先週から水曜日の夜にやってるNHKのワンコの躾番組。
何気に見てたけど結構使える方法がある。
で・・・昨日あたりからご褒美用に小さくカットしたジャーキーを
いつもポッケに入れてる。
とりあえずテンに完璧に覚えて欲しいのは呼び戻し。
ヤツは「おいで」と言ってもよっぽど気が向いた時しか来ない(汗
一日のうち何度か思い出した時に「おいで」と呼ぶ。
もちろん手の中には小さなジャーキー。
するとテンは猛ダッシュで走ってくる。
「いい子だね~えらいね~」とご褒美。
しか~し!!たまにオヤツ無しで呼ぶと来ないんだなこれが・・・
やっぱ躾は一日にしてならず・・・地道な積み重ねですな・・・
もうひとつマウント攻撃!!
テンは興奮してくると私にマウントを仕掛けてくる。
自分にマウントされない為にワンコの後に回り腰をグッと掴みそのまま・・
これがマウント返しになるらしい(ワンコは飼い主にマウントされてるってこと)
私が上なのよっ!と教え込むんですな。
昨日の朝パパが服従練習にテンを仰向けで抱っこして前足の肉球マッサージをしてた。
テンは大人しくパパに抱っこされて気持ち良さそう~。
私もやってみようとテンを抱っこすると嫌がって抱いてる手を噛もうとする(怒
しかも興奮してマウントしようとするので反撃じゃ~!!!
それでも腰を掴んだママの手を噛もうと反撃してくるテン。
「ククク・・・・」「???汗」
なんだよー!人が必死なのになんで笑うんだよ旦那!!
旦那曰く「まるで兄弟げんかのようで笑える」と(涙


2005_09120075.jpg



それでも何度か仰向け抱っこをオヤツで騙し騙し繰り返してたら
オヤツ無しでも2分位?いや・・1分か?黙って抱っこされるようになった^^
スポンサーサイト

通院日

う・・・うぇっ・・

comment iconコメント ( -8 )

がんばってるねぇ~^^
うちもクッキーが呼び戻しが無理・・・昔、薬を飲ませる時に名前呼んであげてたんだよね~~
今は薬を飲ませる時はニュートリカル(栄養剤歯磨き粉みたいなやつ)をつけてるので喜んで飲むけど^^
ボール持っても逃げます(涙
ビッケはお利口しゃんだよ^^

名前: CBまま [Edit] 2005-09-16 13:06

がんばれ~e(^。^)g_ファイト!!
1回出来たコマンドでも、繰り返ししていないと忘れちゃうんだよね・・・キャラメルだけ?
呼び戻しはメルがダメ気が向いた時しか来ないし、来ても横をすり抜けやがる
仰向け抱っこは30分でもされているし、腰を掴んでも抵抗しないけれど
服従している訳ではないんだよぉ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

名前: KMまま [Edit] 2005-09-16 16:49

その番組、いろんなブログを巡ってると結構話題になってるねぇ。全然知らなくてすっかり見逃しちゃったわよ^^;
とりあえず一週間遅れで再放送があるみたいだから、2回目以降ビデオに録画予定ですわん♪
むぎは、仰向け抱っこ全然おっけーなんだけど、ゆずは「うぎゅーーー」とかいう変な声を出しつつ逃げようとしてます^^ まだまだこれからだわん。頑張ろうね~♪

名前: むぎゅずまま [Edit] 2005-09-16 20:12

CBまま

クッキービッケはちゃんとママの言うこと聞いて手入れさせるじゃん・・・
いつもうらやましくてテンも手入れだけはちゃんとできるように!って思ってるんだよ^^;
クッキーさん本当にボール命なのね(笑
ビッケさんってやんちゃな割りにお利口さんだよねww

名前: テンまま [Edit] 2005-09-16 21:46

KMまま

いやいや・・・テンもずっとコマンド使ってないと忘れるみたいよ(^^;)
メルさんはプライドの高い姫様みたいな印象があるわww
だから気分がのった時しか言うこと聞かないとか・・・
キャラさんってママ大好き!って印象が強い。
ママの言うことはちゃんと聞くんだね~^^

名前: テンまま [Edit] 2005-09-16 21:54

むぎゅずまま

むぎさんはママに絶対服従なのね^^
ゆず君はまだまだこれから力試しの本領発揮だもんね~(笑
そうそう再放送もあるから見てみてわん♪
とりあえずは、むぎさんがんばって勢力争いに勝って下さいましw

名前: テンまま [Edit] 2005-09-16 21:58

見た見た!!

何気にチャンネル変えてたら、躾のコト
だったので見たよ~

完璧服従は、ほくさんは難しいよ~
食べ物か絡むと、まだ噛まれる時
あるし・・・
たった今もねぇのスルメ盗んだので
手を突っ込んで取り返したよ~
自分が怖がってちゃ~ダメなんだよね

お互いがんばろうね^^

名前: ともちゃん [Edit] 2005-09-18 20:46

ともちゃん

おお~見たのね^^
ほくさん食べ物関係はシビアなのね~。
スルメまで食しちゃうなんて・・・さすがほくさんw
スルメ片手にビールとか飲んでそう(爆
口から食べ物取り出すのって怖いよね。
マジでガウガウするじゃん・・・負けちゃいけないのはわかってるけどさ・・・^^;

完全服従とまではいかなくても私のほうが上ってことを
わからせなくちゃ!だわ。。
まだまだ、がんばらなくてわ~d(^-^)ネ!

名前: テンまま [Edit] 2005-09-19 07:37

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

