天気わるっ・・・

しかも昨日は旦那休みだったのに朝から祭り関係の用事で出たり入ったり・・・で
午後にはクゥは仕事から戻ってきた私にも愛想を振らないくらい不貞腐れてました

きっと朝ゆっくりしてたから 「今日はお父しゃん休み~ずっと一緒~♪」って喜んだのもつかの間・・
置いていかれたから面白くなかったんだろうw
(土曜日の夜は飲み会で午前様だったしねw < これも祭り関係・・)

やっと今日私も休みだったけど外は雨だし、掃除でもしましょか
ずっと気になってて出来なかった2階の6畳の物置化してる部屋をちょこっと整理。
もっと本腰入れて整理したいけどちと疲れも溜まってたので床の範囲がかなり広くなったので今回はこれで勘弁してやるかっ!w
トイレは数日前にウォシュレットに変えたので (今までは1階のトイレだけウォシュレットだった) 上物が新品になったら他の汚れが気になってちまちま掃除w
すっきりした所で今度は昼食を済ませがてら実家の母の所へ。
ストーブやら雪囲いの物やら片付けたいけど母もまだコルセット装着で安静状態なので無理は出来ない。
姉や姉の旦那さんもちょこちょこ用事など片付けてくれてるけど、あれもこれも頼むのは気が引けるという^^;
なので今日は私達がちょこちょこ片付けのお手伝い。
昨日家のリフォームが終わったらしくテンクゥは探検に忙しいw
外で仕事してる旦那を見てたら駐車場に大工さん達が使う大きいゴミ箱?が目に付いた。
母に「あれってなんでも捨てていいんだよね?」って聞いたら「捨てるのあったら入れていいって言われた」と聞いてすぐに家にある座椅子捨てさせて~!と懇願。
今まで旦那が使ってはダメにした座椅子5客ほど・・・体重が重いせいかすぐに底がダメになる。
母には片付けてもらってありがとうって言われたけど私のほうこそどうしようもなかったゴミを整理できてありがとうでしたw



IMG_5044_20110530210620.jpg



夕飯時間までずっと私に張り付き寝不足テンクゥ。
夕飯後部屋に戻るとすぐに爆睡ですw

先日病院に行き体重を量ったらすごく増えてたらしい旦那。
そういや正月あたりから体重計にのる姿見てないな。。
健康の為にちょっと調べてたら麦飯がいいかと。。
遠い記憶で一時期押し麦ダイエットっていうのやったような?<スープ状にするのですぐに飽きたけど
今回は米に押麦を混ぜて炊く方法。
朝食べるオニギリと弁当用に、炊き上がったのを小分けして冷凍。
その都度必要な分だけ解凍して使うように、義両親は普通の白米を食べるので別にしなきゃね。
効果が出るといいなぁ~。
明日から私も麦飯! 効果がでたらアップしますね
スポンサーサイト

今朝4時前にクゥ6回目の発作。

私の胸元でごそごそしてるので 「??」 と目を開けてみると落ち着かぬ様子のクゥ。
ズーズーと鼻息も荒い < この鼻息の荒いだけのはよくあることだけど・・・
落ち着かず動こうとするけど体の動きがおぼつかない。
「こりゃ発作だ!」とやっと確信が^^;
体をさすって「大丈夫だよ~ すぐ治まるからね~」と声をかける。
隣で寝てた旦那も気づきクゥに声をかけるとクゥ尻尾を振る。
今までと違いちゃんと意識がある? 目つきもちゃんとしてる感じ (何せ寝室薄暗くてちゃんと見えないんだけど)
今回はいつもより軽い発作だな。と思ってたのにいつまでも落ちつかない感じで時間的に長い・・
私も声をかけながら時々眠気が襲ってくるし (汗
そしたら体のツッパリ出てきました(滝汗
う~う~うめくクゥ。。。
「大丈夫だよ~がんばろうね~そばにいるよ~」と必死に声をかける。

今回体がつっぱり苦しそうになる時間は短かった(ほんの数分か数秒)
その代り軽い体の振るえや落ち着きの無い症状が長かった。
治まってきたかな?ってところで「ゆっくり息しようね~」「もう大丈夫?」と声をかけるといつものごとく「もう大丈夫」とでも言うようにお口にチュー。
「じゃあ、お母さんトイレ行ってくるね」と声をかけて戻ってくるとクゥもトイレシートにウンチたんまりw
すっかり元通りで「ご褒美ちょうだい♪」ってww
クゥの発作が治まるかどうかって時には旦那とテンはもう寝てるしっ!!(怒
一度目が覚めてしまったらクゥが動くたびに気になってしまいなかなか寝付けず。。



