今回は結婚式がらみの話。。。

来月、甥っ子の結婚式がある。
で、旦那は礼服でいいけど私は喪服のスーツしか持ってない。。
もう何十年も結婚式なんて出てないので洋服はないし着物・・・はあるけど着付けや髪のセットとか考えると気が重い。
なので、新しい洋服を買おうと探してたのだ。
そしたら姪っ子が8月に結婚式をあげることに決まったと電話があり・・・オイオイ・・・
冬&夏に対応できる物と思ってワンピーススーツを購入 < ネットで
気に入ってたのがあったけど目移りしてる間に品切れになり、問い合わせてやっと先週届いた。
でもさ・・みなさん洋服のサイズってどうなの!???
ここ何年もS・M・L で選ぶ服しか着てなかった。
そしたら今回7号?9号?11号???
えっ・・・私ってどれ???
かなり悩みました・・・独身時代は7号だった・・・
数年してから9号に変わった・・・
サイズ表を見たらワンピーススーツって胸囲・肩幅・丈しか載ってなくてよく分からん。
で、普段はMサイズで大丈夫なので安易に9号を注文したら・・・
入らない~ ファスナーが3分の1しか上がらない~ (汗
旦那、大笑い・・・ 私かなりショック・・・・・
もう一度ネットでサイズ表を吟味し・・・考えに考えて交換してもらうことに
今日届いた前回より2サイズ上の服・・・ なんとか入りましたw
今までダイエットとか言ってたけどなんとなくまだ大丈夫気分だった
でも、今回のことはかなり凹みましたわぁ~
夏までに少しは絞ろうと思いました・・・

そしてもう一つのチェンジは旦那のカメラ。
なんでか家族間で何かあるたびにカメラを買い換える旦那。
前回は確か・・・家族旅行の為だった・・・
今回はそれこそ甥っ子の結婚式の為。
大分前から「俺は写真撮るのに専念するから」言ってたw
その前に乾杯の挨拶頼まれてますよ?ww
記念のためにしっかり残しておきたいって気持ちはわかる。
でも、つい数週間前に買い換える宣言されて 「イベントごとに買い替えですかー」
の、雄叫びもなんのその・・もうおにゅーカメラでテンクゥで試し撮り。


IMG_0078.jpg



裏庭で遊ぶ2匹。
雪の上ではしっかり4本足で走りまわりますw
でもさ、新しいカメラって写真見ると一目瞭然
すごくいいですw
昨日室内で撮った何気ない様子がすんごく雰囲気のある写真になってた
これは結婚式が楽しみかもw
テンクゥは式の間の数時間は車内で留守番予定。
最初はペットホテルに預けようかとも思ったけど数日入院しただけで大騒ぎだったテン。
他人様に預けられるより慣れた車内のほうが安心だろうと留守番中にカメラで様子が見れるようにするつもり。

テンクゥ共々、楽しみやらドキドキな2月。

1週間ほど前から寝室で寝床チェンジが行われました。

テンと生活してから寝床はベッドに変わり、今は段差をなくす為にマットだけを使う生活。
その間ずっと旦那は右側、私は壁のある左側だったのを変えました。
私が熟睡中に壁に腕をぶつけてアザだらけになるせいで^^;
見かねた旦那が「一度変えてみるか?」と言うのでお試し中。
今まで私が寝てたほうは夜中にトイレに起きる時に足元からしか移動できないので旦那には不便だろうと思ってたけど意外と快適そうw
私はと言えば一日目の夜はテンがベッドに入ってきて一緒に布団に入って寝るので幸せ~♪
体の自由が利いてた頃は布団の上か床の上で寝ててよっぽど寒い日じゃないと一緒の布団に入らないコだったのに。
今ではほぼ一緒の布団に入って寝てるw
( まだ麻痺が残ってると体温調節がうまくできないのかなぁ~なんて思ったり )
でも、一緒に眠れて幸せ気分に浸ってたのは1~2日ほど。。。
だって夜中に多ければ3・4回も起こされるんだもの(涙
寝始めは大抵床で寝てるテン。
熟睡してるのを起こすとめちゃくちゃ機嫌が悪くなるのでそのまま寝かせてる。
数時間すると寒くなるのか人恋しくなるのかベッドにあげて~とヒンヒン鳴く。
あげると布団に入って寝るけど暑くなるとまた一人で床に移動する < 降りるのは一人で出来るんだけど
で、時間が経つとまた「あげて~」の繰り返し。。。
日中クゥと遊んでる時は平気で一人で上がってるのにな。。。
旦那に夜中に何度も起こされる話をしたら、ニヤッと笑って「今までの俺の大変さ分かったか」だって
もしかして・・・・してやられた??
元の位置に戻そうかと思ったけど・・・テンのぬくもりも止められない・・・
かなり中毒性がありますなww



