先週の月曜日はこれからどうなるのか不安でいっぱいだった。
1週間たった今日。
いやぁ~ いろいろありますw

水曜日に我が家に帰ってきたテン。
なかなか紙オムツを上手に装着できなくてあたふたしてました。
一日目の夜は薬の副作用で大量にシッコするので夜中に2度3度起きてオムツ交換して二人して寝不足
日中ずるずる這いずって歩くためオムツがどんどんずれてきたり。。
夜中もずるずる移動するため布団がシッコまみれになったり。。。
なんかテンの赤ちゃんの頃を思い出したw
そういえば雑巾持ってノイローゼになりそうな日々だったなw
あの頃に比べればなんてことないなww
とは言え、オムツ交換が上手になったら、もしくはオムツが要らなくなったら新しい掛け布団を買うことを決意っ!
( そんなたいそうな決意が必要か?w )

昨日は日曜だったけどテンは旦那と病院へ。
診察室で院長先生が床ずれでできた傷口を看ててくれた時に肛門周りを刺激されたそうかウンチしたそうです。
14日からの入院中ずっと座りっぱなしだったのか結構大きい傷ができてしまったんです。。
家に帰ってきたらのへぇ~と這いつくばって寝てるのにね・・・
やっぱ緊張して無理してたんだね、ごめんね。
23日に大学病院を退院してからウンチしてなくて心配してたんだけど土曜の夕方私が外出してる間に旦那に抱っこされてて・・いたしたらしいww
で、翌日病院でしてきた後してない。。
今日肛門周りを刺激してみるものの不発。。
シッコも膀胱の張り方から、もしかして自分で意識的にしてるかもしれないから注意してみてと言われた。
オムツを頻繁に外してみて様子を見てと言われたが難しい~
だってオムツ交換してる間でも油断してるとたらたら出てくるし・・
圧迫排尿も最初は上手にできて大量に出しててくれたのにここ2日くらい出さない・・・
もしかして下手になったのか??と不安なところもあるんだけど。
オムツのずれ防止に買ったマナーパンツも思うように威力を発揮してくれず
ホームセンターで買ったマナーベルトが案外重宝してたりw
でも、シッコ漏れ多々なので昼夜中問わず洗い物してる私。。
早く乾かすために旦那アイロン係りww
なので、相変わらず寝不足な日々が続いてますがテンが家にいるから出来る寝不足w



iphone-097.jpg



今日は以前から予約してたフィラリア検査の為に朝から病院。
テンは昨日済ませたので今日はクゥの診察だけ、相変わらず小刻みに震えてましたわw
テンが退院してきてから2日くらい距離をおいてたクゥ。
まぁ、1週間以上私達を独り占めしてて、お兄ちゃんがいつもと違う感じで帰ってきたらビビるか
それでも2日後にはお兄ちゃんが泣けばそばにいってチューしまくったり・・・嫌がられてたけどねw
私のおニューカーにも何とか慣れてくれたよう。
以前はホンダのライフだったけど今回はNボックス。
ホンダにこだわるつもりはなかったけどカタログをもらって見てから旦那と釘付けw
試乗車を見に行って決めてきたのが3月の終わり頃。
今月の18日にめでたく納車になり(テンは入院中だったけど)テンクゥの毛がつかないようにシートカバーも発注。
テン退院後に掛かりつけの病院に行くのに使用してたら最初のうちは不振がってビビッてたテン。
今ではテン仕様の助手席まで作ってもらいご満悦w



iphone-094.jpg



今回購入したクレート。
なんだかんだ言い合ってLサイズを買ったらでかかった。。
それでも助手席に細工をしてもらい固定したらテンには快適な場所になりました。
見晴らしはいいし、外を歩いてるわんこや人に喧嘩売りまくりw
旦那通勤用のエコカーなので知らない間に内装が変わってたりw
変わってもいいので可愛い系でお願いしますw
そんなこんなで日々いろんな事が起こってる我が家ですがいかに快適に過ごすか楽しむかに命掛けてますw
今日は早朝通院でモスバーガー食べようぜ~で楽しんだあほ夫婦ですww

