やっと秋田も涼しくなってきて、うっかり窓を開けたまま寝ちゃうと風邪をひきそうです
そろそろタオルケットの他にもう一枚追加したほうがいいかもね~
なのでクゥも秋冬モードに入ったようで朝のちょっとまったりタイムや夜のゆっくりタイムの時に抱っこをせがむようになってきた。。。
抱っこしたまま寝られるのは暑いので我慢してもらってますがw

ところでテンの様子ですが、お盆前から回復が後退した感がありましたが
今月始めに姪甥&彼女ちゃんが遊びに来たあたりから 「おっ!?」 と思うことが度々あり
ご飯食べるときに数分立ってたりとか (これは3日続いた) 移動するときも明らかに後ろ足を動かしてたり。
勢い着くと、走ってる?くらいに動かしてたり。。。
まぁ、動きがいいのは右足で左足はつられて動かされてるって感じではあるけれど。
先々週あたりから診察の時もナックリングの検査をしたときに、ゆっくりではあるけれど両足をちゃんと戻したり
なので、次回からはやっとリハビリも週1になりました

そしてそして、今までは旦那が仕事に行く前に圧迫排尿させて帰ってくるまで我慢する。と言う日々だったんです。
私がしようとすると怒るんですよ・・・ガウガウ言ってさせてくれない・・・
オシッコ担当は旦那、ウンチ担当は私って形が出来上がってたのだけど
今日お盆前からご無沙汰してる実家に久しぶりに遊びに行ってきた。
テンは大喜びでジジババに熱烈チューの挨拶w
ばーさんもテンの姿を見て 「前より足の動きいいね」 って
で、お喋りしてた時にテンの姿が見えなかったので探したら廊下のトイレにいた。
テンは昔から実家では廊下に敷いたオシッコシートの上でしか用を足さないコ。
( クゥは居間に敷いたシートの上が定番 )
何気に見に行くとテンが移動し・・・シートの上にオシッコの後がっ!!!
「 した?した?自分でした???? 」 思わず大声あげて確認。
テンは当たり前のようにちんちん舐めて綺麗にしてました。
麻痺してから初めて自分でシートの上にしました!!!感激!!!!
もちろんすぐに旦那にメール。
ついついご褒美もいっぱいあげちゃいました。
ばーさんも大喜びw
最近自分からトイレに行って匂いを嗅ぐことはよくあった < クゥがした後嗅いだりとか
テンは昔から回復が遅い男なので私達も特別焦ったりはしてなかったけど嬉しいサプライズ。
このまま少しづつでいいから出来ることを増やしていこうね


IMG_0186.jpg



旦那が見つけた携帯アプリで写した写真w
結構面白いw
クゥに至っては自宅警備なうって・・・全然やる気なしじゃんっw
毎日毎日小さな笑いや幸せが発見できることに感謝

今日もいい天気。
9月も中旬だというのに最高気温は相変わらず30度超え

今日は旦那さん休日出勤なので私は送り迎えの運転手をすることに。
早く仕事が終わるように目が覚めた5時には起きて準備して出発~
後部座席でまったり朝食を食べる旦那、それに張り付くテンクゥ
途中ひまわりの写真を撮ったり少し寄り道して会社に旦那を落とし私は帰宅。
当然旦那と一緒にいるもんだと思ってたテン
いやぁ~ 2匹でぎゃんぎゃん後ろを見て鳴く鳴く・・・
しばらくして諦めがついたと思ってたら不貞寝しながらフガフガ文句言ってるよw
往復2時時間弱、7時に家に着き今度は洗濯と掃除・ゴミ出しに精をだす。
そうこうしてると本当なら3時頃まで仕事がかかりそうだった旦那から「昼には仕事終わるかもしれない」とメールが。
あらま!(嬉) これはだらだらしてる時間なんてなくてよ!w
9時過ぎには家を出てお迎えに~。
テンクゥは大喜びで車を走らせてる間ずっと外見てたw
10時過ぎには会社に着き私達は12時まで車内でテレビを見ながらダラダラ寝てました。
お昼に仕事が終わった旦那登場~ テンクゥ大喜び~ 
そして今日私が一番したかったこと。
仕事が終わった旦那に冷たいビールを届けること。
だって暑い日が続く中毎日家に帰って来てから私の仕事が終わるのを待っての晩酌。
毎日美味しそうにビール飲む姿見てたら、お疲れ!ですぐに飲ませてあげたいしねw
もちろん嬉しそうに飲んでくれましたよ
途中、昼食も済ませ家に帰り昼寝。



