とりあえず記録の為に。
今日はやっと旦那が1週間ぶりに出社。
私も2連休後の仕事で朝から忙しくて昼ごはん食べる暇なし(涙
夕方は少し早めに仕事を切り上げテンの薬を貰いに病院へ。
テンの経過は順調、今のところ再発する気配はなく1ヵ月分薬を貰ってきた。
次は診察してもらい薬の調整あり。。

で、病院からの帰り道クゥ車内で4回目の発作。
最初は帰宅中後部座席にいる私に抱っこをせがみ外を見てたクゥ。
旦那と夕飯何食べる~とか話してたら小刻みに震えるクゥ。
ありゃりゃ??もう留守番させないよ~とか余裕で話してたのになんか変。
いつもなら私が話しかけると返事をするようにチューするのにまるで聞こえてないよう。。
あれ?と思ってたら体が突っ張ってる??
旦那に「発作かも!」と話して端っこに車を停車させ様子見。
時々小刻みに震えたり体が突っ張るのか抱っこしてる私の腕から落ちそうになる。
「大丈夫だよ~お父さんもお母さんもついてるからね~」とずっと話しかけ5~10分で落ち着いた・・・
発作が治まった確認は・・・私にチューしてきたから。
やっと周りが見えて認識できたらしい。
前回から1ヵ月半ぶり。
本当は地震後に発作が起きるか?と心配してたのだけどもしかしたら今日からずっとべったりだった私達が日常に戻りジジババとの留守番生活に戻ったストレスか?^^;

来月の初めにはクゥの1ヶ月遅れのワクチン接種に行かなきゃいけないのでちょっと相談してみよう。
発作さえ治まれば全然元気なクゥ。
病院からの帰宅後私たちの食べる夕飯を一通りチェックしてから「わたちが食べれるものがないわね!」とでも言うように自分のご飯を仕方なく食べてた(汗
元気なのかそうでないのか・・・ビミョウwww

体調が戻り木曜日から仕事復活しました。
インフルエンザでした(汗
私が先に熱を出して寝込んだもんだからがんばって買出しや看病をしてくれた旦那が一日遅れで寝込み
復活するのも時間がかかり今日はだいぶ調子いいみたい。

で、今日はずっと気にかかってた実家の母のところに行ってきました。
と、言うのも先週の日曜にぎっくり腰になったと姉からメールあり。
月曜には圧迫骨折で入院と・・・すぐに飛んでいきたくてもインフルエンザでは迷惑になるばかり
やっとこさ仕事も定休日になったのでまずは朝イチで買いだし。
いやぁ~ 1週間スーパーとご無沙汰してたらすごいですね・・・
とにかくもうなくなりそうなトイレットペーパーと卵を確保してから夕飯用の食材を買いこみ。
野菜とかは地元産?で結構ある。魚もいつもに比べたら少ないけど大丈夫そう。お肉も同じく。
でもハムとか缶詰とかカップラーメンとか?ないですね~ 買いだめされたせいでしょうね。。
実家に行きがてらコンビニとかも見たけど弁当系はなし!
なので火曜日から仕事復帰する旦那にはなんとか弁当を作って持たせないと大変だな。

先に実家で頑固にひとり暮らしを決め込んでる父に顔出し。
いがいに元気そうだった、家の中も小奇麗にしてたな。
きっとやれば出来る人なんだろうww いつもは母がいるので甘えてたんだろうな。
テンクゥも一緒にいったのでじーさんご満悦で1時間ほど滞在。
病院の昼食時間に合わせて母の所に行き(テンクゥは車内で留守番)ご飯の介助。
来週まで寝たきりで安静なので、でも元気そうw
お喋りしたり来週には就職で他県に行く甥っ子も来てお喋りして楽しく過ごした。

帰りにガソリン入れなきゃなぁ~と思ったら運がいいことに10分待っただけで3000円分入れれた!
( 行きに見てたら行列がすごいことになってたのに )
なので明日は母の朝食時間に合わせて病院に行くことに。
1週間姉任せにしてたので明日休みの姉に少しでもゆっくり寝てもらおうと思って。。
もちろん調子がよくなった旦那にテンクゥは預けて行くけどねww

被災地ではまだまだ我慢が強いられる生活をしてる。
先週は秋田でも計画停電があったはずだけど見送りに。
我が家では風邪で寝込んでたせいもあるけど9時には電気を消して節電生活。
少しでも被災地の方々のライフラインの回復に繋がるなら・・・