IMG_4861.jpg



どうゆうきっかけで発作が起きるのか・・・さっぱり分からないんだけど
昨日は私が休みで午前中は義母の病院の付き添い。
それが終わってから実家の母の雑用(主に銀行役所関係)に付き合い、その後父のお見舞いがてら散髪を。
父の病院に行ってる間は車で留守番してた2匹。
いつもはほとんど家で寝て過ごしてるので・・・疲れたかなぁ~。
私も家にいた時間はほとんど家事でばたばたしててちゃんと2匹と向き合ってなかったし(反省

旦那の出勤前の時間帯。
10~20分くらい家族水入らずでゆっくり過ごす時間があるのだけど (もちろん寝室で二人と2匹でw)
いつもはこの時間帯は私達のそばでテンクゥバトルの時間w
今朝はクゥ疲れてたのか寝てばっかり。。
私達もクゥが気になり話しかけたりしてるのでテンがふてくされ・・・
一人でベッドの隅っこでヒヅメをガジガジしてるしww

前回の発作は5月末。
一月に一度のペースなのか。。。
まぁ、何があってもお父さんとお母さんが見守っていくからがんばろうね!

昨日今日と旦那と一緒の2連休。

日曜朝起きると思いのほか天気が良かったので買い物がてらお出掛けしようかなぁ~
本当は大仙市に行きたかったけど (気になる屋さんや、クゥのブリーダーさんにも久しぶりに顔出したかったし)
でもこの日は旦那祭り関係の用事で午後3時には出掛けなきゃいけないので遠出は無理
仕方なく近場の新規開拓の屋さんへ。。。
ん~ 想像内の味で新たな感激はなかった、美味しかったけどね。。
車で留守番してたテンクゥを木陰の遊歩道でお散歩させて~


IMG_5013.jpg


日当たりのいい所は結構気温が上がってて散歩にも気を使わなきゃいけない時期になってきました。
ただでさえ暑いのにちっともジッとしてないテンクゥw


IMG_4990.jpg


花壇のお花と記念撮影
こうやって見るとやっぱり胴長っ・・・
しかも寸胴・・・お母さんと一緒だね・・・
この後、先月サイズがなくて買えなかった靴を買う為リベンジ~!
お店に着くと最初テンクゥと車で待ってると言ってた旦那が着いてくる・・なぜ??
君のは先月買ったじゃん!しかも高かったじゃん!! < まだ根に持ってるw
旦那を無視して自分のパンプスを物色、なかなか「これ!」と言う物がない・・サイズが・・・
今まではジーンズにスニーカーだったけど、もう少しおしゃれしたくなったのだw
悩んでると旦那がやってきて「俺の決まったから」って・・「はぁああ~?」
結局バーゲンの無難なパンプスと仕事用のサボサンダルを購入。
旦那もサンダルと通勤用のサボタイプのスニーカー?を購入。
夫婦揃って、旦那はでかサイズ私はちびサイズでなかなか合うのがないのだ(涙
次は私のバックを買いにw
ここでは旦那&テンクゥ留守番。
久しぶりに一人でゆっくり物色。
なかなかイメージにぴったりくるのがなくて、いつの間にか洋服に目移りしちゃってチュニック買っちゃったw
あれこれ見てたら時間かかっちゃって家に帰ってからが大変だった^^;
旦那3時前に出掛け私は実家の母を父の病院に送り迎え。
で、我が家では義母の友達夫婦がカラオケ&Wiiゲームで遊びまくってて夕飯作る時間なし
一度帰宅し6時にまた出掛けなきゃいけない旦那に間に合うようにピザ屋さんのデリバリで。
ちょうど安く買えるクーポン券があったので利用しなきゃねw
これがまた義両親超久しぶりのピザだったのですごく喜んでたww