IMG_0839.jpg



特別どこに出掛けるでもなく終わった休みだったけど、気分的にも時間的にもゆっくり過ごせた気がする。
まぁ、テンは会社に向かう途中大好きな海の公園を通り過ぎると 「えっ??」 と言う顔をして私を見・・・
大好きなグリーンランドを通り過ぎると 「えぇっ?」 と見・・・
結果的には大好きなお父さんに会えたので、文句はないだろうけどテンの表情は面白いww

明日からまたがんばろうっと

今日は本当なら私休みなのですが、先週休んだ分今日は営業。
しかぁ~し・・・暇ですなw
午前中に二人お仕事して暇だったもので早終い^^;

さてさて、冷蔵庫空っぽなので買い物へ。
そういえばテンクゥの缶詰もなくなりそうなので買い足さなきゃ。
( ずっと手作りでトッピング用のスープを作ってたけど先月の体調不良の時から缶詰にしたら案外美味しそうに食べるので無理しないで出来ない時はそれなりで過ごそうと決めましたw )



IMG_0844_20120916200047.jpg



私が買い物中、旦那と車内で留守番。
9月といえど最高気温30度超えでは2匹だけにしておけない。
しっかり缶詰を買い足し、夕飯は牛丼気分だったので「すき屋」
って、全然手抜き~~~~~

夕飯&入浴が済むと寝室でまったりタイムです。
今日は先日姪甥&彼女が遊びにきた時に頂いたエビスビールをお供に

と、言うかさ・・・私って自分の言葉の足らなさに自己嫌悪。
このビールは秋田に着いてから買うのに付き合った。
で、レジに向かう途中で甥っ子がプレミアムビールとエビスビールの味の違いについて話してくれたんだけど他のことに気をとられてた私 「味の違い考えて飲んだことないな」って言っちゃった。。。
せっかく買ってくれたのに。。。
結局私は普段は第三のビールで晩酌。
なので本格的なビールの味の飲みくらべをしたことがなくてよくわからない。
でも美味しいことは確か。ってことを言いたかったはずなのに~~~
もう少し大人になりたいと思った瞬間でした。。


IMG_6484.jpg



そして今日の我が家の「ゆんたく時間」
沖縄でゆんたくってお喋りするって意味?
私の解釈ではゆっくり楽しく過ごすって意味なのかなぁ~って思ってた。
なので、家事や仕事が終わり寝室で夫婦そろってゆっくり過ごす時間はゆんたく?w

少し苦味がある贅沢ビールにお土産の大人味のチョコ菓子があう! < 旦那は首を傾げてたけどww
ん~太りそうな組み合わせだけど至福な時間でござりますww
頂き物だけでいい気分になったしw
明日は旦那休日出勤。
同伴しようか思案中w

去年に引き続き、9月に入ってやっと夏休みがとれた甥っ子。
来週の3連休まで休みらしい・・・いいなぁ~w

で、昨日の日曜から我が家に1泊で遊びに来ました~
朝仙台を出て高速バスで秋田には1時前着。
今までは送り迎えを義父に頼んでたけど、せっかくだから私も休みにしたのでテンクゥ一緒に秋田駅までお出迎え。
だって、今回は甥っ子の彼女(婚約者)同伴ですからぁ~~~
そして保護者として送り込まれた姪っ子(笑
帰り道で昼食をテイクアウトして家に着き挨拶を済ませみんなでインドカレーを食べましたw
昔から評判がいい本場のインドカレー屋さんだけど、なにせ私達夫婦・・・ラーメン派なので一度も食べてなかった。
ボリュームもあって味も良かったです^^
1時半過ぎにお腹いっぱい食べちゃったので夕飯は6時過ぎスタート。
今回は地元ならではの「だまこ鍋」「サイコロステーキ」「スパニッシュオムレツ」塩麴に漬けた豆腐でトマトとサラダに。
あとは枝豆・トウモロコシ。
並べて見てから気付いた・・・足りないぞ・・・
実はこの日私生理日三日目で朝から激痛に襲われる
先月2日目の時に救急外来のお世話になった時に似てる痛み・・・
やばい・・・これはやばいぞ・・・とその時処方してもらった鎮痛剤を飲んだが効かず・・・
なので頭も体も働かず・・・
それでも気は持ちようなのか準備したり姪甥が小さい頃よく行ったショッピングセンターに行ったり
( 私達が買い物済ませしばらく車内で待つもなかなか戻ってこないので旦那が探しに行ったらゲームセンターにいま   したw 小さい頃と一緒じゃんww )
動き回ってたらあら不思議! いつの間にか痛みもなくなり楽しく宴会ww
で、途中でやっぱ物足らないわ・・・とピザ屋さんの力を借りてお腹いっぱいに。。
途中、甥っ子と義父は昔のスーパーファミコンが出てきてマージャンゲームに夢中(汗
甥っ子・・・彼女ほったらかしでいいのか・・・?
ここで姪っ子が保護者で付いて来た意味がよ~くわかりましたわww
その後少しばかりカラオケをして午前1時過ぎに解散。
( 毎回宴会の料理写真とか撮ろうと思いつつ・・・今回も忘れちゃった・・・)


