調子にのって今日もお祭りネタ(*^^*ゞ

7月20日は子供中心の曳山で町内を練り歩きながら神明社で参拝・奉納・御祓いを受け
再び町内に戻ってきます。
このお祭りの二日間は小・中学校は参加する子供達は事前に届けておけば学校はお休みです。
実態は・・・旦那は朝5時頃には起きて曳山の最後の点検や打ち合わせで
朝ご飯をそそくさと済ませて出て行ってしまうと夜まで帰ってきません。
結婚当初は旦那の友達もお祭りに遊びに着てもらってたのですが旦那はこんな調子だし
私は親戚のほかに接待やら料理の準備で倒れそうになるので今は親戚オンリーです。
二日目の21日も朝が明けきらないうちに起き出し前日と同じように
朝ご飯だけそそくさと済ませて出て行ってしまう。
しかも!この日は一日がとても長いんです。。。
だって町内に曳山が戻ってくるのは日にちが変わってから(汗
午前中は前日と同じで子供中心の曳山なのですがお昼過ぎてから
祭り本番!って感じで曳き手が大人中心の曳山の始まりです。
途中で演芸の披露なども行われます(町内の女の人たちが秋田音頭などの踊りを披露します)
一番見応えがあって情緒があるのが“戻り曳山”と言われる夜の曳山です。
今は警察の交通規制できるのが深夜12時まで。
この時間まで全町内が練り歩く本町通りから出なくてはいけないのでちょっとね・・
昔はもっと規制もゆるくて曳き手の若者達はお祭りが終わるのを名残惜しいように
わざとゆっくりと引き縄を横に揺らして前に進まないので旦那が家に帰ってきてたのは
次の日の朝が明けようとしてる時間だった。。
今は時間規制が厳しいせいで遅くても深夜2時頃には家に戻ってくる。
それでも次の日(22日)には後片付けの為にまた朝早くから出て行くのだ。
そしてそのまま「札納め」と言われる儀式の為帰りは夜になってから・・・

私の仕事は基本的にお祭りの時の20・21日が臨時休業になるのだが
私的には22日のほうが大変・・・
一応旦那が帰ってくるまでは寝付けないので21日にはウトウトしながら
町内に戻り曳山が帰ってきた気配がすると出迎えに行く(お囃子が聞こえてくる)
そして夜食を用意してお風呂を入れてやっと安心して眠れる。
次の日にはパパの着てた物の洗濯が~!!
今でこそ浴衣だけなのでクリーニングに出せばいいんだけど
旦那も若かった頃には衣装にも気を使い半纏やら腹掛けやら自分で
手洗いでしなきゃいけないものが盛りだくさんだった(涙
今は楽になりつつあるけど今年は22日も半日休みにさせてもらった。

さてさて・・我が家の可愛い一人息子のテンは最近夜にパパがいないことに慣れてきた。
お祭り本番ほとんど家にいなくなるパパにどんな反応をしめすやら・・・
スポンサーサイト

お酒の種類

『お祭り』

comment iconコメント ( -5 )

初めまして。

昔はカスベ祭りとも呼ばれていましたので、女性は手間のかかるカスベの煮付けを準備しなくてはならないので大変でした。現在は、戻り山車の出迎えをしていないといけないので、町内によっては3時ぐらいになるようです。

名前: しゅうきち [Edit] 2005-07-05 05:17

いらっしゃいませ^^

しゅうきちさん初めまして~。
もしかして『崎ッコ』ですか?w 
そうですねカスベを忘れちゃいけませんね~。
私は自分で作れないので今はもっぱら仕出し屋さんに頼んでます。
若い人たちは食べなくなってるけどお祭りにはやっぱりこれがないとね。
お祭りまでに梅雨明けしてくれるといいですねー!!
また遊びに来てくださいね^^

名前: テンまま [Edit] 2005-07-05 08:28

学校休みかよ!

凄いね~伝統あるお祭りなんだね~
婦人部とか婦人会とかないの?その年の役員、班長とかって凄く大変だよね~~
テンままも忙しい1日?1日じゃないのか?がんばれ~~~~

名前: CBまま [Edit] 2005-07-05 11:27

か・・・かすぺ?

とはなんぞや・・・。

うちのだんなさんは浜松出身。
で、地元では大凧のお祭りがあるようです。
私は見たことないけどね~。
いつか行きたいかな。

惚れ直しただんなさんのハレの2日間。
ママも大変だと思うけど、がんばってね~。

名前: エアネオまま [Edit] 2005-07-05 15:02

もちろん!

CBまま、個人病院とかもお祭りの時はお休みです(笑
婦人部って言うか演芸をやる奥様達やお嬢さん達は忙しいでしょうね。
私は地元民じゃないし表に出るのは苦手なのでもっぱら家の中で働きます^^;
疲れるけれどお祭りってなんかワクワクするんだよね。

エアネオまま、かすべです(笑
これは魚の「えい」ですね。こちらでは干物にしたのを
一昼夜水につけて戻し甘辛く煮付けるんです。
昔は夏の暑い時期のおもてなしとして祭りに出されたので
別名「かすべ祭り」と言われてるらしいです。
各家々の味付けがあって美味しいですよ。
残念ながら私は作ったことがないんだけど、いずれは作れるようになりたいなぁ~。

名前: テンまま [Edit] 2005-07-05 20:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

