明日からもう2月なんですねぇ~。
歳のせいか年々月日のたつのが早く感じる。。。

今年は秋田市内大雪・・・とまではいかないものの毎日少しづつ積もる雪に冷や汗もんです。
駐車場の雪山もかなり高くなってきて、毎朝30分早く起きて雪寄せするのも大変。
(内陸部のほうに比べればまだまだいい方なんだろうけど・・・)
本当なら2月が冬本番!なんだけど・・・そろそろ一息つきたいよ・・・

先週テンの通院日で診察した結果お薬が少し減りました。
でも、副作用の食欲旺盛はまだまだ治りません
2週間これで様子見してよければ3ヶ月はこの薬の量で様子見。
体チェックはこまめに・・・
そして今週ってか今日は義母を新しい病院に連れて行った<某○○病院から転院
今までは義父が送り迎えし時々先生とも話したりしてたけどどうにも納得がいかない私達。
もっと専門的に診てもらえそうな病院に私の付き添いで通院することにしました。
待ち時間がそれほどかからず約束した時間にちゃんと診て貰える < これは好印象
これなら義父が付き添う時でもストレスが少ないと思われ。
で、お昼までに病院の用事が済んだので私はその後実家へ (正月以来顔出ししてなかったので)
行かなかった分母もいろいろ溜め込んでたようでお喋りしてたらもう3時じゃん!
急いで家に帰り義父にテンクゥの子守をお願いして私は美容院へ。
半年ぶり?(汗   いや1年ぶり??(滝汗
正月あたりから伸びきった髪にイライラしちゃって白髪も染めたいけど長すぎて面倒・・・
そしたら旦那さんから「宇多田ひかる」みたいな髪型よくね?って言われて
切ってやるー!!と張り切って美容院へ。
ばっさり切ってすっきり~~~~~~
2重顎が目立つのはこれからなんとかしましょ・・・(旦那には今気づいたのか??と言われたけど)
今年に入ってからダイエットに励もうとWiiを寝室に持ち込み「Wiiフィット」ちょこちょこしてます。
今年こそ成果が出るか・・・



ashe.jpg




旦那の職場からの風景。
雪のあるところは普段は田んぼ。
冬にこんな青空を拝める日は本当に少ない。
今週は少し気温の高い日もあるようなので雪が溶けてくれたらいいなぁ~。

毎度の事ながら今日は朝から吹雪で仕事も暇だったのでハムロールパンを作ってみた。
この前のメロンパンもどきは旦那に不評だったのでリベンジしたかったしw < どんだけ負けず嫌いなんだ・・・
パン生地を作って成形して・・・って段取りはHBを買ったばかりの頃に作って以来かも(汗
1次醗酵まではHBにお任せで。
次に生地を取り出しガス抜きと・・・ふむふむ・・・
「えっ!?ガス抜き???どうすんだっけ?」とプチパニックになりながらHBの説明書を見ると手でつぶすのか・・・
次にベンチタイムやら2次醗酵やら・・・超久しぶりに聞いた言葉に翻弄されながらなんとか完成
でも2次醗酵がちゃんとできてなかったみたいで出来上がりはイマイチ。
一応カメラで記念撮影したけど美味しそうに見えない~



R0010554.jpg



なので、パンの写真はちょびっとだけww
ってか、旦那さんにこのパターンの写真飽きたよってダメ出しされちゃったし。
とりあえず、ハムロールとソーセージパンとあんぱんを作ってみたけど納得できなかったので
これもピザ同様作り方忘れないうちにリベンジしなくちゃっ!!