そして今朝・・・
昨夜の飲みすぎ&夜更かしで起きたのが8時。
義両親は月1の眼科の診察でもう出掛けた後。
私達もすぐに支度をしてテンクゥの狂犬病予防接種&フィラリア血液検査と薬、テンの肥満細胞腫の薬の相談もあったので病院へ。
診察の結果ちょうど手術してから半年で再発してないのでいったん薬終了と言うことで。
これからもこまめなチェックは必要だけど薬がなくなって副作用の食欲増進が治まってくれればありがたいww
フィラリアの薬もテンの体重にドキドキしたけどなんとか小型犬サイズで済んだ <7.58キロ
病院後、いつも行く運動公園で気分転換。
今は植木市が行われてると言うので人気が少なそうな場所を選び散策。


IMG_5065.jpg


今日も気温が高そうなので涼しそうな所を歩こうとするんだけど・・・
それぞれ好きな方に進みスリすりウネウネしたり、草を食べたり好き放題ww
今日も体中草だらけにして楽しんだ2匹です。


IMG_5044.jpg


昨日うっかり水を持たずに出掛けちゃってテンクゥに怒られたので(笑)
今日はちゃんと携帯用水入れを持ってきたので散策中に水を飲むように促すんだけど相変わらず草を食べるのに忙しいらしいw
車に戻ってからがぶ飲みしてましたw
食料の買出しをしてから実家の父の病院に旦那と一緒に顔を出し・・・
昨日は朝食の介助に行ったけどほとんど自分でできるようになってるし近距離なら支え無しでもあるけるようになったので・・・
今日は朝起きれなかったのも有りでお見舞いだけで勘弁してもらうw
それでもテンクゥも一緒に来てると聞いたら玄関まで歩行器を使って歩いてきた。
テンは大喜びでチューしようとがんばるが父は絶対チューしないんだよね~w
久しぶりに二人のチュー合戦が見れましたw
今週には地元の病院に転院する父 < 家のリフォームが済むまで
今までみたいに顔を出せなくなるけどもう少しリハビリの成果が出るといいな。
(左手・左足がまだ不安定なので)
午後家に戻ってお腹丸出しで昼寝するテンクゥ。

明日からまた仕事がんばれる笑顔をテンクゥから貰いました。
ちみたちも留守番がんばれよ~www


IMG_4798_20110516202135.jpg


るしゅばんは無理でしゅ~~~

本日テンめでたく8歳の誕生日を迎えました

いやぁ~ いつも何か病気やら病院のお世話になることがテン。
元気に誕生日が迎えられてむっちゃ嬉しいっ!
昨日自分たちだけで前祝しちゃったしww < ほぼ飼い主が楽しんだ?w
今日はテンクゥのご飯に牛肉&お野菜トッピングでお祝い~



IMG_0628_20110510212336.jpg



盛り付け担当旦那

私が人間用のおかずを用意してる時に一人にやにやしながらテンクゥのご飯を作ってるので??と思ったら「どうやったら美味しそうに見えるか盛り付けてたけどわかんねー!!」だってw
2匹とも大喜びで完食いたしました。

私達も先週は仕事やら雑用で1週間全然家事できなくて夕飯は出来合いの物か出前だったので・・・
今日はやっと普通の家庭の食卓でなんかホッとしたw

誕生日プレゼントを旦那の仕事帰りに何気に買ってきてもらおうと朝会話に盛り込んどいたのに忘れてたと・・
メールでちゃんと言ってくれないとぉ~って・・・

仕方ないから来週一緒の休みにの大人買いしに行こうかww



IMG_0615.jpg



一日2回の散歩はまだできてないけど・・・(飼い主怠慢なため)
天気が良ければ1日1回散歩を楽しめるようになってきた。
テンも暖かくなってきてから体の動きがよくなってきてクゥとのバトルに燃えてるしw

これからもずっと一緒に誕生日を迎えられるように。。。
大切な命を見守っていきたいと思います。。。

今日の午後思い立って大潟村の菜の花ロード見学に行ってきました

仕事は??とお思いでしょう・・・
旦那さん休日出勤でお昼に帰宅。
昨日までご飯食べる暇もないくらい忙しかった私。
今日は午前暇だったので勝手に早終いさせてもらいw 義両親も連れて行きました。
(やっぱり一度くらいちゃんと花見したいし^^)
最初の目的地は五城目のブルーメッセあきたで行われてる祭りだったのだけど車の行列を見て諦めて・・・
大潟村で行われてる菜の花祭りに目的変更!!
道路を走ってるとこんな光景が目の前に~!!!


