今日仕事中にずっとラジオを聴いてたら好きなラジオ番組で
「夫婦間の相手の呼び方」を特集してた。
子供のいる夫婦間では「お父さん・お母さん」が一番多いみたい。
家では子供がいないこともあってずっと結婚前からの愛称で「○○ちゃん」って呼んでる。
でも一昨年テンが家に来てからは念願の「お父さん・お母さん」に(笑
なのでテンは旦那のことを「お父さん」私を「お母さん」義父を「おじいちゃん」義母を「おばあちゃん」と認識してる。
もっと言えば実家の父は「じーちゃん」母は「ばーちゃん」だ。
そしてそのラジオ番組内で懐かしい響きを聴いた「とぉー・かぁー」だ。
方言なのか田舎の人達は「父さん・母さん」を「とぉー・かぁー」と言う。
あと「おど・おが」「おどっちゃ・おがっちゃ」ちょっと地域が違うだけで言い方も変わる。
うちの旦那は結婚当初訛りの激しい実家の父の話を理解できずに四苦八苦してたw
よく私が通訳してたのだが最近は慣れたのか昔よりスムーズに会話が進むようになったしww
で・・・ずっと間違った方言の使い方をしてたパパネタw
こっちでは「なんだ!てめぇー」みたいな相手を脅すような言い方をするのに「なんだ!んがー」と言うことがある。
この「んがー」と言うのをいい方言だと思ってた旦那。
ある日母親と会話してる時に「○○だべ?んがー」と言った途端両親にすごい勢いで怒られたそうだ・・・そりゃそうだ・・
ずっと知らずに使ってたらしい・・・( ̄Д ̄;;


そういえばテンには“伏せ”→“バーン”で仰向けになる芸がある。
これをするのに「おじいちゃん」「じーちゃん」は何故か“バーン”ではないのだ。
その時によっても変わるが“どーん”“ばきゅーん”等・・・
その度にテンはどうしていいのか困った顔をして私を見る(笑
テンはどのくらい秋田弁を理解してるのだろう?




2005_11100003.jpg

スポンサーサイト

今年最後のドックラン?

とうとう。。。

comment iconコメント ( -10 )

方言。

方言ってちょっと離れてるとわかんないよね。
「んがー」の使い方間違えたぱぱ、ちょっと笑っちゃいました。
こっちでは、「あいつ」→「あんてー」、「こいつ」→「こんてー」と言います。
男の言葉だけどね。
自分が普通に使ってる言葉が実は方言だったりすると恥ずかしくなる時あるよね。
でも、普段は使いまくりさ~~。

名前: ココマリママ [Edit] 2005-11-19 21:27

方言

テンさんも秋田弁でお話してるんだろうね~!
同じ秋田の中でもなまりに違いがあるんだね。
方言ってあったかい感じがするから、大好きです!
でも私も旦那も関東地方なので、激しい方言ないものの、両方とも微妙に関東の田舎育ちなので、中途半端ななまりがあったりします。
どうせならガンガンになまってたほうが良いのにな~!

名前: はなちゃんママ [Edit] 2005-11-20 08:55

私も主人も関東ですが、友人などが
方言を使って話す時に自分の解釈と
かけ離れていた時に、へぇ~~と
関心してます。もっと聞いていたいかもって
感じです^^方言って、何故か楽しいですよ~
テンちゃんも『バーン』やりますか。
エアもやるんですけど『バーン』では
覚えてくれず・・・『こてーん』なんです^^;
『こてーん』じゃ恥ずかしくて~
人前では出来ません。

名前: CHIE [Edit] 2005-11-20 19:02

東京出身の私ですが方言あります
訛りじゃなくてしっかり方言
でも自分が方言使っている認識無かったから
えれ~恥かいた事あるわ・・・

名前: KMまま [Edit] 2005-11-20 21:08

ぶはっはっ・・

おかあさんにてめぇ~と言ってしまったのね~^^テンパパナイスキャラ!

