いやぁ~やっと完治したと思ってたテンの去勢後。
何故か先週の土曜日に心なし腫れてる気がして注意してたんだけど・・・
翌日には赤みが出てきて「これってヤバいかも・・・汗」
月曜にポチッと嫌な予感を確定付けるちぃ~さな穴が(涙
仕事場のパパにメールして「早く帰るから病院に行こう!」と。
が??あれ?今日って祭日?ってことは病院休み?
一応電話すると案の定留守番電話。
今週はパパも私も仕事休めないし、この雪道じゃ仕事終わってから行くのも間に合わない。
どうしよ~!って悩んでたらテンじぃが連れてってくれると言う。
ありがたやぁ~!!!

で、診察してもらったらやっぱり液が出てて要注意。
飲み薬2週間分もらって様子見です、変わったことがあったら即病院です。
なので散歩も禁止・夜も傷口を舐めたら困るのでネット包帯装着。
本当ならエリザベスカラーなんだけど今は布団に入って一緒に寝てるので
カラーは無理だべ?ってことで人間の頭にかぶるネット型の包帯みたいのを
パパが買ってきて足が出る穴をあけネットパンツを穿いて寝てますw
そして粉薬だったので前に病院でもらった注射器を探して、これに溶かした
薬を入れ嫌がるテンの歯の間から注入ー!!
しかし!!2度ほど使ったら注射器のゴム部分が劣化してたようで壊れました(汗
ど・・どうしよう・・?ただでさえ粉薬は嫌がるのに・・・
仕方ないので試しに粉薬を少量の水で溶かしテンの大好きなレバーのオヤツを
小さく千切り粉薬の器にいれて出してみたら・・・
すげえ勢いで飲む?食べる??完食しました。
前回もあんなに薬飲ませるのに苦労してたのに!こんな方法であっけなくクリア。
さてさて・・・薬を飲み始めて4日目。
傷口は順調に乾いてきてます。
このまま綺麗に治ってくれよー!!!(願



IMGP0487.jpg

スポンサーサイト

風邪か?食あたりか?

寒くて。。。

comment iconコメント ( -17 )

うぉぉ

テンさん今度こそ治りますよーに!
薬は飲んだか?飲んでないか?分からないより、確実に飲んだって分かるほうがいいよね~
うちは錠剤をお願いするのでちくわに埋め込んだな~
今は歯磨き粉みたいな栄養剤(もち犬用)に錠剤をつけて喉っていうか上のあたりに擦り付けるんだ~
早く治りますように・・・

パイナップルさんすんごいかわいいね~
なんか葉の部分に食われちゃいそうだわ・・(笑
咥えて振り回しそう^^

名前: CBまま [Edit] 2006-01-13 21:11

not subject

テンさん、順調なようで安心しました。
このまま治ってくれよ~~~!

テンさんの首輪に付けてるの、何?
パイナップルもかわいい~~
体を中に入れて、顔だけ出してたらかわいいだろ~な。

名前: ココマリママ [Edit] 2006-01-13 22:11

not subject

首につけてるのはまさか・・ボージョボー人形?じゃないよね?????なんだろ?気になるし・・

名前: CBまま [Edit] 2006-01-13 22:41

not subject

テンちゃん、大丈夫ですか?
本人(犬)に痛みは無いのかな?
犬って痛みに鈍感っていいますものね。
エリザベスカラーしなくても傷口をパンツの上からでもかまったりしないのですか?
うちのドナウは避妊手術の糸を噛み千切ってしまうほど傷口に執着して何日もカラーしてました。
テンちゃんはおりこおだぁv-22
このまま何事も無く完治することを祈ります。

名前: らり [Edit] 2006-01-13 23:14

not subject

コメント、有り難うございます。
虚勢後って、大変なんですね~。子犬の頃にするのがいいのか、未だに悩みます。また、ストレスを回避できると本にはいいことばかり書かれていますが、太って毛つやがなくなったとかいろいろ聴いて思案中です。また、経過をよかったらのせて下さい。リンクさせてもらっていいですか~。では、お大事に。

名前: nao [Edit] 2006-01-14 00:25

not subject

ぬおー。
どうかどうか、お薬がよぉく効いて順調に治りますように~~。
ネットパンツも、お薬の飲ませ方も、ほんと工夫次第でなんとかなるもんなんだね~。飼い主も頭が良くないとつとまらないわね(笑)
後ろのベッド・・・。かわいい~^^
おそらくそれがうちにあったら、まず上の緑の波平さんの髪の毛みたいなのをガジガジして、ぶんぶん振り回してしまうと思われ^^;

名前: むぎゅずまま [Edit] 2006-01-14 11:18

not subject

虚勢…ですか。
ゥチの子は片睾丸なのでいずれは虚勢を
しなければいけないみたいで…。
やっぱり大きな手術ですからね、気になりますよね。
お薬は皆さん、飲ませるのに苦労してるみたいですが
ゥチも食い意地が張ってるので、おやつやご飯に
混ぜればなんなくクリアしますね。
早く元気になるとィィですね★

あ、リンクさせて頂きますね。

名前: NSPH [Edit] 2006-01-14 15:31

not subject

テンちゃん、大丈夫ですか?
お薬が効いてるみたいで良かったです♪
このまま、完治して欲しいですね。
うちもささみやりんごをすったものに
混ぜればOKでした。
テンちゃん、お大事に・・・

