先月22日から1ヶ月ちょいでクゥ5回目の発作。
今日はたまたま旦那が日曜出勤の代休で家にいた。

今朝9時前に寝室にいる旦那からお店にいた私にメール「ほっさ」
すぐに2階に駆け上がると旦那に抱っこされて苦しそうにうめいてるクゥ
「大丈夫だよ~」と体を撫でながら声をかけつづける。
時間にして10分ほど。
やっと落ち着いたらしく抱っこしてた旦那にチューした
今回はいつものように何も見えてないようなうつろな目つきになることはなかったけど
体の震えとヨダレがすごかった。
発作さえ治まればいつものクゥで、しばらくは旦那に抱っこされたまま寝てたらしい (疲れちゃったかな^^;)

夕方には何事もなかったかのようにテンと2匹で激しいバトルを繰り広げてたけどねw
(激しすぎてそばにいる私に体当たりでぶつかってくるのは止めて・・結構痛いw)

で、世の中は明日からGWに突入するそうですね。。。
毎年のことながら全然関係ない我が家ですが1日を臨時休業にして2連休します。
2連休といっても夕方に旦那用事があって出掛けたり私も病院に行ったりで遠出は無理
せめて少しだけでもお花見気分を味わえたらいいなぁ~

本日代休で明日も休みの2連休旦那。
今日休んだのはiPad2を買う為。。
昨日大震災で延期になってたのが発売されるらしい噂を聞きつけて落ち着かない旦那w
これは義母が先月ちょっと大きい臨時収入があった時にいつも私に世話かけてるから何か買ってあげたいと言い出したので、それなら旦那が欲しがってるのを私は買ってあげられないからお願いできない?と話して出費してもらった物。
朝早くからそわそわですよwww
夕方やっとゲットしてきた嬉しそうな顔



IMG_4848.jpg



お父さん、新しいオモチャで楽しそうだぜ!
俺も新しいの買ってもらわなきゃ!だぜ。


あたちは新しいおやちゅがいいです~♪
甘くてクリームふわふわのがいいでちゅ。
よくおかあしゃんがつまみ食いしてるようなの。

3月の大震災から実家の母の入院、父の入院などでただでさえ落ち着かない毎日。
先週金曜日にやっと父の骨折の手術が無事終わり一息ついて家に戻った途端・・・
新たな火種が(涙

夕方5時には夕飯が始まる義両親に夕飯を出し、私は術後の付き添いで泊り込む姉に夕飯を届ける支度をしてる時に事件は起きたっ!
いつもは義母は肉は食べないくせにこの日は義父用に買ってきたレバーの焼き鳥を手にしてた。
そして床に落とした・・・
ちょうど目の前に落ちた獲物にテンが食いつかないはずはない・・・
串ごと食べちゃいましたよ
慌てて病院に電話したらすぐに連れてきてくださいとのこと。
姉に夕飯を届けて事情を話しすぐに病院に車を走らせた。
数年前に実家で鶏肉を骨ごと食べちゃって病院行きになったことがある。
この時は吐かせて点滴で終わったけど今回は先のとがった串なので吐かせるには危険だと。
なので麻酔をして胃カメラで取る方向で。
万が一胃カメラで時間がかかる時は長時間の麻酔はリスクが大きいので切腹する場合もあると。
泣く泣くテンを病院に預けて一時帰宅。
帰ってから夕飯食べたけどもうお腹に入ったのかどうかも分からず何にも集中できずひたすら病院からの電話を待つのみ。
10時過ぎにやっと病院から電話があり胃カメラだけで済んだと。お迎えに来てくださいと。。
怖い思いをさせたせいかこの日は一晩中鼻鳴きしてたテン。
翌日は寝不足で私もテンもふらふらだったけどテンは徐々に元気を取り戻してきたので嬉しい。
で、術後で自分の体の方が心配なはずの父が「テンの心配してる、どうなった?」と付き添いしてる姉から早朝メールが^^;

