今日はココマリママの生活スタイル?にトラバ。
私はこの日記を見てマリアさんの過ごし方は理想だと思った。
自分が一番落ち着く場所がケージだなんて。。。

我が家はテンを初めて家に迎えた時にあらかじめ用意してたケージに
ベットとトイレシーツをおいてそこで過ごさせるつもりだった。
しかし一日目の夜につまづき(夜鳴きするテンに耐えなれなく一緒に寝た)
翌日からは当然のごとく夜は一緒の布団で寝、日中は1階のエリア探索し放題。
トイレの失敗も数え切れないくらい・・・ノイローゼ気味になり某掲示板に助けを求め
なんとか現在に至る。なので偉そうなことは何も言えないが結局は
飼い主のなんとかなるさって言う軽い気持ちと犬の学習能力に頼るしかない。
今では暖房を使い締め切った室内でもトイレ(廊下の端っこ)に行きたくなれば
そばにいる家族に鳴いて教えるし私たちも特に不便は感じないので野放しにしてるけど
いざ大地震とか非難所とか切羽詰った場面に出くわした時に対処できるのか?と考えると怖い。
私たちも理想は家の中フリーで過ごせること・・でもヤツは時々勘違いして私に順番争いの戦いを挑んできます。
2年以上たった今でも試行錯誤の毎日。
人それぞれの環境の中でどうやって快適に過ごせる空間を作るかはかなり高度な問題だと思う。
だって結婚して10年以上たつ私でも時々自分の居場所を見失うものw

ちなみにテンはお風呂場ではお湯が大好きでへっぴり腰で洗い場に流れるお湯を舐めてますw
おかげで風呂掃除には力が入りますが温度が好みなのか水入れに入ってる水より
イキイキとお湯をすごい勢いで飲んでます(笑
風呂上りのパパの足もすごい勢いで舐めてます<パパ限定です
スポンサーサイト

早起き

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

comment iconコメント ( -8 )

ありがと~~

TBありがとう!
みんなそれぞれ悩みながら進んできてるんだね。
考える事は、改善していくために大切だけど、必要以上に他と比べる事はないのかなって思えました。

お風呂の時って、マリアもお湯がいいみたい。
水をあげると飲まなくって、お湯にすると飲んでるし。
テンさん、ママの足も舐めてみましょう。
ママの方がおいしいかも知れないよ。

名前: ココマリママ [Edit] 2005-10-31 06:20

おはよ~。

そそ、生活スタイルは10軒あれば10通り!!

前にTVで見たんだけど、(番組名は忘れた。)
犬は狩をしてとった獲物を食べていたから、生暖かいもののほうが食欲をそそる、、、みたいな事紹介してました。
冷たい水よりもぬるま湯のほうが飲みやすいんだって。
水を飲まないときは、ちょっと暖めるといいって。
実験のわんこちゃんはみんな(たしか2匹?)ぬるま湯のほうを飲んでました。

パパの足は、多分洗っても残るパパ臭がきっと何かあるのかも?
洗う前はきつすぎるとか(笑)
(テンパパさん、ごめんなさい)

名前: かあちゃん [Edit] 2005-10-31 08:17

悩むよね~

私も前は他の家と比べては、うちって駄目じゃん、どうにかしなくっちゃ、って良く悩んでたな~。
比べたってしょうがないのにね。
うちにはうちのやり方、生活があるって気づくのに大分時間が掛かりましたよ。

テンさん、お風呂場嫌いじゃないんだ~。
はなちゃんなんて私がお風呂場のドアを開けただけで、走ってハウスに避難しちゃいますよ。

名前: はなちゃんママ [Edit] 2005-10-31 13:07

なんでかな?

ココマリママ、うまくトラバできてないかも・・ごめん^^;
うちも今の生活スタイルになんも不満はないけど理想としては
ココマリママん家みたいに寝る時だけでもハウスに入ってくれると
緊急の場合も楽だしテンにとってもいいと思うんだけどね・・・
そうそうパパがいない時は仕方なく私の足を舐める時もある(笑


かあちゃん、みんなそれぞれだよね~。
どれが一番いい!って断言はできないし・・・
フードは温めた方が食い付きいいのは知ってたけど水もなんだね。
私知らなくていつも出掛ける時とか冷やしてたよー^^;
いや・・・確かにパパ臭はあります(爆
私は匂いフェチなので夏とかはわざわざパパの匂い嗅ぎまくります( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


はなちゃんママ、そうなんだよね。
それぞれ家庭環境で暮らし方って違うからね。
テンはパピーの頃野放しにしてた分ストレスも大きかっただろうなって今になって気付いてる飼い主だし^^;
テンはね自分がシャンプーされない限りお風呂場も平気です。
でも濡れるのはイヤだからへっぴり腰で洗い場に顔を突き出しお湯を飲むんです・・・変な格好でww

名前: テンまま [Edit] 2005-10-31 21:37

ほんとほんと

かあちゃんの
>そそ、生活スタイルは10軒あれば10通り!!

うんうんうなづいてしまった^^
うちなんてずっとフリーだよ・・・
でも楽しそうと思ってる(笑
何にも考えてないみたいだな・・・・あたしって^^
毎日、笑って楽しく過ごせたらそれでいいと思ってしまいます・・・^^ヾ

名前: CBまま [Edit] 2005-11-01 14:01

そうなんだよね~

今までは本の知識やら躾のことで頭でっかちになってた気がする。
この前外食した時一緒した大型犬飼いのおじ様も言ってたけど
躾教室に行ったからいいって言うもんじゃないって。。
用はお互いにどう気持ちよく過ごせるかなんだよね。
我が家もテンのおどけた行動で毎日笑わせてもらってるよw
少しのイタズラも笑い飛ばせるのがいいね^^

名前: テンまま [Edit] 2005-11-01 21:28

ほんとほんと。
助けを求めたくなる時期ってあったよね~^^
そういうときって、「そのうちなんとかなるさ」ってどうしても思えないんだよね。これが一生続くんじゃないだろうかなんて妙に悲壮感漂わせたりして。。
ほんと、なんとかなるもんですな。
2匹目って、それがわかってるだけでも結構余裕な感じで見ることができてる気がします^^

生活空間とか習慣みたいのは、ほんとにその家それぞれなんだよね~。
本とかはもちろん参考にするけどすべてがその通りに行くわけでもないしね。ほんと、犬と生活って一生試行錯誤なんだろうなぁって思いますわ^^

名前: むぎゅずまま [Edit] 2005-11-02 13:20

うんうん

むぎゅずまま、本当にこのままでワンコと暮らせるのか!って悩んだ時期があったわw
自分の育て方がものすごく間違ってる気がして型にはめようと必死になってた^^;
今は問題点も細かくあげればキリがないけど笑い飛ばせる余裕があるし
とにかく毎日が楽しく過ごせるしテンも不満顔はしないし<飼い主の思い過ごしかもしれないけど
ワンコとの生活が楽しいからいいや!って思えるから幸せだわ♪
2匹目は習性とか分かってるから楽かもしれないね~。
先住犬のむぎさん見て学習するだろうし^^
とにかく自分ん家スタイルで楽しく過ごせたら何事も(*`д´)b OK!だよね。

名前: テンまま [Edit] 2005-11-02 21:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