テンちゃん今日無事に退院しました。

昨日の昼過ぎに病院から電話があり「術後の経過もいいので明日退院できますよ」と。
しかし火・水曜と旦那仕事休めないと言ってたので木曜に迎えに行くことにして電話を切る。
その後旦那にメールしたら無理やり休みを取ったらしい(汗
慌てて病院に電話をかけなおし水曜日(今日)迎えにいくと返事。
で、慌てて銀行に走る ( ゆっくりしててお金おろしてなかった^^; )
夜、旦那と晩酌しながら明日行ったらこれ聞いて、あれ持ってて・・・とか話してたらなかなか寝付けなくなっちゃった。。
旦那は即寝で・・・朝は4時にはもう起きてた(笑
私は眠かったので無視してたけど6時前には我慢できなくなって起きて岩手に向かいましたw
それでもテンが帰ってくる嬉しさで行きの車内も明るいww
お約束の朝マックでクゥはホットケーキにうはうは
ゆっくりドライブ気分で一般道を走り9時には病院に到着。
約束の1時間前に着いちゃいましたよ。。
とりあえず受け付けして待ってるとすぐに先生から手術の説明がありテンと対面。
お尻の床づれ?も心配なので明日は今までの病院で診てもらってくださいと。
抜糸もかかりつけの病院で。
で、手術前に入ってた尿管も抜いてあるので圧迫排尿の仕方を教えてもらいました。
おしっこ出ないと膀胱炎になっちゃうしね。
自宅でできるリハビリの仕方も教わりました。
そして今回の医療費・・・検査手術入院もろもろ込みで21万5千円・・・
実は今月私の車を買い替えたばかり。
テンちゃん号と名づけてナンバーもテンの誕生日でw
生活費切り詰めてがんばるしかないなぁ~ ( 私の酒代切り詰めるかw )

今日の帰りはテン大好きな車に乗るも落ち着きが無い。
またどこかに連れていかれると思ってるのか?
それともトイレ?と運転してても落ち着かない~ 後部座席でテンの相手してる旦那もおろおろ・・
途中雫石の道の駅で休憩。
テンもシッコしてました・・・念のため敷いてたカバーが汚れちゃいましたが。
先生の話では下半身麻痺してるので膀胱がぱんぱんになると自然とぽたぽた漏れるだろうと。
それでも出なければ前回のようにまた管を入れてもらったほうがいいと。
でもね、ぽたぽた漏れてる感じじゃなくてちゃんと大量に出てますよ?
カバー汚れたのに大騒ぎで喜ぶ私達w
しかもこの数時間後またひんひん落ち着き無くなって見て見るとオムツが汚れててシッコしてました。
シッコした不快感はちゃんと自覚できるんだね、それだけでも十分^^
前に戻り・・・道の駅で小腹が空いたのでたこ焼きや雫石牛のコロッケやら買い食いして・・・
産直で野菜がめちゃ安でレタス・アスパラ・きゅうり・自然薯などお買い上げw
ご機嫌で昼寝するとテンもやっと落ち着き旦那に寄り添い熟睡
その後のドライブは快適にできました。
午後3時前には家に着き圧迫排尿試してみるとちゃんと出しますっ!!
しかもオムツが濡れるとちゃんと教えてくれます。
全く何も感じないってことじゃないんだよねって嬉しい私達。

明日からまた想像外の出来事がいろいろあるかもしれないけどため息は厳禁!
プラス思考でがんばるぞー!!!
とにかくテンが家にいるってことが嬉しいw
その気持ちだけを忘れずに毎日を過ごしたいです。