IMG_4724.jpg



お母しゃん、わたち毎日パンでもいいでちゅ♪
味見係りがんばるでちゅ♪

昨日今日と月に一度の2連休だった私
でもね・・・寒いし(毎日のように最高気温は氷点下だし) 道路状態もイマイチだからお家でまったり?
それでも昨日はテンクゥ美容院に朝イチで爪切りと肛門腺絞りのためお預かり。
秋に手術をしてから「散歩に行く!」と言わないテン・・・
ただでさえ怠慢な飼い主なので「寒いしいっかぁ~」と放置してたら爪がかなり伸びてました(汗
美容院にお預かりして帰ってきたら今季節初めての除雪車が出動してるではないかっ!
しかも・・・雪寄せで積まれた雪も道路に投げといたら持ってってくれるとなっ!!
旦那と二人でせっせっと駐車場の雪山を崩しましたとも・・・
がんばったわりにあまり減らせなかったけど
1時間後お迎えにいって帰ってきたらテンの大好きな除雪車もう次の目的地に行っちゃったね~w
少しゆっくりしてから食料の買出しついでに昼食もテイクアウト。
目的はモスバーガー
実は先週の休みにも食べようと思ったけど(10日)前日のテレビの影響かものすごい行列だったんですよ・・・
もちろん私たちもテレビを見て無性に食べたくなった派なんだけどw
先週諦めた分昨日は電話で事前に予約してから買ってきました。
まだテレビ熱は冷めてないらしく店内はものすごいお客さんでごった返してたけどね
昨日はそのまままったり家で過ごし今日もゆっくり~
と、思ったけど今日は私の歯医者さんの予約が9時だった。。。
慌てて準備をしやっと前歯の差し歯入りましたw
奥歯に虫歯があった為来週も歯医者さんだぁ~
10時過ぎに家に戻り今度は掃除 < 昨日サボった分ちゃんとしなきゃね^^;
お昼はラーメン屋さんへ~
しかし・・・食べたかったお店はもう駐車場がいっぱいで諦めて(涙)
旦那がお気に入りのお店に変更~
お腹いっぱい食べちゃいましたよ・・・
しかもお腹いっぱいになった後に買い物に行っても夕飯のメニューが浮かばない~
適当に野菜やら肉やら買って家に戻ってから「カレー鍋」にすることに決定。



IMG_4731.jpg



俺のは何?

ちみのはいつもの野菜トッピングのおからご飯でしw
さて・・・十分充電したので明日からまたがんばりましょうかねぇ~

今週から旦那の弁当を作るようになってちょっと料理のやる気アップちぅ。
昨日は和食だったので今日は白菜とウィンナーのスパゲティグラタンと豆腐のきのこあんかけ。
&ホットケーキミックスを使ってパン?を焼いてみた。



R0010547.jpg



見た目はメロンパンっぽいけど食感はクッキーに近いかなぁ~
旦那は「まずくはないけど口の中の水分が全部持っていかれる」と不評・・・
やっぱ普通にホットケーキで焼いたほうがお好みかw
スパゲティグラタンも前に普通のマカロニグラタンの作り方でパスタを入れたらパスタでいっぱいいっぱいになって美味しくなかった・・・
今回はちゃんとレシピを見て作ったら美味しい~
寒い日はあったかいものがいいね~。



R0010550.jpg



キッチンから美味しい匂いがしてくると必ず見に来る2匹w
「早くちょうだい」とばかりに伏せをして待ってるしwww

去年とても参考になる料理ブログを見つけてから、我が家の食費って無駄なものが多いのに気づいた。
ちょっと足りないものがあれば買い物に行きそのつど関係ないものまで購入したりして。。
で、先月から週1回だけ買い物!って決めてある物で作る工夫をしてみた < それが普通なのかもしんないけど^^;
やってみると意外と出来るもんだなって自信がついてきたりしてw
なので、今年は節約!!も目標にしてがんばろうと思ったのでした

今日は旦那さんめでたく4○回目の誕生日を迎えましたw

しかぁ~し今日は会社の健康診断があるので朝食抜きで早めに出勤。
秋に再開してた弁当作りも忙しさに紛れて2ヶ月くらいサボってたので今年に入り気持ちを入れ替えて今週から復活。
(いつまで続くことやら・・・^^;)
しっかり健診が終わってから食べると弁当を持って行ったので8時半には健診が終わり朝食が食べれたようですww
空腹だと超機嫌が悪くなる人なので仕事に支障がでるわwww
で、いつもだったら家族の誕生日だと休みの日に出前など取ってお祝いするんだけどそんな気分にもならず・・・
(まっ・・いろいろあるさ・・・)
旦那もお祝いしなくていいよ。と言うのでせめて好きな物を食べさせたいと思い今日の夕飯はピザー!!
しかも手作りー!!  だってデリバリだと高いんだもんw
何年も前に挑戦して以来だわ・・大丈夫かしら・・・
出来たのがこれ~~~!



IMG_4754.jpg



1枚は普通のウィンナーやら野菜のトッピングピザ。
2枚目はシーフードと焼肉トッピングのハーフ&ハーフ。
3枚目は・・・テンクゥ用のツナとピーマン・プチトマトのピザ。

(義両親には肉NGな義母のためシーフードピザを先に食べてもらいました)
いやぁ~ 久しぶりに作ったら生地を綺麗に丸く伸ばすのがめちゃくちゃ大変
1枚目なんて見たとおり丸じゃなくて長丸になってるし・・・
で、旦那さんの好みでは普通のウィンナーのが一番美味しいと。
2番目が焼肉。イマイチだったのがシーフード・・・味がぼやけた感じになってしまいました(泣
焼肉は明日の弁当のオカズを作ってて「そういえば焼肉?照り焼き味のピザってあったよな?」の思いつきで作ったのだけど思いのほか好評価でしたww
旦那さんのお祝いのはずが待ちきれない2匹・・・



