今日はお祭りの来客用のお酒をチェックした。
我が家のお客様は各自好みがバラバラ・・・
義父&叔父は日本酒派。叔母1はウィスキーの水割り派。
叔母2はブランデー派。実家の父は焼酎派。義母はとりあえずなんでも・・・
実家の母はアルコールに弱いのでもっぱらジュース。
で、この全種類を買い込まなきゃいけないのだが日本って幸せな国だよね~。
なんでも手に入るんだから!しかも日本酒だけでも色んな銘柄・味がある。
叔父はパパの親類中の中で唯一私達と同じように恋愛結婚したせいか
私のこともすごく可愛がってくれる(他の人達はみな見合い結婚です・・)
いろんな美味しい日本酒を教えてくれた。
でも私の体が数年前から日本酒を飲むと悪酔いするようになり怖くて飲めなくなった。
たぶん疲れなどのせいで二日酔いになるんだろうなぁ~。
この叔父を唸らせたくて美味しい日本酒を探し回るのだが地酒はもう全部試した・・・
しかもこういうのって好みもあるから難しいんだよね~。
誰か「これぞ!」って言う日本酒を知ってたら教えてください(笑

そうそうテンはと言えば・・・
傷口の腫れもすっかり引いて毎日お利口さんに過ごしてます。
よく寝ます・・・雨でジメジメなので除湿の聞いたお店でず~っと寝てます。
お客さんに撫でられてもチラッと見るだけで吠えもせず寝てます。
具合でも悪いのかな?って心配してると寝室では相変わらずママに戦いを挑んできます。
しかも先週からママの腕にすごい青あざが出てきて<身に覚えがない。
まだ消えなくてすごぉ~く見た目悪いです・・・
パパ曰く「またテンにちょっかい出してる時にぶつけたんじゃないの?」って^^;
いくらなんでもぶつけたら痛くて分かると思うんだけど??

ってか日本酒は飲めなくなっても普段は発泡酒&缶チューハイは飲めるママ。
絶対パパよりは多く飲んでる(笑
これってヤバイかも???酔っ払ってぶつかって歩いてるのかも??^^;
スポンサーサイト

散歩♪

『お祭り2』

comment iconコメント ( -9 )

さすがだわよ・・・

これぞ嫁って感じだよね~
感心しちゃうよ~全国離婚率NO1の沖縄人の嫁をやってる立場から申しますとただただテンままはすばらしいと・・・(笑

んで・・・泡盛は飲める?
泡盛はどんなに飲んでも二日酔いしないってよ~~最近じゃあ、花粉症によい・・って評判じゃない?テンままならアルコールはいってりゃ・・なんでもいっか?(爆

名前: CBまま [Edit] 2005-07-06 09:59

缶チューハイ・・・実はあんまり得意じゃないかも。
焼酎ならウーロン割か梅干おとして水割しかダメなの。自分オヤジっすから(爆

日本酒ねえ、久保田系はどうなのかな??
そっちのすっきりした飲み口があまりお好きでなかったら
出羽桜なんていかが??これうちの近所なのだ(笑

名前: セビさんママ [Edit] 2005-07-06 15:34

酒っすか~(^¬^)
長野の天法はいかがでしょうか?
もしくは新潟の田酒とか
どちらも1回しか呑んだ事無いけれど・・・
静岡の磯自慢もおいしくて有名だよね~

名前: KMまま [Edit] 2005-07-06 18:05

日本酒

うちのだんなさんは「酔鯨」が好き。
私はやっぱり八海山かなぁ・・・。

ほんと「出来たヨメ」だよね~。
テンさんも「おれのママはすごいんだよ!」と思ってそうだ。

名前: エアネオまま [Edit] 2005-07-06 20:10

さすがに

みなさんお酒を知ってらっしゃるわ~心強いww

CBまま、泡盛ってあのきっつ~いお酒でしょ?
アルコール度がかなり強かった気がする。
前に本家でご馳走になった時に酒にうるさい親類達が
「本物の泡盛はこんな味じゃない」とか言い出して・・・
種類とか多そうだから美味しいメーカー知ってたら教えて~^^
ウシシ・・・CBまま分かってらっしゃる私は酔えたらなんでもいいわぁ~(爆


セビさんママ、もしかして炭酸系が苦手なの??
ってかマジでオヤジ系??私と同類ですな(`ー´)イヒヒ
久保田系ね、聞いたことがある名前だ。
ちと検索してみるね~、すっきり系でもまったり系でもなんでも(*'-')b OK!
集まると飲み比べ&飲み自慢が始まる人たちなのだ^^;


KMまま、すご~い!いろんな地方のお酒知ってるのね。
どれも美味しそうな名前だな(名前で分かるのかよ!w)
教えてもらったの全部検索してみて検討するわ^^
こっちのお店で手に入るといいなぁ~。


エアネオまま、「出来たヨメ」ってより宴会の席が好きなのかも。。
叔父達は私を可愛がってくれるから一緒に飲んでても楽しいんだよね^^
エアネオ家もお酒好きそうだよねー。
いつか一緒にみんなで酒盛りしたいなぁ~。
テンは「ママはすごい」よりも・・・「ママは酔うと絡んでうるさいんだよ~」って思ってるかも(-_-;)

名前: テンまま [Edit] 2005-07-06 21:28

ごめん、間違った

田酒は青森だった
すんまそん

名前: KMまま [Edit] 2005-07-06 21:40

磯自慢

KMままが言ってた、磯自慢は近くよん。
私自身は日本酒は得意じゃないんだけど、磯自慢の大吟醸はすご~くんまかったな~。
自分で購入したことは無いです。

名前: ココマリママ [Edit] 2005-07-06 22:35

お酒^^

ほんとにみんなが集まるお祭りなんだね~^^
お祭りの醍醐味って、実はそこらへんだったりもするのかな。

西日本のお酒のオススメ
「獺祭(だっさい)」
って、アタシは飲んだことないんだけどw、知り合いの日本酒通が口をそろえて旨いというのだよ^^
http://asahishuzo.ne.jp/
間に合わないかな~^^;

名前: むぎまま [Edit] 2005-07-07 10:01

大丈夫よ~

KMまま、大丈夫。田酒で検索したら出てきたし^^
出所はどこでもいいのよ、美味しければ(笑


ココマリママ、大吟醸ならパパも大好きなのでいいかも!
どうしても純米酒は苦手なんだよね~麹の匂いが^^;
美味しいと感じる「純米大吟醸」はめっちゃ高いしねぇ~。。
磯自慢はこっちでは見たことないしきっと売ってる店もないし
ネットで買えるか探してみる~。叔父の驚く顔が見たいのだぁ~(笑


むぎまま、その「獺祭(だっさい)」って祭って文字がつくのね・・・
ふふふ・・・・・・・もってこい!の感じだわ。
で、いろんな種類があるのだけどやっぱ一番高いのが美味しいのかなぁ~。。。
宅配してくれそうだね。今度の休みに(月曜)酒屋回って見つけれなかったら
ネットで交渉してみよ~っと。


みんなのおかげで知らないお酒がいっぱいで嬉しいよ^^
私もいろいろ味見してみるので事後報告お楽しみにぃ~。
本当にいろんな情報ありがとうねー。

名前: テンまま [Edit] 2005-07-07 22:43

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