毎日ばたばたしてましたが今日、岩手大学動物病院でヘルニアの手術を無事済ませました。

今回症状が出たのが先週の日曜(13日)
旦那が休みだったので朝食後散歩に連れ出すと途中で「帰る!」とテンが言い出して帰宅。
あんなに散歩大好きなコなのに変だなぁ~と思っていたけど・・・
午後にテンクゥ翌週の旅行の為に美容院を予約してたので車に乗せようと思ったら、テンの歩き方?立ち方が変。
ふらついて座り込む。
朝から不安がってた旦那の予想が的中し、クゥはそのまま美容院へ。
テンは病院へと向かい休日だったので直に駆け込み注射をしてもらう。
家に戻ってきてもやっぱりいつものように歩けず前足の力で後ろ足を引きづる感じ。
居間のフローリングに滑って思うように動けず(涙
翌日再診察してもらうとやっぱり症状が良くなってないので点滴治療&注射で様子を見るというのでそのまま入院。
火曜日に様子を聞きたくて電話すると排便が自分の意思でできなくなってきてると。。。
夕方不安で病院に向かい院長先生から話を聞く。
まだ様子見の段階でそんなに慌てなくてもいいようなので胸を撫で下ろし帰宅。
水曜は病院午後休診で電話をかける時間もなくてそのまま一日過ごす。
木曜に電話をすると詳しく話したいので来院して欲しいとのこと。
旦那と仕事が終わってからドキドキしながら行くと・・・深部痛覚がないようなので手術したほうがいいと。
悩みました。。
メスを入れずに済む方法はないか。。
鍼灸治療も考えましたが秋田県でできる病院がない、行くとすれば隣県で高速を使い片道2時間強。
自営業とは言え簡単に仕事を休むわけにもいかないので通えるのは週1。
一応電話して聞いてみたがやっぱり診察してみないと何とも言えず、必ず治るとも言えないと<当たり前だけど
手術をせずに内科治療で歩けるようになったコもいる。
でもテンがそれに当てはまるかどうかは分からない。
私達は手術して圧迫されてる部分を取り除くことにしました。
その後は経過見で私達に出来ることはがんばってしていこうと。

昨日(日曜)の午後にテンをかかりつけの病院に向かいに行き帰宅。
午前中は前足だけで動くテンの為に居間にカーペットを敷きトイレの段差もなくしなんとか快適に過ごせるように模様替え。
テンは尿管に管が入ってたので家では時間を見ながら蓋を外して尿を出す。
病院では膀胱がパンパンになるまで出さなかったので膀胱炎に。
でもね・・・家では水がぶ飲み、尿にも血が混じらずにいい感じに。
火曜日に面会してテンがあまりに騒ぐので少しだけだったけどその後シッコしなくて管を入れられたらしい。
麻痺のせいもあるだろうけど意地っ張りなテンのこと・・・
顔だけ見せて置いていかれたので頭にきて飯ストならぬ尿ストか(汗
ウンチは溜まるとピストン式に出てくるので心配は無いらしい < いつ出るか分からないけどw
昨日は牛スープ掛けご飯と野菜肉トッピング、美味しそうに食べました。
夜はまだ入院中の不安な気持ちが残るのか自由にならない体に不安なのかなかなか落ち着かなくて寝ない。
せっかくカーペット仕様にしたのにオムツしてると動くと脱げるんだよな^^;
なので昨夜は数時間うとうとしただけで今朝は6時過ぎには家を出発。
テンが少しでもリラックスできるようにと私が運転。
9時半過ぎには病院に着き診察。
当初の予定では明日手術だったけどとりあえず今日は検査。
検査結果がでるまで2時間はかかるというので昼食の為に外出。
途中呼び戻されて病院に行くと神経が圧迫されてるところがくっきり写ってました。
このまま取り除く手術に入ると。。
2~3時間かかるので終わったら携帯に電話してもらうことにしてそのまま帰宅。
結果神経がかなり圧迫されてて元に戻るには時間がかかるらしい。
それは覚悟のうえなので・・・明日また経過をみて病院から連絡があります。
同じ安静にするなら安心できる家でって先生の考えで2~3日で帰宅できる予定。
これから先またいろんな試行錯誤にぶつかりジタバタするかもしれないけどテンには泣言溜息はなしっ!

