今日は満月。

仕事中にラジオで聞いたんだけど8月は満月が2回見られるそうで月に2回は珍しいそう。
1回目は2日でファーストムーンと呼ばれてるらしい。
で、2回目の今夜がブルームーン。
2回とも見ると幸せになれるそうな。。。
なんで1回目の時に教えてくれないかなぁー!!!
( 聞いてなかっただけ?^^; )
夕食時にその話しをしたら旦那興味を持ちまして2階の窓から写真を撮ってくれました



IMG_6352.jpg



肉眼で見るのと違い外明るい?
でも、ブルームーンだと思ってみると幻想的だなぁ~w
昨日今日とちょっと凹み気分の私。
これで少しでも運気&気力してくれるといいな。。。

さて、明日から9月ですね。
なのになんでしょ?この暑さ。
秋田では有り得ないくらい毎日最高気温30度超え。
と、いいつつも私は仕事柄毎日エアコンの効いた室内で、夜は夜で毎晩エアコンで快適に熟睡してます
旦那が日中暑さと戦いながら仕事してるので家の中でまで我慢したくないと言うので。。。
なので暑い間は晩酌用のビールが350mlから500mlに格上げw
今年は例年以上に旦那のスタミナ?体力はビールと枝豆で保たれてますww



IMG_6346.jpg




今日(20日)は岩手大学動物病院で診察日。

先週私が腹痛騒ぎがあったりで、日・月と連休だけどお出掛けは無理かなぁ~と諦めていた。
でもね、もうお腹痛くないしぃ~ 天気もいいしぃ~ 
なんだかもったいないっ!!!

なので、日曜の午前中に家事を済ませ車中泊しながら岩手に行くことにw
昨日のお昼頃に家を出て、買い物しながらドライブ。
特別な目的地もないので気の向くままでww
とか、言いながらも車中泊地は前沢SAって決めてたのでそっち方面へ。
( 翌日の盛岡まで1時間位だし緑も多いし~ 前沢牛もあるしww )
高速に乗り錦秋湖SAで一休み。
お盆も過ぎたというのに車も人も多いし、何より暑い~!!
ここの公園は木が生い茂ってるので木陰がいっぱい。
テンはトイレ以外で家の庭以外でたっぷり散策は久しぶり。
どうせそんなに歩き回れないから、と短いリード装着したんだけどロングにすればよかった
すんごい勢いで嬉しそうにずんずん進んでくw
時折2~3歩歩いてみたり立ってみたり
あ~ 肝心なカメラが車の中だぁ~~~
走って取りにいって戻ってきたらもう2匹ともまったり草の味見タイムに入ってました。。



DSC00623.jpg



テンはやっぱりお出掛け大好きだね、生き生きした顔で外を動き回るのを見て本当に嬉しい。
犬連れの人もいっぱいいたのできっとテンの姿を見て 「あら?」 って思う人もいたかもしれないけどそんなの全然気にしない~
テンが楽しければオールオッケー 

ここで旦那はを購入。
一人と2匹で分け合って食べてる姿がめちゃプリティーで写真を撮ったら。。。
怖い・・・怖い写真が・・・目をひんむいてかぶりつく2匹・・・
なぜ私の目には可愛く見えたのか・・・親ばかか・・・



DSC00628.jpg



なんとか見るに耐えれる写真がこれ。
でもテン馬面になってるしw ソフトクリーム伸びてるしw クゥ必死の形相だしww

まだ、時間があったので一度は行ってみたいと思ってた「江刺藤原の郷」へ向かってみる。
本当にこんな所に時代劇や映画のロケ地に使われる場所があるんかい??と運転してるとありました~
かなり広そうな敷地。 テンクゥを抱っこバックに入れて受付に行ってみるとやはり犬はNG
せっかくだから留守番させて少しでも見学しようかと思ったけど駐車場は木陰もないし暑いし留守番は無理
諦めて宿泊地を目指す。
目的だったSAの屋外販売のお店が17時までって情報だったのでなんとか16時半に到着~
さてさて、でわ寝床を作り楽しみな夕飯タイムに入りましょうかw
目的は前沢牛ねぎま串。牛タン串。が進みそう~
ちょうど緑地の隣に車が止めれたのでテンクゥの夜中のトイレも安心。
旦那が車内を片付けてる間に私は買出し。
前沢牛串・・・ランクがあるじょ??並・上・特上とな・・・
でも今回は~ 実家のばーさんからテンクゥに餞別をいただいてたの^^
なので太っ腹で、特上串2本・牛串2本(並)・牛タン串2本・牛タンフランク1本・前沢牛コロッケ1個・前沢牛バーガー1個 ( どんだけ牛尽くしww )
さすが特上だけあってお肉が柔らかくて美味しい~
旦那、特上食ったら並もう食えない発言ww
DVD鑑賞しながらお酒も進みますw テンクゥもお裾分け貰うのに必死~



