になりジッと寝室のドアを見つめるテン。
そして待つこと数分、期待してたパパの姿がないと「わんわん!!」抗議の吠え^^;
何度かこの繰り返しで少々寝不足気味のママでした。
テンは始めからパパがいないことは分かってていつものように飲みに行って
夜中には帰ってくると思ってたみたいで・・・
さすがに夜中じゃパパも同僚と寝てるだろうし電話もできず・・・
一度私の布団に入ったもののずっとパパの布団に寝てましたよ。

夕方に仕事が終わったパパが帰ってくるとテンは大喜び♪
夕飯後もお風呂に入ろうとするパパをボールを持って追いかけ
パパもテンを追いかけ・・・二人ですげえ楽しそうに走り回ってました(笑
はぁ~やっと今日は安心して寝れるわ。


IMGP0632.jpg



  えっ?お母さん俺のせいで寝不足なの?
  だってお父さん帰ってこないって俺知らなかったもん
  まっ、いいじゃん今日はゆっくり寝ようぜ^^
スポンサーサイト

またもや雪・・・

今日は病院

comment iconコメント ( -17 )

うわぁぁおいしそう~~でも自分ではおいしく作れそうにないな~いつか秋田(北)に旅行しよ~~それも楽しみだもんね~~

テンさんやっぱそわそわだったか~~^^
仕方ないね~もう覚悟してたもんね~
今日は爆睡なんだろうね~~^^ヾ

名前: CBまま [Edit] 2006-01-31 22:07

おいしそうだね~いつか食べに行くから作ってね♪

テンさんはちゃんとパパがいない事をわかっていたのね
つめの垢をキャラに飲ませたい
キャラはねぇ1が1ヶ月入院した時・・・
一時帰宅したねぇ1を普通に迎え、いなかった事事態気がつきませんでした

名前: KMまま [Edit] 2006-01-31 23:26

うひょ~、おいしそうだね!
このお出汁のきいたお汁がうまそーーー!

テンさんほんとに忠犬だね。こりゃパパさんメロメロだわさ・・・。

名前: セビママ [Edit] 2006-02-01 10:07

ありがと~!

我が家に届きましたよ~。
今夜は、わたくし初の「きりたんぽ」体験でございます。
ありがとう!

テンさん、夜中ずっとパパを待っていたのね。
パパがメロメロになるのわかるよ~。
昨日は爆睡だったのかな?

名前: ココマリママ [Edit] 2006-02-01 10:14

秋田の人は、しょっちゅうきりたんぽ鍋を食べていると思ってましたよ!
そんな事無いんだね~!
きりたんぽ鍋、美味しそう~~~!
スーパーできりたんぽが真空になって売ってるのは見たことあるけど、作った事無かったですよ。
ごぼうと、鶏肉からすっごく良い出汁がでて、美味しいんでしょうね。
私も秋田に行きたくなってきた!!!
テンさん、やっぱり眠れなかったか~。
パパの居ない淋しさを、パパの布団で紛らわすなんて、まったく可愛い過ぎです!

名前: はなちゃんママ [Edit] 2006-02-01 10:19

美味しそう♪

あったかそうで美味しそうだね~。
今日はこちらは雨なので、今夜は鍋にしようかな?
ココマリママのところでセーター見ました。
お揃いでメチャうれしい!!
そうそう、某所で話題のダイエットですが、自分が食べないのにごはん作るの辛い~。
で、ついちょっとのつもりで食べちゃって・・・の繰り返しです~。。・゚・(ノд`)・゚・。

名前: かあちゃん [Edit] 2006-02-01 10:36

CBまま

うふふ、食べに来てぇー^^
宿代もお酒代も食事代もただですよ~w
そのかわりクッキービッケさんに体で払ってもらうわん。。。
野生児テンの遊び相手で(笑

夜は覚悟してましたが以前に比べれば全然おとなしくなったのですが・・・
やっぱパパがいないと熟睡は無理(汗
昨夜はみんな爆睡しましたよw

名前: テンまま [Edit] 2006-02-01 20:46

KMまま

スキーのついでに寄っててね~^^
鍋とお酒用意しときますww

キャラさんさすがマイペースですわね。
ってかママがいればそれで満足なのでわ?(笑
パパっ子も時には困りもんですよ~^^;

