今流行の塩麴。
体にいいとかダイエットに良いとか聞くと黙ってられないでしょうw

先月からスーパーで米麴を探してたけど見つけられず今月の始めにネットで買える店を発見!
したものの・・・どうしようかダラダラ考えてたらテレビで「塩麴特集」をやるというテレビ欄発見!
こりゃ~品切れになる前に買わないと!とぽちっ!しちゃいましたw
で、始めに仕込んだのが15日。
調べたレシピによると食べれるようになるまで10日間。
待ちきれずに24日に鶏肉を漬けてそのまま鍋に~♪
お肉は柔らかくて鍋の味付けにも塩麴を使ったのですんご体に優しい味に。
で、またまた気付いたんだけどどうも最初に入れた水の量が多かったらしく全体の出来上がりとしてはイマイチ。
今2回目の塩麴をぴっちり!レシピ通り仕込んでいい感じに醗酵ちぅです。



2012-02-27-042.jpg


これは一度目の塩麴を使って作った食パン。
外側はカリカリで中はやわらかぁ~で、本当ならもっと膨らむ予定だったけどやっぱ塩麴の醗酵不足か
義両親は何も言わず食べてくれたけど旦那は「いつものようにパン自体の美味しさが感じられない」とダメだし。
パン好きのクゥは文句一つ言わず「お母しゃん美味しいでしゅ~もっとでしゅ~」と大絶賛でしたけど・・



DSC00498.jpg



お腹いっぱいで眠いのでわたちのネタはいいでちゅ



で、ここ2週間ほど旦那の健診の再検査が今日あったので禁酒してました。
( えぇ・・・嫁としましてはお付き合いで禁酒してましたよ )
おかげで体調もすこぶる健康体で過ごしてました(笑
でもね~ 西のおばちゃんが一足先にブログで塩麴ネタをアップしたのを見て先越されたー!!!
しかも手羽中美味そうじゃないですか!
再検査が終わったら飲んで食ったるぅ~!!
そし今日解禁日でございます
実家の両親の50年目の結婚記念日だったのでお寿司の差し入れ。



2012-02-27-045.jpg



そして昨日の晩から仕込んでた手羽元ww
ビール解禁記念日に半額シールの手羽元買い込みw
とってもおいしゅうございました~♪
今年に入ってから家計簿もマメにつけようとがんばってるが・・・我が家の場合食費が・・・多い・・・
いやぁ~ びっくりですわw
国産とか旬な物とか飛びついてたけど用は料理次第だし、美味しく楽しく食べれたら問題なしだよね。
少し〆ていかないと私の車もそろそろ限界なので今日車屋さんにいって話を聞いたりしてね・・・
旦那通勤に使う気満々じゃないですかぁ~~~
しかも欲しい物やらバンバン出てくるってなんですか??
私の軽自動車のはずが旦那仕様になりそうで怖いっす。。



DSC00509.jpg




俺はどっちでもお父さんとお母さんが仲良しでいてくれるならいいよ。


昨晩ちょっとしたことで喧嘩した私達。
テンクゥどうしていいものか悩むw
一緒に映画見てまったり過ごしてほぐしたイライラ。
久しぶりに12時まで映画?を見て就寝。
素直に謝ることはできなくても一緒の時間を過ごし一緒の映画を見て家族の絆とか愛とかを
実感できたのでよかったです。
寝るときに旦那と手を繋いで寝るのが定番の我が家。
( まっ・・旦那の寝返りですぐに離されることも多々ですが )
60代70代になっても手を繋いで眠れる夫婦目指しましょうかw
友達にはすでに「 ありえない~ 」とか言われるんですけどねw
スポンサーサイト

毎日ドタバタ・・・ぼぉ~と過ごしてる間にもう2月も10日以上過ぎてるし

今期の冬は寒い日が多くテンも安静ってことで散歩も無しでぬくぬくだらだら過ごす休日が多くネタがない
写真もない 
テンは日常の生活は普段どおりに戻り痛みを訴えることもなくなった。
散歩も少しづつしてもいいですよ。と先生に言われてるのだけど人間がね・・・行く気がでないわけですよw
引っ張り癖があるテンなので先生からのアドバイスでハーネスも購入済みなんだけど・・・
( 首の負担を減らすために )
クゥは今年に入って一度も発作を起こすこともなく毎日食っちゃ寝食っちゃ寝を繰り返し幸せなようです
おかげでテンより体重も重くなり「ツチノコ」とか「デブ」とか呼ばれても尻尾ふりふりで幸せそう(汗
今までオカラでダイエットしてたけど先月からコンニャクでフードのかさ増ししてダイエットを試みてます。
人間もダイエットの必要さをヒシヒシ感じてるもののなかなかね~~~出来ない 
で、テレビとかでもよく聞く塩麴。
知ってはいたもののスーパーで米麴とお目にかかることがなく諦めてたんだけどネットで買えるお店を見つけて
今週中に届くはず。
醗酵食品要注目ですw
今月末に健診の再検査の旦那なので少しでも効果があれば・・・間に合わないかw
納豆・キムチ・ヨーグルト・味噌一日1個でも食べるように心がけよう。
今年に入り少しでも弁当が作れる時には作りインスタント味噌汁も持っててもらう。
義母の作る味噌汁はもう・・・味とか・・・除外されたものなので旦那には食べさせられない。
義母の病気も急激にってことはないけど日々進行してます。
先週からワケあって洗濯を義両親と別々にさせてもらいました。
洗濯する仕事全部義母から取り上げるのは病気を進行させることになると思ったので義父と相談して別々に。
おかげで私は気兼ねなく自分達の分を洗濯できるので楽。
むかつく事もあるけど幸せに感じることもある。。

明日はバレンタインだってことでテンの薬を貰いに病院に行くついでに駅前の百貨店で旦那のチョコ購入。
去年に引き続きゴディバとモロゾフを購入。
義父にはモロゾフをw
で、チョコ売り場の人混みや午前中に付き添った義母の通院に疲れてた私は夕飯用に弁当購入。
家事する気ゼロ!!!



IMG_4804.jpg



薬は一日おきに変わったもののまだまだ食欲旺盛なテン。
しかも甘えっこ全開。
めんどくさい~とか言いながら可愛いやつですww

さてさて、明日はバレンタイン。
世の中は愛に溢れる日なんでしょうか?
私は・・・いろいろ思うことがあり明日は少しでもみんなが幸せに安心して過ごせる日でありますように!
と、切に願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。