DSC00629.jpg



それは俺の口に入りますか


しっかり食べたじゃないかw
追加で買った特上のお肉もしっかりお腹に入れたねw
旦那は値段を見たらもう食べれない・・・って言ったけど今日は特別♪
7時前にトイレついでに覗いたらまだ屋外販売のお店がやってたので追加しちゃいましたのw



DSC00644.jpg



お父さんにも必死に懇願の眼差しをむける2匹w
テンクゥはお腹がいっぱいになると爆睡体勢。
旦那も9時過ぎには撃沈。
去年新しくしたカーテンがイマイチで今回旦那さんが工夫して改良したので使い心地を試したかったのだけど熟睡できました。
夜中2時頃にトイレに起きテンクゥもトイレタイム。
この後テンクゥに私の寝床を乗っ取られクゥは枕にちゃっかり乗って寝てるしテンは真ん中にで~んと寝てる・・・
トイレから戻ってきたらこうなってた・・・
旦那はもう寝てるし・・・なんとか隙間に入り込みテンのお尻に顔をくっつけて寝る・・・
5時過ぎに本格的に目が覚めちゃって漫画を見たりもそもそしてたら旦那も起きた。
6時半から営業してる日帰り温泉に行くかどうしようかと思ったけど体拭きシートで我慢することに
( 前日家出る前にシャワーしたし、そんなに汗かいてないので )
朝ご飯を求めて一度高速を降りモスバーガーで調達。
ハンバーガーは美味しかったけど今回買った冷製コーンスープ・・・ビミョウな味でした。
本当は温かいの好きなのになかったので買ったんだけどトッピングのゴマが味の邪魔してたし・・・
前沢SAは朝から結構混んでたので盛岡に向かいながら途中のSAで歯磨き&洗顔を済ませ病院には8時45分には到着。
先月9時の予約にちょっと遅れちゃったので心配だったのだ。
今回は術後3ヶ月が経過したってことで岩大での診察は今回が最後。
後ろ足もだいぶ力が入ってきてるので経過見ってことでがんばってくださいと。
体重もまたちょっと増えました?と言われ・・・忘れてました・・・
昨日牛三昧しちゃったし・・・
待合室で待ってる間は私に抱っこされヒンヒン大騒ぎで、診察時は先生に抱っこされて連れて行かれたw
それでも今回で終了して安心しました。
遠出できる理由がなくなったのがちと残念ですがw
帰りは道の駅あねっこ雫石でまた野菜 (枝豆1キロ以上・とうもろこし3本・なす6~7本・ピーマン10個・アスパラ10本) を購入
これだけ買っても2千円からお釣りがくるのって嬉しい。
しかも新鮮で美味しいのぉ~w
途中昼食を済ませ家に着いたのが1時過ぎ。
秋田暑すぎ~~ 締め切ってた2階の窓を全開にし部屋はエアコンを入れ昼寝。
うっかり4時過ぎまで昼寝しちゃってw 急いで枝豆茹でてとうもろこしチンして買ってきたそばで夕飯。
枝豆美味しかったぁ~ やっぱ産直で取り立てだと味がしっかりしてていい!
明日からはまた通常の生活に戻るけど今回は車中泊でもテンは大丈夫、今まで通り楽しめるって確認できてよかった。



DSC00648.jpg



来月は旦那と一緒の連休はないけど10月は結婚記念日がちょうど連休ですよ?w
楽しみの為にまたコツコツ500円貯金しよ~っとw

あれこれと言っても何した訳でもないのですが。。

一日目の13日は昼頃から雨の予報だったので朝起きてすぐに墓参りに。
6時半頃家をでて墓参りが終わる頃にぽつぽつ降り出し一気に土砂降りに。
ぎりぎりセーフでした 
その後は家事をしながらまったり過ごし午後は買出しついでの実家の両親に差し入れ。
電話したらばーさんが 「 寿司食べたい 」 と言うので寿司とケンタッキーを。
田舎の年寄り世帯なので私達が買っていかないとなかなか口に入らない物らしいw
この日は我が家も手抜きで寿司とケンタッキーww
テンクゥは自分達のご飯を速攻で食べお裾分けを貰うのに必死

