今日は休みだったと言うのにテンクゥ共々疲れた一日でした。。。

旦那は仕事だったのでいつもの時間にお見送り。
その後掃除や年末にむけ少しづつ2階部分も掃除して実家の用事も済ますためにさくさく用をこなしてたら義両親から電話。
眼科の診察に出掛けたのに義母がメガネを忘れて言ったというのだ。
家族間で通話料無料の携帯をもってるはずなのに公衆電話からの電話。
しかも話が終わらないうちに切れるという・・・ 
義両親の寝室に行ったらしっかり義母のベッドの枕元にメガネが。
再度電話がきて私が病院まで届けに行くことに。
おかげで実家に行く時間も大幅に遅れ義両親も義父がせっかく並んで一番の診察券を取ったのに後回しに^^;

今日の実家の用事は今年の新米を貰った兄弟宅にお礼返しに。
時間が遅れ気味だったのでお礼返しの品を買い物した時点で10時半過ぎ。
実家の父は今日はこれだけでいいって言ったけど、済ませないうち気になるだろうし済ませちゃおう!ってことで男鹿までドライブ。
いやぁ~~~父の妹(私にとってはおばさん)の嫁ぎ先まで遠い遠い。。。
小さい頃は何度か遊びに行ってるのにこんなに遠かったっけ???
しかもお礼に行ったはずなのに何故か野菜が盛りだくさん積まれてる(笑
次は母の姉二人のお宅に。
ここは姉妹で隣家に嫁いだっていう、仲良し姉妹ww
ここではテンクゥも外に出てご挨拶。
トイレタイムや探検で忙しいw
田舎なので敷地も広いし家の裏が畑&田んぼとすげぇ~~~~広さ。
でも今朝までの雨でまだ濡れてる所が多いので場所を選びながら気分転換しました。
テンは物怖じしない性格なので家にまで上がろうとするし 
ここでもたくさん野菜をもらい・・・それでも積みきれなくて「今度はもっと大きい車でけ!」って言われた・・・
「け」は「来い」って意味です。
帰宅途中ラーメンをご馳走になり実家で一息つくも次は義母の薬を貰いに病院に。
そして3時には義母のケアマネさんが来るので家に着くと3時10分前。
玄関前に立ち尽くすケアマネさんを発見し慌てて家に入ってもらい誰もいないのかと思いきや義母・・・昼寝しててまだ寝ぼけてました・・・
( ちゃんと3時に来るからね!って念押しといたのに )
来月の打ち合わせをして4時に今度は夕飯の買い物へ。
疲れちゃったので今日は惣菜で我慢してもらった。
ってか、田舎めぐりしてきて母から貰った野菜半分持ってけ~って言われてそのまんま積んできたけど日持ちするように裏口の風除室に広げてみたら大根6本・長芋1本・じゃがいも大きい袋に一袋・キャベツ2個・青梗菜8束・・・
あっ 白菜もかぼちゃも長ネギもあった・・・
しばらく野菜は買わなくても済みそうだけどどうやって食べようか悩むw



IMG_4954.jpg



写真は5月の鯉のぼりに吠えるテンの姿(笑
秋田市では朝から小雨がふる天気だったので男鹿方面に出掛けて雨にあたらず散歩が出来たのでテンクゥにはラッキー♪だったかもね。
しかもハッスルしすぎで家に帰ってから撃沈してる2匹。
私も撃沈気味・・・早く寝て明日に備えよう・・・

世の中ではもうそんな季節に突入してるらしいですね。

今週は火曜日に旦那飲み会があり、今日も忘年会。
元職場の人達と年2回ほど開催されてるんだけど、テンが我が家に来る前の職場の人達なんで・・・
どんだけ仲良しなんじゃ!w って話ですけどねw
年々近況報告や病気&体調の話で盛り上がるようでみんな歳ですなww

そんな飲み会が多くなってきた旦那に付き合い飲み会のない日は禁酒日でした。
お酒を飲まないとなると炊き込みご飯が夕飯に出る確率が多くなり・・・
きのこご飯・さつま芋ご飯など・・・かえって太りそうな予感 
( ご飯大好き♪なクゥは私が炊き込みご飯作るたびに炊き上がり時間ぴったりに台所に張り付き味見係 )
今日は旦那飲みだし、私も秋田駅前まで旦那を送りがてら夕飯買出し。
( 仕事が立て込んで昼ごはん食いそびれたし食欲旺盛だじょ~! )
ってことで帰宅途中のケンタッキーでテイクアウト。
家に戻り出掛ける前に夕飯済ませたテンクゥに寝室で大人しく待っててね。とお風呂へ~。
最初からシャワーだけで我慢しようとは思ってたけど脱衣所にいる時にすでにクゥの鳴く声が聞こえてきた(汗
慌てて体を流し速攻で寝室に戻る ( 途中クゥの吠える声に義父が部屋から出てきてあたふたしてる様子が伺えたので・・・)
クゥは「早くお肉食べしゃせてよ~!」と吠えてたようですが 
久しぶりのビールとケンタッキーでうはうは~
テンクゥも足元でお裾分けのために必死ですw
お腹いっぱいになったら楽しい自由時間~と思ったものの・・・
なぜかテンションあがったテンに翻弄されボール遊びや宝物探しやら散々付き合わされました・・・
それでも30分後にはテンクゥ撃沈~ ( やっと撃沈w )
このまま大人しく眠っててくれればありがたいけど・・・またこの前みたいに夜中になってから吠えるのか?
( 火曜日には旦那帰宅時間が午前様(2時で)12時頃から外の物音に反応しまくりでうるさかった2匹 )