おかげさまで今は何事もなかったように普通通り過ごしてます。
もちろん原因を作った義母は最初こそ反省の色を見せてましたが喉元過ぎればなんとやら・・・
認知症も日々進んでるようで・・泣きたくなる日も多々あります。
これからは串物絶対食べさせない!危ない物は出さないようにしなきゃ。



IMG_0617.jpg



昨日から元気全快なテン。
今日はここのところちゃんと夕飯支度できなかった私なので旦那のリクエストに答えてハンバーグを作り
もちろんテンクゥ用もww
みんなご機嫌ウハウハの夕飯タイムになりましたぁ~
明日からまた仕事&介護がんばれる愛情をもらいましたぁ~

今日は3ヶ月ぶりにテンの診察日。
朝食の介助が終わってからすぐにゴー
結果今のところ再発の心配はないので1日おきで飲ませてた薬を3日に一度に。
1ヶ月様子を見て大丈夫そうなら薬も止めれるかも。
でも大丈夫じゃないのが体重。
今日計ったら7.8キロ
もうすぐ8キロ超えするじゃん~!!!
どうりで昨日撮った写真見て旦那と「テンの体つき芋虫みたいでね?」って笑ってたのにもう笑えない
先生からももう少し散歩量を増やしたりドックフードもダイエット食に切り替えたら?と言われた。
フードのサンプルまで貰っちゃいました・・・

なので、今日も公園で一汗かきますかっ!w


IMG_4793.jpg



どうでしょ?この丸さっぷり
私もテンのことどうこう言えない体系なので・・・がんばって運動しようか・・・
クゥはちょこまか走り回るのにテンはのらりくらり歩き回るw
それでも2連休ともいい天気に恵まれ楽しく過ごせました。

しかも今日のお昼は昨日混んでて入れなかったラーメン屋さんにリベンジ。



IMG_0620.jpg



暑かったので我が家では珍しく辛味噌つけ麺を注文 (もちろん肉好きなのでチャーシュー追加w)
いやぁ~ 美味しかったです♪ 満足満足。
って・・・昨日の夕飯は私が作ったつけ麺じゃなかった?ww
どんだけラーメン好きなんだw

今日は私の靴が欲しくて買いに行ったのだけどサイズがなくて断念。
おまけで着いてきた旦那が高いスニーカーを購入・・・ なんで!??
こうゆうのを本末転倒というのか??
結局私の買い物は収穫ゼロでしたわ(涙
明日からまたいつものお仕事モードに入ります。
テンクゥも楽しい休日だったようで今日も夕飯が済むと爆睡モード。
(昨日は私見たいテレビがなかったのもあるけど9時頃から朝6時半まで爆睡しましたw)
心身共にいっぱい休養をとれたね



IMG_4885.jpg

今日明日と2連休な旦那と私。
朝から気持ちのいい天気~
久しぶりに外に出たいな。 まずは父の朝食の介助をしてからだな^^

右手はなんとかスプーンを握れる父。
なので昨日まではおにぎりを右手に持って食べてたんだけど便秘気味なので今日からお粥。
姉から自分で食べさせるように!と言われてたのでやらせてみる。
ぎこちないながらちゃんと口まで運べる、よかったぁ~。
おかずは私が小さくして口に運ぶ。
今週中に骨折の手術がある予定なので、なんとかトイレまで歩けるまでに復活してほしい。
一時は呆けたのか!??ってくらい訳の分からない事を口走ってて悲しくなったけど
今は落ち着いてて会話もちゃんとできる (訛りがきつくて時々分からないのは毎度のことだけどw)
私が帰る時に「気をつけて帰れ」とか「ありがとう」とか言うのでびっくり
母はお蔭様で先週退院し姉宅で安静生活を送ってます。
(家に帰るとあれこれ動いちゃうからね)
先週退院時にテンクゥ一緒に行ったらテンは久しぶりに会ったばーさんにすんごい必死な甘え泣きしてチューしまくり。
テンも嬉しかったんだね、よかったね

さてさて、病院から戻って今度は1週間ほったらかしの部屋の掃除。
旦那はやっと雪の心配がなくなったので車のタイヤ交換です。
10時過ぎにやっと終わり一息つきパソコンを起動させたら私のパソコンのがご臨終されました
旦那のお古だったので相当使い込んだものだったけど・・・新しいの買わなきゃいけないか・・・
休みと言えば昼食は 今日は新しいラーメン屋で食べました。
旦那携帯で写真撮ったくせに思ったより美味しくなかったのでブログに載せないんだって・・・

パソコン屋で新しいモニターを買い 気分一新で公園へ~。
もしかして今年初の公園か??
もっと大はしゃぎしてくれるかと思いきや・・・匂い嗅ぎや草の味見で忙しい2匹。
体が重くて走れないのか???