DSC00764.jpg



昨日、裏庭で遊ばせたら2匹で超ハッスル~^^
こんな時はクゥに負けじとがんばって動く後ろ足w
二人で休みだったのでテンクゥも嬉しかったのか部屋に戻ったあともずっと2匹でバトってましたw



DSC00774.jpg



いつも旦那の布団で一緒に寝てるクゥ。
場所が変わっても「お父さんと一緒」が一番らしいです。。
そしてコヤツも夜中に起こします。
シッコしてベッドにあがるのに 「あげて~」 と鳴くやつ。。。
「ちみは手伝わなくても一人で上がれるじゃんか!!!」
なぜなんだ??? テンの真似なのか????
夜中に何度もこいつらをベッドに移動させてる私の横で快適に熟睡する旦那。

よく1年もこの作業がんばったね、旦那w

仕事と雪寄せに格闘してました。

土曜日は旦那さんの誕生日だったので、夕飯も作れなかったしテイクアウトで夫婦&テンクゥでお祝い。



IMG_6600.jpg



回転寿司屋さんで、旦那が好きそうなネタをチョイス。
家に戻り ( 買出しに出ただけで道路は轍だらけでのろのろ・・・がたがた・・・ いつもの倍は時間かかった )
お風呂をとっとと済ませ宴会開始~♪
今月末に会社の健康診断がある旦那に付き合って平日は禁酒だったので久しぶりの晩酌w
美味しく頂き・・・旦那9時前に撃沈ってどうよ???
日曜日は私は仕事だったけど午前中は家の前の道路で除雪車稼動ー!!!
除雪した雪も持ってってくれるようだったので駐車場に山積みになってた雪も一緒に運んでもらおうと大忙し!
近所の人たちも敷地内に溜まってる雪を一斉に道路に出すw
おかげで開店休業状態でしたが・・・少し雪が減って一安心。

今日は私が休みなのに旦那は休日出勤。
何もなければ同伴してるところですが昨日からなんとなく体調がイマイチな私、風邪か?
なので今日は大人しく家で留守番。
それでも頑張ってPC周りや箪笥内やら ( 今年の占いで私は整理整頓をするように。とあったので )
なんとか片付けて・・・まだまだ整理しなきゃいけないんだけど寒いしね~

メールでやり取りしてると旦那さん午後3時には帰宅できるようですよ?
急いで今週分の食料の買出しをして今日の夕飯準備。
今日のメニューは餃子とつけ麺w
いつもなら外食で済ますメニューだけど外食もできないし。。。
久しぶりに手作り餃子。
写真撮るの忘れちゃいました^^;
それでもお腹満腹で満足してくれたようなのでよかったw

明日からはまたいつちゃんとした手作りご飯が出来るか分かんないしね。
先週からちょこちょこではあるけど弁当も再開。
毎回写真撮ろうと思いつつ忘れる。
今年は「ちゃんとブロガー!!」できますかねww