14日は仕事の旦那と久しぶりの同伴出勤。
早く目が覚めちゃって6時には出勤w
早く出勤したおかげで10時過ぎには仕事終わり。
その間、私とテンクゥはまったり朝寝したり田んぼの匂いを嗅いだり草食べたりw
自然の中でゆっくりした時間を過ごしました < 時間を意識しないのって超久しぶりだった
お昼ごはんを食べてから帰宅。
が、この後生理痛で苦しむもなんとか夕飯作り鎮痛剤を飲みやっと痛みから解放される。

15日は最後の休みだし、この日は義母はディサービスの日。
義父だけ家にいるのでどこかドライブにでも連れて行こうか?と旦那と話してたんだけど・・・
朝4時過ぎに目が覚めたらお腹の痛みで眠れなくなる。
鎮痛剤を飲み7時頃に薬が効き始め2度寝。
それでも午前中に洗濯などをしてお昼前にまた痛みが襲ってくる。
おにぎり一個をやっと食べて薬を飲む。
少し楽になるけど1~2時間経つと痛みが強くなってきてもう何も出来ず寝てるだけ。
数分ごとに襲ってくる痛み、あれ??これ前にもあった???
たしか2年前くらいにこの激痛で救急外来に行きその後あちこち検査したな。
あの時と同じ痛み。 でもあの時処方してもらって一発で効いた鎮痛剤を飲んでみたが今回は効かない
午後5時頃になってもう痛みと戦う気力もなくなり旦那に「ダメだ!病院だ!」と連れて行かれる。
テンクゥは義両親に預けて病院へ。
これがまた、診察室に入って尿検査。結果が出るまで診察室で待つ。
30分以上まって検査結果は膀胱炎ではないので一応レントゲン撮りましょうと。
また結果が出るまで待つ・・・この間全然痛みがひかず待合室で待ってるの辛いんですけど~
結果「尿路結石かも?」と言われたけどレントゲン写真の疑わしい部分2年前を一緒。
それ以前調べたけど問題ありませんでしたよ?と、とりあえず鎮痛剤を処方してもらい
痛みがひかなかったらまたすぐ来るようにと言われ9時に帰宅。
薬が効いて夜はぐっすり眠れました。
翌日は何事もなかったように痛みがなくなり・・・なんだったんだろう?
2年前も結局原因は分からず終いだったな。
次痛くなったらちゃんと検査してもらいなさい!と母と姉にきつく言われました


DSC00590.jpg



おかあしゃん、痛い痛いってのた打ち回っててこわかったでしゅ
ふたりでいなくなっちゃって寂しかったでしゅ
いっぱい泣いちゃいました
次の日はいつものおかあしゃんでよかった~

世の中ではお盆休みが昨日始まってるからようですが、我が家は明日から。

とは言え、今日から旦那休み。
私も仕事が暇だったので仏壇を掃除して盆飾りをして気分すっきり。
義母と旦那もカットやシェービングしてすっきり ( 義父は昨日した )
少し早めに仕事を切り上げ今日はみんなで夕飯しました。
やる気のなかった私なのですき屋の牛丼と枝豆だけですが(笑
でも枝豆大好き家族・・・これさえあれば全然OK
1キロ茹でても2日と持ちません・・・
まぁ、今の時期の物なので堪能しましょうかw
夕飯の買出しに出掛けた時にスーパーの混み方にびっくり。
いつもはスカスカの駐車場が置くところがないくらい混み混み。
レジも並ぶ並ぶ・・・帰省客パワーすごいっすw

我が家では三日間お盆休みを取りましたがテンが不自由な体だし暑いの無理だし、で実家にお泊りはなし。
( まぁ、買い物で美味しそうな物ゲッチューしたら届けるねってことで )
なので、ゆっくりまったり家の用事をしながら過ごす予定。
いつもなら車中泊に出掛けるところなのですが来週月曜に岩手大学の診察予約が入ってるのでそれに合わせて一泊の車中泊予定ですw



