食欲の秋でございます。。。
これ以上太ったら目も当てられません(TT▽TT)ダァー
私だけではなくテンにとっても食欲の秋のようです。
先週茨城の親戚から新米が届きました。
新米と言えば秋田では「きりたんぽ」・・・我が家では「だまこ鍋」の季節です。
なので今夜は「だまこ鍋」~♪
朝から鶏ガラでクツクツ出汁をとり家中に美味しそうな匂いが立ちこみます。
そしてこの匂いにつられた犬が一匹・・・
台所から離れようとしません、鍋の掛かったガスコンロの前で立派にお座りしてます。
しっかり出汁を取ったあとに鶏ガラを取り出しスープとガラからこそぎとった肉をテン用に保存。
新米を炊きすり鉢で丁寧にすり潰し団子状に丸め醤油とお酒で味付けした鍋で煮込む。
頂き物の立派な「まいたけ」も鍋に投入~。
美味しかったです・・・(* ̄◇)=3 ゲプッ
テンもいつものフードに鶏ガラスープとお肉をトッピングしてもらい
ものすごい勢いで完食しました(笑

これから冬の間、何度か食卓に登場する「だまこ鍋」ですが、その度に台所でふんばるテン。
テンにも美味しい季節ですね~。
こんなに喜ぶ姿を見ると手作り食ってどうだろう・・・と気になりますが
不精な私には無理でしょう(゜ー゜;Aアセアセ


2005_09180026.jpg


「お酒バトン」

いい季節。。。

comment iconコメント ( -13 )

だまこ鍋

ネットで調べたけど、めっちゃおいしそう!!

作り方も簡単だし、今度作るものに困ったら
いっちょやってみよう!!
ダンゴの担当は、もちねぇで♪

鶏がらスープ作ると、ほくさんもキッチンで
張り込みしてるよ^^
おこぼれを狙ってるよ

名前: ともちゃん [Edit] 2005-09-21 23:01

ほ~

だまこ鍋ってはじめて聞いた。
おいしそうだね~~。
やっぱ冬は鍋がうまいよね。
でもやっぱり冬は嫌なんだよ~~~(T-T)

名前: ココマリママ [Edit] 2005-09-22 06:44

ともちゃん

作るのは簡単よぉ~^^
コツといえばとにかく新米で作るのがんまいっ!!
ほくさんも見張り番するんだねw って・・みるさんは?あまり興味なしなのか?
テンは今朝も残りのスープをかけてもらい綺麗に完食してましたw

名前: テンまま [Edit] 2005-09-22 07:59

ココマリママ

田舎では「きりたんぽ」より「だまこ」の方が家庭的?なのかな・・
「きりたんぽ」はすり潰した新米を串に巻いて?囲炉裏で焼いたものだけど
「だまこ」はすり潰した新米を団子にするだけなので
一般家庭ではこちらのほうが作りやすいの。
本当に鍋が美味しい季節で嬉しいよぉ~簡単だし(手抜きできるw)
最近は市販の「塩味」スープが我が家の定番になりつつありますw

名前: テンまま [Edit] 2005-09-22 08:03

(^¬^)

だまこ鍋美味しそうですな~~~
鍋大好きな私と致しましては早々に作ってみねば!
丁度今日は涼しいしぃ~♪

名前: KMまま [Edit] 2005-09-22 13:35

「だまこ鍋」
ネーミングからしてんまそうであるw
これから鍋の季節だね~♪ 鍋、大好きなんだよ~。楽ちんだし♪
今度「だまこ鍋」つくってみようかなw
あ。そそ。テンママに受け取ってほしいバトンがあって・・・。「裏むぎゅず」に来て来て★

名前: むぎゅずまま [Edit] 2005-09-22 14:37

うまそうだな・・

だまこ鍋・・はじめて聞いたよ~
簡単なの~?
でもさ・・こっちではニュースでやってるけど・・新米と表示されてても嘘ばっかなんだって・・混ぜてたりするんだって・・本場秋田の新米ならなおさらうまそうだね~~
やっぱ近かったら毎晩夕飯時に遊びにいくのにな~~(笑

名前: CBまま [Edit] 2005-09-22 16:19

うまそうだな・・

だまこ鍋・・はじめて聞いたよ~
簡単なの~?
でもさ・・こっちではニュースでやってるけど・・新米と表示されてても嘘ばっかなんだって・・混ぜてたりするんだって・・本場秋田の新米ならなおさらうまそうだね~~
やっぱ近かったら毎晩夕飯時に遊びにいくのにな~~(笑

名前: CBまま [Edit] 2005-09-22 16:19

うよだれが・・・

うっほ~~・・・すんごく美味しそうなんですけど~!
新米かーーまだ食べてないし~
だまこ鍋ってはじめて聞いたけど、昔もらったセットがそうなのかな・・・
ガラスープ、きりたんぽ、鶏肉のセットだったんだけど。。
これからの季節にはたまらん料理だね。あぁ今週末あたり、カセットコンロや土鍋を出そうかな・・・

名前: ゴンチャマ [Edit] 2005-09-22 17:57

KMまま

今夜は「だまこ鍋」なったのかしらww
鍋って本当に簡単だし美味しいし野菜もいっぱい食べれるからいいよね^^
我が家は昨日の鍋の残りにうどんを入れて今日の夕飯になりましたw
今度はおでんがいいなぁ~♪

名前: テンまま [Edit] 2005-09-22 22:35

むぎゅずまま

鍋にはお酒がつきものでしてよ・・・( ̄皿 ̄)うしししし♪
ぜひ新米が手に入ったら作ってくださいましw
主食も副菜もこれひとつで(*'-')b OK!だもんね。
バトン確かに受け取りましたよ~。
ただ・・渡す相手がいないことに気付きました(*^^*ゞ

名前: テンまま [Edit] 2005-09-22 22:38

CBまま

秋田の新米はピカピカツヤツヤで美味しいよ~。
この時期になると農協とかで玄米売りするんだよ。
「にせもの」「まぜもの」は嫌だねぇ~。
売る人もちゃんと美味しさに誇りをもって売って欲しいよ。
作るのは本当に簡単だよ、もっと細かく説明しましょうか^^
キムチ鍋も美味しいよね~♪

名前: テンまま [Edit] 2005-09-22 22:44

ゴンチャマ

そうそう!!「きりたんぽ」が「だまこ」に変わっただけで
鍋のベースをそのもらい物のままですw
野菜はなんでもいいけど私としては「せり」と「まいたけ」は外せないです。
鍋って身も心も温かくなっていいよね~。
で・・肉で出汁取る時ってゴンチャの様子はどうなんだろう・・・

名前: テンまま [Edit] 2005-09-22 22:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