うちは宮古の方言だとまったく会話できず・・・何をしゃべってるのかも分からず・・単語も聞き取れず・・孤独です・・
「きれいな子だね~」?みたいなことが「ぴんなぎふぁゆー?」って全然分からないよね~?
そんな私も宮古に行って帰ってくるとイントネーションが違うんだけどね~
前に動画でテンままの秋田弁が入ってたじゃない?あれ面白かったな~また聞きたいよ~~

名前: CBまま [Edit] 2005-11-21 09:18

そりゃあ

コマンド変えられたら、テンさんは困りますね(笑

うちもエアが来てからかな?
「とーさん・かーさん」と呼び合うようになったのは。
私はもともと、お付き合いしてた人の名前呼び捨てが
出来なかった(なんか照れくさい)ので
ちょうどいいのですが・・・。
だんなは浜松の育ちですが、大学から東京に来ちゃったので
全く方言無くてつまらないよ~。

名前: エアネオまま [Edit] 2005-11-21 10:04

方言

ココマリママ、そうそう自分では標準語のつもりで方言使ってることあるよねー^^;
どんなに標準語で話してもイントネーションが関東の人とは違うのさ・・・
最近の若い人はあまり方言を使わないので寂しい気もするけどw
いろんな方言聞いてると面白いよね^^
でもなんで「あいつ」が「あんてー」になるんだろ?「てー」に意味があるのかなぁ~?不思議だね。


はなちゃんママ、東北の方言は濁音が多いから聞きづらいかもねw
秋田と言っても地域によって様々だよぉ~。
中途半端な訛りってどんなんだろう?w
はなちゃんママは綺麗な標準語だった気がするんだけど?^^
今度は秋田弁でばんばん喋ってあげるわよー(焦るはなちゃんママの顔が目に浮かぶww)


CHIE さん、同じような言葉でも意味が違ったりするもんね~。
私は関東の人の濁りのない標準語に憧れるよ・・・
どんなに標準語で話しても言葉の端々に濁音が入るんだよね(-_-;)
『こてーん』可愛いねぇ~♪ そのまま披露しても問題ないと思うよ^^

名前: テンまま [Edit] 2005-11-21 18:13

方言2

KMまま、東京出身でどんな方言使うの??興味ありww
生まれた時から使ってる言葉って方言って意識がないんだよね・・
だから秋田弁わからない人の前でも使ったりしちゃうし^^;
パパは直す気もなくバンバン秋田弁で話すし・・・


CBまま、パパは秋田でも中心部のいわゆる都会?の育ちなので方言も少なめなんだよね。。
で・・ばしばし秋田弁使う南秋育ちの私の言葉に意味もわからず感化されたりして・・・
沖縄の言葉ってすごい独特だよね、もう外国語だもん!!w
CBぱぱは沖縄言葉話せるのかな?
前の動画ねぇ~。。。私あれ訛ってないつもりだったのよ。。。
みんな解読できなかったのがかなりショックでしたわよ(爆


エアネオまま、じじぃ達は勝手にコマンド変えまくります。。。
しかも訛っちゃってるし(笑
うちの方では友達とかもみんな呼び捨てだよー。
女の子同士は愛称で呼んだりしてたけど男の子って呼び捨てだったな・・・私だけ?^^;
照れくさくて呼び捨てできないって・・・「とーさん・かーさん」の前はなんて呼んでたのか気になるぅ~www

名前: テンまま [Edit] 2005-11-21 18:21

最近

テレビで見てたら、どうも方言ブームらしいよ

1位が関西弁で2位が東北弁、3位が広島
って言ってたが、元々関西弁なのに
他の方言って難しいんですけど・・・

でも、東北もなまりがかわいいよね^^

名前: ともちゃん [Edit] 2005-11-23 14:40

ブームだったのかっ!

ともちゃん、東北弁2位は嬉しいなぁ~w
女の人の関西弁ってなんとなく好きなんだなー。
一度ともちゃんが、にぃを怒鳴り飛ばしてるのを直で聞いてみたいw

「東北訛りめんけって言わいでうれしな~、ばりばり訛りでしゃべるのはしょしけどな~^^;」

名前: テンまま [Edit] 2005-11-23 19:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