IMG_4808.jpg


食欲の秋ならぬ冬・・・
飼い主共々丸い体の2匹。
ん~~~  このさい開き直りますか 

昨日の朝1ヶ月ぶりにクゥの発作でちゃいました。

旦那仕事前のゆっくり過ごす少しの時間の間に私がゴミの日で家中のゴミを集めて部屋に戻ると
テンの姿は見えるけどクゥは??
旦那が「ここにいるべ?」と指指すと旦那の足元でテンが重なってたので見えなかった(汗
ずっとテンにかくかく攻撃されてたので遊んでるのか?と思ってたけどおかしい・・・
床にはいつくばってる感じ。
すぐに気づきクゥを抱き上げる。
大人しく抱っこされて激しい動きもないし息遣いもそんなに荒くない。
軽い発作で治まるかな~と思ったけど来ました・・体のツッパリが・・・
うめき声を上げて必死に体を動かし耐えてるクゥ。
「大丈夫だよ~すぐに治まるからね、一緒にがんばろう」って声を掛け続ける。
その間テンはヤキモチなのか心配なのかクゥを抱いてる私に向かって吠えるし^^;
2~3分そんな状態が続いてる中、旦那さんおもむろにテンクゥのトイレご褒美のオヤツを作り出す・・・
細長いジャーキーを小指の爪の半分位の小ささにハサミで切ってタッパに入れておくのだ。
旦那はもう少しで出勤の時間だったので少しでも私の仕事を減らそうとしてやってくれた行動なのだが・・・

意識朦朧のはずのクゥがちゃんと旦那の動きが見えてたんだろう。
いつも発作が治まると抱いてる私にチューしてお終い!になるんだけど
まだ震えてるのにチューしてきた!
発作が治まったと思った旦那が「がんばったご褒美あげるか~」って言うのでストップ!!
まだ治まってない!震えてる!!!
でもまたチューしてくる・・・これを数回繰り返しやっと普通に戻ったクゥ。
えぇ・・・食いしん坊のクゥですから・・・早くご褒美が欲しくて勝手に発作が治まったことにしちゃおうとしたんです・・・

どんだけ食い意地が張ってんじゃ~!!!

それでも食い意地の為にがんばるクゥが愛しいwww



IMG_4864.jpg



今日は朝から寒かった。
天気予報では来週雪だるまマークがついてた。。
いよいよ寒い季節に突入か~。

今クールのドラマ。
はまってるのが「家政婦のミタ」「私が恋愛できない理由」「11人もいる」
最初はそんなに期待してなかったのに「家政婦のミタ」は面白い!
ほかにも起きていれれば見てるのがあるけど、最近はどろどろ系(三角関係とか暗そうなのとか)
普段の生活でもどろどろなのにテレビの中でまで見たくない(笑
で、旦那は「南極大陸」もチェック。
私も一緒に見てるって言うか目に入るんだけど動物物はどうも苦手。
ハッピー♪な話ばっかりならいいんだけどハラハラドキドキで可哀想なことになりそうだと・・・
もう涙ちょちょ切れの文句いいまくりの状態になるので旦那もなるべくひっそり見ようとしてるしww

そして先月から親戚から新米を貰いまして先週やっと「だまこ鍋」作りました。
ずっと食べたい食べたいと思ってたけど炊き立てのご飯をすり潰すのに・・・仕事が入り込むと出来なくなるし・・・
で、先週やっと意地でも作ってとりあえず満足。
何故とりあえずなのか!
それは鶏がらが比内地鶏のが手に入らず国産ので我慢したから。
そして使う醤油がいつものじゃなくて貰い物で色が濃くて味が薄いってので味付けがイマイチ。。
義母は相変わらず「肉は食べない!」で別物(雑炊)を作らなきゃいけないし面倒~(涙
でも、テンクゥは鶏がらスープと鶏がらから削いだ肉とだまこをトッピングしてもらい「きゅんきゅん」鳴くほど大満足ww

で、冬も目の前ってことで旦那の車のスタッドレスタイヤ買い替えなんだよなぁ~
あちこち見積もりもらって検討ちぅ。
ケチって滑っても困るしな。。
お歳暮の季節にもなるし旦那ボーナスも大事に使い道を考えないと大変。

そんなやらなきゃいけないことも考えなきゃいけないこともいっぱいな我が家。
今日は旦那と一緒の休みだったので・・・衣替え~。
って朝5時前から旦那起きてパソコンに向かってたのでつられて早起きしてしまい (休みなのに)
ちまちま衣替え。
もう何年も着てない服がたくさん~(汗
全部ゴミに出しましょ・・・
しかも夫婦そろってサイズで冬の散歩用のアイテムをネットで
テンクゥのも先週してて今日届いてたので試着したら・・・ボタンはまらん~~
ちゃんとサイズはかって注文したはずなのに返品です。。
新たに大きいサイズを注文。。。
飼い主共々どんだけ育つ気なんだろww



IMG_4796.jpg



そんなテンクゥなのに今日私が買い物中に旦那が近場を散歩させてたらおばちゃんに声かけられまして・・・
そのお宅ではダックスを飼ってて太りすぎで突然ヘルニアになり緊急手術になったらしく・・・
そんなになるまで何も知らなかったし散歩もしてなかったらしい・・・
うちの小太りテンクゥを見て「痩せてるわね~」と言ったらしい・・・
どうなんだろうな、これ。
ペットとして売る立場の人もちゃんとワンコのこと考えて情報を与えて欲しいよな。
たまに小型犬は散歩しなくても大丈夫とか未だに間違った情報を真に受けてる人もいる。
人間だって散歩が一番の運動だって言われてるじゃん。
犬だって同じ。外の空気を吸い歩いてストレス発散させる。
まっ・・・我が家の場合人間も犬ももっと歩いて消費カロリー増やさなきゃだよなぁ~

