前回の裏磐梯旅行の時も感じたけど今回ますます痛感したのは犬とは群れで生活するってこと。
テンにとっての群れは私達家族4人+1匹
そしてリーダーはパパ、その次は自分だと思ってる節がある。

今回出掛けた先でもそうだったが誰か一人でも自分の目が届かない所にいると探し回ったり吠えたり・・・
そして群れの先をテンばぁが歩こうとすると途端に走り出し吠える。
どうやら「俺の後を着いて来い!群れから離れるな」と言うことらしい。
途中テンが車の中でソワソワしだしたので(トイレがしたくなった)車を止め
パパと私が降り外を歩かせてシッコさせようとしたが車中のテンじぃ・ばぁが気になってトイレもしないし車の周りをうろうろするだけ・・・(^^;
まぁ我慢できなくなればするだろうと、小安峡までいったのだがここでも群れを統率するのに忙しくトイレなし・・・
どこに降りてもあくせくと見張るのが忙しいのだ。
結局帰路に一休みした公園でやっと長いシッコタイムをしましたC=(^◇^ ; ホッ!

いつもパパと私で出掛けた時はこんなには興奮しないしうるさくもない。
大抵どちらか一人が欠けるのはトイレの時だけだし人数も少ないから見張る必要がないのか?
テンにとって家族でお出掛けは楽しいことなのか?気が張って疲れるだけなのか?
ちょっと疑問を持ってしまった。


2005_10160143.jpg

スポンサーサイト

うふふ。。。

紅葉狩り

comment iconコメント ( -10 )

あぁ凄く分かる

じぃ&ばぁがうちの子供と同じ状況?環境なんだわ・・子供がいなくなるととたんにしっこどころではないんだよ・・(涙
ビッケは全然へーきなんだけど・・クッキーはひどいの・・・うちは子供だから「ちょっとここにいて!」っていえるけど、お舅さんとお姑さんさんじゃあね~気も使うか~~

でもね。犬にとってお留守番、一人にされることが一番嫌いなのであって・・出かける=疲れるはないと思うよ。ただテンさんもうちのクッキーもちっと神経質で寂しがりやで誰かいないと(かけると)気になって気になって探してしまうんじゃない?4人と1匹で出かける回数より2人と1匹で出かける回数の方が多いんだから・・・
そんなに気にしなくってもいいじゃないかと?(笑
私ってズボラだからな~のんきかな?
楽しければいいじゃん!犬も人間も!(笑

あぁ紅葉・・つれていってくらさい

名前: CBまま [Edit] 2005-10-18 15:04

クッキーさんもか!

いやいや・・・クッキーさんも家族一人欠けてもダメなのね^^;
うちも一応テンのこと言ってあるんだけど何しろテンばぁが人の話聞かない人だし。。
留守番はまだ経験なしだからどうなんだろ・・?
いつかは練習しなきゃ!と思ってはいるんだけどね(いつ何あるかわかんないし)
まぁ、4人で出掛けるのなんて1年に2回?あればいい方だし・・・
来月は私の実家の両親が一緒だからテンも今回ほど神経質にならないんだよね。
もしかして私の神経質が伝わってるのか?(ーー;)
来年はもっと家族3人で出掛ける回数が増えると嬉しいなぁ~。
こっちはもう寒くなるから車中泊も無理だべや・・

クッキービッケ連れて新幹線こまちに乗ってきてくださいw
どこでも案内するべー!夜には缶チューとだまっこ鍋で飲み会だべー!笑

名前: テンまま [Edit] 2005-10-18 21:45

そっか~

テンさん結構リーダー意識高いんだねぇ~

ほくさんは、にぃだけには負けたくないようで
一緒にお散歩に行っても、にぃが
いてるだけで必死で、前に出ようとするよ・・・

で、結局あたしに怒られちゃうんだけどねぇ~

名前: ともちゃん [Edit] 2005-10-18 22:37

楽しいはずだよ

テンさんは、群れを率いているんだね。
リーダーのパパのもとで働いてるんだろうね。
大好きな家族とのお出かけだもん、楽しいはずだよ~~
今日のお出かけは、うまくまとめられた~~なんて思ってるんじゃないのかな?
私も秋田に行きたいです。

名前: ココマリママ [Edit] 2005-10-19 07:41

前へ。。

ともちゃん、なんで先に前に出られると嫌なんだろうね・・?
ほくさんは、にぃにだけは負けたくないのね(笑
でも、こういうのってリーダー意識なのか?対抗意識なのか?
もっと落ち着いてお出掛けを楽しみたいんだけどね・・・^^;


