今日は仕事が終わってから食料の買出しに出掛けた。
ママが買い物してる間テンはパパとスーパーの周りを散歩。
日中は雨で全然外で遊べなかったから散歩楽しんでるかなぁ~と
駐車場に戻りパパの話を聞いて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
駐車場のすぐそばの国道の歩道を散歩してたパパとテン。
歩いていく方向に親子3人連れがいた(両親と小学生位の女の子)
その小学3年生位の女の子がおもむろにテンに近づいてきた。
テンはそのスタイルのせいか出掛け先でよく子供に捕まる(笑
パパはいつものようにテンに触りたくて近づいて来たと思い少しうっとおしい気持ちで見てたら・・・
その子供はテンの横に来ると足を蹴り上げたっ!!!
幸いフリだけのつもりだったのかテンには当たらなかったが少し離れた所で見てた母親が驚いてそばに来た。
子供に「○○ちゃん何してるのっ!ダメよ!」と注意するが子供無表情のまま。
母親はすまない気持ちからかテンに手を伸ばして撫でようとしたが驚きと怒りで
パパはキッ!と睨みつけてスタスタとその場を離れたそうだ。
しかし・・・パパの話しではその子供テンのそばに来ようとした時も
母親に怒られてる時もずっと無表情のままだったそう。
話を聞いてて怒りもあるが怖さのほうが大きかった。
その子供に何も感情はないのだろうか?小さな虫を踏み潰すのと同じ行為だったのか?
しかも大人の男の人が連れてる犬に対してする行為だろうか?
普通の子供だったら大人に叱られるって気持ちのほうが大きいような気もするけど・・・
私は子供がいないから今の子育て事情がどうなのかよく分からない。
いろんな情報が飛び交い仕事に追われ忙しく過ごさねばならない現代人。
でもね・・・親からの愛情で命に対する向き合い方って学んでいくものだと思う。
今までは殺伐とした事件も他人事のようにニュースを見てたが他人事じゃないなと実感した出来事でした。
これからは散歩中はもっと周りに気をつけなきゃ!


2005_09120025.jpg



当の本犬は何も気付かず平和な顔してママの隣で寝てます。
スポンサーサイト

テンの日常

ベルトが・・

comment iconコメント ( -17 )

なにそれ!(怒

なに?なに?それ!ひどい!ぶっとばしてやればよかったのに!
いまどきの子はさ~親や近所とかにも叱ってくれる人がいないからこーなっちゃうんじゃないの!先生にも他人の大人でも舐めきってるもんね。。
でもその子は特殊かも・・
テンままがいうように・・ゲームでペットが死んでもリセットすればいいや・・とかそーいう感情もあるんだと思うよ。。幼い頃から生き物を飼った方がよい・・という意見があるよね?そいうレベルではないんだと思うよ。

今このコメントを書きながら隣にいただんなにこの話をしたら・・・やはり・・・
「なんでぶっとばさないんだよ!」「俺なら・・」って怒りまくってた・・
でもこれは私も怒るぞ!許せない・・

テンさんだいちょうぶ?子供嫌いにならないといいけど・・・
しばらくは子供(甲高い声)が近づいたら逃げるようになっちゃうかな?
テンさんが心配・・・でも無事でよかった・・・
こーいう話聞くと気をつけなきゃ・・って思うよね。。

名前: CBまま [Edit] 2005-10-29 21:51

テンはさ・・

地面の匂いを嗅ぐのに忙しくて何があったのか分かってない^^;
その子供は何も声も出さずにただ無表情に近づき無表情に足をあげたんだよ・・
怖いよね・・・パパは普段から怒りを外に表さない人だからね。
帰り道パパと「CBぱぱだったら警察沙汰だね~」って話してたんだよ(笑
笑い事じゃないけどどんなに殺伐とした世の中でも子供には喜怒哀楽の感情を持ってて欲しいと思うよ。
テンはもともと子供はあまり好きじゃないんだよね・・・よく逃げてるし。
これからは散歩中はもっと気をつけなきゃって思ったよ。

名前: テンまま [Edit] 2005-10-29 22:03

びっくり\(゚o゚;)/

そんな事もあるんだね
でも、その子の無表情、って言うのも気にかかる
精神的に病んじゃっているんだろうか?親から愛情を貰っていないんじゃないか?とかね
テンさんに何ごとも無くて良かったね
トラウマにでもなったらかわいそうだもの
そしてCBパパじゃなくて本当に良かった(笑)

名前: KMまま [Edit] 2005-10-29 22:09

CBぱぱの名誉のために!

