テンが下半身麻痺してからフローリングだった居間にカーペットを敷いて生活してた。
前足だけで移動するので足が滑ったりしないように。

でも、お祭りに義姉夫婦が遊びにくるというので外した。
何故かというと、我が家のテーブルと椅子はセットで購入したものだけど
椅子は肘掛もあり回転するというもの。
使う分には便利なのだけど・・・固定された部分と回転する部分から油?が落ちるのだ
黒い小さい塊が落ちてうっかり踏んだりしようもんなら靴下に着いた油が線を引いたようにあちこちに模様ができる。
フローリングの時はペット用ウェットティッシュをあちこちに置いてるのでこれで拭くと簡単に綺麗になる。
しかし、カーペットはそうゆう訳にいかずいくら拭いても汚れたまま。。
なので、あまりの見た目の悪さで来客の時は外したのだけどその後敷いてる時間がなくて
( 旦那も休みだと何かと用事があり休みも最近別々なので・・・ )
しかも、カーペット敷くこと自体義父にはあまりよく思われてなくちょこちょこ文句言われてたしなぁ~
( それでもテンの為だってこと説明してなんとか納得してもらってたんだけど )
お祭りから今週までフローリングのままにしてたんだけど、やっぱり移動するとき滑ってるテンを見て何とかしなきゃ。
旦那と話し合った結果、夏場だけイ草系の敷物にしようかと。
あとは、油があまり落ちないように注意するだけ。
でも、ここでまた関係なく油を落としまくる人物が(涙
必要以上に椅子を動かしまくり回転させるんだよな 

せっかくいい感じに動いてた右後ろ足が先週の木曜と今日診察してもらったらあまり動かない。
フローリングのせいか? 忙しくて下半身浴がちょいさぼり気味になったせいか?
先週雨であまり庭に出なかったせいか???
と、いろんな思いが駆け回るけどまずは敷物探してしなくてはw



20120615181712(1).jpg




我が家で夏といえば崎祭り! (土崎神明社例祭)

いつもなら旦那も忙しさマックスな夏も静かに過ごしてますw
先週から病院でのリハビリも始まり、テン中心の毎日でございます。

それでも20日・21日のお祭りは仙台の義姉夫婦も遊びに来てくれて楽しく過ごしました。
テンも大好きなおじちゃん・おばちゃんに興奮w
夜は宴会で・・・えぇ・・・毎年のことながら・・・行き倒れてしまいました(汗
なので、あまりお祭りのことには触れたくありません・・・
( 旦那に証拠写真撮られるあたり・・・記憶がほとんどない・・・)
21日に義姉夫婦が帰ったあと山車を見に行きたいと言う旦那と一緒にお出掛け。
本当は一緒にテンクゥを抱っこバックに入れて見学するつもりだったけど二日酔いでダメダメ~
とりあえず旦那を送り近くの駐車場でテンクゥと待機。
じっくり山車を見た旦那からの電話でお迎え。
家に帰ってから旦那がビデオで撮った各町内の山車を見ながら勝手に「あ~だこ~だ」言いながら昼ビール。
私は二日酔いで飲めなかったけど・・・
夕方は病院にリハビリ通院。
遠赤外線の電気を掛けること10分ほど。。
この10分が大変でございます。
痛くも熱くもないのにジッとしていれないテンを抑えるのに毎度汗だく。
21日は通院後旦那さんお祭り関係の用事で出掛け深夜2時に帰宅。
翌日も町内の用事で出掛け夕方帰宅。
夕飯済んだ後は死んだように寝てました(爆
いつもなら夜中に一度シッコタイムがあるんだけど旦那もテンも爆睡で朝方6時頃にやっと起きてトイレタイム。

今日からやっと通常に戻りました。
私は休みだけど旦那は仕事。
昼に久しぶりに一人で2匹連れての通院。
わんわん吠えまくる2匹に汗だく通院になりました。。。
それでも最近では後右足を使って歩こうとする姿が見られるようになった(嬉