ココマリママ、働いてるつもり・・なのは判るんだけど
あまりにも落ち着きがなく楽しいのか?って疑問に思っちゃったんだよね。
ぜひ秋田に来てたんせ^^
紅葉狩りオフ会楽しそうだなw 落ち葉の中でみんな遭難してそうだww

名前: テンまま [Edit] 2005-10-19 08:25

なるほどなぁって思いつつ読んじゃいました。
うちはどうなんだろな。大体が人間二人としかお出掛けではないからなぁ。。。

テンさん、お出掛けが疲れるだけなんてそんなことないと思うよ~♪ 大好きな人(もしかして僕かも?w)と一緒にいれるんだもの^^
・・・と思いたいよね★

名前: むぎゅずまま [Edit] 2005-10-20 12:46

絶対楽しいよ!

テンさん、いっくら落ち着かなくたって大好きな家族とのお出かけは楽しいはず!
大好きだからこそ居なくなると不安になったり、淋しかったりするんだと思うし。
多分、もっと4人で出かけるのに慣れればテンさんももう少し落ち着くんじゃないかな?
うちはいつも三人だけど、最初私がトイレに行くだけで、「キャンキャン」泣いていたけど最近大分お出かけに慣れてきて「クゥ~ン、ピスピス」程度になってきましたよ。
何事も慣れ、って事で!(自分に言い聞かせてるかも)

名前: はなちゃんママ [Edit] 2005-10-20 18:07

ありあと^^

むぎゅずまま、この前の旅行のときはどうだった?
お風呂入る時とかトイレとか・・・誰かいなくなると鳴いたりしない?
むぎゅずままん家は、むぎさんお留守番できるワンコだから基本的に違うのかも・・・
テンは一度しか(パピーの頃)留守番したことないし、常に誰かそばにいるから一番不安定なのかもね。
しかも、ゆずちゃんという弟までいるんだもん~!!イイナァーw


はなちゃんママ、はなちゃん後追い鳴き落ち着いてきたんだ!スゲェー!
4人で出掛けるのは・・・1年に2度もあれば十分だってパパも言ってます(笑
っていうか、いつも義両親一緒だと私が気を使って疲れるので^^;
来年はもっと車中泊でテンとお出掛けできるといいな!って思ってます^^
新潟にも押しかけちゃうぞぉー!!テンとはなちゃんは「わんわん」組だし(爆

名前: テンまま [Edit] 2005-10-20 20:41

そっか~、そうですよね、義両親との旅は本当に疲れますよね~~~!
人間のほうが慣れたく無いですね!
もしかしたらテンさんは「ママがいろいろ気を使って頑張ってるからぼくも頑張らなくっちゃ!」って張り切ってるのかもですね。
年に一二度なら多少疲れても大好きなパパママのためなら頑張ってくれますよ。
その分三人の旅行の時に皆で心の洗濯をしてくださいね。
あの車なら何処へでも出かけていけますね!

ぜひぜひ新潟へもいらしてくださいね。
そしたらパパ達はお酒を飲ませておいて、ママどうし温泉を堪能したりワンコ話に花を咲かせたり、「わんわん」組みは思う存分走り回っていただきましょう。
テンさんにははなちゃんに雪遊びの仕方を教えてもらわなくっちゃ!

名前: はなちゃんママ [Edit] 2005-10-21 14:29

はなちゃんママー

返事遅れてごめんね~^^;
そうそう、はなちゃんママは我が家の愛車見てるもんね。
今年はテンの術後の経過がおもわしくないせいで思ったほど出掛けられなかったから来年はいっぱい行くぞー!!
テンはね・・はなちゃんママの読みも当たってる感じがする。。
きっと私があちこち気を使ってあれこれ義両親の世話を焼くのも原因なんだろうな^^;

はなちゃんはテンが教えなくても雪遊びしてそう・・・
「ほら~もっとこうやって動かなきゃ!」とかってテンに言ってそうだわ(笑

名前: テンまま [Edit] 2005-10-24 19:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

裏磐梯の旅2日目

朝風呂の後は、お宿周辺でお散歩。昨日の雨で空気はきれいに洗われたようで、深呼吸すると体内の悪いものが全部取り除けるんじゃないかと思う程。おいしい空気を満喫したらお宿に戻って朝食。ここの食事は丁寧で洗礼されたメニュー。昨日の夕飯は紹介してませんが、もう犬OK

trackback avater圓三evo.2

2005-10-22 13:47