正月気分も今日までですかねw
今日から本格的に仕事始めの方も多いんだろうな。
そうゆう私は4日から働いて今日は休みです

冬の間は出不精になる我が家なので今日もゆっくり起きて~ (旦那も休みだし)
と、思ってたのに旦那7時に起きる! 何故!??
電気をつけられて明るくなったのでしぶしぶ私も起きると・・・
旦那の布団の中にテンのウンチ爆弾が投下されてました
昨夜寝る前にツボを刺激してウンチさせたんだけど量がすくなかったな
まだ体内に残ってたのか(笑
最近ではシッコも自分で出したくて旦那が出そうとするとお腹に力を入れたりする。
なので頻繁に裏庭に連れ出して自分でするようにさせてるんだけど、なかなか思うようにはいかないね。
その後二度寝しようとしたけど今度はお腹が空いて結局起きちゃったw
昨夜の残りのチャーハンで朝食を済ませ・・・
本当は七草粥を食べて今年の無病息災を願うんだってね
そんな日にチャーハンって・・・今年もジャンキーな食事ばっかりなんだろうな

そんな私達なので昼食はやっぱラーメン。
久しぶりに行った店なのでチューシューが存在感たっぷりなのを忘れて二人でチャーシュー麺注文しちゃって完食するのに大変でした^^;
いつもは一人はチャーシュー麺、一人は普通の頼んで分け合って食べてたのをラーメンがきてから気付くと言う・・・
歳のせいか忘れっぽくなってるのかな(汗
その後1週間分の食料を買い物し、帰宅。
すると西のおばちゃんから荷物が届いてる??
開けてみると~


IMG_6595.jpg


日本酒2本にテンクゥのおもちゃ&オヤツが入ってましたー!
テンは車の中で相当眠そうだったのに荷物を開けたら怪獣に変身しました(笑
「伏せ」させてこの写真を撮るのに必死ww
早く遊びたくてウズウズしてますww

日本酒も夜の晩酌に早速いただきました。
2本ともオツマミが進みそうな味でダイエットどうする~!?みたいな。。。
もちろん美味しくいただきますけどね(笑
今日は味見程度で我慢です ( 遭難しないように忠告されてますからw )
明日からヘルシーなオツマミ用意して遭難しないようにいただきます。
西のおばちゃん、ありがとうー!!!

我が家は夫婦で大晦日の昼まで仕事でした。

仕事場の大掃除を済ませ夕飯の買出し。
いやぁ~ スーパーのすごい人出にびっくりし、気持ちは喪中なので静かに普通に過ごそうと思ったのに何故か大きなオードブルお買い上げ
例年どおり寝た時の記憶がございません・・・
去年もとうとう最後まで紅白見れなかった・・・
それでも後片付けを済ませお風呂にもちゃんと入りパジャマに着替えて寝たようなのでいつもよりマシかw

今日は実家で宴会。
姉夫婦と甥っ子2と合流。
一緒に夕飯食べるのは本当に久しぶり、何年ぶりだろ?
甥っ子2も成人して初めて一緒にお酒を飲みましたw
しかし、昨夜友達とずっと飲んでて日中も全然寝なかったという甥っ子2
早々に撃沈し熟睡ww
社会人になって世間の波にもまれたせいか少し大人になってました。
学生の頃は声を出すのが損みたいに、うんもすんも言わない子だったのに話す様になったなー


30221.jpg


お腹いっぱい食べて今日は泊まらずに帰ってきました。
( 私はアルコール抜きだったのでちゃんと後片付けをしてきましたw )
3日まで休みなのでゆっくりまったり過ごそうと思ってます。
何故かテンちゃんは今私に抱っこされて寝てます
キーボードの打ちにくいったら・・・片手でポチポチですわw
抱っこされて寝るなんてテンは本当に珍しいww



IMG_6582.jpg



今年は何事もなく穏やかに過ごせる年でありますように。
そして、こんな家族を本年もよろしくお願いします♪