そして朝・・なんとか7時にベッドから這い出て朝食準備。
姪っ子も彼女も気を使ってか早く起きてきて手伝ってくれました。
今日の天気は雨・・・しかも時折土砂降りのように降ってくる。
天気がよければ午後3時のバスで帰る予定なのでちょっと観光しようかと思ってたのに。。
どうしよう~と思案してダメもとで男鹿に行くことに ( 出発したのが10時少し前 )
初めて秋田に来た甥っ子の彼女に少しでも秋田気分を楽しんでもらいたいし。
なまはげを体感できる「なまはげ館」と「なまはげ伝承館」を見学。
ここはテンクゥは入れないので私と車内でお留守番。
( 私は子供の頃から嫌というほど大晦日になまはげ体験してますからw )
待ってる間ヨダレたらしそうな勢いで爆睡してました



IMG_6408.jpg



家に帰ってからビデオカメラで撮ったのを見たけど本当になまはげは子供の頃は怖かったw
でも家の中の悪?を浄化して、なまはげが落としていく衣装の藁は災いを防ぐお守りにもなるんです。
抜き取るんじゃなくて自然に落ちたものがいいんです。
よくなまはげが帰った後に落ちた藁を仏前に供えてたのを覚えてる。


この後日本海が見える入道崎へ。

彼女初の日本海だったそう。



IMG_6453.jpg



時折雨は降るものの私達が外に出るタイミングでは晴れるんですよ~
なのでテンクゥも久しぶりの入道崎~ww
いやいや・・・テンちゃん・・・すんごいがんばって後ろ足使ってました。
かなりの長距離をみんなと一緒に楽しみたい気持ちで今日はかなり後ろ足に力を入れてがんばってました。
そんなテンを温かく見守ってくれる家族に本当に感謝。
帰りはぎりぎりでなんとか秋田駅まで送っていき間に合ってよかった~。
( 私は仙台まで車走らせてもいいんだけどね・・・ドライブ大好き~ww )

来年には入籍して式をあげるという甥っ子。
彼女は本当に素直で二人のほんわかした空気が伝わってきてよかったな~って思えました。



IMG_6474.jpg



いい子に出会えて良かったね、甥っ子。
いつでもまた遊びに来てね。

まだまだ暑い日が続く中みなさんいかがお過ごしですか?w

我が家は朝9時前後にはエアコンのスイッチが入る日々を過ごしてます。
( クゥがもう限界~ってくらい舌出して落ち着きがなくなるので^^; )
なんでこんなに暑いんでしょうね?

テンはお盆休み前に調子がいいので遠赤外線のリハビリを週2回から1回にしましょうってことで
少しは生活にも余裕ができるかなぁ~って思ったのも束の間。。。
お盆休み明けから左足の反応が悪く ( 正確には前から感じてないと思われ )
結局週2回で通わなきゃいけません
で、病院に行くたびにこの世の終わりのように鳴くテン。
わんわん吠えるんじゃなくて忍び鳴く感じ?
待合室でずっとそんな鳴き方をするのでめちゃくちゃ肩身が狭いです。。
リハビリの間も痛くも痒くもないはずなのに大袈裟に騒ぐテン。。。
ただでさえ暑いのに仕事終わりの夜にリハビリなんて・・・疲れ倍増ですわ・・・
でも、少しでも良くなるならって気持ちでがんばってますがw

ここ最近義母の認知症も症状が悪化してるのか理解できないこと多々。
なので私も気持ち的に余裕がなくイライラすることも多く・・・
思ったのは、この前のリハビリの時に待ち時間がかかりそうなので車内待機の為にポケベルを貰い順番が来たので私がテンを抱っこして受付に向かう時にテンの尻から温かいブツが
えぇ・・・興奮したテンちゃんウンコ出ちゃいました。
ウンチ袋も持ってなくて抱いたまま空いてる手でウンコを受け止め駐車場で待ってる旦那とクゥの元へ。
出てきたウンコを全部手で受け止めて袋に入れ何事も無かったように受付&診察を終えて帰ってきましたw
偶然にもこの日義母のウンコ間に合わなくて漏らしちゃった事件があったんです。。
その後始末に義父と私が格闘して食欲ゼロ・・・
なのにテンのウンコは平気なんだよね。。。
この後2日続けて早朝ベッドの上でテンがウンチしたけど全然オーケーww
汚い話しになっちゃいましたが、本当に切実にこの差に悩まされてる日々です。。



DSC00603.jpg



お母さんは俺にベタ惚れなんだぜ~~

はいはぃ。。我が家に来た時からハート鷲掴みされてますが?ww