名前: テンまま [Edit] 2006-02-01 20:49

セビママ

鶏がらスープ美味しいわよ♪
コラーゲンたっぷりだし・・・いっぱい取らなきゃねw

テンはね・・・パパにだけ忠犬だし^^;
そのぶん私にはやりたい放題だわよ(涙
帰ってきたパパと熱い抱擁してましたよw

名前: テンまま [Edit] 2006-02-01 20:52

ココマリママ

思ったより早く到着したのね^^
もう食べたかなぁ~??
気に入っていただける味なら嬉しいわ。

テンとパパはこっちが呆れる位ラブラブですわ・・・
たまに邪魔するけどね~くやちいんだもんw
そうです!昨夜は爆睡でした^^ すっきり~。

名前: テンまま [Edit] 2006-02-01 20:55

はなちゃんママ

我が家では月1位で食べてたよ。
でも「きりたんぽ」じゃなくて自分でつくる「だまこ」なので
最近は面倒でサボってたのだ^^;
今日はスープがまだ残ってたので「だまこ」にしました。
一度食べてみて!美味しいから^^
今度ダーリンとスキーに来てねw

そうなのよ~いつもは私の布団で寝てるのにパパがいない夜はずっとパパの布団でした・・・
可愛いっちゃ可愛いんだけどね、私はちと妬けますw

名前: テンまま [Edit] 2006-02-01 20:59

かあちゃん

冬は鍋に限るよね^^
簡単だし鍋ひとつでオカズも主食もまかなえるので「きりたんぽ鍋」はお勧めですよw

セーターね・・・勝手に空さんとお揃いにさせてもらいました。
離れてても兄弟でお揃いって可愛いなと思ってw
かあちゃんにも喜んでもらえて嬉しいです~。
ダイエット・・・私も夕飯抜きにしたことあったけど自分が食べない物を作るのってやる気なくなるよね^^;
だから食べない!ってのは絶対無理なんだよね~。
なんかいい方法あればいいのにね・・・

名前: テンまま [Edit] 2006-02-01 21:03

きりたんぽ鍋…まだ1度も食べたことないです。
ああ、テンさんに先を越されてしまった…。
美味しかったかな?いいなあ。
パパさんのこと、相当好きなんですね~。
うちと同じです。たとえもう1ワン増やしてもパパっ子が倍になるだけの気が…。ぐや゛じい゛!

名前: らり [Edit] 2006-02-02 01:08

あへー。
きりたんぽ天国だぁw
すんごいおいしそう。パソコンの画面から湯気と匂いが出てきそうだよ(笑)
「きりたんぽのお店」っていうのに心をすっかり奪われました(*´д`*)ハァハァ

マリアさんのセーター見たよ~♪
テンまますごすぎっ!空くんのツーショット、楽しみだね~♪

名前: むぎゅずまま [Edit] 2006-02-02 13:43

らりさん

きりたんぽ美味しいですよ^^
テンはこの鍋の時はお裾分けもらえるので出汁を取ってる間フンフン言ってますw

もうテンのパパ好きはすごいですよ・・・
らりさんと同じくもう1匹増やしてもパパに負けそうで
悩んでます(笑
どうやったら勝てるか作戦練りましょうか?(爆

名前: テンまま [Edit] 2006-02-02 15:45

むぎゅずまま

むふふ・・・鍋好きなむぎゅずままにはたまらん写真でしょう?(笑
近所に手作りで「きりたんぽ」作ってるお店があるの。
やっぱ真空パックのと違って美味しいんだよね<日持ちはしないけど
どうどう??密談する?(爆

マリアちゃんのセーターサイズが小さくてヤバイ!と思ってたのよ^^;
さすがスリムちゃんでよかったですw
私のセーターはほとんど暇つぶしにされてますので犬達は相当イヤかも・・・w

名前: テンまま [Edit] 2006-02-02 15:48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2006-02-02 17:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