IMG_4715.jpg



手作りと言ったら・・・ついついテンクゥ用に用意しちゃうんだよね~
特にパン好きなクゥは焼いてる間もそわそわ
始めにテンクゥ用を焼いて冷ましておいてたので私たちのが焼きあがるまではこんな感じでふてくされて待ってましたw



IMG_4733.jpg



クゥ  「お兄ちゃん、あれ食べれると思ったのにまだでちゅかね?」
テン  「待て待て・・・騒ぐとかえって怒られて食べれなくなるぞ」


お利口さんに待ってたおかげでしっかり食べて満足したみたいですw
旦那さんも我慢してたビールも解禁になり(私も)しっかりお腹いっぱいになりました。
ささやかな誕生日祝いだったけど、こうゆうのもいいねw
生地の作り方忘れないうちにまた作らないとねwww

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします

忙しかったわけでもないけど気持ち的に落ち着かない日々を過ごしててブログ放置してました(汗
大晦日は家族でお疲れさん会で飲みすぎ寝室に戻るなり寝てしまい紅白も見れず・・・
旦那が町内の神社に初詣のお手伝いに出掛けたのも気づかず・・・
午前3時に帰ってきたのにやっと起きてボーゼン・・・やってもうた・・・
新年早々「この嫁大丈夫なのか?」状態。 がっくし。。。
気を取り直して元旦に義姉家族が一泊で遊びに来たので接待。
パエリアのデリバリーと手作りのグラタン・スパニッシュオムレツ・魚介のカルパッチョ・コールスローサラダ
タラバガニ・数の子等々
本当は秋田名物ハタハタを冷凍しておいて塩焼きで出そうと思ったのに失敗して凹み・・・
そこから調子が狂い始めフライ物も準備してたのに忘れてしまったり
それでもお腹いっぱいだと満足して (そう思いたい^^;) くれたようなので結果オーライでw
この日もついつい飲みすぎて寝たのが2時過ぎ
二日は旦那さん休日出勤で私もなんとか起きて朝食準備をしお昼前に義姉家族は帰って行きました。
後片付けが済むと旦那が帰ってきたので今度は私の実家へ。
そうです・・・この日も私飲みすぎてばーさんに翌日叱られましたわ
いきなり反省の日々から始まった新年。
12日に健康診断がある旦那に付き合い4日から禁酒してます。
(昨日は休み前で特別ってことで少し飲んだけど^^)
こんな食べ飲み三昧だったので体重も増え テンクゥも増加してる・・・抱っこするとすんげぇ重いもん・・
毎日雪も降るし寒い日が続くのでテンクゥは散歩に行く気ゼロ。
トイレの為に裏庭に行くとテンはシッコだけ済ませさっさと室内に。
そのときの顔ったら「うへぇ~さみぃ~」って言ってる親父顔

今日も朝から寒かったのでお昼はラーメン


IMG_0528.jpg


私が食べたトロ玉チャーシュー醤油ラーメン


IMG_0527.jpg


旦那が食べた全部のせラーメン醤油味
スープまで飲み干した旦那、健康診断大丈夫なのか?
って言うか禁煙してから徐々に体重が増えてメタボで引っかかるのはやむ得ない状態。
開き直ってるのか?(笑

テンは相変わらず薬の副作用で食欲が異常に旺盛で怖いくらい。
私達が何か食べてるのその間二人の間をひっきりなしに往復して「俺にもくれ!」アピール
あまりにしつこくてうんざり・・・



R0010494.jpg



そうです 俺がしつこいおじさんです  アピール中です・・・

それでも今のところ新たな細胞腫が出ることもなく元気なのでこんなしつこさも我慢しようw
今月下旬に診察があるので薬が減ってくれると嬉しいな~


クゥはお兄ちゃんの食欲に負けてか最近食が細くなりましたw
オヤツも今までなら先に食べ終わりテンが食べてるのをジーッとガン見してたのが逆になりましたw
そして11月に一度発作のようなのがあったクゥ
癲癇?とも思ったが車中泊の直後だったので疲れもあったのかも・・・と様子見してました
このままないことを祈ってたのだけど昨日午前中にまたもや発作
10分くらいだったけどものすごく長く感じる・・・
体を突っ張らせ苦しんでる姿を見るのは本当に辛いし怖い。
今回は要因になるものが見当たらないので今度テンの診察に行ったついでに先生に聞いてこよう。



R0010535.jpg



発作さえ治まれば元気いっぱいなクゥ
テンに喧嘩を売って疲れ果てて寝る姿ww
相変わらず抱っこちゃん好きな甘えっこですw


こんな我が家ですが今年もお付き合いをどうぞよろしくお願いします