一昨日・・・テンのことや義両親のことで溜まり溜まってた私。
夜に旦那に八つ当たりで家の中の空気最悪。
こんな状況を作った自分にもがっかり。。。
でも、旦那は何も責めず「ごめんな~」と笑いながら背中をとんとん。。。
そのおかげで昨日はテンと素直に向き合えたかな。

で、お兄ちゃん大好きなクゥですが。
昨日頭にカラーつけて(尿管外さないように)後ろ足は引きづり歩く姿にビビルのかビミョウな距離をおいてる。
夜なんてテンが少し移動する度に飛び上がるような逃げ方で距離置いてた・・・寂しいぞ・・・
でも、今朝は自ら匂い嗅ぎしたりやっとお兄ちゃんだって認識できた?w

とりとめもない記事になってしまいましたが、とくにミニチュアダックスはヘルニアになりやすいと言われてる犬種。
我が家はこんな感じですがいろんな立場、状況があると思う。
ちなみに・・・どのくらいかかるんですか・・聞いたら20万~30万・・・・
明日からまた仕事がんばります・・・(滝汗

先日元気に9歳の誕生日を迎えた記事をアップしましたが。。
今日入院しました。
年末に首のヘルニア?で正月早々5日間入院しなんとか日常に戻ってたテン。
今回は数年前に発症した腰のほうが重症です。
昨日症状がでて病院に駆け込み注射して様子見してましたが効果が出ないので本日入院。
点滴治療+最近治療法として効果が出てる注射治療で様子見。
これで効果が出てくれればいいな・・・と願う思いで病院を後にしました。
いろいろ細かいことも聞いてきて報告したいのですが言葉にするにも方向性を考えるにも
今はこれが精一杯。
でも、負けない!
私達ががんばらなきゃテンもがんばれないよね!
また入院になった時の悲痛な泣き声に身が轢き剥がされる思いでしたが。。



DSC00560.jpg


来週の親孝行温泉旅はもちろんキャンセルです。
また元気になってテンの大好きな家族で出掛けられるようにがんばろうね。

本日めでたくテンちゃん9歳の誕生日を迎えました

何度も手術を経験しヘルニアでもう歩けなくなるのでは??と不安になることも多々ありましたが・・・
今朝も元気に早起きして熱烈チューで起こしてくれてw 
無事散歩もできて笑顔満開のテンがいてくれて私達も幸せ

夕方には毎日飲んでるお薬がなくなるので動物病院へ。
( 電話でお願いしておくと準備してくれてるのでありがたいです )
帰り道にテンの誕生日祝いをするべくケンタッキーと回転寿司でディナーお買い上げ。
お腹が空きすぎて不機嫌だった旦那も寝室でまったりディナーでご満悦w
テンクゥも大騒ぎでディナータイムを過ごしましたが幸せそうなお顔がプリティー
( テンに中トロ食べさせたら吐き出されましたが・・・)

毎日いろいろあります。
義両親と同居なので不満もいろいろ、お出掛けして虫刺されで足が赤く腫れたり・・
不平不満は数え上げればキリがないほど。
それでも駆け引きのないテンクゥの姿に毎日癒される日々。
これからもどんな事があっても一緒に過ごしていこうね。


IMG_6215.jpg

世の中はGW最終日。
我が家のGWは今日・明日ですw
( 本日臨時休業にさせてもらい2連休♪ )


ちょうど祝日と重なってた4月30日の定休日も旦那が休日出勤にあたっていた為天気は良かったけどどこにも行けず
しかもGW後半になったら途端に天気が崩れたじゃないですかー!!
天気の良さそうなとこを探して岩手方面にお出掛けすることに。
( 旦那が明日仕事のため日帰りドライブです )
東北方面は昼頃から雨の予報が出てたので朝5時には家を出発。
定番の朝マックをしながらどこに行くか会議w


20120506054301-(1).jpg


会議よりホットケーキでしゅ!!

な クゥ・・・&テン
どうしても桜が見たい旦那、私はもう諦めてたんだけどね。
今年はあっ!と言う間に満開になりGW後半の雨で散ってしまってたし。
今が見頃な桜って・・・あそこですか??? 混んでませんかね?
目指すは小岩井農場の1本桜 
最近は高速道路ばっかり使ってたので久しぶりに一般道を走るドライブです。
秋田は朝はまだ雨で道路が濡れててトイレ休憩するのに悩み、なんとか角館付近のコンビニ駐車場で済ます。