IMG_4833.jpg


虫の匂いか?? やっと機敏に動いたと思ったらダブルウネウネが始まったぁ~。



IMG_4836.jpg



あまりにも豪快にうねうねするので体中草だらけ。。
しかも車に乗ってから旦那に「くさっ!!」と言われてたww
そろそろシャンプーもしなきゃね。

久しぶりに外で日差しを浴びて遊んだせいか夕食後は爆睡の2匹ですw
 
明日はテンの診察日。
再発してる気配はないので薬が減ってくれると嬉しいな。
(副作用の食欲増進がものすごいんですよ・・・私達の食事中ずっとちょうだい!だもん・・・)



IMG_4892.jpg



明日は病院とは知らずに必死に草を食うテンww
這いつくばってまで食べなきゃいけないですか(汗

救急搬送された翌日なんだかんだあり翌日にいつものかかりつけの病院で診察してもらった。
結果・・・頚椎骨折してるのですぐに前日行った総合病院へ転送。
・・・もっと早く分かってれば・・・緊急性ないって言ったじゃん(怒

そのまま入院ってことになったので姉・義兄・私で役割分担し荷物を取りにいったり連絡したり。
午後3時過ぎにはなんとか病室で落ち着いたので、昨夜もほとんど寝てない姉達に先に帰ってもらい私は夕飯の介助をして帰宅。
昨日(火曜日)は朝食の介助に行き私仕事のため看護師さんにお願いして8時に戻る。
やっと落ち着いて仕事再開したら9時過ぎに姉から電話。
先生に呼ばれて病院に来てると。午後から手術する予定・・・
無理してすぐに来なくていいから。と言われたけど14時~15時頃に手術に入るというのでなんとかその前に顔を見に行きたいと思いがんばって仕事したのになぁ~
ほんの数分遅れて姉に「残念でした~」と言われたわ(涙
今回の手術は頚椎の第5・6・7が損傷骨折?してて神経が圧迫されてるのをすぐに開放してやらないとその神経が死んでしまうと。
神経が死んじゃうと手に後遺症が残るので少しでも早く処置したいとの事で急遽手術になりました。
話だけ聞いて私はすぐに仕事に戻り(日曜に休んじゃった分忙しくて・・)
仕事が終わってから今夜付き添いをする姉の夕飯を買い病院へ。
父は疲れてるのか目は開いてるもののすぐに寝息を立てたり、寝てるかと思いきや目をぱっちり開けたり。
話しかけると反応はするもののまだ朦朧としてるな。。
翌日(今日)も姉は仕事の休みをもらって付き添うから私に心配するなと。
姉に甘えて今日は夕方仕事が終わってから顔を出しました。
だいぶ顔色もいいし大丈夫かなぁ~って思ったんだけど姉と帰り際話してたら目がよく見えてない感じだと。
そう言われると私も思い当たることがあったのでちょっと凹み<麻酔のせいだと思いたかった
一応先生にも話したと言うので以前どおりとまでいかないまでも父のプライドが保てる位は回復してほしい。
来週くらいには今度は骨折を治療するための手術があります。
特殊な金具を使うらしく取り寄せるまで時間がかかるので今回は神経の為の手術を先にした。
本当なら一度で済ませられると一番よかったんだけど仕方あるまい。
明日から朝食の介助は私。夕飯は姉。の分担。
昼は看護師さんにお願いです。
なるべく介助できるならお願いします。と言われたので(姉も看護師なので気持ちはよく分かるらしい)
完全介護といいながら実際は厳しいよね。

