今日は土用の丑の日。
チラシに踊らされてウナギ購入(笑
そしてシジミのお吸い物・胡瓜の酢の物・焼茄子付き冷奴で夕ご飯。
シジミのお吸い物は実家の母の得意料理で味噌汁より好きだった。
思い出しながら作ってみたけどなんだか味が違う・・・
日本酒を足してみたり塩を足してみたり・・・
やっぱり母の味にはならなかった・・・(涙
母の味。。私にとっては今の時期は塩鯨のかやき(味噌汁?)
茄子がっこ(秋田では漬物をがっこと言う)胡瓜の辛子漬け(パパも大好き)
教えてもらいながら作っては見るものの母の味にはならない。
旦那には「まだまだだな・・・」と言われては腹を立てる日々。
冬には「だまっこ鍋」も定番。
春先の筍と挽肉の炒め物も美味しかった(筍嫌いの私でも食べれた)
今になってみると母の力は偉大!!
“おぎゃー”って産まれたその時から餌付けされてるからなのか。。
まぁ今はお泊りで遊びに行ける時に堪能させてもらって覚えていくしかないな。。
テンにとって母の味・・・なんなんだろうね・・・
今日は精がつくようにテンにも牛カルビをトッピングした夕飯でした。
今年は家族全員夏バテせずに過ごせますように^^
(ひとりだけウナギ拒否した人がいます・・・テンばぁ・・・大好きな癖に
気分的に好き嫌いがでてくる人・・・おかげで今日の気分は下降気味^^;)


テンばぁと言い合いをしてた時に足元をヒンヒン言いながらウロウロしてたテン
ごめんね、心配かけて。
でもね、これからずっとなかよく過ごしていく為に必要な言い合いだったの。
明日からはみんな笑顔で過ごせるようにがんばろうねっ!


2005_0725pen0010.jpg

スポンサーサイト

蒸し暑い~!!

掃除って・・・

comment iconコメント ( -4 )

似てる!

私もうなぎ買ってきちゃった。
シジミの味噌汁、冷奴、しらす。
なんだかお手軽にしちゃったけど、うなぎは奮発したのでね。
毎年、この時期は米が食べられなくなる私。
今年はどうだろうか?

名前: ココマリママ [Edit] 2005-07-29 06:12

ほんとだ!

ココマリ家と同じようなメニューだったね^^
これで今年は夏バテしらず??
暑いと米より麺類(冷たいの)の方が美味しくなるよね。
私も夏バテでご飯が食べれなくなる性質なんだけど
嫁ぎ先の人たちは夏バテ知らずでさぁ~。。。
ココマリママ、それ以上痩せたらダメっすよー!!w

名前: テンまま [Edit] 2005-07-29 20:51

うちもうちも~。

しじみの味噌汁&きゅうりともずくの酢の物&うなぎ∈(゚◎゚)∋ウナーです。
夏バテかあ。最近ないな。
さっきお昼に納豆ご飯2杯食べちゃったし(゚Д゚;)

同居ってほんとにいろんな意味でパワーいるんだろうね。
ってかテンさんお肉もらいすぎですから・・・(ワタシに( ゚д゚)クレ)

名前: セビコロママ [Edit] 2005-07-30 14:28

うらやましぃ~

セビコロママ、夏バテ知らずとはうらやましぃ~!!
ってかダイエット中の癖にテンのお肉狙っちゃダメよん(笑
みんな土用の丑の日は似たようなメニューになっちゃうんだね。
同居にパワーがいるってよりも一日中怒ってることにパワーが必要なのよね^^;

名前: テンまま [Edit] 2005-07-30 21:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。