DSC00595.jpg



毎日あちゅいでしゅ~
しゅじゅしい風くるのポチッしてくだちゃいな

今朝朝ご飯を食べてたテン。

キッチンにいた私の肩をぽんぽん叩く旦那。
「なに?」って振り向くとテンを指さしてるので見ると「うぉっ!?」
ぎこちないつっぱり気味ではありますが後ろ足を使って立って食べてました!
ほんの数分だったかもしれないけど・・・
超興奮~~~~~
旦那もいつもは必要以上の話しをしない義父に(笑)話して義父も飛んできましたww
残念ながら義父はその姿は見れなかったけど。
態度はみんな抑え気味でしたがw 心の中では万歳三唱ですわwww
二人でその姿を見たときに慌てて携帯かカメラ~~~って思ったけど手元になかった
今日は神経の調子がいいのか午前中に庭に出した時もクゥの後を後ろ足をぎこちなく使いながら追いかけるテンの姿が見れました。
少しづつ・・・少しづつだけど前進してるよね~



DSC00594.jpg



先週からずっと気温が30度超えで暑い。。。

我が家は仕事場はクーラー入りっぱなしですが私的には辛い。
冷風が右腕に直に当たるので午後にはだるくなるんだよね~
で、旦那の提案で腕カバーを購入したもののカット・シェービングの時は装着、シャンプー時に外すという動作が面倒で未使用^^;
自宅部分は義父が居間にある温度計を見て30度を超えそうだとクーラーつけてます。
テンは意外と暑さに強くて平気で寝転んでるんだけど、クゥはおデブちゃんなせいかハァハァ言いながら「クーラーちゅけてぇ~」と訴えるww

今日はそんなに気温は高くないのに湿度が高いのか蒸す~
お盆前の休みなのでやることはいっぱいあるのに旦那朝から昨日の町内の納涼祭の片付けに行ってしまった。。
それなら・・・って私はテンクゥを連れて実家のジジババのカット・シェービングに。
ついつい忙しいのにかまけて1ヶ月以上ほったらかしだったしな。。
テンはヘルニア発症してから始めて家にあがったので超興奮。
興奮しすぎてウンチ出ました(笑
それでもジジババに挨拶が済むととっとと定位置のテーブルの下に入って寝てましたw
お蔭様でジジババの頭もすっきりして私の気持ちもすっきり。
家に帰ると11時ちょい過ぎで旦那もちょうど帰宅してたので先月末に開店した人気ラーメン屋で昼食。
いやぁ~ 次々客が入るけど気持ちがいいくらい動く店員さんに感動しました。
注文してからあまり待たずに運ばれてきて美味しくいただきました。
せっかく近所に開店したのだからまた行ってみたいな。

暑くてキッチンに立って火を使うのが嫌になってきました。。。
なので先週は一気に大量なカレーを作ったら旦那さん大喜びで弁当までカレー 夕飯もカレー
大量に作ったはずなのに・・・義父も大喜びで ( 似たもの親子w )
2日で完食 
枝豆もこの時期かかせないです。
この前も足りないかと思い夕飯前に新たに茹でたらザルから直で2回もお代わり旦那w
まぁ、暑い仕事場で汗を流して働いてるのだからしょうがないよね。
ビールに枝豆は定番だもんねw


DSC00591.jpg



このくそ暑いのに私がキッチンに立つとガス台の後ろにあるワゴンの下に入り込み寝てるクゥ
先日たまたま振り返ると狭いワゴン下でお腹出して寝てました・・・
今はテンの体重を超えデブ呼ばわりされる日々w
ワゴン下もギリギリ入り込める体型ですww
こんなクゥも先月末発作が出ました。
夜中に旦那の腕に中に飛びこみ発作。
それでも薬のおかげなのか以前のように意識が朦朧としてる感じではなくちょっと痙攣する程度。
数分で何事もなかったような態度。
軽く済んでよかった。
ただ、クゥは薬を上手にペッと吐き出すので油断ならない。
テンはご飯に混ぜるとちゃんと薬も完食するので心配ないのだが、クゥは薬だけ残す。
なので、好物のレバーのオヤツや茹でた肉に包んで飲ませるけど油断すると見てない所でペッと出すんだよ・・・
毎日薬チェックが厳しい夫婦ですw

そんなこんなな我が家ですが毎日楽しく過ごしてます ( 義母問題は日々進行してますが )
今月なんとか車中泊できないか思案中ww