CBぱぱじゃなくっても私でも親とっつかまえて説教するよ・・・!絶対!
足が当たったらもちろん警察!
当たってないのなら父親まで呼んで説教するわ!当たり前じゃん!
世の中狂ってる!きっとこーいう子が親になった時、生後間もない赤ちゃんとかに虐待するんだと思うよ・・・

あぁ人様のコメント欄でこんなにアツクなったのは久しぶりだわ~ごめんね~でもその子供許せないのよぉ~~~~~~~~~~~

テンさんが無事だからよかったものの・・・

名前: CBまま [Edit] 2005-10-29 22:24

ぶっ。。。

KMまま~、そしてCBパパじゃなくて本当に良かった(笑)に大笑いしてしまった。。
私も無表情が一番気になります。
やっぱ親の愛情を感じられないコなのかな?と・・・
今の世の中はいろいろ入り組んで複雑になってるよね。
でも一番重要なのは愛だけだと思う、ここが一番の根本?みたいな。。
子供の話ししてて思い出したKMにぃのテンを見つめる目。
どこまで関わっていいか撫でていいか見据える目。
そして一生懸命私達に芝生スキー?してる時に楽しい気持ちを伝えようと話してくれる姿が嬉しかったです。
こういう純粋な気持ち・・持ってて欲しいよね。

名前: テンまま [Edit] 2005-10-29 22:25

あら・・

一足違いでCBままのコメントが・・・
そうなんだよね、きっとそこで私達大人が騒いだら子供もきっと事の大きさに気付けたのかも。
そう思うと普段からの子供との関わり合いかたも大きいよね。
赤ちゃんを虐待して死なせてしまうニュースを聞くとカーっとなってしまうよ。
きっと親からの連鎖反応なんだろうね。だから子供と言う宝物に恵まれた親たちには本当に願います・・子供達に多くは望まないで愛情だけを注いで欲しいと・・・
そういえば。。。またCBままの熱があがりそうな話があったんだわ。
パパの職場の近くで「クンクン・・」言う声が聞こえて辺りを探したら木に鎖を括り付けられた犬が・・・
愕然としたパパはこのままここに繋がれたままでは衰弱死してしまうと思い<人通りゼロのところ
「おすわり!」と言ったところちゃんとお座りしたらしい。
「まて!」の号令をかけなんとか繋がれた紐を外したらどこかに(家路についたのか?)行ってしまったらしいが・・・
本当にそこは人も車も通らない所。繋がれたままだと餌もなく死んでしまうのは目に見えてる。
なんでこんなところに置いていくんだろう・・・毎年この時期捨て猫やらで頭にくる私達。
一度預かった命なら最後まで何があっても責任持って欲しいよね(涙

名前: テンまま [Edit] 2005-10-29 22:36

変な子って

最近多いよ~
結構、店は子供相手だから色んな子が
くるんだけど、変な子多いもん!!

まぁ、悪いことしたら、みんなあたしに
一喝されて「怖いおばちゃん」って
レッテル貼られてるけどねぇ^^
でも、怒る大人がいないと、本当
ダメだと思うよ

テンさん、無事で何よりだよ

名前: ともちゃん [Edit] 2005-10-29 22:44

やっぱ多いよね

ともちゃんのほうもそうなんだね。
やっぱ客商売してると目につくよね。
けっこう大人でも精神的に病んでるっぽい人多いよ
本当にいまは近所の怖い人っていなくなったね。
昔はその地域に必ず一人は怖いおじちゃんとかいたよね~。
今はともちゃんが、その立場なのね(*≧m≦*)ププッ
便利になった世の中だけど人情だとか義理だとか昔の良さも失くしちゃだめだね。

名前: テンまま [Edit] 2005-10-30 06:40

怖いね~!

KMママと同じで私もその子きっと大なり小なり心が病んでる気がするな。
親が悪いのか、もともと持ってるものなのか、世の中が悪いのかわからないけどね。
やっぱりそういう子供を持っている親がちゃんと行動は責任持って見ていてもらいたいな。
最近大人でも子供でも病んでる人が多いみたいだから、何があってもおかしくない怖い世の中になってますよね~。

テンさん、何事もなくて良かったね~。
恐怖も感じていなかったのが何よりですわ!

私も子供たちが近づいてくると、「やさしく触ってあげてね~」ってリードを短くして触らせてあげるけど、リードを短くするのは子供にはなちゃんが何かするのを防ぐのと、子供からはなちゃんをすぐに守れる為との両方なんだな。

名前: はなちゃんママ [Edit] 2005-10-30 09:07

怖いね~

今の子ってひとくくりには出来ないけど、何考えてるかわからない子って多いよ~。
でも今回のこの場合、何か障害がある子なのかも?って思った。
非常識なこの親はさらに輪をかけて非常識なことが多いからさー。
一応、気がついて謝りには来てるもんね>親。
知らん顔したり、何が起こったか気が付きもしない親もいるからね。

なんにしろ、今回は災難だったね。
テンさんが気が付いてなかったことが本当に救いです。

私は散歩中、子どもに寄られた事ってないなー。
見るからに怖いオーラを発しているんだろうか?

