テンちゃん、去年の暮れから月に数回下痢をすることがあり。。。

今日は狂犬病の予防接種で9時半に病院の予約をしていた。
そんな時にタイミングよく一昨日からウンチが柔らかめになり、昨日の朝は下痢。
夕方から旦那が町内の用事で出掛け、仕事の忙しかった私がホッと一息つき夕飯と晩酌を始めた頃から下痢・・・
しかも、もはや塊ではなく液体・・・
テンも気持ち悪いのかしながら歩くので追いかけて処理を繰り返す。
しまいには出血までしてるし(涙
それを数時間おきに朝まで繰り返し、旦那も私も寝不足 
いつもなら休みの日は朝食を済ませたら掃除に精を出し (普段さぼってる分) それから病院に出掛けるのだが動く気にもならず。。
とりあえず朝採集したテンのウンチを持って9時半に病院へ。
が! 駐車場の空きがないくらい劇混み!!! 運良く1台スペースが開いたので入れれた。
車内でもわんわん吠えると力が入るのか液体を出すのでオシッコシートを目いっぱい敷いて対処。
そんなに待たずに診察室には入れたもののそこからが長かった~
30分以上待たされやっと診察、テンは下痢が治まるまで予防接種は延期。
フィラリアの血液検査のついでに他の病気の疑いはないか血液検査。
クゥは健康体で狂犬病の注射を済ませ、ついでに肛門腺も絞ってもらい終了 < とりあえず
旦那とテンクゥは車に戻り私は検査の結果が出るまで待合室で待機。

検査結果は問題ありませんでした < 暮れに検査したときも問題なしだったけど
なのでまた大腸炎の可能性が大きいのでその為に注射を3本打ってもらい飲み薬もGW明けまで持つように3種類
それで様子見て治ればそれでよし。と・・・
注射代・薬代・処置代・狂犬病もろもろ・・・本日の出費2万4千円・・・
いいのだ・・・君達が元気でいられれば・・・
明日からまた仕事がんばるぞー!!! 



IMG_4950.jpg


帰宅してからシーツやら布団カバーを洗濯 
私が買い物に出掛けてる間に旦那が掃除機もかけてくれた、ありがたい!
今のところ安定してる感じのテン。
食欲と元気だけは人一倍なんだけどねぇ~w


IMG_4713.jpg

銀ちゃん家の新人ルイ君と。
生後半年を過ぎどんどん俺様道を歩みそうなルイ君w
テンもたじたじになること多々ww
まだまだ教育指導係りとして長生きしてがんばらないとwww

1年半ぶりの車中泊に行って来ました。
 ( ブログの更新もかなり久しぶりだな^^; )


今回の目的は桜とお寿司!
秋田ではやっと咲き始めた感じで満開まではまだまだ・・・
なので、南下して桜を愛でよう~♪
久しぶりの車中泊なので楽しみすぎて朝3時頃からもそもそ動き出す旦那・・・ハヤスギッ
つられて目が覚めてしまったので準備をして外が明るくなってきた4時前に出発~
すぐ高速にのり目指すは水沢。
水沢インターを下りたのが6時頃、24時間営業のモスバーガーで朝ご飯を調達し今が桜満開見頃の水沢公園で食べた。
朝早い時間なのに散歩してる人やテニスしてる人、ジョギングしてる人・・・
いっぱいいてビックリ。
テンクゥも朝ご飯、クゥは相変わらずカリカリより私達の食べてるおこぼれに夢中 
食後は散策~ 桜にはまったく興味を示さず (当たり前かw) 草の味見に忙しい2匹w


IMG_4885_20140421185125027.jpg




舌なめずりするほど美味ですか?(笑

天気もよくて最高~な出足

では、次は一般道を走って塩竃神社に行きましょうか。
10時頃に目的地に着きすごい人出にびっくり、桜の満開の綺麗さにもびっくり。
境内はワンコNGなので周りを散歩して桜を楽しみましょうかねぇ~

と、思ったのにテンまさかの暴走!!
行きかう車に吠えまくり~ 興奮して道路の真ん中でウンチし~の 興奮して後ろ足使うことを忘れ・・・
前足の勢いだけで後ろ足を引きづり爆走しだしたのであえなく退去・・・
もしかして麻痺悪化?と一瞬青くなった私達だけど車内に戻ると普通に立ってたので一安心。
せっかくなので旦那だけ写真を撮りに行き・・・私ももっとゆっくり見たかった


IMG_4900.jpg



11時にお寿司屋さんを予約してたので少し早いけど駐車場で待つことに。
行ってみるともう車が数台止まってた。
6年ぶり?の亀喜寿司。
ここでお寿司を食べてめちゃくちゃ感動してから数回来てたけど前回は混んでて諦めてから超久しぶり。
開店前から外の椅子に置いてた紙に順番待ちの名前を記入しとくらしい。
私達より先に待ってた人が親切に教えにきてくれた、でも予約してるのでって・・・ありがたいね。
席に通されて何を注文しようか・・・
またいつ来れるか分からないので贅沢して、一番いいコースを。