来週には母は退院できる見込み。
しばらく姉宅で無理せず生活してもらう方向で。

地震後復活してた旦那弁当もコンビニかかなり復活してきたので甘えてお休みちぅ。

そんなこんなで相変わらずばたばたしてる我が家です。。。

今朝仕事中に家の電話に私の姉から電話が。
いつもなら携帯にするのに「??」と思い出ると「じーさんが病院に運ばれた」と。
私が仕事中なのを知ってたので旦那に病院に向かってほしいと言われたので、旦那即出動。
とにかく詳細が分かったらすぐに連絡して!とお願いして私は仕事続行。
やりかけの接客と待ち客様一人・・・
なんとか落ち着いて仕事しようと思ってもいつもは冷静な看護師の姉が涙声で電話してきたので私の頭の中は悪い想像でいっぱいになるし・・・
一人目のお客様が終わった頃に旦那から連絡があり「意識もはっきりしてるからとりあえず大丈夫」と。
次のお客様が終わってからお店を閉めさせてもらい病院へ。

事の顛末はこう。。。
昨日はじーさん日中に町内の老人会の総会があり出席。
けっこういい気分で飲んで帰宅したのだろう。
そして夕飯にいつもの量のお酒を飲みかなりふらふらだったと思われる。
いつも外にトイレしに行く悪い癖があるので(周り中田んぼなので)その時転んだか?怪我をして家に戻ったのだろう。
そのまま居間で動けなくなったのか一晩すごしたらしい。
朝になって動けない体を這いずって電話口まで行き姉に助けを求めたらしい。
義兄が様子を見に来ると居間の入り口で倒れたままの父。
しかも血だらけで、手先足先が赤紫色に変色してて「これはただ事じゃない」と救急車要請。
義兄は付き添い救急車で病院へ。連絡を受けた姉が私に電話してきて自分も病院へ。
なので姉も詳細が分からず血だらけと聞いたので取り乱してしまったと・・・

で、じーさんは骨には異常なし。
ただ手足の怪我がちょっと深くてばい菌もはいってしまってたので処置してもらい入院。と思ったら帰宅・・・
でも首がむちうちなのか・・・動かせなく体も力が入らず動けない状態。
これで帰宅って・・・なんとか入院できないか交渉したものの「緊急性がない」とのことで断られた。
もう一人で置いておけないのでとりあえず姉の家でしばらく面倒を看ることに。
じーさんは姉と義兄にお願いして私たちは実家の掃除へ。
車庫から玄関・廊下・居間に血が^^;
自分で処理しようとしたのか血だらけのテッィシュやら座布団やら・・
血だらけになったカーペットは取り外してゴミへ。
雑巾やたわしでなんとか拭いたけど廊下に付いたのはもう固まっててなかなか取れない~(汗
しばらく実家は人気がなくなるので使わない電化製品などのコンセントを外して姉宅へ。
やっと落ち着いたのかじーさんはぐっすり眠ってました。
明日ちゃんと専門の医者に診察してもらってこれからのことを決めます。
病院は私の家から近いので私が早く受付して待時間を少なくする作戦。
診察してもらうときも姉から一緒にいてほしいと頼まれたので明日休みの旦那とは別行動。
旦那はクゥのワクチン接種の為に病院に行ってくれると言うのでありがたい~
(気になってたけどバタバタしてて1ヶ月伸ばしになってたから・・・)

実家と姉宅を行き来する間にばーさんの入院してる病院があるので顔を出した。
今日仕事のはずの私が日中顔を出したもんだからびっくりww
しかもいつもなら朝から顔を出す姉も音沙汰無しで「おかしいな~」と思ってたみたい。
以前から酔っ払って転んだり怪我をしたりは私達が子供の頃から多々あったけど・・・
歳のせいでお酒も弱くなってるのでこれに懲りて少し大人しくなってくれるといいのだが。
ばーさんはお蔭様で順調に回復してて来週には退院できるかも!ってところです。
と、なるとしばらく姉宅では両親の面倒を看てもらうことになるのか。。
姉も仕事があるので明日の診察結果でいろいろ相談してこようと思います。