名前: CHIE [Edit] 2006-01-14 15:51

not subject

テンさん、大丈夫?
お薬で傷口が良くなってきてるようで、ちょっと安心かな。
このまま治ってくれるのを祈ってますよ。
今度はお薬楽に飲んでくれそうで良かったね!
薬を飲ませるのってホントに苦労するよね。
黄色いの、パイナップルか~!
なんだか分からなくってあれこれ考えちゃいましたよ。

名前: はなちゃんママ [Edit] 2006-01-14 21:20

CBまま

ありがとうです^^
テンの傷口は綺麗に乾いてきてます。
私も錠剤のほうがレバーとかに仕込むと飲ませやすいので楽なんだけど
今回はテンじぃが一人で病院に連れて行ったのであまりうるさいこといえなくて^^;
犬用の栄養剤ってあるんだー!初耳でしたv-353

パイナップルハウス・・・テンもいきなり葉っぱから食おうとしてましたww
ボージョボー人形一時期流行ったんだよね?
あれってなんか可愛いと思えなかったv-356

名前: テンまま [Edit] 2006-01-15 15:45

ココマリママ

順調に治ってきてますよ~ありがとうね^^
テンの首輪に付いてるのはトリミングしてもらったお店でつけてくれる
カラーアクセサリーです皮紐にビーズとかで作られてるとってもおしゃれなの!
女の子はお耳にリボンだろうけどテンにはこれです^^
しかし・・・もうビーズ何個か千切っちゃって・・・寂しくなっちゃってますv-292
このパイナップルハウス・・・テンは鼻先以上入ろうとしないのよ~。
閉じ込められる感覚がするんだろうか??

名前: テンまま [Edit] 2006-01-15 15:57

らりさん

ドナウさんも傷口気にする性格でしたか~^^;
テンも執拗に舐めるのでカラー生活は長かったですよ。
パンツは洋服自体着せられると嫌がって固まるので<かわいそうだけど・・
パンツさえ穿かせたらもう暴れないので。
傷口はお蔭様で順調に回復しつつあります、ありがとうです^^

名前: テンまま [Edit] 2006-01-15 16:01

naoさん

去勢後が大変なのは我が家の場合テンの体質が異常に傷に弱かったらしくて長引いてしまったんです^^;
我が家の場合はテンがヒート中の匂いに反応するようになり
執拗にマウントするようになって私達も犬もストレスが溜まってくるということで決断したんです。
お医者様の考えにもよるだろうけど私も1歳前にした方がアレルギー反応が出にくい?とか聞いたことがあります。
テンは術前の血液検査やらで引っかかり決断から随分たってから手術したので1歳過ぎてしまってたので・・
そのせいで今回のように弱いところが出てきてしまったのか?と
思うこともありますが。
去勢後の体重増加は食事管理で調整できると思いますよ。
私は去勢してよかったと思ってます。
去勢前・後の話は1年ほど前から日記に書いてますからお時間のある時にでも読んでみてください^^

名前: テンまま [Edit] 2006-01-15 16:15

むぎゅずまま

お蔭様で薬も嫌がることなく飲んで順調に回復してます^^
本当にさ~毎日どうやって切り抜けるか飼い主も脳を使わないとね(笑
おかげでDSで脳を鍛えてるわよ!<えっ?関係ない?w
どこのワンコも頭からガブリ!ですかい。。。
しかし波平さんより2本ばかし多くないかね?v-355
何を与えてもおもちゃにしてしまうんだよね~。。。

名前: テンまま [Edit] 2006-01-15 16:21

NSPHさん

Pulseちゃん、片睾丸なんですか。
それだとやっぱ去勢手術を勧められますよね?
我が家のテンは特殊体質なのでこのように長引いてますが
参考にしないほうがいいですよ~(笑
知り合いで去勢したコ達はみんな元気にあっ!という間に回復してますから^^
粉薬フードに混ぜるだけで食べてくれるんですか?いい子だなv-360
テンは一度粉サプリをかけたら拒否されたので・・・
無理やり注射器で押し込んで飲ませてたんですよーv-356

名前: テンまま [Edit] 2006-01-15 16:33

CHIEさん

お蔭様で順調に治ってきてます^^ ありがとうです。
リンゴとか食べてくれるといいですね~。
うちは肉肉男なので錠剤はレバーのオヤツに仕込んでe-326なんだけど
粉薬はね・・・フードに混ぜると拒否してたんです^^;
なのに今回は水溶き薬にレバーの粉入れるだけであっけなくクリア・・・
なんか前の苦労はなんだったの?って気分でしたわ。。。

名前: テンまま [Edit] 2006-01-15 16:38

はなちゃんママ

本当に何度もご心配おかけしてます・・・^^;
薬も効いてるようで順調に回復してますよー。
すっかり綺麗になって2ヶ月?たった時期なので焦りましたわ。。
しかし!前回からみんなに励まされたおかげで-思考にはなりませんで
前向きに大丈夫!って気持ちでいられたので^^
パイナップルハウスですよ~<福袋に入ってたのw
テンは中に絶対入ろうとしないのよー可愛いのに・・・
はなちゃんママはなんだと思ってたんだろう?(笑

名前: テンまま [Edit] 2006-01-15 16:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