20140420_021103893_iOS.jpg


前菜?で出されたお刺身。
鯛は山葵と塩で、えんがわと貝もぷりぷりしてて美味しかった。
旦那さんは生ビール1杯飲み干したw
浦霞のしぼりたて2合を注文し待望のお寿司~


20140420_021820395_iOS.jpg


ぶどうエビはここで初めて食べて感動したもの、頭も食べれるように塩味でカリカリに焼いてます。
今が旬の白魚の握り、どれもこれも美味で一口食べる度に旦那と「ん~」唸るw



20140420_023445500_iOS.jpg



2皿目。
マグロのあぶりも口に入れた途端ほぐれてなくなる~
巻物もめちゃ美味しかった。



20140420_024833808_iOS.jpg



デザートの浦霞のムース。
アルコールは飛ばしてあるそうですが香りはしっかり残ってて美味しかった~
いつもは早食いの私達夫婦も気付けば1時間かけてたっぷり堪能しました。
あ~ 満足・・・
でも夏のウニの旬な時期にまた来たいww


まだまだ長い一日は続きます。
この後は白石川堤一目千本桜を鑑賞しに行きます、前日に調べると散り始めだけど気にしない~
でもこの道のりは旦那&テンクゥ撃沈で爆睡。。。
目的地が近づいてきてから起きだしましたがここの目的地・・有名らしいが看板も少なく駐車場探すのに一苦労
これだけ有名な桜の名所ならもう少し他県からくる人に分かりやすくでかい看板だしてもらえますかね?


IMG_4903.jpg


結局散り始めで思ったよりテンションも上がらずテンクゥ河川敷で草の味見しただけで撤退
駐車場代500円払ったのに・・・

仕方ないから風呂に入って寝る場所確保しましょうか。
ネットで調べてた「おおがわら温泉 いい湯」 に向かうもどんどん田んぼしかないし山に近づいてく???
不安になりながらもやっと到着・・・駐車場せまっ・・
やっと車を止めて入浴
温泉は肌がつるつるすべすべになって気持ちいい~
でも洗い場は少なくてシャンプーするのも様子見の順番待ち・・・
次に利用するかと聞かれると・・・ちょっと考える(汗

一日目の〆は菅生PA(下)で決めてたので私のお酒を買い(塩竃で日本酒は買ったけど私は飲めないのでコンビニでゆず酎買い)
夕方5時前に菅生PAに着き一通り下見。
ここの夕飯は最近お祭り関係やもろもろでお出掛けが多かった旦那の奢りって決まってたので和牛の串焼きを味付けなしで1本購入
味付け有りで2本w で牛タンもテイクアウト出来るらしいので(店内のフードコート)厚切り牛タン注文。
お惣菜屋さんもあって鳥五目ご飯と唐揚&お漬物も買い、まったり夕飯。
テンクゥもうはうはで和牛ご飯w
8時には最後のトイレタイムを済ませ寝てしまいました。。。
今回は車中泊用マットと言うものを購入いたしまして寝心地バツグンw
今まで気になってたシートの凸凹がまったく気にならず熟睡、朝起きて体が痛くなることもなし!
それなのに夜中2時過ぎにトイレに起きたら旦那のお腹がぐ~って鳴った???
「腹 減った~」とな???
フードコートが24時間開いてるから何か食べる?と聞くとラーメン屋のラーメンが食べたいとな 
こんな時間に車を走らせて仙台市内でうろうろ・・・
24時間開いてるラーメン屋を探して夜中3時過ぎにラーメン食べてる中年夫婦・・・
お腹も心も満たされたのでまたもや高速にのり鶴巣PAで仮眠。
1時間ほど寝たら今度は私の目が覚めちゃったので長者ヶ原SAまで移動し今日の日程を決めながらテンクゥはドックランでストレス解消w


IMG_4923_20140422081012b13.jpg



貸切状態でのびのび遊んでました^^

二日目は4号線を走りながら中尊寺に行きました。
道路沿いの桜が満開で綺麗だった~
金色堂まで散策しようと思ったけど昨日の疲れがまだ残ってる様子のテン
まったり散歩だけして帰路に着きました。


IMG_4968.jpg


写真を撮ろうとしてもお目目がしょぼしょぼで半目状態(笑
ずっと眠そうな顔をしてましたw



IMG_5006.jpg



桜三昧で楽しい休日を過ごせてよかったです。
塩竃神社は来年のこの時期にまたリベンジしたい!!

さてさて・・・今日から日常に戻らなければ・・・
また仕事がんばってどっか遊びにいこうねー