IMG_4911.jpg



この景色を見るために車はゆっくりゆっくり進んでいきますw
車を止めて写真を撮ったりする人も多いけど家は爆走族がいるので車の通りが多い所は怖くて出れない
なので車内からまったり鑑賞w

こやつも ↓



IMG_4916.jpg



「早く降りたいよ~まだかよ~」の不満顔でしたね^^;
ドライブの後はミニSLが走ってる菜の花畑へ。
すんなり駐車場には入れたけど人がいっぱい。
しかもミニSLに子供たちがいっぱ~い並んでるのでクゥびびりまくりw



IMG_4943.jpg


びびりで笑顔がでないクゥ。。。
テンはミニSLに吠えまくり。。。



IMG_4971.jpg


駐車場近くの人気にない所にきたら・・こんなにいいお顔してましたw
歩きつかれたであろう義両親とテンクゥは車内で留守番してもらい飲み物を買いに。
ところが花よりな私達。
自販機に行き着く前に屋台でうろうろww
義母が好きそうなさつまいもスッティックを買ってると隣の屋台の牛串に釘付けな旦那。
仕方なく1本購入w < いきなり食ってるしww
しかも他の客が持ってたじゃがいもバターも食いたい!と探し始めた・・・
これも二つ買い・・・もう二人で両手いっぱいになっちゃった
一度車に戻り私だけ飲み物を買いに行き戻ってくると待ってました!と水をがぶ飲み < 持って来るの忘れたんだよ(汗
じゃがバターもサツマイモも美味しくいただきましたw テンクゥもねww

やっと天気に恵まれたお出掛けだったので楽しかったです(リフレッシュできました)
今朝は旦那が仕事に出掛けるまで起き上がれないほど疲れてたのにねw

テンクゥも早々に爆睡態勢に入ったので私も今日は早く寝て明日からまた仕事がんばらねばー!


まだまだGW中の世の中。
我が家の連休は昨日今日で終了しました。。。
しかも天気に恵まれず雨。。。テン雨男復活かい!??

昨日の朝はあやうく寝坊しそうになってギリギリに父の朝食の介助に間に合った。
と、言ってもかなり回復してて一人でご飯食べれるし車椅子にも移動できるようになった。
なので・・・もう介助いらないんでわ?と思うのだけど姉がさりげなく話したら絶対来なくていいとは言わない
まぁ、父の気持ちも分かるけど1週間様子見て徐々に私達の負担も軽くしてもらわなきゃ疲れが溜まってくるし。
昨日は ↑ が終わってから今度は実家のリフォームの為に家具の移動の手伝い。
今まで和式布団の生活でしたが介護ベッドを入れ、それに伴い手すりや和室を洋室にするなどリフォームが必要になったので。
箪笥などの重い物は義兄と旦那の仕事。
私と母は掃除や片付けに精を出し、テンクゥはいつもと違う雰囲気にハッスルして2匹で走り回りバトル
人見知りクゥがなぜか義兄には最初から違和感なく甘えまくってるし・・・
もしかして体格が旦那と似てるので勘違いしてるのか?(笑
思ったより短時間で終了したけど花見ができる天気じゃなかったので買い物だけして帰宅。
この日は旦那夕方からお祭りの用事でお出掛け。
お祭りは7月だと言うのにもう準備が始まりました・・・
今月から準備のための外出が多くなる・・・これじゃどこにも遊びに行けないじゃん!

今日は父のところに行くのは夕飯当番なので朝寝坊~♪
と、思いきや・・・こうゆう時って早く目が覚めたりするw
しかも天気は雨なので開き直って手抜きしてる掃除をがんばりましょw
がんばったご褒美に買い物は北海道物産展に (夕飯は手抜きで空弁を買うw)
( 実はそんなに手の込んだ掃除してないけどさ )
午後から歯医者やら父の病院に行ってたら旦那から用事済んだら早く帰ってきて。と。。
ちと自分の買い物の寄り道でもすっかなぁ~と思ってたけど即帰宅。
私がいない間テンがずっとうるさかったらしいww
落ち着きなく探し回りすんすん鼻鳴きwww
旦那が外出してもちゃんとお利口さんに待っていれるのになんでだろ?
でもちと嬉しい
帰ってくると私が倒れそうになるくらいの勢いで抱きついてきてチューしまくりですw



IMG_0614.jpg



甘ったれなお兄ちゃん、明日から旦那と私は仕事ですよ。
しかも明日からは天気がよくなるらしい。。
どんだけ雨男?ww

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。