いっぱい寝て元気を回復させてもらったので自分にできることを少しづつ考えてみようと思う。

昨日の18時過ぎにやっと電気が復活しました。

地震当日は私仕事中でして最初は電灯がちかちかして「あれ?」と思ってたらお客さんが「揺れてないか?」と
最初は小さい揺れだったのにどんどん大きくなる・・・
義父がお店が心配になってお店に顔を出したのですぐにテンクゥにリードを着けてジッとしててくれとお願い。
義母は数日前から風邪を引いてたので寝室で睡眠中。
テンクゥが心配だったけどお客さんをほったらかしにする訳にもいかず、とりあえず高い戸棚にある物を床に下ろし大きい揺れがおさまってからカットだけ済ませ閉店。
停電になると何もできないし・・・
私がやっと家に戻るとテンクゥもただならぬ気配を察してかずっとそばにくっついてました。
小さい揺れはずっと続いたままなので怖くて義父と携帯ラジオを聞いて4時近くまでじっとしてたけど
我が家の暖房は全部電気・湯沸かし器はガスだけど電気と連動なので動かず・・・
寒くなってくるしこのまま停電が続いたら・・・
義父に小屋から年代物の反射式石油ストーブを出してもらい点火。
ちゃんと点いた~ありがたい。
ヤカンと鍋に水をいっぱいいれてストーブに乗っける。
今回停電になって辛かったのは暖房便座が冷たいこと・・・
始めはなんとも思わずトイレにはいったら思わず腰が浮くほどびっくりしてしまいました(汗
こりゃカバーとか着けなきゃしんどいわ・・・と思い買いにでるものの・・・
スーパーやお店はどこも行列・・・道路も渋滞・・・
これは無理と思い何も買えずに渋滞にはまりやっと帰宅すると旦那が帰ってきてました。
それでもガスと水道が使えたので冷蔵庫にあるもので調理しろうそくの灯りで夕飯。

義両親は寒さをしのぐ為にすぐに布団に入り、私たちは旦那の車で携帯電話の充電を兼ねて車内でしばし過ごす。
この時テレビでニュースを見て事の大きさに愕然とするばかり・・・
それでもやっと実家の両親と連絡ができて一安心。
その後すぐに姪っ子から「とりあえずみんな無事」のメールがきて仙台の義姉家族が無事なのがわかりホッとしました~。
夜中も何度も余震があり・・・夜中の3時に義姉から旦那に電話が。
みんな大丈夫だからと声を聞いて安心できました。
ただその後連絡がつかず寒い中不自由してないか食べ物はあるのか・・・心配です。

昨日は停電のため仕事にならないので臨時休業にして買いだしにでてみた(旦那は一応出勤)
どこもすごい行列で・・・結局並ぶ気にもなれず帰宅。
朝食は少しあった在庫でホットケーキを旦那に食べてもらい私たちは初めて土鍋で米を炊いて食べた。
以外に美味しくできて自己満足。
午後に旦那ともう一度買いだしに出てなんとかレトルト食品と便座カバーが買えた。
この日も冷蔵庫にストックしてた物でポトフとパスタを作り夕食。
義両親はこの日も早々に布団の中に入り寒さをしのぐ。
私たちはまた携帯の充電などのため車内へ。。。
30分もすると電気がついたのですぐに家にはいりお風呂沸かしました~。
一日お風呂に入れなかっただけで頭が痒くて不快感があったのに、被災地の人たちはどんだけ辛いか・・・
電気のありがたさを本当に痛感しました。

そして今日・・・義母の風邪をもらってしまった私。
朝から発熱のためずっとベッドの中で過ごしてました。
なので私の代わりに買いだしに出掛けた旦那さん。
なんとかカップラーメンなどすこし買出しは出来たものの・・・相変わらず行列だし物資はこの後入ってくるのか不安。

去年ドライブ旅行に出掛け綺麗な海や観光地を楽しんできた所が壊滅状態なのを見るたびに胸が痛くなります。
ペット連れで被災した場合・・・どうしたらいいのか身につまされました。



IMG_4776.jpg


いつもと違いずっと私たちがそばにいるのでテンション高めの2匹^^;

普通の生活に戻れるのはまだまだ先です。
とにかく義姉達のライフラインが復活するのを祈るばかりです。

ニュースでご存知のとおり大きい地震がありました。

心配してメールや電話をくれた友達に連絡できなくてごめん!
停電が続いててこの季節がら暖房や食料の確保にバタバタしてて・・・
やっとこっちから連絡しようにも繋がりにくい状態が続いてて返事ができないまま。
私たちは元気です。
特別な被害もなくただ停電が早く復旧するのをまってる状態です。
実家も大丈夫だったようですが、仙台の義姉と未だ連絡がとれず心配です。

旦那が停電で仕事にならず早く帰宅して夕飯も済ませ今は車内でニュースを見てます。
いろんな情報が入るたびに事の大きさにびっくりしてる次第です。。
なんとか被害が拡大せずに一日も早くいつもの日常に戻れるように・・・祈るばかりです。