IMG_6175.jpg


「さくさくっと済ませてくださ~い」と言ってるのに草の味見やら匂い嗅ぎやらでまったりする2匹。
おかげで目的地に着く前に体中でろんでろん
天気を心配しながら走ってると岩手県側に近づくにつれ晴れ間が出てくる。
なんかテンションあがるぅ~~~
小岩井農場が近づくにつれ車も多くなり桜も満開!!
で、初めて1本桜を見に行きましたが着いたのが8時前。
なのにもう道路脇や駐車場に車がいっぱい、人もいっぱい
運良く目の前にある駐車場に車を停めれたのでテンクゥも一緒に桜鑑賞。


IMG_6201.jpg


う~ん・・・桜も満開をちと過ぎたようで残念。
それでもカメラを構える人人人・・・
その中で一心不乱で草を食べる2匹・・・相当恥ずかしかったです・・・
さて、桜撮影も終わったしどうしましょ?
お店に入ろうにも小岩井農場で散策しようにもまだどこも開いてない。
それなら盛岡インターから高速に乗りぶらぶらしましょうかw
小腹が空いたので途中のSAに寄るも私のお腹を満たす物がないー!
( とか、言いつつはクゥと一緒に食べましたがw )
花巻インターで降り花巻温泉街に行ってみようかと。。
でも、途中で広域公園の看板が目に止まりそっちに寄り道ww


IMG_6230.jpg


毎回わんこ連れのドライブだとこうゆう公園って看板に引かれて寄り道することは多々あるけど大抵外れが多い。
でも今回はかなり広くて快適な公園でした。
桜も小さいけどあちこちで満開に咲いてたし、芝生の広場も大きくてテンクゥも散歩を楽しみましたよ
ただ、テンクゥの笑顔が欲しい旦那がカメラを構えて必死に声をかけても相変わらず草の味見が忙しい2匹は素っ気ない
今回は1眼・コンデジ・義父が買ったばかりのビデオカメラ持参で < 旦那の電化製品好きは義父ゆずりと思われる
やっと本格的なお出掛けシーズンに突入してカメラを構えた旦那
なかなか思い通りの写真が撮れず練習が必要ですなw
この公園で思いっきり楽しんだのでもうお昼近いし帰路につきましょうか。
帰りは高速道を使い錦秋湖SAで昼食を食べ外のテントで売ってた牛串をお買い上げ。
1本は人間用に塩味で。 1本はテンクゥ用に味なしで。
( タレか塩で選べるのだったけど味なしでって注文したら驚かれました・・・ )



DSC00588.jpg



なんで驚くですか?
俺が食うんだから当たり前っすよね?


そそ、近所の焼き鳥屋さんではもう当たり前なのにねw

人間もわんこもお腹を満たし秋田県に入るといきなり雨でした、雷まで鳴ってるし。
寄り道無しで1時半には自宅到着。
軽く昼寝をし夕飯を買出しに行き、今日はピザの夕飯~ < テイクアウト半額の財布に嬉しいキャンペーンで
夕飯が済むとテンクゥは爆睡です。。。
ってかテンはもう撃沈ですか???
もうすぐ9歳を迎えるテン、最近では日中寝てばかりで騒ぐ時間も減ったよね~
老年期に入ったのか・・ちと寂しい気もするけどまだまだ一緒に楽しもうね。
明日は旦那は仕事、私は義母の病院付き添い&実家の買出し

それでも今月は第三日・月に義両親を温泉に連れて行くので今回はクゥに長距離に慣れてもらいたいって意味もあったんだよね~
なので、最初から運転手は私です。
クゥは旦那の広~いお腹に包まれて寝るのが一番安心するみたいなので。
それでも途中落ち着かない様子だったクゥ。
テンと同じように育てたつもりでもクゥは車が苦手な感じ。
テンは車の中も家でも全然お構い無しにテンションあがってくるとクゥにカクカクするし尻舐め全開だしw
あまりに自由すぎて雷落とされること多々w
まぁ、久しぶりの遠出でリフレッシュさせてもらいました。
明後日からまたがんばれるように明日は親孝行しようね~
( 分かったか?テンクゥ! )


20120506083102-(1).jpg


草の味見の方先でしゅ!!