20120721113347(1).jpg



今年は指を咥えてお祭りを見てた旦那w
来年からはまた忙しくなるからがんばらなきゃね。
なので、それまでにはテン復活!できるようにリハビリしようね^^

先週かかりつけの病院で診察してもらって床づれの傷がもう安心できるくらい回復してきたので
今週からリハビリ開始です。

遠赤外線を下半身にあてて血流をよくして回復を促すリハビリ。
家でも下半身浴を始めました。
下半身を温めて血流を良くしてからブラシを掛けて刺激を与えるって感じで^^
で、先週の長距離ドライブで外シッコの気持ちよさを思い出したテンw
家でも天気がいい日は裏庭に出てトイレタイムを取るようになったら目に見えるように元気になってきました。
今までは仕方なく食べてる感じのご飯も 「まだぁ~?」 と準備してるキッチンまで催促に来るようになりw
この前は朝のまったりタイムにクゥに喧嘩を売りバトルまで始める始末ww

まだまだ思うように動かない下半身ですが、たまに半立ちでシッコしたり・・・
尻尾をふりふり数回振ったり・・・
まぁ、どれも1・2回目撃できたかどうか・・・なんですけどね
でも、それでも我が家では大ニュースになるわけですよ
明日はお祭りに遊びに来る義姉夫婦に備えて掃除に精を出しますw
本当に少しづつではありますが前進してるかな?w
テンの生き生きした姿が増えてきてクゥの前と変わらぬテンに対する接し方を見ててほっこりする日々です。
そそ、お隣の銀ちゃんも相変わらずテンでたまたま先日お庭に出てた銀ちゃんと久しぶりに至近距離で対面させたらひとしきり挨拶したあと銀ちゃんマーキングシッコ。
その後テンも一人で歩きたいと言うので腕から降ろしたら立ち姿でオシッコ ( マーキング )
この感激度・・・なかなか人様には伝わらずw 帰ってきた旦那に報告して二人で乱舞しました(爆
テンがこうなってから、不思議と不自由な体ながらも可哀想とか不憫とか思う気持ちはなくて
( 義父は痩せてきた下半身を見て悲しがりますが )
この前も高齢で亡くなったワンちゃんの飼い主さんと話してて病気になって動けなくても食べれなくても命の火があるから日々淡々と生きてる姿に色々教えられたって。
本当にそうだよな。
頭でっかちで生きてる人間だからテンクゥに教えられることは日々いっぱいある。
私達に出来ることがある限り無理せず楽しみながら過ごして行こうと思うw


今日は岩手大学病院で手術後始めての診察日。

朝早く出掛けるので昨夜は早く寝なきゃいけなかったのに、ついつい夜更かししてしまった
旦那は町内の用事で出掛けて飲んで帰ってきたので10時には寝たので・・・
朝早く起きてました・・・早いよぉ~
5時過ぎに起こされ出掛ける支度をし6時には出発。
途中朝マックをテイクアウトし余裕で9時の診察時間に間に合うと思ったのにな。。
ぎりぎりってか、10分遅刻しちゃいました。。
旦那&テンクゥが朝食後まったり朝寝してるから私もゆっくり運転しちゃったからなのか。
なんとか病院に駆け込み診察。
診察室に入り先生が診察するも、ちょっと抱いてた旦那から離された途端すごい勢いで鳴きながら診察台をはいずってきた。
仕方なく飼い主席を外し診察。
待合室で待ってるとテンのキャンキャン鳴く声が聞こえてくる・・・
どんだけへタレなんだか・・・
旦那とクゥは付き添いのくせに大騒ぎするクゥなので外で待機。
すぐに診察終わりまた来月診察することに。
引き続きリハビリがんばって下さいと・・・で、ダイエットも・・・(汗
思ったより早く用事が済んだのでせっかく盛岡までこのまま帰るのもなぁ~
あちこちウロウロして結局イオンで私の夏用のサンダルとサマージャンボを買い(笑
11時の開店を待ってラーメン屋さんへ。
お目当ての店は定休日だったので近くの店に入ったらがっつり系で・・・やられましたぁ~
完食できなかったし(女子盛ってメニューもあったのに普通に注文しちゃった)汗だらだら。。
テンも車で留守番が出来るようになってやっと外食できるようになりましたw
( 今までは後ろ足動かないのに普通に動こうとして座席から落ちそうになることがあったので )
食後は近くに美味しそうなソフトクリームの店を見つけたので寄り道しようと思ったのにあまりの満腹感で却下。
そのまま帰路を走り途中の道の駅雫石で一息タイム。
テンもオムツを外してクゥと一緒に草地を楽しみシッコタイム
途中で走り去る車を追いかけようとしたテンw
気合だけは十分ですなぁ~ その調子でがんばれww
ここで仮眠を取ろうと思ったけど野菜やら買い込んだら目が覚めちゃってw < 地場産の野菜が安くて新鮮なの!
そのまま秋田まで走り(旦那&テンクゥは気持ちよさそうに昼寝) 秋田県の道の駅協和で私も昼寝


