パパが毎日留守にするほど力を入れてるお祭り。
暇な方や時間のある方は「土崎港曳山祭り」で検索してみてください。
かなり昔からあるお祭りのようで(私は地元民ではないので^^;)
各町内で曳山を出し7月の20日・21日に行われるお祭りなのですが
準備は正月が過ぎるともう始まってるようなものです。
でもこの曳山を出すにはかなりの資金が必要なので毎年出せる町内はそうそうありません。
それでも今年は20台以上出るようです(説明が下手なので検索してみてね^^;)
パパ達は『港っ子』らしく自分達の町内に誇りをもっていて準備にも気合が入ります。
曳山に飾る人形や資金集めの為に町内の各屋々に寄付を募り・・
先週から日曜は曳山つくりの為に家にいないパパ。
平日は毎晩寄付集めに歩き回り準備の為に集まってくれる若者に声をかけ・・差し入れをしたり。。
昔は今よりも露店の数が多く曳山を引く若者も荒々しかったけど
死亡事故が起きたりしてからは警察の規制が厳しくなりちょっと寂しくなっちゃった。
でもねパパの半纏姿はかなりイけてます(笑
今は歳が歳なので浴衣姿で落ち着いてますが今年はテンにもお揃いで着せられそうです。
お隣の銀ちゃんのおばあちゃんが作れるかも!ってお願いしてるところです。
町内の紋が入った浴衣をみんなが着るのですがテンは銀とお揃いで^^

で・・・我が家には20日に義父の兄弟やら私の実家の両親がお呼ばれしてくるので
その日は戦争です・・・朝早くから料理の準備や買出し。
お酌の相手をしたり・・・他の町内の寄付集めに対応したり・・
テンばぁ・・こういうこと苦手なもので私が嫁入りしてからは一気に私の仕事になりました。
テンもその日は接待部長で大忙しです(笑
そういえばテンが我が家に初めて来たのは7月の7日の七夕の日。
その年もまだ躾もちゃんとできてないなか来客の接待にがんばってました(座布団にシッコしたりw)
あれから2年・・・なんか感慨深いなぁ~。

ってかママは毎年この時期にパパに惚れ直します(爆

『お祭り2』

まったりまったり~♪

comment iconコメント ( -8 )

すごいっ

凄いお祭りなんだね~~
それにキャリーバック買ったんだね~なんか随分前から持ってると思った~
銀ちゃんとおそろの浴衣いいな~是非写真見せてね~でもバックに入れちゃうとせっかくの色オトコも残念だね・・家でいっぱい写真とってね~

七夕にテンさん来たのね~なんか凄くいいね~
ステキっσ(o^_^o)

名前: CBまま [Edit] 2005-07-03 22:28

おのろけ

しっかり読ませてもらいました♪
でも確かに、そういう昔からの伝統的な
荒々しいお祭りは男の人のものだもんね~。

テンさんもパパが毎日出かけちゃって
寂しいかもしれないけど、あとちょっとだね。
お祭りのときは、浴衣着せてもらえるといいね。

名前: エアネオまま [Edit] 2005-07-03 23:23

そういう・・・

町の伝統的なお祭りって憧れるな~
こっちだと、だんじりが岸和田で有名だけど
岸和田に引っ越したいと思ったコト
何度かあり・・・

七夕にテンさんがやってきたなんて
ロマンチックだな~

名前: ともちゃん [Edit] 2005-07-04 00:55

いいねぇ~!

祭りって準備がもの凄く労力を使うらしいよね。
それを当日爆発させるから、激しくなるんだろうね。
そういう祭りがあるのってうらやましいよ。
隣の市にも毎年盆時期に行われる祭りがあって、伝統的な祭りらしい。
私は見にいくの専門です。

テンさんの浴衣姿が楽しみです。

名前: ココマリママ [Edit] 2005-07-04 06:28

お祭り大好き^^

CBまま、キャリーバックはひとつ持ってたの(普通の肩に下げて脇に抱えるタイプ)
でも一度も使ったことなくて今では旅行時のテンの荷物入れになってる^^;
今回購入したのは赤ちゃんの抱っこと同じように人間のお腹?に密着して使えるので
テンも上を向けば飼い主と視線を合わせられるしいい感じ。
今度使ったら写真アップするね。


エアネオまま、やっぱおのろけになるか・・・(笑
20年前までは男のお祭りだったけど若者が少ない昨今では
女の曳き手も多くなりました。
町内によっては曳き手を雇わなくてはいけないみたいよ。
我が町内はありがたいことに暴れん坊の若者達が集まってくれるので助かってます。


ともちゃん、私達も一度は「だんじり祭り」をこの目で見たい!と思ってるの!!
こっちの祭りでは走り禁止になってしまって昔と比べると
ずいぶんおとなしいお祭りになってしまった・・・
ともちゃんの半纏姿ってカッコいいんでない?似合いそう~。


ココマリママ、準備は本当に大変そうだよ。
でもその分やり遂げたって充実感もあるみたいで
最終日には感極まった若者達が泣いたりしてるし・・・
よく母に「お祭りのある所には嫁に行かせたくなかった」って言う意味がよぉ~くわかりました(笑
パパが外に出ちゃう分家の中のことが全部私に回ってくるんだよね^^;
ここ何年かは仕出し屋さんを使って少しは楽になったんだけどね。


テンのはっぴ姿写真撮れたらすぐにアップしますね~。
パパとお揃いなんで今からワクワクです^^

名前: テンまま [Edit] 2005-07-04 18:23

きゃー(///∇//) 最後の一行がたまりませんな^^
大きなお祭りがあるんだね~。そういう、昔からある大きなお祭りって憧れるなぁ。それに旦那が参加してるっていうのも、妻としてなんだか嬉しいだろな^^

名前: むぎまま [Edit] 2005-07-04 22:12

ぎゃはは

たまにはこんなこともないと・・・w
そうなんだよね~普段はダラーっとしてる旦那が
浴衣に襷をかけて颯爽と歩く姿は誇らしい感じがする。
脱いじゃうといつものグータラ旦那に戻るのにさぁ~。。

名前: テンまま [Edit] 2005-07-05 08:24

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=Country%20life%20in%20dachs&address=http%3A%2F%2Ften510%2Eblog5%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

名前: みんなのプロフィール
[Edit] 2005-07-06 06:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