名前: かあちゃん [Edit] 2005-10-30 09:37

ごめ~ん

別にCBパパをけなすつもりは無かったんだよ
CBパパの真直ぐな愛情をちょっとからかっちゃった
ごめんね、反省しております

でも、私は子供が許せないんじゃなくて、そういう子供にしてしまった親の方が許せないんだよね

名前: KMまま [Edit] 2005-10-30 16:17

怖いです・・

はなちゃんママ、今は何があってもおかしくない世の中だもんね。
昨日は本当に身にしみたよ^^;
テンがお店番してる時は下校途中の子供達が声かけてくれたり
撫でてくれたりしてたから子供に対しては無防備になってたんだよね。
テンを守ってあげられるのは飼い主だけなんだから気をつけなきゃ!だわ。


かあちゃん、やっぱ親にも一言いっておくべきだったなって今になって思うよ。
父親にもちゃんと分かるようにアピールしてあげた方が子供の為にはよかったのかも・・・

かあちゃん散歩中怖いオーラでてるんですか?大笑いしちゃったんですけど・・・w
うちは出掛け先でよく子供達に絡まれるよ^^;
いっぱいワンコ連れがいるのに何故??ってちとウザイけどね。


KMまま、CBままはちゃんと分かってると思うよ。
ってか私も茶化しちゃったし^^; すんません。
愛情をストレートに伝えられる人ってすごいと思うよ。

子供の心が病むのはやっぱ親の愛情かな?って思うよね。
言葉だけじゃなくちゃんと心から抱きしめてあげて欲しいよ。

名前: テンまま [Edit] 2005-10-30 20:25

いやいや

多分、最近は多いんだと思うよ。
どこか喪失してる子供。
私も子供いるわけではないのでうまくはいえないけど。

うちのだんなだったら、暴力沙汰?かも(笑
特に対象がエアねーさんだったら・・・。

名前: エアネオまま [Edit] 2005-10-30 21:30

そうだよね

エアネオまま、最近は私たちが子供時代を過ごした時とは明らかに違うよね。
私が暮らしてる田舎でさえ外で遊ぶ子供を見ることはなくなったし
仕事をしてても子供が自分の口でどうしたいか伝えるではなく
親が後でジーっと見張ってて(そんな雰囲気なのです^^;)仕事をすることが多いです。
これが可か?不可か?は環境によって違うんだろうけど難しい世の中になったのは確かですね。
エアネオぱぱ・・・ネオさんでも暴力沙汰になってください(笑
男ってやっぱ女に弱いのねぇ~。。。女の子ほすいぃー!!!

名前: テンまま [Edit] 2005-10-30 21:44

えっ???

すまん^^KMまま冗談なんですけど^^
マジで・・パパはあんなキャラだからさ~~(笑
あはは^^パパはいつも怒ってるような人だからさ~~



で・・本題ですけど・・かあちゃんの言うとおり・・
そういう可能性もあるかもしれない・・
私は実際に経験したことなのに・・すっかり忘れてました(涙
ここであえて病名は出さないけど・・・
見た目は分からないけど・・
そういう子もいるんだよね~しかも私の場合は友人の子供だったのに・・
クッキーのお腹を押され、落とされたんだった。。
ごめん・・すっかり昔のことで忘れてました。。

こっちこそごめんよ~~

名前: CBまま [Edit] 2005-10-30 23:13

様々な危険

私もかあちゃんと同様、もしかして障害持ってる子?って思った。
でも、今はちょっと危険を含んでいる“普通とされている子”が多いよね。
今、自分がそういう世代の子供がいるから本当に考えちゃうよ。
勉強は出来ないより出来た方がいいけど、挨拶や礼儀は出来なきゃ困る。
最低限の事だけはしっかり教えていこうといつも考えてるよ。

とにかく、テンさん二被害がなく、しかも気付いてなくて良かったね。
子供嫌いになっちゃうのもテンさんかわいそうだしね。

名前: ココマリママ [Edit] 2005-10-31 06:15

何事にも

用心するに限るわね。

CBまま、パパのキャラって強烈だもんね・・・
でも家族を守るために熱くなれるのはうらやましいぞ!
クッキーさんも怖い思いしたことあるんだね(テンは怖いもなにも分かってないが^^;)
世の中にはいろんな人がいるんだってことを忘れないようにしなきゃ。


ココマリママ、見た目だけじゃ分からないし難しいよね。
今回のことは私達自身勉強になりました。
最近は散歩中、車などには気をつけてたけど人間に対する注意力は全然なかったし。
よく下校中の子供達は「こんにちわー」とか「撫でてもいい?」とか聞いてくれるので油断してたんだな^^;
テンは普段から子供は苦手なんだよね~。。。
どちらかというと熟女好みのヤツなんです(笑



名前: テンまま [Edit] 2005-10-31 20:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。