IMG_6326.jpg



ここで、またテンクゥまったりトイレ休憩をとり旦那が運転を代わってくれましたが、許さぬ娘っこが。。。
運転席に座る旦那に文句たらたら。。。
それでも途中から諦めて私の足の間に入って寝てたけどw
夕飯の買い物を済ませ4時過ぎに帰宅。
やっとゆっくり出来たこの時間 夜7時過ぎ。。
床づれが良くなったので目が届くときはオムツ無しのテン。
ここ数日旦那を見て尻尾を数回振るようになったと!
その現場私見てないし・・・私に尻尾振ることないですよ?(涙

今月は地元のお祭りがある。
でも今年は町内の山車が出ないのでゆっくり過ごせます。
まぁ、今月に入って急に義姉夫婦がお祭り見学に来ることになりましたが大歓迎w
テンも大好きなおじちゃん。おばちゃんが来るから張り切らないとね^^
来週の連休は掃除に精を出しましょう~w

毎日の暮らしにばたばたしてるともう今年も後半に突入。

今日は七夕。
テンが家族に加わった記念日です。
と、言っても特別な祝いはなく(笑) 旦那も私も仕事で忙しかったので夕飯はコンビニ飯。
昨日はテンの通院日で心配してたお尻の床づれも抜糸できまして・・・
あとは、なるべく乾燥させて刺激を与えず元通りになるのを待つばかり。
なのに・・・尻舐めたがるテンです^^;
ちょっと開放しようとオムツを外すと尻(傷口)を舐めるのに固執するので見極めが大変です。
なので、普段はカラーを付ける日々 < 以前購入した布製のカラーです
夜はトイレも我慢できるようになり、私達が寝る前に旦那が圧迫排尿でいっぱい出してくれると大抵4時5時まで寝てます。
4時5時に起こされ一度シッコさせ ( また旦那の圧迫排尿 )
6時頃まで睡眠の日々が続いてます。
かなり眠れる時間が多くなったのですが旦那には足りないらしい(笑
最初の頃は私がしてた圧迫排尿ですが・・・お腹に力が入るようになってからは拒否されてます。
オムツ交換でも反抗するときが多く毎日腕に噛みアザができてますw
まだまだ以前のように歩けません。
前足の勢いで部屋の中を移動してます。
たまにオムツ交換のときに数秒自力で立ってたりすると大喜びの私達w
でもね、不思議と焦りもなく楽しく過ごせてるのでこれでいいのかな?と



IMG_6332.jpg



ゆっくりテンのペースで過ごそうね。
でも、最近忙しいの+スーパーで牛すじがなく手作りのトッピング用のスープが作れなかったらテンの食が進まない。
代用に以前テンの食いつきのよかったウェットフードを買い込んでトッピングしてるのに残すことが多い
それでも薬はちゃんと飲んでくれるのでありがたいが。
クゥも毎日薬服用になりましたが、こいつは油断してると薬だけペッと出します。
だから好物のレバーのオヤツに仕込んで一日2回与えてます。
これもゴックンするまで見張ってないと怪しいんだけどねw

今度の月曜はテン、手術してもらった岩大で診察。
遠出を楽しむ気満々の飼い主ww

